2018年10月15日

海岸散策異常なし(笑)

昨日も海は穏やかで異常なし、キスが自分より大きいルアーに喰い付いてきたけど(笑)



しかし、例の地殻振動カウンターだけど、地殻の歪みを見るカウンターらしいけど、八幡が全国断トツというのが気になるね。地震発生レベルにないにしても、常に歪みが蓄積されているというのが怖い。生活振動とういのもあるらしいけど、この地じゃ工場、高速道路、工事現場といった類の振動もほぼ少ない訳で、ここは庄内平野東縁断層帯の本丸だから。過去にあった1894年の庄内大地震も震源地はここだった。周期的にはいつ起きてもおかしくない地帯だよね。最近の地震は大きいし、震度6にしても慣れっこになってますよね。しかもアチコチで頻発してるからほんと日頃からの注意が必要です。


さて、明日引っ越しなんで、朝から準備です。母親を買い物に連れていかないといけないし、海岸散策も昨日で最後でした♪


★全国緊急地震速報ライブを載せておきます。相変わらず八幡の振動カウンターは断トツですね。



  

2018年10月14日

地震速報ライブ

今、八幡が点滅してるんだけど、初めてみたなあ~、大丈夫?今現在、全国1位の地殻振動カウントなんだけど・・・。




  
Posted by pecara at 21:44Comments(0)注意

2016年12月17日

また地震くるのか?

的中率の高い霊視、今回もくるのかな。



  
Posted by pecara at 21:32Comments(0)注意

2016年11月24日

地震予知

この霊視するひとは、ニュースになった事件の行方不明者の居場所なんかも解ったり、投資関係とか、何でも当ててるような人なんですが、判断は皆さんでお願いします。

しかし、余震半端ない!今朝も震度4. それ以下のやつは、毎日数えきれない❗

【不思議なことに内容が入れ替わってましたので削除しました】  
Posted by pecara at 07:58Comments(0)注意不思議なこと

2016年11月22日

地震で目が覚めた

凄い強いわー。余震も凄い、沖合いで津波確認してるから、間違いなくくる。
高さは、3m? 今、小名浜に居るけど、ここの高さは10mかな。
ひとまず、避難しよう。

【追加書き込み】
津波注意報に変わったので戻ろうかなあ!
まだ、潮位の変化はありますね。



各放送局ライヴ報道中ですね。



  
Posted by pecara at 06:47Comments(0)注意

2016年11月13日

フルムーン前夜

小名浜の今夜は薄曇り、フルムーン前夜 露天風呂からお月さんがおぼろ気に見えるんだわ。

  

追加書き込み

明けてやっぱり薄曇り、いつもの散歩中!今夜のフルムーンは見れないのかな。

小名浜港もポケモンポイントが沢山あるので、朝から老いも若きもウロウロしてますね~。
近くのマリンタワーのある公園もポケコンポイントわんさかあるので、朝から人の多いこと。♪

 




【注意】
今週15日以降来年早々まで、関西以西で地震が起きるので再注意!!!


11/19 追加書き込み

はい、やはり地震が起きましたね

19日の11時48分頃、和歌山県南部を震源とするM5.4の地震が発生

震源地  :和歌山県南部(北緯33.8度、東経135.5度)
震源の深さ:約60km
地震の規模:M5.4(推定)

こういった地震が来年早々まであるようですが、そこも過ぎても続くとまずいのかも知れません。

今後、特に注意する地域は、三重、和歌山、高知、少し離れて愛知、静岡

追加書き込み
プラス、太平洋側、ひたちなか市方面 ここの指示を見逃してまし



  
Posted by pecara at 20:35Comments(0)注意景色風情

2014年04月14日

★ 地震雲

おとつい、日本海方向(佐渡から飛島方向)に地震雲らしき見たんだけどね、今のところは大丈夫みたいだの。太平洋側は毎日頻発しているのが気になるけどの~。




で、きょうは仕事で象潟方面へ。車で移動なので、ゆっくりと撮影はできなかったけどの。鳥海山と日本海に浮かぶ飛島、目で見えるけどの、スマホのカメラではなかなかうまく写ってないような??><"
しかし、日中に満月と一緒の鳥海山も珍しいかな。

    

秋田の人に鳥海山の話をすると、同じ答えが返ってくるんだけど・・・。庄内から見る鳥海山より、秋田側から見る鳥海山は、断然、男らしくて荒々しくて、綺麗らしい。ん~、オレは牛がゆったりとドーンと横たわっている、余裕の鳥海山が好きだけどなあ~。笑







  
Posted by pecara at 20:09Comments(2)注意景色風情

2012年05月09日

また変な雲だよ・・

二度続けて書き込みは珍しい。
きょう赤川行ったら、また、例の雲を発見、南東の新潟方面というより、根元が温海あたりだなあ~。
まずいなあ~。何もないといいけど。





こっちの雲は一見普通の雲だけど、カメラに収まっている範囲ではこうだけど、実は下方にあるような塊が結構周囲にある。



そして、やっちまった。川に流されそうになり泳いだ。そう、雪解けの水温3度の川にだ。


大事なルアーは乾かして、自分の体は放置。笑 なんてったって、1個2000円近くするからの~。


【まずいなあ~】
地震の話してたら、滅多にない庄内を震源とする地震が出てきた。
これで終わることを祈りたい。(^^;

平成24年05月09日19時03分 気象庁発表
09日18時58分頃地震がありました。
震源地は山形県庄内地方 ( 北緯38.8度、東経139.9度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


山形県  震度2  酒田市山田* 三川町横山* 庄内町狩川*
          庄内町余目*
     震度1  鶴岡市藤島* 酒田市亀ケ崎 酒田市宮野浦*
          酒田市本町* 酒田市飛鳥* 酒田市観音寺*
          庄内町清川* 戸沢村古口*




  
Posted by pecara at 18:18Comments(4)注意

2012年05月09日

地震雲かな・・

地震雲かな~?? 信じないで何も行動を取らないより、何でも注意を払い備えることは災害から逃れる第一歩かなと思います
過去には、震度3くらいの地震をにも関わらず、アウターライズの震源地から30m級の津波が三陸を襲いました。

この手の雲は、地震発生一週間前らしいのですが・・・。南東方向から流れてきた。新潟方面か・・



雲の見方は、こちらを参考にしてください。

http://youtu.be/HZuAau-xzZc

釣りに行った帰りにテンテン(実は、ばそきやに店名変更)に寄ってみた。
一度、箸を付けたあとなので、見た目は悪いですが、初体験の焼きそばでした。
いつもペロリ食べれる米沢屋のスペシャル大盛と違って、量が多いのか、なぜか残してしまった。
ん~、ソースが甘いからか、お腹が食べてるうちに落ち着いたしまった感じ。。次回は普通盛りで行こう。味は最高!!(^^)v




一方、無残にも切られたツインズの木、これにバラを絡ませるとか誰かさんは言っていた。(><

  
Posted by pecara at 10:25Comments(8)注意ばそきや焼きそば

2012年02月03日

雪害注意報


山形県から注意報が出されました。

ここ数日来の降雪は、記録的な大雪となりましたが、この土日には屋根の雪下ろしをする人も多いと思います。
週間天気予報では、この土日の最高気温が2、3度と雪が滑りやすくなることが見込まれています。

 屋根の雪下ろしをする際は、命綱をつける、二人以上で作業するなど、安全面にご注意ください。また、除雪機械をご使用の際は、重い雪で雪が詰まり、雪を除去する際の作業での事故も多発しておりますので、エンジンは停止して作業を行うようにしてください。


  
タグ :除雪

Posted by pecara at 19:14Comments(0)注意