2018年08月03日

爆発音?驚くよなあ~♪

いや~驚いたし・・・まだ酒田にいますよ(笑)
夜に爆発音、西の空が明るくなった・・・、ほ~花火じゃないかい。

そういえば家の近くにイタリア船籍の豪華客船【コスタ・ネオロマンチカ号】が寄港してたんだよね。
その感謝と出航を花火で祝福してたんだなあ~。しかし、驚くよな~近くだからさ、家から海までは数百メートルと近いのよ(笑)

ある集落での花火騒ぎを思い出したわ(笑) 仲間の結婚を祝って、内緒に業者に頼んで裏の田圃から大きなホンマもんの花火を上げたんだよね~。爆発か?その集落では大騒ぎだったらしい。(笑) でも結果花火だったから、祝福に変わったらしいけどね。♪




  

2018年06月20日

別れの日は晴れにしよう・・・

無事、三重愛知方面から帰還しております。

最後の日の伊勢湾の空は梅雨の間隙を抜け晴れておりました。

ジジイもAKBのこの曲が好きで・・・(笑)
「出逢いの日、別れる日」

・・・・・・
別れの日は晴れにしよう
青い空の清々しさ
・・・・・・
https://music.amazon.co.jp/albums/B00XMS09SA?ref=dm_sh_95d9-57c0-dmcp-32e6-0cde1&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528






帰ると猫達が待っていました♪ 拾ってきた家のニャンコ達喜んでましたね。顔に出てました。
外の野良達も笑顔でしたわ(笑) 猫も微笑み返しするんですよ♪


  

2018年05月25日

巨大UFOだあ~

巨大UFOの襲撃食らってます(笑)





毎日、地上高50m級で命綱1本で、ジジイは鳶職以上の仕事してますよ。昔のレスキュー隊員思い出しジジイは軽々と熟せますわ(笑)





さてと夜飯は、いつもの美味しいラーメン屋さんに来てます。残業多くてさ、自炊やる時間がないのですわ。相方と来てます。


生卵がパンに敷かれてて、それを掻き交ぜると余熱で美味しい炒飯になりますわ♪


事務所前の伊勢湾の夕暮れ風景です。帰宅に向けてバスを待つ皆さんのシーンですわ。彼らはベトナムの方々です。研修生で来てまして、私らは彼らのサボート役ですわ。
















  

2018年04月27日

引っ越し作業中~

家財道具は、なんとか車に収まるんだけど、これが厄介なんだわ~。
朝からやってるけど、未だに終わってないし。
朝はトーストで済ませて、どうしたら車に空間が沢山取れてコンパクトに収めるか・・・これで疲れてますわ(笑)


目玉焼きは得意のアパート備え付けの電子レンジで作る。これも前に紹介したけどさ、陶器製の茶碗系がいい、プラ皿はあまり良くないよ。
低出力200wで3分、低出力なければ解凍で2分、これで簡単に爆発もせず出来るよ♪






さてと、ストリートビューで引っ越し先を調べると、あらまあ、女性向きだろ、オレみたいな糞爺が住む処ではないよな~(笑)



最近は3時に起床、5時までソフト開発、いつものシステムだけどね、今回はZipper_Plus君を制作中、プロフイットファクターは2.5でかなりの高機能、6時には出勤とジジイになっても身体も頭もフルスペック状態、お陰て頭皮神経痛に悩まされている。原因は不明らしいけど、多分、この生活を元に戻して即実家に戻れば完治すると思うよ(笑)

出先でスマホからの借りてる業者サーバーにアクセスするのは出来るけど、画面が合わなくて操作できない。タブレットならなんとか可能だけど、そういう時は以前にも紹介していたけど、一度、田舎のPCにアクセス、そこから介してリモートを使ってサーバーに接続している状況、これでいつでもどこでも、スマホからも操作ができるんだけど、厄介・・(笑) 松阪~酒田~東京サーバー設置場所 こんなことがなんのロスもなく出来るから、一瞬にして身体も一緒に連れてって貰いたいわ~♪




  

2018年04月08日

伊勢参り行ってきた♪

家族の命により、三重に引っ越すまだ夜も明けぬ早朝に、近くの氏神様にご挨拶してから出発しろと・・・。
で、三重に着いたら、伊勢に参りに行って来いと・・・。しかも、内宮よりも外宮の多賀ノ宮と、更に志摩に行って、伊雑ノ宮に参拝してくれば、実家の近くの氏神様と伊勢志摩の神々様が私と繋がるのだという。(笑) 笑っていいものなのか・・・、言われた通りに参拝してきたよ~♪


まずは伊勢神宮正宮・・・ 正宮はすべて撮影禁止、遠くからのみです。




以前、この地で伊勢志摩サミットが開催され、各国の首脳が参拝されていたのをニュースで見ましたが正にここですね。




実家の魔女達に赤福を2箱送った。あとは、松阪牛の串焼き、焼き鳥の大きさでいくらだと思う?800円でした。とてもジューシーで柔かくて美味しかったなあ♪





門前町、様々な昔ながらのお店が多くあります。この猫はウケるねえ~♪



明日から研修です。また時間がありましたら、紹介しますね。




ところで、こちらのネット回線環境は悪く、eモバイルWIFIも、少し使うとすぐに使えなくなるので、アパートには光回線もきてないし、結局、評判の悪い?(笑) 「softbank_AIR」 使い放題を契約しました。実家に戻っても、これがそれなりに使えれば光を解約して、airでいきますわ。♪
















  

2018年03月24日

オレも桜咲いたぜぇ~♪

オレも本日さくら咲きましたわ~♪



午後からのゆったり出勤でして、魚の気配はあるんですけどね~、様々なルアーをプレゼントしても見向きもしませんね~。本日も低調なようで聞こえてきたのは4段の1本だけ、毎回バラシやらバイトはあるので立ち位置とトレース範囲は問題なし、あとはサクラマスの居る層を密に探るだけ・・・

1月の旧解禁当初はいつもspは24gなのでそれを使っていたのですが、考えてみればもう四月、ということでプラグはフロート系、SPも軽めにチェンジ、しかも昔はかなり実績のあった「もも会」用にと上州屋店長から作って貰った最後のSPをチョイス、見事これにヒットしてくれましたわ~♪

釣れる少し前、釣吉の小学生に質問攻めにあって様々、実技を含めて説明してあげてたんですけどね、その後のヒットでした。有難うございます♪ ボクちゃんのお陰です。(笑) 飛距離もオレより飛ばすし凄い釣吉ちゃんです♪ 動画から抜粋でした。肝心なヒット動画は撮れてなくて・・・。




タックルは80超え上げてからのシステムを替えてません、ジンクスみたいなもんです。米代の荒瀬を攻略しようがすべて、ナイロン2.5号リーダー無しの直付けです。あの鋭角的でないパワークッションがほどよく、サクラちゃんの好きな動きになるようです。

アクションカメラも用意してたんですけど、スイッチ入れたはずが入ってなかったし~(笑)焦ってる証拠ですかね。

  

2018年02月26日

気持ちいいね~♪

お~、春の気配、気持ちええ~♪
ちょっくら竿を振り回してきましたけどね~、サクラもそろそろ来てるんじゃ?



そうそう、昨夜はお松の看護師姿もありました。どちらからというと鼠小僧のお松ですかね。(笑)
きょうは、ももっちもオレのカバンに入ってましたわ。猫はほんと箱物やお鍋に袋などの穴が開いてるところは大好きみたいですね。たぶん、うちの猫達は誰かさんのエプロンポケットに入ってカンガルー親子のように一緒に動いてましたから特に好きなのかもね~。





はい、今ですね~、例のCCレモンちゃん、本日は第1回目の稼働を開始しました。こういう感じで動いてます。
ライブリアルタイムです



はい、自動的に仕事をこなしたようですわ(笑) +29.8PP 稼いだようです。
動画は保存なっているようなんで、早回しは出来ませんがスキップしてその推移を短時間で見ることは可能ですよ ♪


  

2018年02月04日

きのうは春みたいな?一転きょうは・・

さて、秋田だの長岡だの豪雪地方に毎日出かけております。もちろん仕事です(笑)昨日は釣りしてましたが釣れません(笑)

早朝はいつも靄で前が見えません。東根あたりから雪原を通しての月山を望む風景もだめでしたね。あそこの風情は素敵ですわ。帰りはまたいつもの豪雪尾花沢です。




こちらは長岡、雪はさほど多くはないですがやっぱり靄で先が見えません。途中豊栄でいつもの立ち食い蕎麦を戴いて帰還となりましたが、海も穏やかでほんと気持ちが良かったです♪

しかし、一昨日のあの気温・・、ニュースでは酒田は-8度くらいと言ってたと思いましたが、市内のあちこちの表示板温度は-12~-15℃でした。今まで酒田であんなに下がった記憶はないですよね~。






さて、為替のお遊び口座の方は帰宅後1回程度、裁量で入って半自動のロボットにお任せしておりますが、パチンコ代の遊び金を入れて遊んでますが気が付いたら4000倍になってました。(笑)

で、きょうは半自動のやつ(外注ソフト)に、オレが開発している今までの積み重ねロジックが頭の中に入ってるんですが、まあ100%の再現性は無理なんで60~75%くらいで全自動ロボットとして作ってみました。どこまで利益が上がるのか、遊び口座なんで、来週は放置して試してみます。



ちなみにこのプログラムソフトには10種類の自作ロジックが入魂されてます(笑) 利益確定決済に関してはダウ理論をベースとしてのロジックが組み込まれています。はい

  

2017年10月29日

月見酒~♪

月はまだ三日月なのに?月見酒~♪



以下、FB参照してください(笑)


  

2017年06月07日

温泉宿の風呂を借りにいってきた

面倒なんでいつものFB転載と画像を付加しますね





で、少し離れた松川港の温泉宿、栄荘にお世話になりました。

 




なかなかいい温泉です。露天風呂が白く濁っているのが不思議ですね。海の近くは大体が塩分濃度の強い温泉なのですが、何故か白濁してました。硫黄の臭いはなしです。

 




この辺は潮干狩りもできるんですね~今度トライしてみますわ~。管理棟は大震災時の津波の表示もありますね。






最後はいつもの弁当、今回は昨日の残りのナポリタンを昼の弁当にしました。(笑)
















  

2017年05月05日

雪割りの花

どこより早いうちの雪割りの花、きょうもうちの92才の魔女が手入れしてます。若かった頃は孫娘にそっくりと亡くなった父も笑顔で言ってたのを思い出します。

 



トム君もいつの間にこんなに大きくなりました。オスなのにとても優しくて従順な猫です。

 





昨日食べた、すーぷ屋のエビ油ラーメン大盛り、これまた旨い!!
<< 味の評価は ★★★ >>












  

2017年04月29日

帰省してます。

帰省してます。

いつもは、112号越えはしないのですが、今回はこちらのコースです。まだまだ残雪がありますね。




さて、帰ってやりたいことは山ほどるのですが、5/9までの連休をどう過ごすかです。
自分を包み込んでくれるあの雄大な秋田の米代川で、自炊キャンプを張っての釣り旅行も行きたいけど、いざ帰ると何もしたくない。どっと疲れが溢れ出てくる感じです。はい 実家の修理も魔女さまから頼まれてるし、正直なところ何もしたくない・・・本音です。(笑)


さて、うちに避難し余生を送っていた野良のもとき君は、やっと冬を越せたというのに亡くなったのだとか。野良猫といえども、うちに来る猫や他の動物達はみな家族のように接していますので、とても残念です。先日亡くなった「なな」もそうだったけど、ボロボロの体でうちに助けに求めてくる猫達を追い払うなんてとてもできないですね。

そんな中、また、新人猫さんが訪れるようになったみたいです。私が近くに寄るとすぐに逃げていきますが、受け入れは万全です(笑)♪ 右目は潰れて見えないようだし、体もかなり汚れてます。うちでゆっくりと休んでね♪ 
いつもの猫達も、私が帰って来ると判るんだよね、車で判断しているのかな、早々に猫達は集まってきます。早速、みんな挨拶にきてくれました。





こちらは山菜のコシアブラを採りに行くときの判断する庭に植えてある標準木、まだなんとかいけそうです。



さくらんぼの花も咲いてました。



魔女が作っている、雪割りの花も咲きだしました。画像はのちほど・・・






  
Posted by pecara at 10:41Comments(0)きれいだね野良猫家族報告

2017年04月27日

明日帰るね~♪

きょう夜勤やって、明日、早々に実家に帰りますよ~。日々睡眠は3時間取れればいい方なんで、16時から1時までの早番夜勤でも宿舎について就寝するのが、なんやかんやで朝になる・・・(笑)

さて、先日の嵐で郷里の桜は一挙に飛び散ったと聞きましたが、郊外の遅咲きの桜は今が満開とか。知り合いの画像を拝借させていただきました。それにしても素敵な桜です♪






そうそう、昨日の宿舎の昼飯は親子丼でした。きょうは何かな?本日のリアル昼寮飯は右です。





【追加書き込み♪】
そうそう、きょうも山崎さんは誹謗中傷する人のことを書いてます。あとで見てみてください。それと、伊勢 白山道も毎日読んでみてください。信心というよりは、何か参考になるものがあれば自分の心に留めて置くのもいいのではないでしょうか♪
  

2017年04月13日

南相馬市の桜

南相馬の桜は8分咲き 酒田も間もなくかな~、満開の頃に帰る予定で桜咲く頃のサクラマス攻略も考えていましたが、帰れそうにもありません。




ところで宿舎から1分のところにこんな動物が居たとは驚きです。アルパカです。鹿もおりました。なんか凄く癒されましたね~。



夜勤明けで一睡もしてなくて、また夜勤の連続ですが、頑張るしかないですね~。




  

2017年03月30日

東京花見(上野公園)

明けと休日を利用して行ってきました。花見ツアー、ただし前段で書いてます荒くれ者の仲間達は喧嘩したみたいで(笑) 自分は関係ないのだが)キャンセルとなりました。しかし、消防庁に居た頃の友人達にも連絡してあるので、行ってきましたよ。♪

さて、東京上野の桜は、ほとんどが2分咲き?みたいな状況でした。




昨年はシャットアウトしていた花見ベースですが、今年は再度解放していたようです。




ところどころ5分咲きみたいな所もあるんですが・・・




ということで、急きょ我々もベースを確保、シートはごみ箱にあったものを拝借して場所を予約(笑)
まあ形だけの小規模な花見ですかね。確保中は風が強くて寒かったですわ~。





唯一、西郷ドンの下の所の桜だけは不思議に満開でしたよ♪
あまりに寒いので、そのままガード下の飲み屋に直行となりました。





翌日は、築地市場を散策、それは後日でもアップしたいと思います。翌日は温度も上がってこれは一挙に満開なとか思っていたのですが、3分咲きくらいでしょうか。花見シーンの取材に俺たちのいるところに突然やってきた某リポーター、俺にはマイクが回ってきませんでしたが、ひょっとして写っているかもです。なんかですね、桜状況が良くないので、一応、明日31日の朝の日テレの加藤の司会の「スッキリ」?の番組でやる予定なんだそうですが、没になる可能性大とか・・・(笑) 暇な方は見てみてぐたさいまし。(笑) 自分は仕事なんで録画だけはしておきます。










  

2017年02月26日

火野正平のこころ旅・・・

8日サイクルが自分の仕事、珍しく日曜と合う休日・・・
きょうも会計数字と睨めっこだね。冬の青空下に出たい。散歩したい♪
いつもの散策コース、小名浜を見渡しながらコーヒー一杯は最高に美味しい。





今回は他人ネタで失礼します。
火野正平さまの「こころの旅」はいつも録画して見ているのだけど、今は次に向けて番組はoff、再放送やディレクターカットを見ているわけだけど、火野のオヤジはなかなかイイ男、虫や動物にも優しい、それに無邪気でいたずら好き、70手前とは思えないくジイさまパワーが好きだなあ♪



これは木造の長~い橋を渡っているシーンだけど、恐怖で腰が抜けているところ・・・、周りの人たちは楽しいそうに渡っているんだけど・・。最後は投稿者のリクエストのやっととうちゃこした場所で手紙を読んであげる、素敵だなあ~。人のために尽くせるように俺ももっと頑張ろう!


時々自転車に乗りながら口ずさむシーンもいい。動画お借りしました。有難う(^^)/
池田綾子さまの曲も癒されます。素敵だよね♪







  

2017年02月18日

こちらの天気でほんと助かってます。

こちらの天気はいつも快晴で、自分の心もプラスに維持できるので、被災された地域ですがその地で癒されてほんと助かってます。例の誹謗事件の件は下段に追加書き込みしてます。心が曇りだしたら、即、近くの山に散歩です。とても気持ちがいいですね。

 




夜勤の夜食・・・
今回はコンビニの辛味噌ラーメンを電子レンジでチン、そして残った汁に豆腐ともやし、ネギを入れて再加熱でチン(笑)
調味料を加えて、マーボー豆腐の出来上がりです。ちょっと見た目よくないですけど美味しいですわ。♪

それと福島の本場幸楽苑のラーメンセット 久しぶりに頂きました。
<< 味の評価は ★★★ >>
 



とはいえ、基本は寮飯です。外食は身体のことを考えてたまにです。はい 今回は焼肉丼です。






  

2017年02月02日

快晴☀

小名浜は快晴~☀いつもの散歩❗
海鮮市場は平日だからお客は少ないね。

ここは安価な海鮮バーベキューもあってなかなか素晴らしい♪





松葉カニ、牡蠣、アンコウ、ヤリイカ、他にも新鮮な海産物が安い❗






こちらが快晴☀で風が強いとき、郷里は風雪か地吹雪かな❗
  

2017年01月25日

塩竃~松島

仙台の買い物が結局、プチ旅行になったような。

仙台駅構内で、ゆるきゃらにご挨拶してから 塩竃神社~遊覧船~松島散策となりました(笑)♪






そうそう、久しぶりに牛タン食べましたけど、ん~どうなんだろう、焼肉屋で食べる牛タンはかなり美味しいと思ってたんですが、固くて肉の塊り食べてるようで,高価な割に美味しくなかったですね~。
で、画像は無いのですが、牛タンのエキスを使って実はチャーハンを作ったのでした。そっちの方が激ウマでしたわ(笑)♪






殻焼き牡蠣は美味しかったですね~♪






震災以降2回目の松島です。
残念だったのが、どんじき茶屋が長期休業だったこと。20年前に娘達のリクエストでやっと見つけた茶屋でしたが、あの頃は風が吹けば飛ぶような小さなお店が今は場所も変わり、品格ある立派なお店になっておりました。昔のあの小屋っこのお店で団子など食べたかったなあ♪
時々ピントが取れなくなるのですがなんでかなあ~・・・。
















  

2017年01月22日

奇跡の一本松

さて、インフルエンザ後も体調も優れませんが、今夜も0時からの朝までの激務なんですが、とにかく寒い、毎日マイナス温度下での仕事なんで堪えます。宿舎を22時には出るのでその前に久しぶりにブログの更新です。そして朝9時前には仕事を終えますが、宿舎に着くのは昼前ですかね。

今日夜勤明けは、いつもの近くのパワースポットのトレッキング、それに温泉浸かってゆっくりとしてました。
後は宿舎周辺の散策をしてましたが、陸前高田市の一本松は有名ですが、ここ南相馬市かしま地区にも同じような奇跡の一本松があるのです。

残念ながら、こちらの松も伐採が決定したようです。15Mを超える津波によって何万本の松がなぎ倒されて、この1本だけが残った分けですが、潮による被害が大きく根も腐ってきてまして、保存会の方も頑張ってこられているようなんですが、沿岸部の植林事業のためについに年内にも伐採する方向のようです。無くなる前に公開しておきますね。






ここから5分ほど車を北に走らせると、慰霊のために建立された観世音菩薩が見えてきます。
こちらの地区も津波によって多くの方が亡くなられました。この周辺は地盤整備も道路工事も進んでおらず、ほとんどそのままです。