2018年10月15日

海岸散策異常なし(笑)

昨日も海は穏やかで異常なし、キスが自分より大きいルアーに喰い付いてきたけど(笑)



しかし、例の地殻振動カウンターだけど、地殻の歪みを見るカウンターらしいけど、八幡が全国断トツというのが気になるね。地震発生レベルにないにしても、常に歪みが蓄積されているというのが怖い。生活振動とういのもあるらしいけど、この地じゃ工場、高速道路、工事現場といった類の振動もほぼ少ない訳で、ここは庄内平野東縁断層帯の本丸だから。過去にあった1894年の庄内大地震も震源地はここだった。周期的にはいつ起きてもおかしくない地帯だよね。最近の地震は大きいし、震度6にしても慣れっこになってますよね。しかもアチコチで頻発してるからほんと日頃からの注意が必要です。


さて、明日引っ越しなんで、朝から準備です。母親を買い物に連れていかないといけないし、海岸散策も昨日で最後でした♪


★全国緊急地震速報ライブを載せておきます。相変わらず八幡の振動カウンターは断トツですね。



  

2018年10月14日

地震速報ライブ

今、八幡が点滅してるんだけど、初めてみたなあ~、大丈夫?今現在、全国1位の地殻振動カウントなんだけど・・・。




  
Posted by pecara at 21:44Comments(0)地震

2018年04月14日

近況~♪

津市の仕事に従事して1週間が過ぎた。明日は休みだぜぇ~♪ 
この仕事に来てくれと要請した相方と簡単ないつもの焼肉でおもてなし~♪ 原発絡みの仲間4人もこっち来いと現在要請中。
しかし、ちょっとテーブル小さいし。




出勤早朝の景色
ん十万トンタンカー4隻建造中、このタンカー群をあっちこっちに行っては仕事してますわ♪





きょうの地震、船上に居ても突き上げるような体感、同じなんだなあ。係留してても海の上だから、また違うのかと思ったけどね、地面と全く同じ体感でしたわ~。地震時の避難は船上が一番安全なはずなのに、何故か、下船第一となってる。変だよなあ~。東南海地震は311大震災以上の規模も予想されるのに、下船してどうするんだろね。(笑)









  

2018年03月17日

きょうは15時頃から30分だけの釣行

寒いから水温も低いし釣れるわけがないということで、殿さま出勤。
寒くて30分で帰ってきましたわ。でも40センチくらいの小さいサクラマスは釣れていたようです。
年々遡上数が減少している赤川のサクラマス、治山治水を優先して、サクラマスの休まる所も少なくなってるし、放流もスモルト化しないで最近は他所から仕入れたヤマメの幼魚を単に放流しているらしい。これは海に下るのはほんの一部らしいよね。これじゃ今後、高価な釣り券に15000円以上払っても価値がないんじゃないかなと・・。やっぱり釣れる秋田に遠征するしかないのかなあ~♪

さて、春が来ると言うのにオークションで、アラジンブルーフレームストーブを安価で購入した。安いだけあって何かあるとは思っていたが案の定、ダイヤルは固着して回らない、芯も出ない・・・これを修理に出したら、ん万円とかかるのは解る、困ったね~。まあ、ダイヤルは回るように修理した。あとは芯を買ってきて交換すればなんとか青い炎は見られるのかな。来年の冬に合わせて秋ごろに改善したいと思う(笑)



お隣りストーブは昨年、キャンプ用で買ってきた4900円のストーブ、なかなかイイ仕事してるよ。(笑) 停電もOKで煮炊きも出来て超小型、ただ中華式なのかな(笑)カトリッジタンクが引っかかって下まで落ちないのが中華らしい、あとは電池入れても点火が不安定ときたもんだ(笑)




このバイクは南相馬市の定食屋に飾ってあるバイク、津波で流れてきた流木で作ったらしい。食べてる目の前にドーンと飾ってあるんだよね~。で、一昨年まで乗っていたVMAX1200cc カナダからの逆輸入車でリミッターが外れているのでVブーストが効いて一気に軽量で150馬力近くまで出るので、加速中何度か気絶しそうになったのを覚えてる。次はVMAX1700ccを狙っているが身体が持ち応えられるかだなあ

 





  

2017年02月28日

地震❗

海岸近くの仕事場で地震遭遇震度5、いつものことなんで、余り気にならない(笑)♪津波もないそうなんで避難せず帰りますわ。♪



【追記】
宿舎に帰ったら、電子レンジに置いてある炊飯器が、いつも寝ている枕元に落ちていたのは先日の震度6の時、深夜で寝ていたら、かなり重いので間違いなく頭が割れていたかも(恐)、今回は洗剤とかテーブルから落ちてましたわ。ドアの建てつけも悪くなった。
  
Posted by pecara at 17:14Comments(0)地震単身赴任家族報告

2017年02月13日

寒いけど快晴~♪

今、社長命令で原発からこちらに転勤赴任してますが、海の真ん前、携帯電話の電波塔も津波でやられたまま、遠くの林も枯れてます。この辺一帯は津波の被害を受けて数百人の方が亡くなってます。事故由来(地震津波放射能等)の廃棄物フレコンバックが多数見えますが、この焼却処理から灰搬出、保管までが私達の仕事です。国の直轄?の仕事です。これを三交替でやってます。昨年、小倉アナが取材に見えて、特ダネで紹介していたようです。




事務所内の様子と本日の昼飯は、サッポロ一番味噌ラーメンをベースにもやしと玉子を入れて電子レンジでチン。



あとは最近食べたもの
まるまつのいつもの生姜焼きとまんてんの熟成醤油ラーメン650円、ご飯は無料、田舎の750円の単品中華そばより断然いいですわ。
<< 味の評価は ★★★ >>



そうそう、ここの会社は日立造船、神戸製鋼、安藤間のJVなんですが、この前、神戸製鋼の有名ラガーマン現在は現役から退いてますが陣中見舞いと激を飛ばしにきてましたね。涙を流して熱い心を訴える素晴らしい方でした。




チョコを戴いた。男から(笑)♪ でも嬉しい~♪ 荒くれものの男の職場も実は優しい方々が多い。





ということで、時間があったらまた書きますね。



  

2017年01月22日

奇跡の一本松

さて、インフルエンザ後も体調も優れませんが、今夜も0時からの朝までの激務なんですが、とにかく寒い、毎日マイナス温度下での仕事なんで堪えます。宿舎を22時には出るのでその前に久しぶりにブログの更新です。そして朝9時前には仕事を終えますが、宿舎に着くのは昼前ですかね。

今日夜勤明けは、いつもの近くのパワースポットのトレッキング、それに温泉浸かってゆっくりとしてました。
後は宿舎周辺の散策をしてましたが、陸前高田市の一本松は有名ですが、ここ南相馬市かしま地区にも同じような奇跡の一本松があるのです。

残念ながら、こちらの松も伐採が決定したようです。15Mを超える津波によって何万本の松がなぎ倒されて、この1本だけが残った分けですが、潮による被害が大きく根も腐ってきてまして、保存会の方も頑張ってこられているようなんですが、沿岸部の植林事業のためについに年内にも伐採する方向のようです。無くなる前に公開しておきますね。






ここから5分ほど車を北に走らせると、慰霊のために建立された観世音菩薩が見えてきます。
こちらの地区も津波によって多くの方が亡くなられました。この周辺は地盤整備も道路工事も進んでおらず、ほとんどそのままです。

 







  

2016年12月30日

またまた忘年会、ありがとね♪

きょうは娘夫婦が帰省する日、夜は何をご馳走しようか・・・悩むなあ。
昨日は、3名で忘年会、お客さん多数でカウンターの隅っこで楽しく過ごさせて頂きました。



2次会は某スナック、ここで持参の寿司でお客さん皆さんに振る舞ってあげました。幹事さん流石です。私ではありません。いつも、ナイスな驚きをありがとうございます。最高に旨かったです。♪ 幹事さんの人間的な素晴らしさにはいつも感謝です。♪

 



はい、昨日のラーメンは銀華飯店の肉野菜ラーメン「店名:肉そば」610円、安くてボリューム満点で味も最高です。♪
<< 味の評価は ★★★★ >>




※ ところで、地震予知の話をある方のツイッターを参照にして、時々書いてます。不思議なパターンがあるのですが、考え過ぎなのかな。

それは、予知している本人は例の5県と太平洋側茨城のひたちなか市方面まで注意としている。基本はあの5県なんですが、何日から注意と指定するほどですが、それがまず震度3程度で的中、予知もその程度な大きさな分けです。

それから数日後に今回も福島茨城方面を震源として大きな地震が連動しているように発生しています。偶然なのかどうのか。気になるところなんですが・・・。



  

2016年12月26日

ハタハタ釣り

北海道は豪雪だというのに、この晴天。
ハタハタが釣れているのなら自分もやってみるかと偵察に行ったけど、ほとんど釣れてなかったような。ポイントによっては少々釣れてたところはありました。


  



郷里に戻っている間、福島では食べれない麺類を満喫中・・♪ クリスマスは子供達も大人になって、ケーキを食べるだけ・・♪

   




昨日は、産直あねちゃに焼畑赤カブを買いに行って、漬込んだところです。ほとんど不在なんで今年は少な目です。






※そうそう、先日の地震予知の件ですが、最近になって確かに和歌山方面はニュースにならない小さい地震が多いようですが、今、高知で震度3ですね。




  
Posted by pecara at 08:41Comments(0)地震景色風情ハタハタ自炊散策

2016年12月17日

また地震くるのか?

的中率の高い霊視、今回もくるのかな。



  
Posted by pecara at 21:32Comments(0)地震

2016年12月02日

やはり、地震は

被害のある地震は三重、和歌山方面に来そうなんですか?


  
Posted by pecara at 06:27Comments(0)地震

2016年11月24日

地震予知

この霊視するひとは、ニュースになった事件の行方不明者の居場所なんかも解ったり、投資関係とか、何でも当ててるような人なんですが、判断は皆さんでお願いします。

しかし、余震半端ない!今朝も震度4. それ以下のやつは、毎日数えきれない❗

【不思議なことに内容が入れ替わってましたので削除しました】  
Posted by pecara at 07:58Comments(0)地震不思議なこと

2016年11月22日

地震で目が覚めた

凄い強いわー。余震も凄い、沖合いで津波確認してるから、間違いなくくる。
高さは、3m? 今、小名浜に居るけど、ここの高さは10mかな。
ひとまず、避難しよう。

【追加書き込み】
津波注意報に変わったので戻ろうかなあ!
まだ、潮位の変化はありますね。



各放送局ライヴ報道中ですね。



  
Posted by pecara at 06:47Comments(0)地震

2016年11月13日

フルムーン前夜

小名浜の今夜は薄曇り、フルムーン前夜 露天風呂からお月さんがおぼろ気に見えるんだわ。

  

追加書き込み

明けてやっぱり薄曇り、いつもの散歩中!今夜のフルムーンは見れないのかな。

小名浜港もポケモンポイントが沢山あるので、朝から老いも若きもウロウロしてますね~。
近くのマリンタワーのある公園もポケコンポイントわんさかあるので、朝から人の多いこと。♪

 




【注意】
今週15日以降来年早々まで、関西以西で地震が起きるので再注意!!!


11/19 追加書き込み

はい、やはり地震が起きましたね

19日の11時48分頃、和歌山県南部を震源とするM5.4の地震が発生

震源地  :和歌山県南部(北緯33.8度、東経135.5度)
震源の深さ:約60km
地震の規模:M5.4(推定)

こういった地震が来年早々まであるようですが、そこも過ぎても続くとまずいのかも知れません。

今後、特に注意する地域は、三重、和歌山、高知、少し離れて愛知、静岡

追加書き込み
プラス、太平洋側、ひたちなか市方面 ここの指示を見逃してまし



  
Posted by pecara at 20:35Comments(0)地震景色風情

2015年07月10日

仕事に追われて・・

久しぶりの書き込み。
仕事に追われて体もかなりのオーバーヒート!

ここは一般の人は入れない放射能汚染帰還困難区域にある仕事場
目の前が海の現場で津波が来たらここに避難してくれと言われても3階建てのビルくらいしかない高さ
安全帯をしっかりとくくり付けておけば、それ以上の津波がきても息が絶えても波が静まればオレの体はここに残る。
隣の建物はシート張りだから簡単に流されてしまう。まあ、それ以上は考えないことにしよう。





そうそう、家族から送って貰ったチビ達の画像、野良猫というか近くの事務所で飼っているいる猫のチョビの子供達、
普通、お披露目には来ないんだけど、一度だけ引き連れてきたらしい、その時の画像。にゃんこ達との関り方はなかなか難しい。
やってくれば拒まず、我が家のことを知っているにゃんこ達、ある一定の距離を保ってくれるにゃんこ達。
ほんとは毎日遊びにきたいんだろうけどね。たぬ君達もきているのだろうか。






多忙で、あまり散策にも行けない。やっ見つけた露天風呂もある温泉、ん~、休みだった。
その後も行けずにいるので、またそのうちに行ってみることに・・・・。






あとはいつもの寮食画像・・(笑)
とにかくまともに食べていると太る・・だから時々抜いてはいるんだけどね~。

  

  



この食事はほとんど昼か夕食、朝は実はかなりのボリューム。
ということで、時間がまたできたら更新します。はい。
こちらのガソリンは、120円台から135円をキープ、実家のほうとは10円も差があるんで驚いてしまう。













  
Posted by pecara at 12:11Comments(0)地震野良猫単身赴任

2014年04月14日

★ 地震雲

おとつい、日本海方向(佐渡から飛島方向)に地震雲らしき見たんだけどね、今のところは大丈夫みたいだの。太平洋側は毎日頻発しているのが気になるけどの~。




で、きょうは仕事で象潟方面へ。車で移動なので、ゆっくりと撮影はできなかったけどの。鳥海山と日本海に浮かぶ飛島、目で見えるけどの、スマホのカメラではなかなかうまく写ってないような??><"
しかし、日中に満月と一緒の鳥海山も珍しいかな。

    

秋田の人に鳥海山の話をすると、同じ答えが返ってくるんだけど・・・。庄内から見る鳥海山より、秋田側から見る鳥海山は、断然、男らしくて荒々しくて、綺麗らしい。ん~、オレは牛がゆったりとドーンと横たわっている、余裕の鳥海山が好きだけどなあ~。笑







  
Posted by pecara at 20:09Comments(2)地震景色風情

2013年09月02日

☆ ~地震雲のその後~

はい、あれ以降、2回ほど、日本海でM5クラスの地震が起きてはいるのですが、地底深いところでの地殻変動のようです。
このため、有感地震もあれば、M5なのに無感もあるようです。何かしら、日本海変化はあるようですが、何もないことを祈ります。また、あの雲が出るとほぼ北海道での地震が起きるのも不思議なのですが、偶然なのかなあ~。

はい、話は変わりまして、8月の賞品、下段に書いてますが、結局24人前でした。来月はラーメンセットとか、まあ、12人前くらいは確保予定でおります。笑




  
タグ :美味しい

Posted by pecara at 19:10Comments(2)地震

2013年08月25日

また??笑 地震雲かな・・

はい、二日続けて出ていた変な雲、地震雲じゃないといいけどね。
ここに雲をアップしたあとは、必ず、地震が起きてたけど、二日続けけてというより
いつも厚い雲に隠れて、変な雲が同じ方向に見えているんだけどの~。
一つは佐渡と飛島の間付近から、酒田に流れている。もう一つは、秋田方向から酒田に流れてくる。不思議な雲群。

在る訳ないよではなくて、備えることは大切ですの。





  
Posted by pecara at 11:02Comments(0)地震

2013年04月30日

気になること ~地震雲

これは単なる雲。
しかし、ここずーっと、佐渡と飛島間には例の魚の骨雲が毎日できている。
こんなことはなかった。きょうの雲は単なる雲に見えるけど、オレには冷たくない
雲に見えるんだよの~。そう地殻電磁波でできた熱い雲に見える。何もないことを祈りますの~。





はい、毎日、近くの山で採ってきた山菜三昧です。明日は松山方面に行ってくるかな・・。




  
Posted by pecara at 18:03Comments(0)地震自炊

2012年02月03日

最後までマイクを握り続けた遠藤末希さん ~大震災

講演会用の資料作りの材料を探しているうちに、ある素晴らしい人を紹介した動画を発見した。以前、テレビでも見て感動していたが、また、見ているうちに涙が溢れてきた。

著作権からすると違法なのかも知れないが、私が、以前、フリーソフトとして、トトロのゲーム作ったときに、スタジオジブリのプロデューサー鈴木氏に無料で使わせてくださいとお願いしたことがあった。
その中で、違反は、著作本人が違法じゃないと思えばいいわけで第3者が言うものでもない、と言う言葉を戴いて、何の契約もなく許可を頂き、niftyに公開し、沢山の子供達が喜んでくれた。

今回のYOU-TUBEの動画も結構、NHKからのクレームで見れなくなっているものも多い。
そんな中、この遠藤未希さんのことを伝える素晴らしい動画が残されていたことに感謝申し上げます。


先般の大震災で最後まで、避難を呼びかけた遠藤未希さんの動画、是非、また皆さんには見てほしいと思う。









その後、歳月が経過すると共に、やはり削除されたようです。
遠藤末希さんのデータはこちらからご覧くださいね。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%81%A0%E8%97%A4%E6%9C%AB%E5%B8%8C