2019年04月08日

本日も渋い~いや下手糞なだけ

本日は知人が遥々関東方面から釣行に来るというので連絡を待ってました。その第一報が朝の5時頃に釣れたですわ~♪
さすがというしかありません。(笑)



久しぶりの再会で楽しい情報交換のあと、そのポイント付近を引き継いだわけですけどね。SPに首振り1回のゴゴンだけでしたわ。また、お隣さんのバイヴにも同じような喰い付き方だったようです。なかなか渋過ぎですかね。

きょうのいつもの現場の昼飯ですけど、醤油ラーメンを作りました。ちょっと味が薄かったような・・・。(笑)



今週中にはまた福島に戻らないといけないので、もうサクラマスは無理かな~。もうひと頑張りですかね。はい


  

2019年03月30日

サクラマス釣りは過酷だ

元旦解禁だった頃から比べれば3/1解禁以降、地吹雪の中の釣りはないわけで、それにしても、帰郷後は、毎日川は強風に今日は雨、杭になって一日立って釣りをすることは修行に近い。精神が鍛えられるが風邪がぶり返した感じで体調悪いわ~。

それでもサクラマスは毎日釣れている、昨日は午後からの出勤でも対岸の橋下で2本は釣れていたのを目撃、その前が橋下5人で8本はあがっていたし、きょうも河口に橋下が釣れていた。それにしても身体に滲みる冷たい強い風と横殴りの雨、橋下もオレを含めて二人と修行賢者だけが居残りしているが・・・釣れない(笑) 
このままだと、じじいは身体を壊すので控えないとね。

川の画像は過酷でなし(笑) あるのは車内の昼飯画像とうちの猫達(笑) 寒いのでストーブの前。






そうそう、追加書き込みで、いつもの自身開発の自動投資ソフトの結果ですが、今月の週単位の結果はトランプ大統領が静寂なところ、イギリスのブレグジットの問題もあり、結構稼いでましたね。はい


3月週単位結果
RS100-MG
第1週 +43P
第2週 +156P
第3週 +128P
第4週 +89P
-------
 計  +416P

MGR
第1週 +36P
第2週 + 0P
第3週 +128P
第4週 +89P
------
 計  +253P







  

2019年01月05日

京都舞戻ったぜえ~♪

なかなか多忙な正月休みでした。ほとんど家には居なかったような(笑)
家族や遠方から来訪の仲間と初詣に、そして魔女との連日の買い物、これだけに正月休みはすべて費やしてました。(笑) なかなか素晴らしい休日でした。結果、新年の釣りや極寒キャンプは出来ず、昨年は出初釣りやったら魔物が憑いてきやがって、その影響が昨年相当ありましたね~♪ ○○寺の和尚からも、これはマズイと祓ってもらったほどです。まあ過ぎ去った過去はどうでもいいことです。今年も常に前を向いて進みましょう。


今回も、食べ物画像ばかりです。(笑) 温海のしゃりんで朝食の天そば&味噌焼きおにぎり、途中休憩した北陸道のSAでの豚まん?ではなくて、ハマグリまん、ハマグリの味はしなかったですが超旨かったなあ。






最近、あちこちの高速SAでカツ丼が見当たらないんですよね。で、尼御前というところに超美味しいカツ丼ありました。自分なりのカツ丼の基準というのがありまして、小さい頃から食べてた東京軒の絶品カツ丼の味が基準なんですわ。(笑)、東京の方が戦争で疎開し光ケ丘4丁目に店を構えてましたが主人が病気で高校生の頃に廃業したんですよね。、魔女がそこでお手伝いしていたことがありまして、廃業までずーっとそこで食べてましたね。とにかく激旨でしたよ。重箱に入ってましたし。あの当時で280円でしたね。はい





さて、家のニャンコと外のにゃんこ達ともお別れです。親分猫に昇りつめた黒ちゃんと、バンボロや他の猫達はきょうは見えなかったですね~。











  

2019年01月01日

初詣 善寶寺

はい、恒例の善寶寺の初詣です。お寺ですから当然、先祖供養兼ねての祈祷となります。
相変わらず激混みでして、毎時間の祈祷がそれぞれ30分~45分遅れとなっているようです。
うちは2柱の祈祷をお願いしているので、重箱の菜を2箱頂きました。いつものことですね。

  
いつも魔女宅に1箱を届けてます。はい




さすがに祈祷風景は撮れないので、周辺の画像です。




帰りにはドンキーに寄って様々初売りを見て周りましたよ。OD缶もなくなってたので、3本195円のCB缶とか、IH用の土鍋が1250円と超安かったので含めて買ってきましたよ。


OD缶はCB缶のほぼ二倍なのに1000円はするんですよね~。OD缶は約6時間、CB缶は約3時間も濃厚なガスストーブの暖房を満喫できます。中華式はほとんどバッタ商品で取り扱うには危険を伴いますが、まあこれもそうですけど、それでも濃厚な暖かさが魅力的ですわ。久しぶりに満足してます。ただし安全装置はありません(笑)


うちの猫にゃん達も楽しく?やってます。(笑) 外の猫達も寒い中、頑張っているのですが、オスのテリトリー闘争は厳しいもので、バンボロもついに追い出しを食らってます、新しい親分は黒猫のバンボロより更に大きな猫で、それでも気配り優しさを持ち合わせていて、闇雲に権力を振るうバンボちゃんより数段上なのかもです。私達はそれに介入することはできないので、バンポロにも優しく、黒ちゃんにも優しく対応してます。この黒猫もたぶん、うちで世話していた猫ちゃんがあちこちで鍛錬して大きくなって戻ってきたのかもです。久しぶりに田舎に戻ったオレの顔を見て懐かしそうにしてましたからね~(笑)





















  

2018年10月16日

いつもの肉そば(肉野菜ラーメン)は激ウマ♪

やっぱり、銀華飯店の肉そばは安くて激ウマだよなあ~♪ボリュームも満点だし 610円




トム君はほんと袋や箱が好きだよなあ~。猫全般、そうなのかもね♪ (笑)





さて、野良君達、まあお外の猫達・・・、チョビの孫の茶々はどこの猫にも優しい。人も猫の世界にも優しい方達はいるよね♪
母親猫から突き放されたおチビちゃんは、茶々に遊んでもらってます。(笑) 母親のチョビは寄り付きませんね。





明日は京都に引っ越し、仕事は福井で19日から、頑張りましょう♪ 仕事が始まったら、またブログは疎かになりますんで(笑)
それじゃ、ジジイ頑張ってきますね。(^_^)/^
夜中に白鳥が鳴きながら家の上空を通過して行った。ここ数日間続いていたけど今冬は雪少ないといいね。仕事現場の福井と言えば昨年は豪雪でしたから。それじゃ♪







  

2018年10月13日

高速SAにある幸楽苑

福島からすべての荷物を持って引っ越し完了です。次は16日から福井に入ります(笑) 忙しいこと。住むとこは京都舞鶴ですわ。
高速SAにある幸楽苑のうま煮ラーメン食べてきました。まずはセルフサービスなんで面倒です。ティッシュもレジの所にしか置いてないし、水も自分で持って来なくちゃいけない、出来上がったラーメン自分で取りに行っては食べたら戻す作業もあるし・・値段は同じ・・どうなんだろうねえ~。高速道に搬入するには経費も増えるだろうしね~、でもお客さんの立場ではどうなんだろう。美味しけりゃいいかあ~(笑)







こちらは冷蔵庫に残っていた最後の食材の冷凍蕎麦、これは蒸らしそば3個80円を自分が冷凍しておいたもの、パンなんかもすぐに冷凍して長期保存できますね。(笑) 
蕎麦にベーコンと天ぷらの替わりに御つまみ用のイカ天と海苔天を入れてみた。ん~美味しいかなあ~♪





さて、外のオチビちゃんが顔を出してきました。猫の世界も厳しいもので親離れさせようと、チョビは威嚇して促してます。今までも何度も見てきてますが、子猫の可哀想な時ですね。野良は自分で生きていかないといけないので家猫では見られない光景です。はい





RSマグナム君の今週の結果は
<RS100-MG>
10月第2週
月曜日  OFF
火曜日 +12P(OFF)
水曜日 +12P
木曜日 取引なし
金曜日 取引なし
---------
 計 +24P

世界同時株安の影響も受けず、動作してないですね。逆に値動きが激しくなっているので稼働してないようです。テクニカル的な部分の均衡が取れてない部分では動作しないというロジックを入れてます。OFFは自分が強制的に稼動スイッチをOFFにして稼働停止させてます。これは下段でも説明してますが、値が負けやすいポイントに到達しているための回避措置ですね。ということで、こういった世界同時暴落相場おいてもシステムはうまく動作をしているようです。

  

2018年10月05日

ヒラマサ1本戴いた♪

高級魚のヒラマサを友人から戴いた♪ いつも感謝です♪ 盛り付けの皿も以前、釣り仲間から焼いて戴いたもの、なかなか素晴らしい器です。
家族4人とうちの母親にもお裾分けして、余るくらいかな。



体調が未だ思わしくなく、福島の仕事には戻ってません。そのまま休業となりそうで、引っ越ししたばかりなのに、またまたま引っ越しです。(笑)
体調が悪いと、様々な事が逆に敏感となりまして、異質な体質持ちなんで、今、電子の臭いがそこら辺に充満してます。何処へ行ってもこの臭いです。電子の臭いとは? そんな臭いはある分けないのですが・・・。(笑) 地震などの災害がないことを祈りますわ。はい


さて、台風25号ですが・・・・。日本海を北上してきますね。しかも右半円、途中、温帯低気圧になるということですが、熱帯と温帯との違いは、低気圧に戻った時に前線を保持しているのが温帯、何も持たないのが熱帯です。性質の悪いのがこの前線を伴った低気圧が、北海道付近で更に発達することですね。爆弾低気圧もそれですね。はい




野良大親分のバンボロは、オレの姿を見るとゴロンと寝っころがります。他の野良達もそうなんですが、しかし、この顔はいつも警戒している悪党の顔ですよね~。(笑) 何匹ものオス猫を退治している大親分の顔です。




はい、こちらは元は野良の松と、血統書付のももっちです。








  

2018年10月02日

おらいの猫達 台風25号

相変わらず仲の良いお松とトム、和風と洋風の名前だな・・(笑)





お外の野良のちょびが子猫を顔見せに連れてきてから、毎日のように顔を出すようになったけど、人を見るとすぐに逃げ出すんだよね。そこをうまく撮影したいけど、なかなかうまく行かないね(笑)






さて、台風25号の進路は気象庁発表では変化なし、米軍予想ではすでに日本海側にターンしてきましたよね。今後が気になります。






  

2018年09月26日

ちょびのおチビちゃん、初お目見え♪

やっと、顔出してきましたね~♪ おチビちゃん、可愛いね~♪ ♂ かな、トムの小さい頃にそっくり!




さて、久しぶりに船場町の立ち食いそばを戴いてきました。350円



  

2018年09月25日

野良君達

野良君達と言っても、以前のようにうちの外に多くの猫達がいるわけでもなく、住宅地での野良の生活は厳しく、結局は自然淘汰でいなくなってます。他の動物にやられたり、交通事故に遭ったり、常に行われるテリトリー争いでのケガや死、現在は2匹がオレが作った小屋で暮らしてます。野良というよりは外で面倒を見てる家の猫という感じですね。その猫達が他の猫を寄せ付けない事も一因のようです。それに、親分猫のバンボロが毎日巡回してきます。

外の猫達は当然、人間から追い回され虐待されてますから、人の気配を感じるだけでどっかに行ってしまいますね。
親分猫のバンボロは、うちにくると相当安心するらしくて、いつもゆったりとしてます。



トム君は、このバンボロが何処からか連れてきた自分の息子なんですよね~、顔がそっくりです。他の猫達から虐められて結局うちで引き取ることになりまして、まあバンボロの意図だったのかなと・・・(笑)



そうそう実は、このチョビの子供が一匹おりまして、時々顔を出してきます。郷里にいる間に撮れたらアップしておきますが、この辺は夜になるとハクビシンが徘徊してまして、子猫を食べてしまうので心配なんですけどね。





  

2018年09月11日

酒田にあった立食いそば屋さん

立ち食い蕎麦大好きな自分にとって、以前から気になっていたのがここ、時々そこを通過していたのだけど・・見た目から廃業してるのかなと思っていたら、な・なんとやってるんですね~♪ 早朝5時半から昼の1時までで、メインは魚市場の方や漁師さんが利用しているらしいです。




お値段は、かけそばうどんが300円 天ぷら、肉、たまご等が各50円、大盛り100のプラスだそうです。超安いですよね~♪
初めての注文ですが、今回は肉天そばを注文しました。400円と超安いです。ボリュームも満天です。数年前までは肉天入れても300円台だったらしいです。



女将さんとお話しさせて戴きましたが、時々、天ぷらの無償サービスもあるとか・・・。小名浜の立ち食いそば屋さんもそうでした。
今回はワカメがサービスだったのかな・・有難うございました。最高に美味しかったです♪




さて、きょうこれから福島に戻ります。ブログの更新頻度が落ちると思います。(笑) 田舎の芋煮はうまかったなあ~。
現在、母親の体調も悪いようで、なるべく時間を見つけて帰省しようとは思ってます。
お松 & トム & もも でしたわ~♪

 





  

2018年08月14日

熱いわ~♪ こんな時は焼き鳥風で精をつける

さてさて、娘夫婦とは昨晩は楽しく過ごしまして、翌日は何かご馳走しようと思って買いこんでいた食材、結局、彼らは早々に帰ったので、息子と昼はザル蕎麦を作り、夕方はこのねぎまで乾杯、うまいね~♪ 鳥海モツもまだ残ってるんだけど・・・(笑)
グッズはいつものLPG用のプロ仕様の焼き鳥グリルをキャンプ用に改したものを使ってます。



休みは19日までなんだけど、16日からでも仕事は出来るし、どうしようかなあ。福島にもう帰ろうか?(笑)


にゃんこ達も熱さに耐えられなくなるとご覧の通りです。トムは冷たいタイル張りに死んだように寝てますわ。お松もすぐその上でトムの真似して仰向けで寝てますわ。メスなのに(笑)






  

2018年08月12日

つまみ作ってたらさ~

晩酌のツマミ用にマフィンを使ってビザを作ってたら、カミさんと娘が帰ってきて食べたいだと・・・(笑)
こんな小さなビザを3等分ということで・・・(笑) 美味しかったらしい、続けて例のケーキも作ってあげると言ったら、いらね~だってよ♪ (笑)




奥がももっちで、手前がお松ですね。お松は昨年10月に捨て猫だったのを保護してあげたけど、もう1年近くになりますね。ももっちと同じロシアンのハーフの血が混じってるんですが、なかなか野性的ですわ♪








  

2018年07月31日

熱い日は玄関のタイルでクールする(笑)

うちのエアコン壊れてて、修理はしないで夏を通すぞ!
にゃんこ達も熱すぎて、様々な策を考えているようだ。お松はお風呂のタイルに、ももとトムは玄関タイルに張り付いている(笑)
飯時におねだりするももっちも元気ないね~。それにしても玄関が乱雑過ぎる、新じゃがやキャンプ道具が散乱してるし(笑)




そうそう、庭先のLPGグリルでセブンのたまごマフィンをピザ風に焼いてみた。うまいよ~♪


上に辛子マヨネーズを塗って、ピザソースに自家製プチトマトこれが不出来で酸っぱ過ぎ、それにハムにチーズを乗せて焼いた。トマト一枚切にしてそのまま乗せてもよかったかも♪



昨日も熱かったなあ~、暑い時は哲のラーメン、こういう時に濃厚な味噌ラーメンを食べて精をつける♪










  

2018年07月27日

にゃんこダウン (笑)

もともとほとんど日中は寝ているにゃんこ達、いいね~オレも猫になりたいわ♪ 暑くて夜も活動してない様子(笑)
きょうは、トム&もも です。




昨日また近くの「えんらく」さんに行ってきた。今回は冷やしラーメン





さてと、きょうもこれから気温18℃の山で過ごそうと思う。もちろんテント泊になりそう。台風が来ているので車に移動ということも視野にいれないと。先日行った時も山は雨だったしね。例の高速で移動する星達をもう一度確認したいし(笑) 山の雪で、自家製アイスクリンも作りたい(笑)

それと、例のRS100-MGだけどさ、開発者の意図を超えて、凄い性能を発揮している。こんなの有り?という感じです。♪今週の実際の成績も枯渇相場の中、順調です。はい


< RS100 >
月曜日 +3P
火曜日 +16P (+4,+12P)
水曜日 +32P (-11,+17,+14,+12)
木曜日 +12P








  

2018年06月20日

別れの日は晴れにしよう・・・

無事、三重愛知方面から帰還しております。

最後の日の伊勢湾の空は梅雨の間隙を抜け晴れておりました。

ジジイもAKBのこの曲が好きで・・・(笑)
「出逢いの日、別れる日」

・・・・・・
別れの日は晴れにしよう
青い空の清々しさ
・・・・・・
https://music.amazon.co.jp/albums/B00XMS09SA?ref=dm_sh_95d9-57c0-dmcp-32e6-0cde1&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528






帰ると猫達が待っていました♪ 拾ってきた家のニャンコ達喜んでましたね。顔に出てました。
外の野良達も笑顔でしたわ(笑) 猫も微笑み返しするんですよ♪


  

2018年04月08日

伊勢参り行ってきた♪

家族の命により、三重に引っ越すまだ夜も明けぬ早朝に、近くの氏神様にご挨拶してから出発しろと・・・。
で、三重に着いたら、伊勢に参りに行って来いと・・・。しかも、内宮よりも外宮の多賀ノ宮と、更に志摩に行って、伊雑ノ宮に参拝してくれば、実家の近くの氏神様と伊勢志摩の神々様が私と繋がるのだという。(笑) 笑っていいものなのか・・・、言われた通りに参拝してきたよ~♪


まずは伊勢神宮正宮・・・ 正宮はすべて撮影禁止、遠くからのみです。




以前、この地で伊勢志摩サミットが開催され、各国の首脳が参拝されていたのをニュースで見ましたが正にここですね。




実家の魔女達に赤福を2箱送った。あとは、松阪牛の串焼き、焼き鳥の大きさでいくらだと思う?800円でした。とてもジューシーで柔かくて美味しかったなあ♪





門前町、様々な昔ながらのお店が多くあります。この猫はウケるねえ~♪



明日から研修です。また時間がありましたら、紹介しますね。




ところで、こちらのネット回線環境は悪く、eモバイルWIFIも、少し使うとすぐに使えなくなるので、アパートには光回線もきてないし、結局、評判の悪い?(笑) 「softbank_AIR」 使い放題を契約しました。実家に戻っても、これがそれなりに使えれば光を解約して、airでいきますわ。♪
















  

2018年03月27日

午後からいつものご出勤・・・

はい、午後からのゆったり赤川詣でですわ♪

きょうは河口は平日なのにいつにない激混み、連日のようにバラシ、バイトがありましたけど、きょうは何も変化はなく異常なしでした(笑) 最大で7人くらい連なっておりましたね~。はい 赤川の何処に行ってもいつもの常連さん達で盛りあがてますよ~。





さて、うちのニャンコ達、相変わらず仲良過ぎです。♪ 



メス猫はしっかりものですよね。オスは今回、初めて飼いましたけど、ほんとオバカでいつまでも無邪気で笑ってしまいます。画像見てもそれが伝わってると思います。(笑)






  
Posted by pecara at 20:33Comments(0)我が家の猫達釣り赤川

2018年03月13日

きょうはまた暖かいなあ~♪

気持ちええなあ~♪
きょうも釣れない川に行ってましたわ~♪ 釣りより、飯作ったり美味しい空気を吸ったりと自然に交わることが大事なんですの。





結局、釣果は期待してなかったわけで、楽しく過ごせるだけで幸せです。♪ サクラマスは他地域ではかなりイイらしいので、今後に期待です。例年だと赤川も春分の日前後には100%、大量のサクラマスが遡上してきますので、自然の恵みを戴きたいものですね。♪



さて、お松はメスなのに、トムの行動をいつもコピーして同じ行動を取ります(笑)



ところで、いつも考えてるのは例の赤鬼ですが(あ~ここでは書いてなかったか?)あの赤鬼は、お松にみえるんだよね~。(笑)



  

2018年03月09日

トムにお松、どうやってそんな高いとこに?

君達はほんと仲がいいね。(笑)
野良は野良達の何かあるのかい?血統派のももっちは君達とは別行動、でも何かあったらちゃんと心配してくれる素敵なにゃんこだね。

さて、きょうも頑張ろ~♪






そうそう、興味のある人は少ないと思うけど、例の危険で安価な中華式灯油コンロは改造すれば災害時は間違いなく重宝する。
左が先日購入したやつだけど、見た目はいい(笑) これもガスが溜まらないように改造済み、右は以前に購入したしたやつ。灯油の気化ガスに引火すると燃焼筒が飛んで行ってしまうので両端をネジで固定してある。比較用に手のひらに乗るガスピアも置いてみた。



燃焼時間は11時間だからね。カセットガスは2時間だから、どう考えても灯油式は割安。