2018年04月08日

伊勢参り行ってきた♪

家族の命により、三重に引っ越すまだ夜も明けぬ早朝に、近くの氏神様にご挨拶してから出発しろと・・・。
で、三重に着いたら、伊勢に参りに行って来いと・・・。しかも、内宮よりも外宮の多賀ノ宮と、更に志摩に行って、伊雑ノ宮に参拝してくれば、実家の近くの氏神様と伊勢志摩の神々様が私と繋がるのだという。(笑) 笑っていいものなのか・・・、言われた通りに参拝してきたよ~♪


まずは伊勢神宮正宮・・・ 正宮はすべて撮影禁止、遠くからのみです。




以前、この地で伊勢志摩サミットが開催され、各国の首脳が参拝されていたのをニュースで見ましたが正にここですね。




実家の魔女達に赤福を2箱送った。あとは、松阪牛の串焼き、焼き鳥の大きさでいくらだと思う?800円でした。とてもジューシーで柔かくて美味しかったなあ♪





門前町、様々な昔ながらのお店が多くあります。この猫はウケるねえ~♪



明日から研修です。また時間がありましたら、紹介しますね。




ところで、こちらのネット回線環境は悪く、eモバイルWIFIも、少し使うとすぐに使えなくなるので、アパートには光回線もきてないし、結局、評判の悪い?(笑) 「softbank_AIR」 使い放題を契約しました。実家に戻っても、これがそれなりに使えれば光を解約して、airでいきますわ。♪
















  

2018年03月27日

午後からいつものご出勤・・・

はい、午後からのゆったり赤川詣でですわ♪

きょうは河口は平日なのにいつにない激混み、連日のようにバラシ、バイトがありましたけど、きょうは何も変化はなく異常なしでした(笑) 最大で7人くらい連なっておりましたね~。はい 赤川の何処に行ってもいつもの常連さん達で盛りあがてますよ~。





さて、うちのニャンコ達、相変わらず仲良過ぎです。♪ 



メス猫はしっかりものですよね。オスは今回、初めて飼いましたけど、ほんとオバカでいつまでも無邪気で笑ってしまいます。画像見てもそれが伝わってると思います。(笑)






  
Posted by pecara at 20:33Comments(0)我が家の猫達釣り赤川

2018年03月13日

きょうはまた暖かいなあ~♪

気持ちええなあ~♪
きょうも釣れない川に行ってましたわ~♪ 釣りより、飯作ったり美味しい空気を吸ったりと自然に交わることが大事なんですの。





結局、釣果は期待してなかったわけで、楽しく過ごせるだけで幸せです。♪ サクラマスは他地域ではかなりイイらしいので、今後に期待です。例年だと赤川も春分の日前後には100%、大量のサクラマスが遡上してきますので、自然の恵みを戴きたいものですね。♪



さて、お松はメスなのに、トムの行動をいつもコピーして同じ行動を取ります(笑)



ところで、いつも考えてるのは例の赤鬼ですが(あ~ここでは書いてなかったか?)あの赤鬼は、お松にみえるんだよね~。(笑)



  

2018年03月09日

トムにお松、どうやってそんな高いとこに?

君達はほんと仲がいいね。(笑)
野良は野良達の何かあるのかい?血統派のももっちは君達とは別行動、でも何かあったらちゃんと心配してくれる素敵なにゃんこだね。

さて、きょうも頑張ろ~♪






そうそう、興味のある人は少ないと思うけど、例の危険で安価な中華式灯油コンロは改造すれば災害時は間違いなく重宝する。
左が先日購入したやつだけど、見た目はいい(笑) これもガスが溜まらないように改造済み、右は以前に購入したしたやつ。灯油の気化ガスに引火すると燃焼筒が飛んで行ってしまうので両端をネジで固定してある。比較用に手のひらに乗るガスピアも置いてみた。



燃焼時間は11時間だからね。カセットガスは2時間だから、どう考えても灯油式は割安。







  

2018年02月26日

気持ちいいね~♪

お~、春の気配、気持ちええ~♪
ちょっくら竿を振り回してきましたけどね~、サクラもそろそろ来てるんじゃ?



そうそう、昨夜はお松の看護師姿もありました。どちらからというと鼠小僧のお松ですかね。(笑)
きょうは、ももっちもオレのカバンに入ってましたわ。猫はほんと箱物やお鍋に袋などの穴が開いてるところは大好きみたいですね。たぶん、うちの猫達は誰かさんのエプロンポケットに入ってカンガルー親子のように一緒に動いてましたから特に好きなのかもね~。





はい、今ですね~、例のCCレモンちゃん、本日は第1回目の稼働を開始しました。こういう感じで動いてます。
ライブリアルタイムです



はい、自動的に仕事をこなしたようですわ(笑) +29.8PP 稼いだようです。
動画は保存なっているようなんで、早回しは出来ませんがスキップしてその推移を短時間で見ることは可能ですよ ♪


  

2018年02月25日

看護師のトムくん ♪

ははは、トムがいつもオレにちょっかいかけてくるので、マスクを頭に被せてやったよ~(笑)
まるで看護師みたいだね~♪



100均のマグカップにレザーカバーを合体させてみた。なかなかいいね~♪ 合計300円(笑)




さて、体調崩して仕事はやめたけどさ、すぐにまた新しいお誘いの電話が来るし。友人が会社立ち上げるらしい。専務以上だったら行ってもいいよと言ってあるのだが(笑) それとは別に愛知の造船所はどうだとか?火災が起きないように見張るだけの仕事とか・・・。これで月収は50万、いい仕事だけどね。でもね~、そんな所は遠くて魔女が許さんだろ(笑)

  

2018年01月27日

昨日は長岡まで

このひどい天気の時に長岡までのご命令。
朝2時起きして3時には出発、到着が12時前、高速使って4時間はかかるけど般道のみで9時間もかかった。
道路は狭いし地吹雪だし、あちこちで車が横転や吹き溜まりに突っ込んでましたわ。自分の仕事車も道の駅の駐車場の整備が悪くてスタック、大型車を脱出させるのに一苦労しました。はい

帰りは一部だけ高速使いましたが、そこでも地吹雪の中で車がスリップしてセンターガードに横たわって止まったまま、もう少しでふづかるところでした。その光景も2事案みました。公団や警察が到着したばかりで、まだ回避表示のカラコンや発煙筒も設置されてなくて、そういう時の隙間で大事故になるんだろうね。

一昨日もあの真っ直ぐな13号線でも横転の車3台も見かけましたし、ワゴン系が多いですね。重心が上にあるので横ブレで急激にストップがかかると横転するんでしょうか。

しかし、やっと長岡に付近までくると、また8トン車が横たわってる、迂回すると地吹雪で全然前も見えないし方向も解らなくなる。そこでスマホのナビ、ヤフーナビを使ってみるとこれがまた元の道路に戻ってくるという訳のわからん指示がでる。真っ直ぐということが解っているのに、右だの左での、一般的な専用ナビもそうなのかなあ・・・。



きょうも午後から内陸方面まで、安全運転ですね。
さて、うちのトム君はピアノの上がお気に入り、いつもそこからオレにイタズラしてきます。夢中になってはいつも落下するオバカさんです(笑)







  
Posted by pecara at 10:13Comments(0)我が家の猫達

2018年01月16日

体調は少し良くはなってきたが・・・

猫からのウイルス感染で人が死亡したとニュースでやってましたね。
我が家も気を付けないと。きょうはお松のくしゃみの飛沫が床じゅうに散らばっているので腰が痛いですが消毒ですわ。

腰も復調せず、今週までは休職の予定です。それに大好きだった親戚の叔父の不幸も重なりまして、なかなか自分自身の体調も優れません。
先日のテントでの背中をドンドンと何度も叩く方は叔父だったのかなと・・・。(笑)

座ってできる仕事、これしかないですね。といっても監視しているだけですけどね(笑)
今は完全な自動化は怖くてできません。監視を継続し、いいポイントに入ったら裁量でイン、そこからはロボットにお任せです。
このEAロボットもダウ理論に基づいて確定利益値を切り上げていきますから、ほっといて逆にマイナスになっていたとかはないです。
このやり方では今のところ無敗ですね。今後は解りませんけど、やる時間が多くなると負ける確率は上がるのは当然ですけど。


  

2018年01月14日

お松も風邪でダウン

オレは腰を痛めて休職中だし、ニャンコのお松は外の野良達からウイルスを貰ってクシャミが止まらず鼻水止まらずダウン、心配したももも寄り添ってます。こんな高い所の洗濯物のところに滅多にももは上りませんが、お松の大好きな場所に上がって寄り添ってくれてますね~。昨日、病院には連れていったのですが、やはりウイルス系らしいです。



家猫はほんと外の野良達のウイルスには弱いですから・・・、昨年はナナがこのウイルスであっと言う間に亡くなってしまいました。結局のところ、私達が野良君達に接触しているわけで、私が一番野良君達の身体を触っているので私が悪いのでしょう。トムも、ももも昨年同じように感染して病院に連れて行ってはなんとか回復させましたが、今年は免疫のお陰か彼らは大丈夫の様子です。はい

野良猫が可愛いからと撫でたりすると、自宅に帰って可愛い猫達に感染するという教訓でした。  
Posted by pecara at 11:31Comments(0)我が家の猫達野良猫

2017年12月21日

きょうは午後からのお仕事

雪と鉛色の空は日本海側の定番、しかしきょうは青と白がマッチした風情だこと。




トムとお松、仲が良過ぎだよね~。ももは14、5歳でボケが入ってきて、あんなに機敏だった猫がスローな動きになってしまったね。私達もそうだけどね。(笑)



先日、鶴岡で研修があったので文下食堂に寄ってみた。こちらも相変わらず旨い!!
<味の評価 ★★★★ >




こちらは白糸の滝ドライブインの立ち食いそば、580円と高価なんだけどね、福島だったらこれで340円、おばさんの気分で天ぷら一個をおまけしてくれたりと、かなりの差、でもかなり美味しいのでいつもお世話になっているのですが、この日は野菜天が前日の残りものみたいで、固くて粉がドローッとして、なんとも不快な味、見た目もこんな感じです。まあ、でも好きなんで良しですかね。(笑)
<味の評価 ★★★ >








  

2017年12月17日

ハタハタは少々釣れてましたわ♪

ハタハタ少し釣れてました。ただ、皆さん数匹程度、画像はありません。寒くてやめましたわ(笑)

その途中に久しぶりにスープ屋のピリ辛ラーメン食べてきました。旨い!!
<味の評価 ★★★★★>寒かったのでいつにも増して美味しく感じた♪


麺は熟成麺なんで龍上海のようなやわらかなようなコシのあるような不思議な触感の素晴らしい麺ですね。
ラーメンにはノリが乗ってますが、自分はライスを頼んでその上に乗せ醤油を更にかけて戴いてますが絶品です(笑)



さて、一昨日は横手方面にいましたが雪が違いますね~。




相変わらず仲のいいトムとお松です。





  

2017年12月12日

きょうは午後からの仕事・・・

昨日は長岡、その前は福島、きょうは午後からの仕事で内陸方面まで、でも夕方には帰ってこれる。毎日、東北北陸圏内を走り回っている。少々疲れてきてるが、今までやってきた激務から比べるとどうってことない。死ぬまで現役を通すぞ~。一泊車中泊もあるがホームレス生活の得意なオレには楽しい。(笑)

さて、昨日、小波渡あたりかなあ、北朝鮮の船が漂着しているのが見えた。あんなん木造船で冬の日本海を縦横無尽に航海するなんて日本では考えられないよなあ。今はハタハタを追っているとか?




久しぶりに駅前の味好の中華そば食べた。やっぱりうまいよなあ~♪
<味の評価 ★★★★★ >




この時計100均で買った。長年使ってたソーラー電波時計が暴走してまともな動きをしてくれなくなった。時間勝負の仕事なのにほんと困った時計だよ。そこで急場しのぎでこの時計を買ってみたが、なかなかいい。ずーっと使おうかな。(笑)




寒くなってきましたね~。うちの松とトムは仲良くこんな感じでいつも一緒です。野良だった君達を保護したけど、、今いる外の猫達は命懸けの戦いをしながら生きる術を身に付けて頑張ってる、君達を仮に保護しなくてもこの冬はきっと極寒に絶え生き延びるだろうけと、それに外の猫達も助けてあげたいけど・・・なかなか難しい、オレが自作した5坪ほどの小屋を解放しているので、そこに居ついてる野良達もいるが、縄張りがあるので数匹で陣取っているみたい。






  

2017年11月12日

きみらは何処の子猫たち?

きょうは見知らぬ猫達3匹、アメショウかなんかの血が混じってる。確か、土建屋に居た猫達だなあ。
そうかあ、休みで餌をあげる人達いないんだ。
ここに来る野良達はテリトリー意識が強いから見つけられたら大変だよ。はやくお帰り?
ひょっとすると、その野良君たちから、ここに行っておいでと言われてきたのかな?(笑)♪

お松は下から見るとイイ顔してるんだけど、上から見るとまゆ毛あたりが一直線で桑田のマット君みたいだね~(笑)





トムもお松もこの前までお外のこの子達と同じだったということを忘れないでの ♪




  

2017年11月06日

おやず猫と息子猫のご対面

昨日はもう少しでテトラの中に身体が持ってかれそうになった。その時にテトラに肋骨を打って確かにバキッという音が聞こえた。今も痛い。ほんとは今日もサーフに行くばすだったのだが体調悪くやめにした。ワイルドだね~♪ ほんと痛い!

さて、きょうは朝からおやずと息子の対面、顔がそっくりだよね~(笑) この界隈の大親分の息子がうちのへなちょこトム君とは ♪





で、外に回ってみる ♪ おやずの顔見るたびに浮かない顔するトム君、大丈夫?(笑)お松も、うちに来てから段々と凛々しくなってきたね~♪


バンボロは人間嫌いで、人の気配ですぐ対戦モードに入る、でもおれにだけは寄ってくる。きょうもこうやってスリスリしてくる。オレのどこがいいのさ(笑)


海に行けないので、本日はボールでオーブンを作ろうかと思っているけど・・・どう?





そうそう、追加書き込み
この前、アウトドアブランドのsnowpeakのランタンそっくりの中国製の安価なやつを発見、何を血迷ったのか思わず買ってしまった。
それがこれ、見た目はいい。でも開閉バルブが壊れてて火が消えない。やっぱり中国式は危ない危ない、あの煮炊きコンロだって灯油入れる口の蓋が閉まらないんだよ?ほんと怖いし危ない。


  

2017年11月03日

毎日リラックスでいいね~♪ にゃんこ

外の野良達もおれっち居る時はほんとリラックスしてるよなあ。
うちの猫達もいつもこんなんで、オレもほんとに猫になりたいわ。考えることもなさそうだし、寝るか食べてるか。いいね~。

ティッシュがちょうどいい枕のようでお気に入りだよね~♪





さて、いつもの自作グッズネタ(笑)

結局、湯沸し調理スペース用を一斗缶で作った。

単独にして煮炊きに、メッシュ筒装着して炎見ながら一杯、或いはテント内での煙突付けての暖房用、そして今回、調理スペース用を少し拡張してみた。焚き木にペレットとどちらでも使えるようにと日々何かしら進歩してますわ。まあ、安価品にその辺にある物や廃品から作ってますからほとんど費用はかかってません♪











  

2017年11月02日

バンボロ親分

君はまたどこから新しい猫連れてきたんだ?近くの工場で飼われてる猫だろ?
温かいところで気持ちいいだろ?




お松にトム、君達仲いいね~♪ お松は弱々しくて冬も越せないと思ってたのに、トムに弄られて沢山食べて元気モリモリ、体重も倍になった感じ大きくなりそうだなあ。






さて、何十年前のモバイルストーブ、全然動かなかったのだが暇も出来て本気でオーパーホールしたら見事稼働した。若干不安定なところもあるけど、赤熱板が大きめで2基並べると普通の一般暖房機と変わらないパワー。右のやつは安全ネットが壊れていたので、いつもの100均の余りパーツで工作、なかなかグッド ♪ 灯油ランタンも30年前のやつ、圧力抜けに各部固着でパーツ交換したり、これも見事稼働した。








  

2017年10月27日

はい、きょうは我が家の猫達 でもアウトドア動画あります


最近、野良猫達ばかりなんで、家の猫達を




お松も仲間入りしてまた3匹となりました。みんな仲がいいです ♪




また動画をお見せします。
今回はやはりロケットストーブの炎に癒される編です。キャンプ地などでの使用にお奨めかなと



  

2017年10月22日

猫のお松と釣りキャンプ

釣りソロキャンプに行ってました。正確には猫のお松とですわ(笑) FBにも同じ事書いてます。
手作りロケットストーブと灯油バーナー暖房化のチェックも含めての釣りキャンプです。

お酒は、芋焼酎と出羽~ずの12年物スコッチウイスキー、正確にはデュアーズですね。
途中のコンビニで抽選券2枚頂いて、どちらも500mlの缶ビール当たりました。





夜はいつものジンギスカン鉄鍋に牛カルビに野菜で簡単焼肉、炭も使わなくていいし、とにかく後始末が簡単で4,5人でもOKですよ。
この日はそんなに寒くもなかったですが、ロケットストーブと灯油バーナーのチェックでした。薪を燃やしても完全燃焼するので煙に火粉も出ません。熾もほとんど残らず燃焼してくれてこちらも後始末が楽ちんです。あと、ランタンもいくつか持っているのですが、これはコールマンで俺が中学生の時のものです。ゴールド仕上げの灯油用ペトロマックスのランタンは娘夫婦に貸出中です。





ワンタッチ大型テントの中にいつも使っているゴアテックス個人用のテントです。大型テントは買えば1万以上、しかも骨組みは簡素で軽量、風で飛ばされてペチャンコです。私のはネットで3000円前に購入、骨組みも頑丈でしかも20キロはあるので設置が面倒ですが一応ワンタッチです(笑) 夜中には夜食カップ焼きそばを同じく猫と戴きました。なんでも食べるお松なんで、腎臓に悪いのでもうちゃんとした物を食べさせますね。




朝のキャンプサイトです。なかなか大がかりです(笑) テーブル下に見えるのはこれもいつものカセットガスで駆動する冷凍冷蔵庫です。25年前くらいに買ったもんですが、素晴らしい性能を維持してくれてます。90円のガス1本で1日持ちます。他には家庭電源、車電源の3電源となってます。家で出かける前に100vである程度冷やして、車で移動中は12vでまた冷やして、現場でカセットガスで本格冷蔵庫として稼働ですね。




早朝、サーフに釣りに行ってみましたが、ダシ風でまったくの波がない、押し出し波のポイントも解らず勢いもなく、まったくの無反応でした。ただ、他の釣り人には小さなヒラメが何度もヒットしたとか・・・途中で外れてしまう小さいものばかりだったらしいです。俺には無反応でしたわ(笑)
帰ってからコーヒーを沸かし、これもペットボトルにコーヒーを入れておいて簡単ドリップに入れて即出来上がりです。
あとは、土鍋を持参してきたんで、土鍋用の赤外線自作バーナーキットで炊いてみましたが、これをものにするには何度も繰り返していい方法を見つけないとダメみたい。普通の味でしたわ(笑)



で、朝飯兼ねたランチは天ぷら蕎麦ランチ、冷蔵庫には翌夜の仲間用のステーキに焼肉用の食材が沢山入っていたのですが、台風接近による余波の強風と雨予想なんで、もう一日待たずに撤収となりました。大型テントは風に弱いですからね。仲間からは来週とリクエストありましたが、食材を自分が引き取ったので次回はそのうちにというご返事にしときましたわ(笑)




最後はご覧の通り解体となりました。お松もお疲れ様 ♪






  

2017年10月13日

にゃんこ達 【追加ロケーットストーブ煙突】

にゃんこ達の近況

野良の大親分のバンボロ、オレを見つけるといつものスタイルでいつもの怖い顔(笑)


一方、その息子の家猫トム、精悍さを感じないけど、でもないかい?




もも も同じく穴蔵大好き




【ロケットストーブ煙突追加】
煮炊き出来ないが暖房にもなるので煙突を付けてみる。
予想通り、ゴォーゴォーと音を立てて激しく燃える。しかも煙突は高熱で真っ赤。 燃料は木々少々だけでこれだけの威力。






  

2017年09月15日

煮炊き用小型コンロ

バーナーストーヴ系も沢山あるので定期のメンテナンスも大変、風も強いし、きょうは昼飯の天ぷらそばを中国製のコンロで作ってみた。ガス化はしない昔からの灯油式小型煮炊きコンロである。値段は確か安価な1250円だったかなあ~。





自家製エビ天ぷらそば
< 味の評価 ★ >






さてうちのトム君も日々大きくなっている。オスはほんとノンビリ屋というかメスと違って繊細なところは持ち合わせてない感じ(笑)