2018年08月05日

引っ越し完了♪

福島に引っ越してきました。
事務所をそのまま住家にしてくれということで・・・(笑)



なぜか?キャンプで使っているいつものコーヒーグッズが見えますね(笑)



さて単身赴任で投資ロボットRS100-MGに依存です。(笑) 裁量手動は時間がなくてできません。
RSロボット君は゛先週も順調に自動で取引してくれてますね。

8月第1週
【RS100-MG】
月曜日 +6P (-4,+10)
火曜日 +17P (OFF)
水曜日 +3P
木曜日 +19P (+7,+12)
金曜日 +30P (+6,+12,+12)
-------
 計  +75P

リアル値に対してのバックスキャンも直線的に積み重ねています。こちらの優位性が上段の実際の取引結果にミラーされてますね。はい
何故か実際の取引結果の回数が多いです。



  

2018年06月16日

AKB総選挙・・

きょうはSKE48本拠地の名古屋市栄地区から名古屋トーム辺りまで散策してましたわ。
まさか総選挙がこのナゴヤドームでやっているというのを知りもせず、現場で知りましたわ~♪ 持ち物チェックはかなり厳しくやってましたね~。黒い服を着たスタッフが沢山おりましたね。ジジイは当然、中には入りませんよ(笑) 当日券はあるの?と聞いたりはしてましたけどね(笑)
朝からやってたようで、ジジイが行ったときには入り口にはさほど人はおらずでしたわ。




さてはて、本日は父の日、息子達は一切、父の日のアクションはないのだけど、女の子・・・嫁いでいる娘は毎年のように何かしらのアクションを掛けてくれるのでとても嬉しく思ってます。どこの親達も言ってるようですが、娘はこういうところで或いは病気になった時、気にかけてくれる。息子達は全然気にも留めてないようだと。まあ確かにオレも同じ道をとおっていたわけで、親父になって初めてそういう親への感謝ということが解ったわけで・・・(笑)


昨日もまたまた相棒とクルクル浜寿しで簡単に夜食を済ませました。大トロ祭りということで1皿90円の大トロを頂きました(笑)


パワーの必要な仕事なんでやはり肉メインなります。田舎にいたら、そんなに肉はたべないんだけどさ


いつもの自炊だけど今回は朝は牛肉サンド、焼きタマゴにキャベツに牛肉を辛子マヨネーズで挟んでます。なかなか旨い♪












  

2017年10月06日

地球劇場 ~中村雅俊~

録画していた地球劇場、先日は中村雅俊だった。
懐かしい曲で満載、オレの青春時代も甦ってくるんだけども・・・・、悲しくなることもある。



原発の友人に東松島市出身がいて、親戚全部なくなって20数軒分の葬式を一人で出してあげてた話を聞いてとても心が痛んだ。
震災前、その松島方面へは家族旅行でよく行っていたものだけど、東松島市のかんぽの宿に宿泊し、長く続く松林の中を歩いていくと野蒜海岸が見えてくる。とても素晴らしい景観だった。今は、その松林もない。松林から野蒜海岸までの散策風景もホームビデオで撮ってあるんだけど、どうも見る気にはなれない。

その東松島市の鳴瀬桜華小学校の校歌を中村雅俊が作曲したという曲が地球劇場で流れていた。とてもいい曲です。







http://ustream.n-da.jp/e330792.html

  

2017年08月22日

仕事はスタンバイ中~

さて、激務で過ごしていた自分の身体が、今仕事をほしがっている(笑)
毎日が暇だなあ~、雇用保険の関係もあり仕事はできない、それでいてこの歳になっても多くの仕事の誘いがくる。

特に福島原発の仕事で日給10万の要請もあった、ただ鉛スーツで高濃度の放射能下の仕事らしい、2時間やればいい。まあ、以前福島原発でやっていた仕事も概ね2時間の仕事だった。いくら高いとはいえ、ちょっとなあ~、でも海外赴任のつなぎの仕事としてはいいのかも、1カ月だけでも凄い給金である。
他にも、大熊町内の事故由来処理や敦賀原発に発電所、太平洋側の津波被害区域のダンプ乗り日給14000円と様々なお誘いが来るのは喜ばしいことなんだけど。



東京電力 福島第一原発の作業証





東京電力の研修風景





原発作業スタンバイ中




原発内ではまさかの消火栓配管の400mmの接続埋設までやっていた。おかげて熱圧着の配管工事資格も取得した。




  

2017年06月16日

さてと夜勤もキツイが頑張るべ~

さてと、相変わらずの夜勤連続パターン 体が焦げてきてますわ。放射能も満パン状態。

仕事中は人生の講義もみんなでやります。皆さん、苦労されてここでも頑張ってます。





寮飯といつもの480円の大盛りカツ丼

 



昨夜の弁当は冷やし中華 具材は宿舎作り 麺は電子レンジでチン あとは自家製スープをかけて出来上がり
 
 




本日の昼飯は ゆず野菜ラーメンを作って夜勤弁当はいつもの何でも乗せ乗せ弁当、今回はベーコンがメイン
<< 味の評価は ★★ >>
 












  

2017年06月03日

2017年02月26日

火野正平のこころ旅・・・

8日サイクルが自分の仕事、珍しく日曜と合う休日・・・
きょうも会計数字と睨めっこだね。冬の青空下に出たい。散歩したい♪
いつもの散策コース、小名浜を見渡しながらコーヒー一杯は最高に美味しい。





今回は他人ネタで失礼します。
火野正平さまの「こころの旅」はいつも録画して見ているのだけど、今は次に向けて番組はoff、再放送やディレクターカットを見ているわけだけど、火野のオヤジはなかなかイイ男、虫や動物にも優しい、それに無邪気でいたずら好き、70手前とは思えないくジイさまパワーが好きだなあ♪



これは木造の長~い橋を渡っているシーンだけど、恐怖で腰が抜けているところ・・・、周りの人たちは楽しいそうに渡っているんだけど・・。最後は投稿者のリクエストのやっととうちゃこした場所で手紙を読んであげる、素敵だなあ~。人のために尽くせるように俺ももっと頑張ろう!


時々自転車に乗りながら口ずさむシーンもいい。動画お借りしました。有難う(^^)/
池田綾子さまの曲も癒されます。素敵だよね♪







  

2017年02月17日

浜通りはいつもの快晴

放射性物質に携わる仕事をしていると3カ月に一度はWBCというのを受けなくてはなりません。TBKではありません。それは誰かが私だと一方的に勘違いして、一部私向けにも書いてましたけど相変わらず誹謗している特定の方がおりますね。誰かは解ってますが今までの数百もの誹謗は削除願いもせず痕跡は残して放置しておきます。(笑) 1人何役の振りをしてしかも時間差にしてストーリィのように書いて誹謗していく巧妙さです。そこまでやるもんですかね。病気というしかありません。しようもないほど呆れています。

さて、WBCはワールド・ベースボールなんとかでもありません。Whole Body Checkといいます。全身の放射能状況を3カ月ごとにここで測定してます。

  

ポンカンの木もこの地域では結構見ることができますが、あちこちの家の庭先に結構植えてあるのですが、汚染しているのでほとんどそのままですね。



【追加書き込み】
心の病んでいる人の話をまた書きますが、【しようもないほど呆れてます】この書き込みを見てまた病気を起こしたんですかね。(笑)
そして書かずにはいられなくなる病気、昨夜また書き込みしていたようです。何度もいいますが警察とは今までの書き込みしたすべてをデータ化してUSBで渡してあるのです。警察からもその事を書き伝えるように、相手が自身の犯罪性に気が付き静まるようにとの指示、これは私が出来れば検挙にはしたくないという意向のためです。正常な方であれば、そうか馬鹿なことはもうやめようとなります。ところが更に書いてくる心の病気の人なんですね。。

私は当然誹謗はしませんが、その指示によって、誹謗中傷の書き込みはやめなさいとは書かせて頂くことが時にあります。そういう方々は私以外にも多数いるわけです。友人、知人、恋人そして家族が誹謗され同じように応戦されいてる方は多く拝見することができます。そういった方々に対しても、私であると勘違いをしてまたターゲットにしてくる始末です。それが最近では多岐に渡っており、このように相手のことを考えて警察サイドと共にこれ以上書き込みしないよう、そして自身の犯罪性に気が付くようにと思っていても、やはり心が病んでいるのが上手なんですね。

今月だけでも書かれていることはあちこちに沢山ありますが、例えば昨夜の書き込みを載せてみます。

酒田市雑談の居なくなってほしい人  これ自体が誹謗中傷のタイトルです。
そこに書き込む自体が今のストーカー規制法改正の趣旨からしても準該当事案となります。

#908 2017/02/17 19:04
●●●

#909 2017/02/17 19:27
●●●●

#910 2017/02/17 21:31
小●原●

#914 2017/02/17 23:50
>>910
●松●●

#915 2017/02/17 23:56
>>914
国●●●



時間を空けて連続で書いてます。(笑) 私を知っている方ならすぐに解るはずです。しかも、様々な人に取れるようにしてある。しかも前職の仲間たち議員さんにも取れる。そこまで巧妙ですが、あまりに一人書きが解って稚拙です。。結局繋がってます。(笑) 普通の人はこの掲示板には書き込みしませんからね。しかも書いてる人達はほんの一部の人達が何役ものフリして攻撃してきます。

このスレ自体が誹謗なところに、推測4名と思われる氏名に相当する書き込みをしています。巧妙な書き込みで誹謗してくる人ですから、前職の特定の人が、若しくは他の誰かが書いていると思わせるということなのでしょうか。ほんとうに心の闇をお持ちの方なんですね。

本人は名前を出してないから絶対大丈夫と安心しているでしょう。しかし、今までのデータがすべて提出してありますから、私が本気で動けば司法からの開示命令でこの書き込みがブロバイダー情報と本人の会員名簿から即判明するわけです。そういう事も解っていると思うのですが、やはり病気がそうさせるのでしょう。

もうほんとうに止めたほうがいいですよ。私にも友人や家族、守る人達は沢山おります。みな悲しみと怒りを併せ持ってます。こんなことをやってると社会からの失墜、そしてあなたの仕事もなくなり、最悪は懲戒免職や自ら経営する店、事業の破綻等、新聞にもニュースにもなる、一番は家族が悲しみます。もう止めましょう。これ以上前に進むともうほんとうに私達も前に進むことになりますから。それに、私が相談しているこちらの警察署は誹謗サイト、私のブログ、関連するブログ等をすべて見ています。そしてたとえば、○文字を加えてボカしても、書き込みデータは残っているのですから照合すれば一気に点が線になるのです。




  

2016年11月30日

居候猫、もどき君

野暮用で一時帰省してます。明日帰ります。
下段で書いていた避難猫のキジ男の兄貴分のもどき君は、(キジ男もどきなんで)あれから、太りだして、家の前から離れなくなった。野良とは思えないほど、俺にもすり寄ってくるんだけど、体調はよくないみたいだ。脇腹の所にシコリがあるし、もうながくないのかな、歯も抜け落ちてないし、老猫だし。まあ、目に見えて元気になってきているのは確かなんで、続く限り面倒見るからね。
そうそう、冬に向けて餌を求めていつものタヌ君も来ているらしい。

  


以前撮った猫達と同居のタヌ君達動画です。






  

2015年04月25日

帰省もさすがに大変だあ

連休突入を前にして、小名浜から田舎への帰省も今月だけでも3~4回??
毎日3時起きの日々に休みはゆったりとできませんわ。はい、笑

お陰さまで先週は無事に娘の結納を終えることができました。
場所は仙台と田舎の中間地点の山形市の老舗、千歳会館というところで行ったんですけど
結納とはいえ、実家に戻ったりとほんと身体にムチ打って頑張ってます。

今後も6月の結婚式に向けて、衣装合わせだの前撮りだの打ち合わせだの、何度も帰省しないといけないみたいです。

さすがに結納の写真は載せれないので途中に食べたいつもの龍上海の辛味噌ラーメンと山形市内のサクラでも載せておきますね。笑
娘の家は騒音が激しいこんなとこ、俺だったら絶対に住まないよ、こんな煩いところ・・・。
<< 味の評価は ★★★★ >>
 




先週の馬見ヶ崎と霞城公園のサクラを載せておきます。

 

 

【サクラ画像は娘から戴いたものを公開してます】


応援メッセージのほんの一部ですが、これを励みに頑張ってます。














  

2015年03月12日

3/12に居た場所

単身赴任の中、実家の店の会計処理と青色申告を日々やってました~。疲れるわ~。なんでこんなに苦労しないといけないんだろう。
本職税理士に頼めや。Zzz 二足三足のワラジを履く税理士の私くしはもう限界ドス。毎日、片手に収まる睡眠時間のため、自炊もせず毎日ヨークベニマルの弁当を食べて頑張っております。実際、こちらの方が健康にもいいのかもね。笑
やっと決算書~申告書まで完成です。明日実家に発送しますからね。併せてオレの確定申告書も作成したのでよろしく~。5000円くらいの還付です。


3/11昨日は、あの忌まわしい大震災により多くの方々が亡くなりました。そして、本日3/12は福島原発1号機が爆発した日でもあります。
その1号機の前に何故か、私はおりました。偶然にしても不思議な感じがします。普段は、原発構内でも0.01値にいるのですが
きょうは何故かここに急遽命令されて、右胸にある線量計「APD」もいつもより高い0.04を示しておりました。



福島は、まったくと言っていいほど手付かずのままです。俺の第2の人生はこの地の復興支援に心を注ぎます。  

2013年10月05日

夕日の映える季節~秋

昨日の夕陽は綺麗だったぜぇ~。(^^)/
最近は超多忙でプログもほとんど更新できません。はい。



ところで、野良のきじ男は飼い猫のようにベッタリだし。
毎日オレが車で帰ってくると、家とは反対の道路向かいからすっ飛んでくる。
それが超危なくての~、先日もそのあとに来た車に頭を引かれたと思った・・・

しかし、確かにぶつかってはいたが、カワシテイタ、超運動神経のイイきじ男だな。
で、きょうも、オレが帰宅するのを見るなり、向こうからすっ飛んできたので、
ほんと車には気を付ける術を教えないと、この前の猫ちゃんのようになってしまうからなあ。

はい、どう教えたらいいんだべさ・・・笑
きょうは、トメというメス猫も仲良く来ている。小さいけどなんとか頑張って生きている猫達だよ。
このトメは、先日助けてあげた猫の親猫と近くの建設会社の社長は言ってたけどね。
あの猫を助けてから、本人というか本猫は訪れないけどね、親猫がくるようになった。笑 不思議だよなあ。

こうやって、いつもオレのことを見つめているんだよ。



  
タグ :

2013年06月23日

奇跡のりんご 見てきたよ


滅多に映画なんか見ないんだけどの、誰かに背中を押されたように見てきた~。

志や夢は大きい方がいい。苦難も大きいほうがいい。崖に指が引っかかりぶら下っている時に神様は微笑んでくれる。そう思った。

人は、日頃どれだけ、自身も苦しみながらも、人への優しさや幸せな笑顔を与えられるか。そういった徳を積む人には、神様は微笑んで夢を叶えてくれるのではと思う。

  
  


どんな状況でも、諦めずに希望を持ち続ける事で必ずや突破口を見出して道は少しづつでも開けていく。焦らず頑張ろう。人生を教えてくれる名画だと思いました。




  
Posted by pecara at 10:09Comments(3)共にがんばろう!

2012年03月10日

黙とう

明日、3月11日 14時46分


黙とう



私も明日も24時間勤務となりますので、SAL子さんと同じように書かせて戴きました。
亡くなられた2万人の方々に心からご冥福をお祈りいたします。

また、防災関係者も多数亡くなられました。家族を避難をさせた後に、住民誘導を優先し亡くなられた方々、
マイクを握り締めたまま発見された方々、身体の不自由な人達を助けに行った方々、人々を助けるために
津波に向かって行った方々、沢山の方々が自身の命のことも忘れ、沢山の人達を助けようと多くの命を失いました。

私達は、過去2000年も及ぶ歴史の中で、何度も何度も同じような大地震、大津波に遭遇しながら、
それを歴史に刻みながらも、しかも目印も付け過去を振り返ってきたはずなのに、今回も多くの尊い命を失いました。
(貞観地震、明治三陸地震、昭和三陸地震、チリ地震等)

人間は、何故、過ちを繰り返すのでしょうか。この問題を解決しないことには、また、繰り返すのではと不安になります。

今の人間の生活環境は、危険だらけで、思い込みがないと逆に生きていけないという現状があります。そして、人間には、
悪い方向には考えたくない性格もあります。また、特に自分が生きている間は、そんなことは絶対起きないんだとい思い
込みや楽観主義があります。

 たとえば、車は事故を起こせば、必ず大怪我、最悪死亡事故になりますし、貰い事故も多々あります。それでも、絶対に
自分は事故を起こさないんだ遭わないんだと言う思い込みがあるからこそ、運転できるわけです。

ジェット機が落ちれば全員死んでしまうということも解っていても、自分がまさか事故には遭わないだろうと思うからこそ、
ジェット機に乗れるというわけで、

私たちの今の生活環境は危険だらけで、その中で生き抜くには、そういう逆の思い込みが必要であり、その積み重ねが、
1000年に一度という大津波にも疑念を抱いたのかも知れません。
これは、なかなか難しい問題です。このような思いと繰り返さない積み重ねを作っていくことで、また災害のない新しい町
づくりに手助けできればなと思います。

 そして、人命救助に携わる方々、いつも自分より他人のことに目を向けている方々、ボランティア活動に尽力されている皆様、優しい心をいつも備えている皆様へ、無理をせず、我慢をせず、自分の命を大切にして災害活動や人々のために共に頑張って戴きたいと思ってます。




  
Posted by pecara at 10:51Comments(2)共にがんばろう!

2012年02月11日

ただお前がいい ~中村雅俊/小椋佳~







また独り言で、借り物にて失礼します。m(__)m

若い頃、お台場の某テレビ局が河田町にあった頃、美術スタッフとして、多くの友達と将来を見つめながら日々頑張っていたなあ。
丁度、キォンディーズがデビューした頃で、、スージークアトロとかタワーオブパワーとかのセットなんかも組んでいた。夜のヒットスタジオとかのスタッフともよく一緒に飯を食っていた。

そんな時に流れていた曲、【俺たちの旅】のエンディングで流れていた曲。
これを聞いては、あの頃も明日を夢見て前向きに生きていた。

今のオレはといえば、体の事や様々精神的にとても苦しい、でも、この頃のプラス思考に満ちた青春時代を思い出し、また、頑張るっぺ~。

それにしても、後半の小椋佳が歌っているバックのギターはこんなに音色が良かったんだ。長渕のギターも素晴らしい。
改めてフォーク全盛の頃を思い出すよ。
高校生の頃は、バイクでぶっ飛ばし、フォークジャンボーリーとかに参加したなあ。
あの頃は 吉田拓郎、泉谷しげる、小室等六文銭、赤い鳥、赤い風船、シモンズ、岡林、遠藤、風、ん~沢山のフォークシンガーが来ていたなあ


今も時々、あの頃を思い出し、鎌倉、湘南海岸を訪れている。

しかし、こちらはドカ雪だというのに、キラキラした海、輝いているなあ。クソ寒いのにサーフィンかあ。

七里ケ浜~江ノ島





鎌倉駅から銭洗い弁天様へ




  

2012年02月03日

最後までマイクを握り続けた遠藤末希さん ~大震災

講演会用の資料作りの材料を探しているうちに、ある素晴らしい人を紹介した動画を発見した。以前、テレビでも見て感動していたが、また、見ているうちに涙が溢れてきた。

著作権からすると違法なのかも知れないが、私が、以前、フリーソフトとして、トトロのゲーム作ったときに、スタジオジブリのプロデューサー鈴木氏に無料で使わせてくださいとお願いしたことがあった。
その中で、違反は、著作本人が違法じゃないと思えばいいわけで第3者が言うものでもない、と言う言葉を戴いて、何の契約もなく許可を頂き、niftyに公開し、沢山の子供達が喜んでくれた。

今回のYOU-TUBEの動画も結構、NHKからのクレームで見れなくなっているものも多い。
そんな中、この遠藤未希さんのことを伝える素晴らしい動画が残されていたことに感謝申し上げます。


先般の大震災で最後まで、避難を呼びかけた遠藤未希さんの動画、是非、また皆さんには見てほしいと思う。









その後、歳月が経過すると共に、やはり削除されたようです。
遠藤末希さんのデータはこちらからご覧くださいね。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%81%A0%E8%97%A4%E6%9C%AB%E5%B8%8C