2018年04月01日

結局、午後から赤川に ご出勤♪

うちの家族がマス好きだから釣りに行くんだよね~。すり替えてるよ?
サクラマス釣り、過酷でほんとは、こんな釣りなんかしたくないですわ(笑)
魔女や家族、特に娘が喜んでくれるのに生きがい感じる釣り(笑) 山形県の魚はサクラマス、それを長年食してきた、我が家族のためにジジは釣りしてます。もう、三重に赴任なんで時間がありません。なんとかもう1本釣りたい~♪

釣りしてると、白鳥さんが寄ってきた、君達どうしたのよ、邪魔しないでと言いたかったけどさ、よく考えてみると、相方が怪我してそれで帰らずに連れ添って共に頑張って生きてるんだね。



日向は、結局、5本以上あがっていたような、渋くはなかったですね~。一方、赤川は橋下1本以外、聞こえてきませんよ~。



  

2018年03月08日

えびラーメン

今は閉店している湯野浜の菊屋のえびラーメンを彷彿させる某店長ご推薦のラーメンを戴いてきました。
紅蘭というお店で戴いてきましたが、旨いっすね~!! 餡の味が少し塩気があったけど美味しいわ~♪ 780円



で、ウインドブレーカーも頂いてきました。いつもすいません。助かります♪



相変わらず事務やってます。自分の確定申告は本日提出してきました。還付が10万くらいですか。はい。
で、また店の方を黙々とやってます。ついでに頭の中を虫が走るような6画面のグラフをチラ見しながらです。(笑)




それと・・・小椋佳の曲は中学生の頃からその洗練された曲と歌詞の純粋さが好きで、今でも日々懐かしんで聞いてます。
きょうもBGMで流していたら、ヴァーチャルでの美空ひばりさんとの共演があったんですね~。素敵ですわ♪






  

2018年01月02日

あつみかりん糖 №2

家族があつみかりん糖を食べたいというので、またまた秋田まで行ってきました、とは言え買い物逆圏内のにかほ市まで。
今回は金浦陣屋ではなくて、ねむの丘道の駅まで。

夕方なのに車も人も激混み状態、超人気の道の駅ですね~♪ 山形県内の道の駅と違って、様々なものが豊富にあって驚きです。さすが秋田です。きょうは何やらこれやってました。有名ゆるキャラか誰かは私くしは分かりません。(笑)






で、あつみかりん糖が見当たりません。店員さんに聞いてみたら売り切れ状態とか????うそだろう???
地元で作ってあれだけ箱売りしているのに、ない訳がないよなあ~。(ここまでは心の呟き) ここからは声を出して・・・(笑) 「山形から来たのに・・・~♪」と呟いたら、顔色が変わっていきなり「ちょっと待ってください」と言って、倉庫から持ってきてくれました。あるのにないと言った真意は分かりませんが、せっかく遠くから来てくれたんだからという秋田の優しさを感じた次第でありました。はい。






私が毎年のように秋田に釣りキャンプ行くのもそういった秋田の素晴らしい優しさが好きだからです♪
で、抽選券をひいてくださいと言うので、数少ない感触の券を引いたら、当たりました。展望風呂の入浴券です。いつもクジ運がいい自分に驚きですわ。秋田の温泉にしてもアチコチ入ってますが、やっぱり違います。酒田はそのアイデアさえも出せない貧素なところですね。とても残念です。公的機関もほとんど鶴岡に移転させられてます。天気予報からも酒田がなくなりました。鶴岡1本ですね。これも国会議員さんのお陰なのかな?それを応援する酒田市長も不思議といえば不思議です。今回は呟きが多過ぎました(笑)






はい、最後に久しぶりのねむの丘の日本海を傍観できる展望温泉でした。失礼しました♪ ここの温泉、最高です~♪




  

2017年11月21日

引続きキャンドルランタンのオイル化 №3

またまた引き続き同じネタですわ(笑)





  

2017年10月09日

小椋佳 ~愛燦燦

さて、三連休・・・休みは何かしら色んなことをやっている自分ですが、きょうは仕事をやっている。
そう、相場台に向かって何やらやっている。今のところ福島からの一時帰省ということで本業はこれである(笑) 仕事だから負けない。ほとんどこれで毎日喰っている。
海外赴任は何やらミサイル騒動で皆さん日本に一時的に戻っているので、オレみたいな年寄りはもう必要ないのかもしれん。母親もすーっと居てくれると思い込んで喜んでいる。このままもう居ようか・・・。

さて、今まで多くの引き出しの中しまっていた投資戦略だが、今回は新たにまた新しいシステムを構築し過去のモノ達と合体させている。何でもいつでも思いや夢を追い求めて行くことはとても大切だと思う。そして今の流れにマッチしたものを作り出し継続する。生活でも実社会でも大切な事。ふんずり返っていては前には進まない。


母親からの戴きもの、今回も大好きな天ぷら蕎麦にしてもらった。


いつも音楽を聴きながら取り組んでいる。
きょうは朝から小椋佳の愛燦燦、夏川りみに耳を傾けている。とても心に響くいい曲ばかりだ ♪

きょう聞いている愛燦燦は美空ひばりが有名なんだけど、作者は小椋佳、彼はある部分をひばりさんにこのように歌ってほしいとお願いしたらしいが、ひばりさんは自分なりの歌い方を通したらしい。それで、小椋が歌っている部分を聞いてみると確かに異なる部分がある。しかも小椋らしくてとても素敵な曲の流れである。でも、どういう訳か、この動画はひばりさん風に歌ってある。




【追憶】
実は娘が中学生だったころ、小椋佳の曲はあなたが生きていくうえでためになるから、知っておいたほうがいいと伝えた事があった。答えは「嫌い、ラルクの方がいい」と言い放った。あれからフアンクラブに入り、VAMPSにも入れ込んでいる。(笑) おまけに母親とも何度もツアーライヴにも行っていた。振り返って見ると、就職の際にも進言した公務員がいいよと、あなたの成績だったらと簡単に入れるよと、しかしやっぱりお断りされた(笑) 結局、強いオヤジのようでさっぱり機能してなかったオレをいま最近、悲しく振り返っている(笑)息子達も同じである。


  

2017年10月06日

地球劇場 ~中村雅俊~

録画していた地球劇場、先日は中村雅俊だった。
懐かしい曲で満載、オレの青春時代も甦ってくるんだけども・・・・、悲しくなることもある。



原発の友人に東松島市出身がいて、親戚全部なくなって20数軒分の葬式を一人で出してあげてた話を聞いてとても心が痛んだ。
震災前、その松島方面へは家族旅行でよく行っていたものだけど、東松島市のかんぽの宿に宿泊し、長く続く松林の中を歩いていくと野蒜海岸が見えてくる。とても素晴らしい景観だった。今は、その松林もない。松林から野蒜海岸までの散策風景もホームビデオで撮ってあるんだけど、どうも見る気にはなれない。

その東松島市の鳴瀬桜華小学校の校歌を中村雅俊が作曲したという曲が地球劇場で流れていた。とてもいい曲です。







http://ustream.n-da.jp/e330792.html

  

2017年08月13日

晴れ男

必ず晴れるという晴れ男

絶景ポイントの山も見えません。





彼が座るとみるみる雲がなくなっていきます。(笑) 飛島もくっきりと望めます。





最後のポイントはこちら
我が地区は出羽国府湊が変化して古○地区となったようです。
出羽国府とこの河口地区は密接な関係があり、こちらの先代住民は国府に絡む業務に何かしら携わっていたらしい。
特に最上川もこちらの方に流れていたという説もあり、実際、数百年前の日向川は旧工業高校南側を通り古○地区に注いでいたらしい。
日吉町の持地院にこの地区の檀家が多いのも、昔は旧日向川工業高校付近にあって何度も氾濫と洪水を受け、現在のところに移ったらしいです。









 
  

2017年08月12日

雨の羽黒山

東京の従兄弟達が羽黒山に参拝したいというので来ております。
オレはというと山頂で登ってくる彼らを駐車場で待っているという、まったくご利益のない行動をとってます。(笑)
本人曰く、晴れ男なので絶対に晴れてくるとのこと、確かに土砂降りから雨は止み、青空が出てきたあら不思議。





行きたいところが沢山ある様子の彼ら、次はイオンでの買い物に三川けんちゃん、でもオレの好きなのは遊佐けんのみ(笑)
鉄オタ廃線マニアの彼らを西部警察のロケ現場に案内、館ひろしが橋から貨物列車に飛び移るシーンの場所に案内、今もCSでは何度も再放送でやっているようです。
<< 味の評価は ★★ >>



あとは、小さい頃から田舎に親しんでいる彼らのリクエストはこちら(笑) 溺れた海水浴客を私達が助けてあげたこの場所がとても気になって今でもそのシーンを思い出すのだとか。今は人の少なさに驚いておりました。あとはいつもの丸池、きょうも多くの方達が訪れておりましたよ。















  

2017年06月03日

2017年01月25日

塩竃~松島

仙台の買い物が結局、プチ旅行になったような。

仙台駅構内で、ゆるきゃらにご挨拶してから 塩竃神社~遊覧船~松島散策となりました(笑)♪






そうそう、久しぶりに牛タン食べましたけど、ん~どうなんだろう、焼肉屋で食べる牛タンはかなり美味しいと思ってたんですが、固くて肉の塊り食べてるようで,高価な割に美味しくなかったですね~。
で、画像は無いのですが、牛タンのエキスを使って実はチャーハンを作ったのでした。そっちの方が激ウマでしたわ(笑)♪






殻焼き牡蠣は美味しかったですね~♪






震災以降2回目の松島です。
残念だったのが、どんじき茶屋が長期休業だったこと。20年前に娘達のリクエストでやっと見つけた茶屋でしたが、あの頃は風が吹けば飛ぶような小さなお店が今は場所も変わり、品格ある立派なお店になっておりました。昔のあの小屋っこのお店で団子など食べたかったなあ♪
時々ピントが取れなくなるのですがなんでかなあ~・・・。
















  

2017年01月22日

奇跡の一本松

さて、インフルエンザ後も体調も優れませんが、今夜も0時からの朝までの激務なんですが、とにかく寒い、毎日マイナス温度下での仕事なんで堪えます。宿舎を22時には出るのでその前に久しぶりにブログの更新です。そして朝9時前には仕事を終えますが、宿舎に着くのは昼前ですかね。

今日夜勤明けは、いつもの近くのパワースポットのトレッキング、それに温泉浸かってゆっくりとしてました。
後は宿舎周辺の散策をしてましたが、陸前高田市の一本松は有名ですが、ここ南相馬市かしま地区にも同じような奇跡の一本松があるのです。

残念ながら、こちらの松も伐採が決定したようです。15Mを超える津波によって何万本の松がなぎ倒されて、この1本だけが残った分けですが、潮による被害が大きく根も腐ってきてまして、保存会の方も頑張ってこられているようなんですが、沿岸部の植林事業のためについに年内にも伐採する方向のようです。無くなる前に公開しておきますね。






ここから5分ほど車を北に走らせると、慰霊のために建立された観世音菩薩が見えてきます。
こちらの地区も津波によって多くの方が亡くなられました。この周辺は地盤整備も道路工事も進んでおらず、ほとんどそのままです。

 







  

2016年12月30日

娘の旦那さんからのおせちプレ♪

正月前だと言うのに、大晦日もまだというのに、旦那さんが持ってきてくれたおせち三段重ね、本日から頂いてます。(笑)♪


  
Posted by pecara at 19:40Comments(0)素敵だよ美味しいもの

2015年05月05日

故郷を後にして・・

はい、多忙な帰省でした。
娘の結婚式で使うものを家族で作ったり、なるべく自作で心に残るもったものをと考えておりました。

大好きな釣りでは、各河川では皆様と情報交換等々楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。
残念ながら、自分には今回、貴婦人にお会いする機会には恵まれませんでしたが、いつかまた再会を楽しみにしてます。
出来れば、俺も以前、自分の船で行ってたように粟島ジギングもやりたかったのですが、時間がありません。
また来年あたりにでも船の復活も考えてはおりますが、どうなりますか。

いつも真っ黒くろ助の自分でありますが、防護服に防護マスクでいつにない白い肌となってたんですが
さすがに今回、元通りの土人になりました。(笑) 

それでは被害に遭われた皆様にサポートすべく復興支援のため引き続き、体力の続く限り頑張りたいと思います。


式で使うウエルカムボードの作成と、俺のモーニング、恥ずかしいなあ。足が短いのに下から撮るなよなあ~。靴は底上げ履くかな(笑)

 




帰省中、その後に頂いた美味しいもの。。。半兵ェの蕎麦に麦切り と 銀華飯店の天津ラーメン
<< 味の評価は ★★★★ >>   << 味の評価は ★★★★★ >>
 





【最後に、原発に通う度にいつも見ている周辺の景色なんですが、3/11からそのままの大熊の沿線状況です。】
4月中旬の桜咲く頃にスマホで撮った車窓動画です。何もなかったかのように桜は咲いてます。

















  

2015年04月25日

帰省もさすがに大変だあ

連休突入を前にして、小名浜から田舎への帰省も今月だけでも3~4回??
毎日3時起きの日々に休みはゆったりとできませんわ。はい、笑

お陰さまで先週は無事に娘の結納を終えることができました。
場所は仙台と田舎の中間地点の山形市の老舗、千歳会館というところで行ったんですけど
結納とはいえ、実家に戻ったりとほんと身体にムチ打って頑張ってます。

今後も6月の結婚式に向けて、衣装合わせだの前撮りだの打ち合わせだの、何度も帰省しないといけないみたいです。

さすがに結納の写真は載せれないので途中に食べたいつもの龍上海の辛味噌ラーメンと山形市内のサクラでも載せておきますね。笑
娘の家は騒音が激しいこんなとこ、俺だったら絶対に住まないよ、こんな煩いところ・・・。
<< 味の評価は ★★★★ >>
 




先週の馬見ヶ崎と霞城公園のサクラを載せておきます。

 

 

【サクラ画像は娘から戴いたものを公開してます】


応援メッセージのほんの一部ですが、これを励みに頑張ってます。














  

2014年12月28日

☆ ~福島から帰りました~

 はい、出張先から帰ってきました。宿泊場所は相馬野馬祭りが行われるグランドのまん前です。笑
ほとんど自炊してましたが、唯一食べたのがファミレスの定食と南相馬の原ノ町駅前の立ち食いそばでした。
時間がなくて画像もありませんが、この駅には311以来、未だ電車がそのままになっています。北隣駅の相馬までの短区間運行となっているようです。
<< 味の評価は ★★★★ >>
  

そこの駅前で食べた立ち食いそばは安くてとても美味しかったですよ。まあ、C級グルメばかり食べてればいい人なんで・・。
夜は同部屋の沖縄の方から頂いた泡盛の古酒5年物、これも旨かったですね~。はい。


  

毎日のように福島の海を震源とする地震が起きてますが、海は毎日見てましたが何もなかったかのように穏やかでしたね。こちら冬の日本海の荒波とは全く異なる穏やかさですわ。で、山形に入ると景色も一転する分けですが、同じ東北でもこんなに違うんだよね~。はい。

で、恒例の最近食べたモノですが、福島に行く前のオレが作ったいつもの頂いた景品のラーメン、あとは天麩羅肉そば、すうぷ屋のピリ辛ラーメン、こんなもんかな。
<< 味の評価は ★ >>     << 味の評価は ★★★★ >>



最後は、山形が誇る歌手【朝倉さや】さんの動画を載せておきます。作詞作曲もやるしいつも優しい笑顔でほんと頭のいい人ですよね。いつも人様のデータを使わせて頂いて申し訳ありませんが、なかなか素晴らしい曲やカバー曲です。必ずや大化けする歌手だと思います。





●【マストアイテム】ペストソング・ダイジェスト版
https://www.youtube.com/watch?v=xHL-CX-ZCxY

●民謡パワーから落ち着いた曲群
https://www.youtube.com/watch?v=14KjqLoKJVg&list=PL54mFF5P9IkNrLr752xb7frPbiHOj4CJB

●他1
https://www.youtube.com/watch?v=M6I-KjyiKcM&list=RDM6I-KjyiKcM#t=15

●オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=ke36ycjT58k&list=PL1JtAjw_unMdY3EdKn4RNwV9IinQY7Yt7


●最後に某有名番組でひだまりの詩を披露
 段々と歌唱力の凄さに気が付くゲスト陣達
http://youtu.be/wFm8f6nDfBo

http://youtu.be/NF6aLsCqlfI
  

2013年07月28日

☆ 県民の星 応援に行ってきた。

山形県民が、今、一番応援しているのがこの人。はい。

 

山形のおかあさん、頑張れ(^^)v

はい、きょうはこの話ではなかった。笑
あきさん以上に今、応援しているのは、この方。

昨夜は、庄内物産館で開催された朝倉さやさんの歌謡ショーの応援に行ってきた。
声といい声量といいうまさといい、島歌みたいに心を揺さぶってくれるんだよの~。
オレみたなジイさまでも、思わず涙が流れたよ。トークも、適度に入る笑い声もとても素敵でしたね。 

有線ランキングもトップとか、是非、今年の紅白に出てほしいです。頑張れ~、朝倉さやちゃん。じじいは応援してるよ~。

  


はい、それと、昨年の母の日の頃にこの曲をアップしました。ふるさとを歌った曲ですが、大好きです。これを朝倉さんが、東京で頑張りながら、ふるさとを思い、この曲をカバーしてくれたら最高ですね。

http://ustream.n-da.jp/e355200.html

  
タグ :朝倉さや

Posted by pecara at 10:19Comments(4)素敵だよ

2013年07月21日

☆ ~原田芳雄~ 追悼番組 

BS日本映画専門ちゃんるねで原田芳雄の追悼番組(映画)をやっている。
感想は、省略させていただきますが、とにかく、どの映画も素晴らしかった。見てください。

【大鹿村騒動記】




【火の魚】




【おシャシャのシャン】


  
Posted by pecara at 10:17Comments(0)素敵だよ

2013年07月17日

スタジオ・ジブリ

最近、映画【風立ちぬ】のPRのせいか、いつもどこかの番組でジブリの話が出てるね。前もここで、話したけどね。うちの娘がトトロが大好きで、誕生日にトトロのパソコンw@パズルゲームソフトを作ってあげたんだけど、あの時、鈴木プロデューサーもまだ、若くて、一度、そのゲーム触らせてということで、送ってその版権を無料で頂いたことがあって、あの偉大な人だから、今の鈴木ブロデューサーがあるんだなと思ったよ。オレみたいな田舎者にも優しくしてくれて、娘を喜ばしてくれて、ほんとうにありがとう。お世話になりました。(^^)v

  
Posted by pecara at 19:58Comments(4)素敵だよソフト開発

2012年05月14日

昨日は母の日かあ。

若い頃、故郷を離れて、ふと、残してきた母そして故郷を思い出すと無性に帰りたかったなあ。
離れてみると初めて解る人の優しさふるさとの風情や自然、人の心もみえてくるんだった。

また借り物ですが・・・。いい詩ですね。







  

2012年02月11日

ただお前がいい ~中村雅俊/小椋佳~







また独り言で、借り物にて失礼します。m(__)m

若い頃、お台場の某テレビ局が河田町にあった頃、美術スタッフとして、多くの友達と将来を見つめながら日々頑張っていたなあ。
丁度、キォンディーズがデビューした頃で、、スージークアトロとかタワーオブパワーとかのセットなんかも組んでいた。夜のヒットスタジオとかのスタッフともよく一緒に飯を食っていた。

そんな時に流れていた曲、【俺たちの旅】のエンディングで流れていた曲。
これを聞いては、あの頃も明日を夢見て前向きに生きていた。

今のオレはといえば、体の事や様々精神的にとても苦しい、でも、この頃のプラス思考に満ちた青春時代を思い出し、また、頑張るっぺ~。

それにしても、後半の小椋佳が歌っているバックのギターはこんなに音色が良かったんだ。長渕のギターも素晴らしい。
改めてフォーク全盛の頃を思い出すよ。
高校生の頃は、バイクでぶっ飛ばし、フォークジャンボーリーとかに参加したなあ。
あの頃は 吉田拓郎、泉谷しげる、小室等六文銭、赤い鳥、赤い風船、シモンズ、岡林、遠藤、風、ん~沢山のフォークシンガーが来ていたなあ


今も時々、あの頃を思い出し、鎌倉、湘南海岸を訪れている。

しかし、こちらはドカ雪だというのに、キラキラした海、輝いているなあ。クソ寒いのにサーフィンかあ。

七里ケ浜~江ノ島





鎌倉駅から銭洗い弁天様へ