2017年11月21日

引続きキャンドルランタンのオイル化 №3

またまた引き続き同じネタですわ(笑)





  

2017年11月20日

引続きキャンドルランタンのオイル化№2

昨日のやつはやはり安全性に問題があるので本来の独立性を保つことと安定燃焼ということで、様々試行錯誤しております。
単独に、このキャンドルの筒に合うボトルを探すこと、そして危険性をなるべく低下させて燃焼状態も維持させたい。
独立させると例のオイルだけだとどうしても安定性が悪く立ち消えする。

結果的には灯油と例のオイルの5:5の混合としました。ボトルはキャンドルと同等に近い栄養ドリンクを見つけました(笑)
芯出し口はニップルみたいなもんを見つけて金属蓋に接続しました。
ということで、今のところ安定燃焼しております。これだと半日以上持つはずです。



一番前のやつは、正規既製品のスモールオイルランタンなんですが、小さいので2時間持ちません。次回は、すべてのポートを栄養ドリンクのボトル化したいと思います。(笑)


  
Posted by pecara at 22:12Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年11月19日

三芯式オイルランタンを作ってみた

きょうも大荒れ・・・。
家で何かをやるしかないということで、3本使用のキャンドルランタンこいつも25年くらい前に買ったやつ、今は廃版となって新たにUCOというメーカーから出ているみたい。

キャンドルも3本でも1000円近くする。それよりオイルにした方がエコでいいのかな?それに灯油は危険、何か煙も出なくて粘着あって引火点の低いやつを探してみましょう。ということで探しました。小さいオイルランプ持ってんだけども、オイルを入れても種火みたいなもん、あとはボルトキャップにオイルを入れてみたり様々やってみたが、結局、ピー缶を工作して3芯オイルランタンを作ってみた。

最初は単にビール缶を解放にしたままで芯を装着しただけ、右側のやつはボルトキャップとか様々なもんに芯を入れてみたとこ。


次はアルストのやり方で、密閉型を作ってみた。


実はオイルはこれ・・(笑)


はい、置いてもぶら下げてもOKな三芯式オイルランタンが出来ました。



あ、これ忘れてましたわ
 

一番右側は正規商品なんですが、芯を燃えやすいのに替えてもこの状況、デフォルトでは種火以下でした。
で、左端のパイプのやつを中央に付加したいのですが、これを付けると消えてしまいます。空気の取り入れ口を作らないとダメなようです。
中央とその左は単にボルトの蓋ですね。(笑) これらに芯を付けただけです。





  
Posted by pecara at 21:02Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年11月18日

昼は横手焼きそばを作ってみた

その前に昨日、数年振りに丸○うどんに入った。すき焼き風だの揚げ出しだの種類も増えてる。
で食べたのが、野菜揚げ出し、600円いくらかしたね。単にかけうどんでも良かったんだけども、でも美味しかったなあ。
<味の評価 ★★★★ >



さて、息子達が台所で何やら作ってる。じゃ、オヤジは例の中華式煮炊きコンロで何かを作って添えてあげましょう♪
といっても、一品料理追加というよりはまたまた先日のキャンプで余った材料からの添える程度の焼きそば、それに昨日のチャーハンをもう一度炒めるというだけのこと(笑)そして二品ともこの危険中華式コンロで作りましたと



この中華式煮炊きコンロはほんと危険、実際に小爆した(笑) 灯油口蓋も閉まらないただ乗せてあるだけ、燃焼部も灯油タンクに乗っけてあるだけ、ほんと危険である。傾けば灯油が漏れ出す始末。芯のある燃焼筒とタンクの隙間から気化ガスが出て調理中に温度が上がり引火し、ポーンっと音がしたと思ったら燃焼筒が上に飛んでいた。だから、現在は対策を取ってネジで固定してある。室内では使えない。でもきょうは使っている。(笑)

動画も最近、沢山作ってあるのでお暇な方はどおぞ~♪ アフイ設定はしてないのでチューバーではありません。あくまで個人の保存用です。すべてスマホムービーなんで。

☆☆ 画像は一枚だけだったので、動画からキャプションしてきました。










  

2017年11月16日

信じるものはなんとかという・・・(笑)


山崎さんの幸運壁紙はよくスマホなんかに入れてますが、まあ自身の問題なのでしょうがいい方向に流れて行きます。今回も幸運を呼ぶ画像だそうです。ツイートの方からダウンしてもいいし、こちらからでもどうぞ♪ 伊勢神社の上空らしいんですけど、航空写真です。

山崎さんは、テレビ新聞などで表沙汰になった行方不明事件の居場所をスバリ事前に公開し、かなりの確率で探し当てます。テレビなどに出ているインチキ占い師とは異なるようです。テレビには出ず陰で皆様のお力になられている有能な方のようです。



  
Posted by pecara at 10:16Comments(0)

2017年11月15日

鳥もも燻製を作ってみたけど失敗?

先日のキャンプで残ってた鳥ももを燻製にしてみた。
ん~、ちょっと50度くらいで調整してたんだけどね、ちょっと目を離してる間に90度くらいになってまして
まあこんな状態です。香ばしくて美味しそうじゃないですか?(笑)
一応、ソミュール液を作って半日寝かせたんですけど、あとで家族に試食してもらいますわ♪






  

2017年11月13日

昨夜は煩かった

昨夜は港の方で救急車やパトカーなどが来てて、サイレンが凄かったですわ。
釣り人の話だと、女性の方が港から海に落ちたみたいで、それの救出だったみたいです。事故なのか何なのか詳しいことは分かりません。

さて、来たと思ったら間もなく撤収ですかね。朝はおでん蕎麦です。昨夜の残り物の有効活用です。(笑)







  

2017年11月12日

ソロキャンプ強行♪

天気がいいのは、今日明日みたいなんで、急遽キャンプにきてます。




焼肉も用意してきたんだけど、今夜はおでんにしました。お松は家に置いてきた(笑)



ロケットストーブも暖房なるんだけど、おでん低出力運転なんで例のストーブいれました。



急に明るくなったのは白ガスコールマン燃料切れで、灯油ランタンに切り替えました。






  

2017年11月12日

きみらは何処の子猫たち?

きょうは見知らぬ猫達3匹、アメショウかなんかの血が混じってる。確か、土建屋に居た猫達だなあ。
そうかあ、休みで餌をあげる人達いないんだ。
ここに来る野良達はテリトリー意識が強いから見つけられたら大変だよ。はやくお帰り?
ひょっとすると、その野良君たちから、ここに行っておいでと言われてきたのかな?(笑)♪

お松は下から見るとイイ顔してるんだけど、上から見るとまゆ毛あたりが一直線で桑田のマット君みたいだね~(笑)





トムもお松もこの前までお外のこの子達と同じだったということを忘れないでの ♪




  

2017年11月11日

ピッツァを焼いてみたけど・・・

天候が悪いので自作ロケットストーブでのビザ焼きはダメ~ということで、例のGreenWoodのストーブで焼いてみた。
最初はお盆プレートの上で、次はデロンギーオーブンのセラミック部分を使ってみた。

☆お盆プレート使用



☆セラミックプレート使用



結果は、どちらも大差なし、パン生地?はどちらもビスケットになっていた(笑) デロンギーオーブン+セラミックではフワフワだつたのになあ。
チーズの溶け具合はセラミックに軍配かなあ。温度はどちらも140度まで上げたので、もっと下げればいいのかもね♪

結論、外では、こんな面倒なことはしないでフライパン等にアルミホイール敷いて鍋蓋で早くて美味しいピッツァが出来ると思う(笑)