2020年01月22日

材料がなかったのでカップ麺「チリトマト」でオムライス(笑)

月曜日の昼の話だけど、前日日曜日の夜にちらし寿しを作って固めのご飯が余ってたので、オムライスか炒飯でもと、ところが具になる材料が切れてまして思い付いたのがホテル内のカップ麺自販機のチリトマト・・・(笑)
カップ麺は袋に入れて形のある具を残し潰して粉々に、半分ほどに水を入れて3分放置、後はライスを炒めながらこのカップ麺を加えただけなんですけどね~。結構イケました(笑) ゼリー等はホテル食堂でよく出るんでそれを食べずに自室冷蔵庫で保管してます(笑)





あと前日作ったチラシ用ご飯はいつものメスティンで炊きました。甘系の「いろいろ使える簡単酢」を使って酢飯を作りましたけど、なかなかグッドです。ご飯の上には玉子焼きを刻んだものを乗せてまして出来上がりですが刺身が白系に見えてますね。マグロ、ブリ、甘海老、ヒラメ、鯛、イカ、ホタテ等入れてあります。色合いが撮影の仕方が悪いのか映えてないですね。






  

2020年01月19日

日曜の朝はいつものトースト

昨夜のホテルの食事はシチューでした。終了時間ギリギリで行ったので、すでに具なし、追加をお願いするとそれで我慢してくださいとおばちゃまから言われて・・・。ルーをかけて白いメンチカツカレーライスとして食べました。結構旨いんですよ。食堂に早く行けばいいことなんですけど。

朝は、CMでやってたトーストの縁をマヨネーズで囲んで卵を落とすヤツ、美味そうなんで作ってみましたけど卵が流れ落ちて失敗、別にフライパンで焼いてリカバリーしましたけど(笑)






最近、北を見ても南を見ても変な雲があるんだよね~。ジェット雲かと思うと違う、ある地点から放射状に伸びている。今回は長さが小さかったけど。






  

2020年01月12日

先日のフォカッチャを朝食にした

昼弁用で中にタルタル等を挟んで持っていってもまだ少し余ってたんで、カリカリにして朝食にしてみた。なかなか旨い!




  

2020年01月09日

フォカッチャ(イタリアパン)

年始早々から福島に戻ったのはいいけど、天候悪くてここ2日は休みなんだよね。フレコンパック輸送は雨には関係ないなんだけど、会社からの依頼でいわきから双葉町まで遮蔽土運搬しているので、雨降れば中止、まあ仕方ないですかね。


ということで、先日、オークションにて2000円で落としたキャンプ用オーブンを使ってイタリアパンのフォカッチャを作ってみた。各材料の量はいつものイメージ優先で適当です。(笑) まあ捏ねて緩かったら適当に加えてうまく合わせる戦法ですね。イーストや塩、糖はだいたい決まってるので。


左はこね終わったところ、右は1時発酵中




左はオーブン予熱中で2次発行終わったところ、真ん中は最後の仕上げ。左は出来上がり画像です。




味ですか?表面カリカリ中ふわふわで香ばしくて超美味しいです♪




  

2020年01月02日

新年明けまして♪

おめでとうございます。 今年も皆様には良き事が多く訪れることを祈っております。



5日にはまた福島に赴任しますが、とにかく自分自身のマイナス部分を定期にリセットしないと精神的にも体力的にもなかなか厳しいです。結局のところ、そのメンタルをどう維持し継続させるかです。 第2、第3の人生を歩む者と人生真っ只中を歩む者との共存はなかなか難しいようです。

パワーの維持ですが、まあ自分は常に前向き思考なんで、というか歳を重ねてくると自分の場合、短い時間でストレスが何故か飛んでいきます。
中学生の頃ヤ遥か昔耳にしていた音楽とか聴くと、その頃の思い出と共にパワーが甦ってくるのは自分だけではないとは思いますけど。
正月休みでリセットしてくれるのはGSのタイガース(笑)ジュリーですね~。その中でもバラード系が好きです。

















  

2019年12月08日

休日はまずは掃除洗濯から~♪

ホテル居住といえども掃除洗濯はやらなきゃならん
終えたら、ほとんどが温泉で疲れをとるか、その辺を歩き周る徘徊初老人である(笑)


ここは相馬にある温泉だけどサウナもあってなかなかいい♪ 






最近は息子より若い同僚達にリクエストされてホットドッグ系を作っては無償奉仕してるけど・・・(笑)




こちらは温泉食堂の海鮮ラーメンに取り放題オマケ付き750円と 駅前立ち食いの小柱天ぷらそば480円、これがかなり旨いよ~♪




輸送で帰宅困難区域周辺を走行しているわけだけど、人がいないから野生動物がかなり増えているわけ。毎日、車に轢かれてしまった動物達、イノシシやタヌキ、ネコ、アライグマ等を見るわけで悲しくなるよ。自分は前方に彼らを見つけると低速に落としてクラクションを鳴らしたりとなるべくぶつからないようにしてるんだけど、動物だから突然突っ込んでくる。特に大きいイノシシだと車は壊れるしね。

先日はボス猿みたいな大きなお猿さんが轢かれてた。自分もそのお猿さんを見てクラクションで追っ払ったけど、帰路途中にそのお猿さんが轢かれて絶命しているのを発見、ほんと悲しくなるよ。普通、頭のいいお猿さんに限っては轢かれないはずなんだけど、集団で行動していて小さな子ザルさん達もいるわけで、きっと守ってあげたんだと思う。ほんと悲しくなるね。






  

2019年11月24日

うだつが上がらない・・・「in 小名浜」

はい、私自身のことですね(笑)
じじいになっても日々身体を酷使し頑張ってます。ゆとりある生活は途方もない遥か彼方にあるようです♪

白い壁部分がその「うだつ」です。小名浜発祥の地とされる古湊地区に今もこういった建物が数軒残ってます。自分も数年前はこの界隈で暮らしてました。偶然と言えば偶然です。何が偶然って?知ってる方は解ります(笑)



昨日から温泉保養で小名浜を訪れてました。1泊で、ジュースにビール、焼酎と食べてつまんで、合計宿泊費用が3600円とは激安ですよね。朝から翌10時まで居てもこの値段ですね。近くにはハワイアンズがありますから、大部屋でよかったらここを利用されたいいと思います。宿泊はテレビ付リクライニングシートのある部屋でもいいですし、大型画面でwowowを放映している大部屋でもいいです。ここにはベッドがありますからゆったりと眠れます♪ ただし耳栓は必要かなと(笑) 団体予約での別の専用大部屋に宴会場もあるようですよ




さ、いつものコンテナ蕎麦屋さんに行って、かき揚げ天蕎麦戴きました。350円ですよ!今どき、こんな安価では食べれませんよね~♪



さてさて、今夜はホテルの食事がないので、キャンプ用「パエリア」を簡単に作ろうと思うのですが・・・(笑)











  

2019年11月16日

浜通りの紅葉はまだまだあ~♪

銀杏の木がやっと黄色にと変色してきましたよ~。田舎はもう雪だというのに、こちらはやっぱり暖かいですよね~。この銀杏は樹齢はかなりいってると思いますよ。




土曜は、年末年始のマグロ特別番組に必ず出ている大間マグロの延縄漁の竹●グループの皆さんと一杯やってました。盛り上がってます♪
番組に出ている某漁船のステッカーも戴ける約束してもらいましたよ♪ 









  

2019年11月10日

忘れてました(笑)

温泉保養のつもりだったのですが、仙台のWild-1大抽選会があったのでしたわ~♪
本日は、急遽そちらに向かう事にしました(笑)

さて、話は変わりますが歳を重ねるごとに、視力も低下して現在は0.8以下、老眼は現在はないんですがこれも鍛錬のお陰です。実は日々法令集と接する仕事をしていた分けですが、50代前半頃から見えにくくなり、老眼鏡を使わずに我慢することで新たな神経系が発達するのを信じて一切付けずに無理押しで遠目にしたりで我慢しておりました。

その結果、50代半ばから元通りになってます。ところが、視力は年々低下してまして、視力と言うより実は二重に見えたりするのが視力低下の原因のようで、2か月前からこのサプライを飲んでるんですが、視力は簡単には測れませんし効果について当初は、今までの他のサプライのこともあって余り期待してなかったのでした。(笑)

その後の変化ですが視界が明るく広くなったこと、あとはコントラストが良くなって色合いが鮮明になってきましたので、これは次回の健康診断に良い結果が出るのではと期待してたんですよね。そして昨日の健康診断の結果なんですが、「1.5」でした。これは小学校の頃以来の視力なんですね。驚きました! こんなに効くなんてね。♪ それと白い壁なんかを見ると目の前に無数の黒点や線が見えてかなり支障を来しておりましたがそれも薄くなってます。これは凄いヤツですよ♪




さて、日々輸送業務に携わっておりますが、走行はGPS動態システムで管理されてましてコンビニも立ち寄り出来ず、暖かいコーヒーやカップ麺系も食べれません。コースから逸脱するものなら、即連絡が来て始末書以上で最悪退社となります。個人だけではなくて、会社まで業務停止させられます。そこで安価な12/24V兼用の湯沸しポットを購入しました(笑) こんな感じですがなかなかいいですよ♪


はい、車内用炊飯器と湯沸し器ですね♪












  

2019年10月20日

風邪でダウンしております。

同僚が38℃の熱でダウン、夕食も一緒に食べたりしてたせいか、オレも38度以上の熱で現在は37~38を行ったり来たりと、インフルではないようですが移るんですかね? 復興拠点になっている市内の病院医院はいつも満杯、朝から並んで午後に開放されて、医者に行くことでクタクタですわ。インフルだと職場への影響ありますからね、無理してもインフルでないという証明を頂かなくてはなりません。(笑)
結果は喉が真っ赤に腫れててそこからの発熱のようです。

食欲もないのですが汗がガンガン出るように、市内の老舗「たはら食堂」さんの餡かけ五目そばを食べてきました。850円
とても美味しいんですけど、この日は味が判らない、凄い汗が出て思惑通りです。(笑)





今月はまだ数日しか働いてないので、無理してでも再開した仕事をやらないと、月曜日まで治したい、いや無理押しで行きますわ♪



無理押しでサウナ行ってきます。市内は断水しているところもあって、いつも行くホテルはお風呂無料開放なんでたぶん、そこも激混みでしょうけど。



  

2019年10月12日

これほんとマズイよ~!!

朝から横なぐりの雨、現在の外は風の音がゴォゴォ~と凄いわ~。まだ台風は遠くに居るのに凄いパワーだ!
数年前から南相馬に出入りしてるけど、初めてだよな、こんな天気! 買い物にも行けない。夜はホテルの食事があるからいいけど、明日の分をストックしておきたい。


※今居る所も、大雨警戒「レベル4」が出てまして、全員避難とのこと。
※19時50分現在で【大雨特別警報レベル5 「命を守る行動を」】に更新となりました。増々マズイ方向に進んでます。


しかし、千葉県の15号の大災害や今回の台風に地震と狙い撃ちですよね~。大変でしょうが頑張ってください!


この前も断水になってトイレ使えなかったんだよね。今回は風呂に水を溜めておきましたよ。




ちなみに今晩の晩飯、室内持ち込み禁止なんだけど、この状況なんで寝れないだろうし持ち込みましたわ。明日の朝食までの非常食にしたい。




翌日報告】
自分が今居るのは南相馬市内なんですが、川から離れているので影響も少なく胸を撫で下ろしておりますが、会社近くの新井田川北新田周辺と輸送経路の相馬市の堀坂橋付近も堤防決壊していたようです。また巡回中かどうか分かりませんが、25歳男性市役所職員の車が水没して亡くなっていたようです。また、昨年まで住んでいた阿武隈川区域の本宮市字大学周辺も最大4mも水没してまして、住んでいたアパートも水没していたようでとても驚いてます。お隣の丸森町、他地域におきましては甚大な被害が複数出ているようで心よりお見舞い申し上げます。










  

2019年09月29日

中華そば食べに並んできた(笑)

今いる地域(浜通り)には美味しいラーメン屋さんは極僅かというかほとんどない。最近開店したというこのお店は避難区域の小高からこちら原町に移転してきたとか、暖簾分けしたとか・・・定かではありませんが、まずは並んでみました。待つこと40分、イオンの近くなので次々とお客さんがやってくる、閉店13時30分らしいけど、外にはまだまだ並んでいたような。
味は文下食堂に一瞬似たような味、でも鼻に付く独特の臭みというか何でダシを取っているのかな~、たまにこういう臭いのするラーメンあるけど、味的にはまあ悪くないような。そして麺が少な過ぎる(笑) 600円

< 味の評価 ★★★★ >


イオンのGSは買い物結果に関わらず一律134円と田舎よりかなり安いよ~♪





  

2019年09月17日

ファミマのつくね

きょうの輸送業務は環境省傘下の大手建設会社のサーバーが相次いでダウンして、業務は中止となり珍しく早く帰宅してます。日当のほうは保証されるみたいなんですけどね。

ところで、ファミマのつくねですが、これ1本で昼を済ませる事も多いほど腹もちがいいんですが、20本に1本くらいに当たり棒があるらしいんでけどね、買い続けて2カ月・・・(笑) ついに当たりました。毎日のように店員に「当たり棒なんて本当はないんだろう?」と言ってたので、ひょっとして選んでくれてたのかも知れません(笑)ほんと毎日買ってるので、オレの顔を見ると準備してくれてるようです。







  

2019年08月25日

福島に戻っての初の休日は・・

朝から海岸周辺の散歩とお盆は8月末までというのが本来の期間ということで、大震災津波等で亡くなられた方々の慰霊に行ってきました。
この高台は10mを超える防潮堤より更に高い所にありまして、ここには集落、そして別荘等があった場所ですが、すべて津波で跡形もなく無くなっています。



観音様のあるこの場所はおよそ20m以上の標高があるようですが、この駐車場も以前は工場があり、その3本松方向には別荘が数軒あったようですが、すべて津波によって流され亡くなられているようです。



地元の方とお話しする機会がありまして、ここでの出来事については初めてその話を聞きました。ニュースにもなってないようですし、ネットでもそのような内容は見た事もなかったので驚きでした。

自分にお話ししてくれたのは80代の男性、すでに亡くなられているその方の父から聞いたという慶長津波の事だと思うのですが、やはりこの高台まで来たそうなんですが、それでも家屋が流されることはなかったので、遠方からここに別荘を建てた方々は津波なんて来ないんだからと建てたらしいのですが、すべて流出し亡くなられたようです。

加えて、その慰霊に建立された観音様のある所は広大な広場になっていますが、実は震災時までは地区の運動場を避難場所として指定されていたようです。その当日はこの周辺の集落の方達が一斉に避難されて、区長がみんな避難をしたのを確認して、これで一安心と胸を撫で下ろした途端に、大きな津波が襲来し彼らを飲み込んだそうです。生き残ったのは山方向に押し流されたたった一人だけと聞いてます。あまりにも酷すぎる話です。この慰霊観音様の所には数百の名前が刻まれておりました。心よりご哀悼を申し上げます。


ここから北に15分ほど車を走らせる「百尺観音」がありまして、そこにも参拝してきました。



さて、これからいつものように近くの別のホテルの温泉サウナに入って日頃の疲れをとってゆったりとしてきます。




  

2019年08月23日

こちらは日々梅雨のような天候が続いてます。

はい、まるで梅雨みたいな感じですね。ブログは段階的に書き込みが少なくなると思われます。残りあと180MBくらいでしょうか。JPEGにすれば年内は持ちそうですけど。(笑)



福島に戻ってからは日々、当然ながら輸送業務をやってまして、ネタはありません(笑)
そいうえば、FBには書いておりましたけど、釣り店店長が釣った80kgのイシナギの身を一部頂いてきまして、こちらに戻る前に1/5程の身を焼いてみましたけど、極旨でしたよ♪ 銀ダラより更に脂の乗った感じです。刺身もきっとトロトロなのでしょうが、冷凍ストックしてきましたので次回、残っていれば刺身で頂きたいと思います。



魚焼き器というか、これは何にでもなるオーブンコンロみたいなもんなんですがプロパン用リンナイの製品です。いつものように何でもアウトドア用に改造してどこでも使えるようにしてますよ。ガス釜もガスストーブでも3口コンロでも、アウトドア用に即変身します。(笑)





  

2019年08月18日

福島に戻ってます♪

早朝に出発して、天童の免許センターで更新の手続き、そのあとは大事な友人が眠るその免許センターの近くのお寺さんへ。

以前、自分が癌を発病しやる気も何もすべてなくしている時に、遠方からいつも応援してくれてた友人なんです。釣り道具も船もこの時すべてを放棄したのでした。そんな彼が肘折銅山川に釣り行く途中に崖から車ごと転落して命を落としてしまいました。私の身代わりになったのかも知れません。



友人は一人身で、御先祖を守っておりましたが亡くなられたということで、最近、親戚がお墓仕舞をされていたようです。何度もお墓参りには来ていたんですが、今回はその場所が空地になっておりまして驚いて和尚さんに尋ねたところ、今は若松観音で有名な若松寺に眠っているとのこと。急遽そちらで参拝してまいりました。お墓はなく永代供養としていたようです。観音様のところで安心して眠っていることでしょう。安心しました。




こんなことを書くと笑われてしまいますが、亡くなってからというもの自分に近くにいつもおりました。葬儀の時も場所が判らずにいましたら、ナビが勝手に動いて教えてくれたという信じ難い事をやってくれてた友人です。(笑) 今はしっかりと成仏しております。


さて、その後はいつもの水車さんで「鳥中華」を頂いてきましたよ。やっぱ最高にうまいです♪ 11時過ぎにはもう超満員でしたよ。







  

2019年08月04日

わっ!地震だ! 今夜も男の冷やし中華作ってる最中に・・・

土曜日も仕事、この日は北西の方角に地震雲みたいのがあったので撮影していたんだけど、すっかり忘れていた。
日曜日はホテルの食事なし、朝は珍しくすき家の朝定、昼はパン、それから某ホテルのサウナを借りに行って、休日はあっという間だね。
夕食は「男の冷やし」を作ってる最中に、グラっときやがった(笑) もう震度4~5は慣れっこになってるし、有感地震は毎日のようにある。

地震雲らしき画像




地震の最中に作った「冷やし中華」 一応、タレも自作です。
先日、道の駅で買ってきた燻製ごぼうも加えてみた♪




きょう入った温泉サウナは近くのビジネスホテル、500円はこの界隈では格安、どこも遠くて750円以上はする。








  

2019年08月01日

暑過ぎる~

浜通りは結構涼しいはずなのに、暑いわ~。帰ってからのサウナ部屋は嫌なんでもうエアコンは付けっぱなしで出勤です(笑)水道や電気ガンガン使っても同じ料金なんで、はい。

さて、帰省したらまずは鳥海山キャンプと万年雪で今年も「アイスクリン」作りますよ~。皆々様、今年もよろしく~♪ 10日に帰省予定です。




ケーキも山でも何処でもささっと作りますよ~♪



ということで昨年のやつを引用いたしました(笑)











  

2019年07月28日

1000年以上の歴史を誇る相馬野馬追に行ってきた♪

ホテルから野馬追祭りの現場までは車で10分くらいだけど、通行止めもあって諦めてたんだけどね。閃きがあって・・そうだ、例の通りと通院している病院の駐車場を借りようと向かった分けですが、正解でした(笑)

何度も転入転出を繰り返してる南相馬ですが、今回初めての野馬追い祭りを見物させて頂きました。馬に乗る男らしい勇姿を見たアチコチの女性群から「カッコイイ」という声援を何度も聞いて、こんなに人が集まる訳だなあと納得しました。400騎の馬と乗り手のパワーというか圧巻でしたわ。はい

人・人・人ですね~。観客は何万人いるんでしょうか。



まずは甲冑競馬です。スマホなんで馬の表情と無理ですね。2周して競い合う様は馬にしてみれば過酷なのかなと・・・。
競馬で走る馬みたいに日々ハードな練習はしてないと思うんですよね。




甲冑競馬の後は、30m以上の山まで駆け上って行きますが、馬も疲れていますよね。倒れかけて塀を壊す馬もおりまして、それで脚を負傷して脚を引き摺り倒れそうなのに、ムチ打たれて強引に上らなければならない馬を見て、とても可哀想と感じました。なんか一気に祭り気分が吹っ飛びましたわ。これが1000年以上続く行事なんですね。



よろよろと倒れそうになって、塀にぶつかってしまいましたね。脚を痛めてる様子でした。






次は神旗を空中に打ち上げて、それを早く掴んだ騎手が勝ち名乗りをあげれます。スマホなんで、望遠も出来ないので、神旗を手にした方の画像も撮れないですね(笑) やっぱり、いつか一眼デシカメですかね。





勝ち名乗りをあげた騎手が登ってきます。何枚か撮ってるうちに、なんか見覚えのある「後ろ頭」、うちの息子達も小さい頃いつもこんな頭にしてたんで、もしかしてと思い始めたのでしたわ(笑)



はい、特別席で隣に居たのは「あの方」でしたわ♪ お孫さん達と来てたのでしょうか、イケメンの皆さんでしたよ。




初めて見る「相馬野馬追い」 来年も是非、見たいと思います。♪


























  

2019年07月27日

きょうの昼はいつもの つけ麺

いつものつけ麺、冷蔵庫にある残り物を使っただけ(笑)
ん~見た目は良くないけど、美味しい~♪


具はすべて椀にゴチャ混ぜ入れて 麺つゆに、酢、甘酢しょうがのタレ等を入れるだけ、旨過ぎる♪




現在の輸送業務は6時半出発で夕方前には戻ってこれる。来週は8時前出発、先月の輸送は午前1時から午後8時、いったいなんだったんだろうね(笑) 事故起こす前に拒否して正解だった。