2019年04月15日

ホテルから数分の沼まで散策

 車で数分の所に常磐線原町駅(原ノ町)があるのですが、その駅前の立食いそばが旨い!そのすぐ裏手はすぐ沼地やトレッキングできる山がありまして、市街地の中にこんな所があって、朝は皆さん散歩される方も多いようです。自分は山菜を探してましたが、松茸が数年前に10万ベクレルあるとかで絶対に食べないようにとの達しを思い出して、山菜採りは止めにしました(笑)





こちにがその360円の立食いそば、きつねに玉子入りです。こちらが先日お話しした美味しいメンチカツ屋さん、磐城太田駅近くにあります。









  

2019年04月13日

祝!各地区高速道開通

明日は確か、上山高畠間の開通ですよね。これで福島は一挙に近くになりますね~、しかし、こちらの高速道を使っても浜通り方面に行くには飯館、福島ICから更に1時間半もクネクネ山道を通っていきます。事故も多いですし、山道では、お猿さんにも会えるとても次元の違う山道です(笑)
それで自分は普段、仙台経由の大きく迂回するコースを取ってます。

今回こちらに赴任し、以前から工事進めている相馬と東北道の接続の高速道が今、虫喰いながら一部開通している事が判りました。自分が浜通りに赴任した頃の翌年でしたか、やっと仙台の常磐道が接続されいわき方面まで一挙に行けるようになりましたし、

その相馬ICからの福島相馬道路が今年8月に相馬IC~霊山ICが開通します。霊山から東北道桑折IC(仮称は福島北ICだったかな)は令和2年に全面開通目標の運びとなっているようです。ということで、きょうはその一部開通している無料高速道を走ってきました。霊山道の駅に到着して少し休憩して帰ってきましたよ。







中はフルーツ王国らしい福島の特産物や桃桜の菓子類が目に入ってきましたね~♪





道の駅で戴いたのが、このサイダーとジャージィ牛乳で作ったラムレーズンアイス♪ 濃厚さは断然、あの「にかほ土田牧場」にはかないません。こちらは少し味が薄いですかね。はい





帰りには相馬の国指定重要文化財の「涼ヶ岡八幡神社」と、かしまSAに寄ってきました。はい
























  

2019年04月12日

こちらの桜は8分咲き?

こちらの桜はほぼ満開なんでしょうけど、昨日の雪はなんだったんでしょうか(笑)
こちらも津波で多くの方が亡くなくなりましたが、その方々の供養ために建立された観世音菩薩像に供養を兼ね挨拶に行ってきました。すぐ近くには大津波にも負けずに倒れなかった奇跡の一本松があったんですが、土地区画整備のために撤去されてましたね。残念です。海岸線を見ると、まるで郷里のようなシンメトリーな景色ですね。郷里には津波が来ないことを祈るばかりです。




近くの公園の桜はこんな感じです。












  

2019年04月07日

渋いね~

午後からゆったりと赤川詣なんだけどさ~これは殿様釣りって言うんだよね。朝だけは釣れていたようですが、オレも下から上まで広範囲に動き回りましたが、その後は釣れてなかったような?でも表にでない情報は沢山ありますからね(笑)

うちの近くの山には内陸地方から多くの山菜採りの方が来てます。何を採っているかというとこれです。他にはアケビの芽とかですね。ユリ科はちょっと間違えると毒そのものを食べることになりますからね。(笑) それにしても皆さん沢山持って行かれますが、出荷するんでしょうかね。庄内の人は優しいですから・・・はい(笑)




赤川夕景に癒されてます。




  

2019年04月06日

帰郷後は毎日厳しい天気なんだけど・・・

一般的な場所に居てやってれば寒いかな、風強いかなぐらいなんだろうけど、川周辺は海風が川面に沿って入ってくるからとにかく寒いし強風だし、身体の芯まで冷えてくる。まあ、趣味の世界だからね。仕事でこの界隈で仕事をしている方にはそれは大変だろうし申し訳ない。はい

で、家族のご要望に応えるためにジジイは本日、川に出掛けておるわけですが・・・。毎日、上がってはいるようですが解禁当初と異なり、かなり渋くてさぶい。大潮回りからの海からの押しが強く、その分流れも緩やかで濁りも三段下までは結構キツイ感じ、まあそれ以上の濁りでも自分は過去には幾度となく釣っているわけですが・・・。

2段あたりはかなりイイ雰囲気なんだけどね。下手糞なのでヒットしません。ガツンとも来ませんわ(笑)




11時には開店している文下食堂さんに寄って、朝昼兼ねて久しぶりに中華そばを戴いた。やっぱり旨いよなあ~いつ食べても激ウマですよね~♪ 普通サイズで600円。









  

2019年04月05日

日向川のマス♪

マスはマスでもヤマメと天然銀毛、30分だけ竿を出してきましたが、活性は良過ぎなんですけど、本命が居ませんわ。アクションカメラなんでイマイチの画像です。






釣りの現場の昼飯はいつものカップ麺、今回はサッポロ一番の辛味噌です。これなかなか旨いですね~♪ で、ちかくの「えんらく」さんの中華そば、600円で中盛160gでゼリー付





  

2019年04月02日

赤川の天気は酷過ぎる

きょうは15時過ぎに川に入ったけどさ。水温も低く、川に沿って入ってくる激風がまた冷たくなる訳だよね~。ということで、赤川付近は一般の気温より結構低くいし、きょうは横殴りの地吹雪に近い状態もあり、画像見ると大したないように見えるけど、ウネリもかなりの状況。ここで杭になるのは過酷過ぎる。悪天候からの避難のために時折、この橋下に入るんだけどね。

ガツンと当たりは毎回あるんだけど、乗らないのは水温が低い上に活性も低くサクラマスの喰い付く勢いがないんだろうね~。毎回、橋下は釣れてるのを現認しているけど、さすがにきょうはバラシ(ラインが切れてプラグ持っていかれたとか)のみの情報しか聞こえてこなかった。

と書いてると何やら本日赤川で6本も釣ったツワモノがいたとか、恐ろしや~♪




実家に戻ってもジャンク飯は大好き、特に焼きそばは激ウマ~♪





  

2019年03月25日

桜咲いたぜぇ~、ちっちゃい可愛いさくらちゃん

本日、京都から帰還しての赤川初日、平日なので釣り人少ない。まずは河口右岸を攻めてみた。
すげぇ~激風でルアーは押し戻されるは砂が目に刺さるはであえなく退散、次は三段左岸、こちらも人も少なく釣れてないとのこと。
ふむふむ、4段左岸には釣り人何人かいるけど、珍しいなあ、釣れてるから居るわけだよね。(笑)

次は橋下左岸を攻略、情報によると両岸釣れてないとのこと、バラシは数件あるらしい。まずは橋脚を狙ったみた。数投で辞めて、下流に移動、すかさず、次の釣り人が橋脚を攻めている、数投目でギュンギュンやってるし、やられましたわ~。(笑) それでまた河口左岸まで下ってみた。相変わらず凄い風、雰囲気はいい。雨に砂荒らしで、またまた退散。

また、橋下の左岸に戻る。陽も落ちて、どれどれきょうはダメだったかあ~帰るかあ~と最後のリーリングしてると、それはやってきた。(笑)
しかし、いつもドーンという感じではなくて、引きがカサカサしている。カサカサという表現は判らんよね、子猫がじゃれてる感じ、50くらいのオチビちゃんが釣れてくれました。ありがとうございます。♪ 暗がりで撮ったので明るさ優先でボヤけてますけど。



実はネット忘れまして、引っこ抜けるサイズで良かったですわ。まあ、身の丈に合ったサイズをプレゼントして頂いたということですね。(笑)
本日のサクラマスの確認できた釣果は・・・

三段両岸 0本
四段左岸 2本
橋下左岸 2本
計    4本
でしょうか?



  

2019年02月24日

疲れが抜けないのに、大阪ハルカス~世界遺産の二条城、宇治上神社~

ついに残業70時間超えてきましたわ~。
久しぶりの土曜日曜休み。これは京都観光ですよね~。この行動は疲れが増すどころか一気に飛んで癒されるから不思議ですわ♪
で行ってきました。まずは京都から一気に大阪に。(笑) あべのハルカスに昇ってきました。先端は雲がかかってますね。京都が晴れてなかったらハルカスはやめてました。はい。いきなりの青空でGOですね~。


拠点の四条烏丸から道頓堀は40分くらいかな、アベノハルカスは烏丸から阪急電鉄の特急で1時間と御堂筋線で到着です。運賃も計600円台で近場ですね。


大阪湾方向を見るとUSJなどが見えます。



さすがにトイレの後ろを見た時は怖かったですね~。コタツに入り下界を見ながらおでんをほおばるカップルが多かったですよ。




宿泊は、拠点の京都四条烏丸に戻りました。いつもの広めのカプセルは寝るには良かったのですが、サービスが貧素で今回はこちらにしました。「四条烏丸の湯 安心宿」さんです。前回の宿とは目と鼻先のほどに近いのですが、まずは温泉有り、露天、サウナ有り、飲み放題有り(750円)、朝食無料ということで決定しました。



ネットで探すとそのサービスの濃厚さが判ります。飲み放題ももちろんお世話になりましたが、朝の支払いの時に請求がなくて飲んだけど何でないの?と聞くとリストにないのでOKです。気にせずまたいらしてくださいねと、素晴らしい返答でした。しかも、朝も濃厚なカレーライス等すべて無料でした。支払った金額は宿泊費含めて2000円ポッキリでした。凄いですよね~♪ プレミアムモルツは1杯は普通700円はしますよね。モルツ3杯、霧島ロック3杯、ワイン数杯、日本酒3杯、もう飲めません(笑)



そして翌日は世界遺産の二条城とあとは宇治に飛んで、同じく世界遺産の日本最古の神社建築という宇治上神社、そして10円玉に刻印されている「平等院鳳凰堂」にも行ってきました。これだけ動いてるのに今までの疲れが飛んでいくのが不思議です(笑)



二条城の内部も見せたかったのですが、撮影禁止でした。徳川幕府始まりの頃、この城が建城され大政奉還時にやはり二条城だったというのが不思議ですかね。この大政奉還時の様子の大広間での殿様(徳川慶喜)や家来の様子が人形を使って展示されてるのが印象的でしたね。

  

2019年02月11日

春の気配も・・・

うちのアパートの前にある山を超えると、出征された皆様が終戦後に引き揚げてきた「岸壁の母」のモデルにもなった引揚げ桟橋があるのだけど、そこを更に進んでいくと、三浜、竜宮海水場があるんだけどね、そこはコバルトブルーの素敵な海だった。♪ 今の時期の郷里の海はと言えば、同じ日本海でも空は鉛色で、海は大きな白波を立て荒れ狂っているんだよね~。

ほとんど、曇り空なんだけど、陽が射すと海の色はコバルトブルーに変化するから凄いよね~。








舞鶴港の東側に架かるレインボーブリッヂみたいな橋を通過中~♪






きょうの昼は王将で外食、酢豚定食をいただいた。ん~かなり味が濃くて残念。

4


今夜は、先日の鍋はインフルでほとんど残してしまったので、再チャレンジ(笑)















  

2019年01月27日

行ってきたぜ~京都、大阪

向かう途中は雪景色だったので、これは雪乃金閣寺を拝めるかなあと向かいましたら、案の定、快晴でした。それでまあ、急遽、北野天満宮を参拝してから、一気に大阪まで飛びました。(笑)







初めて見る大阪城、豊臣秀吉の後に徳川家康が再築したらしいですけどね。建物より自分は土台となっている礎の石に興味を惹かれましたわ。あんなに正確に少しづづ反らせて綺麗な湾曲というのかな、凄いですよね~。




そうそう、道頓堀に戻って、ミシュランガイドに毎年載ってるあの【赤鬼】に寄ってきましたわ。粉もんはあまり好きじゃないけど、こちらに居ると結構食べてますね。行き交う人達、みんな「たこ焼き」ばかり食べてますよね~。(笑) 自分は最近、人気が高くなっているイカ焼き食べましたけど、これがまた超旨いのよね~♪ イカは少量に玉子と粉もんで焼き上げまして、味は抜群です。はい 土曜日なので、人・人・人です。
このあと、京都四条烏丸に戻りました。いつもそこを拠点としてますので、今回も安価なカプセルタイプです。





翌日は、京都伏見稲荷に少し寄って、あとは奈良に一気に飛ぶつもりでしたけど、今回は伏見稲荷のみでやめにしました。結局、伏見山山頂まで登ることになりまして、千本鳥居をすべて通り抜けたのかなあ~枝別れもあったので、全部じゃないと思うけど、まあ、ヘトヘトになりまして、今回は奈良方面行きはスルーといたしました。(笑)



巫女様の神楽奉納を見ることできましたけど、遠くから撮ってたんで見えませんでしたけど、近くでは撮影禁止らしくて貼り紙してありましたね。




はい、千本鳥居スタートです。結局山頂まで行ってしまいましたけど、きっと何かしらのご利益があることでしょう。あれだけ目にした中国、韓国の方達は山頂では見えず、ほとんど日本人と白系外国の方達でしたわ(笑)




実際は、こんな具合に激混みです。人の気配がないのは、もう山頂に近くなんで最後まで登る人は少ないということかな、それとも外国の方達は行動時間に縛られてますからね。そういうことかな。はい









はい、山頂から見る下界の京都はこんな感じです。下りはまた別のコースで半分地点の茶屋辺りでまた合流です。お疲れ様です。到着です。





こちらで食べたのは、また粉もんでした(笑) 山形のどんど焼きと同じですかね。スズメやうずらの丸焼き?売ってましたが、うちでは以前、うずらの「ウリ君」放し飼いにしてペットとして飼ってまして、一緒に寝たりと相当懐いていてましたので、ちょっと衝撃でしたね~。




☆次回は、京都は二条城周辺、平等院鳳凰堂辺りを散策したいと思ってますよ。こちらに居る間にできるだけ観光スポットを周って、家族との観光をスムーズにしたいと考えてます。







































  

2019年01月20日

先週の道頓堀と激流下り

今週は土曜日は休みでなかったので、温泉サウナで保養してました。なんせ、朝は4時、帰宅が22時にもなるので相当疲れが蓄積されてます。まあ、それでも大好きな古都散策でもやってればきっと解消されるんでしょうけど・・・、いやいや、ジジイ今週は大人しくしてましょう。(笑)
ということで、先週のやつを少しアップしときますね。

そうそう、その前に、帰省からこちら舞鶴に戻って、舞鶴の海を撮った画像が何枚かあったんですが、またまた内部アプリが勝手にパノラマ写真を作ってましたね。勝手に作ってるというのが怖いですね~♪






さて、古都行きは「丹後の海」、帰りは「天ノ橋立」がいつも使っている電車です。




道頓堀の掲示板?まあ新宿のアルタよりは小さいんですけど、その前で見てたら、突然自分達が写ってましたね~。思わず一枚撮りました(笑)




夜は京都四条烏丸に舞い戻って、カプセルに宿泊しました。まあ、カプセルというより寝台列車ですかね~(笑)ビジネスホテル並みですわ。



早めの予約と平日であれば、2000円台でこの部屋を利用できます。自分は激混みの土曜当日予約でしたので、それでも4080円でした。なかなかいいでしょう?しかも女性専用もあります。嵐山でうどん食べましたけど、見た目はいいですけど、やっぱり笹川食堂の肉うどんの方がいいなあ~(笑)







翌日は、嵐山から保津川沿線を走るトロッコ電車で亀岡まで行く予定でしたけど、冬期間はお休みでした。それで二条駅から亀岡までJRを使って、5分程歩くともう保津川下りの事務所が見えてきます。その前に建設予定の京都スタジアム(仮称)が見えましたね。


2時間ほどで、嵐山の渡月橋に到着です。
次回は何処を散策しようかなあ~♪











  

2019年01月13日

道頓堀行ってきたぜぇ~♪

大阪道頓堀も実は家から日帰り圏なんだけどね。いつも、京都は四条烏丸付近を拠点にして動いてますが、ここから阪急電車特急で1時間で着きます。料金も600円台と安い。


しかしドンキーは田舎もそうだけど超満員だね~。驚いたのは中国のお客さん、買い物カゴ両手2箱にお菓子や薬等で満杯、しかも山形が誇る「でん六豆」が超人気でカゴに山盛りなってましたわ~。(笑) 



午後にはもう京都に舞い戻ってきましたけど、しかし、どこも皆さん食べてるのは「たこやき」そんなに旨いんですかね~♪ ということで、オレも一番売れてる行列のお店で食べてきました。ん~、外はカリカリ、中はジューシーといういつものフレーズですけどね。山形の人は粉もんはあまり食べないですからね。(笑)



翌日は、激流の保津川下りしてきました。今回はここまで、時間があったら載せますが、たぶん無理かなと・・・(笑)
fbみてくださいな。









  

2019年01月04日

明日京都に戻るよ♪

初詣は地元の日枝神社、鶴岡の善寶寺、そして昨日はひたちなか市の知人がこちらに来てくれたので、羽黒山を登りたいという願いを受けて参拝に行ってきました。オレは山頂まで車で行ってスタンバイ、相棒は豪雪の参道を登ることに。階段は雪で埋もれてますからね。何度も転がりながら山頂に到着したらしいです。素晴らしい~♪ きっとご利益があることでしょう♪

 





茶屋で、雑煮を頂きました。3個しか入ってませんでしたが美味しかったですね。振る舞い酒もありました。運転手は飲めませんけどね。(笑)
相棒は頂いてました。はい。





ご飯以外で食べたもの、京都のラーメンは口に合わないので、毎日郷里のラーメン食べたいとは言ってましたが、そうですね~こんなもん食べてましたわ。年越しそばに雑煮は自宅のもん、味好の焼肉ラーメン、笹川食堂の肉うどん、そして遊佐ケンラーメンですね~♪



はい、それではジジイは、また頑張って行ってきます~♪

















  

2019年01月01日

初詣 善寶寺

はい、恒例の善寶寺の初詣です。お寺ですから当然、先祖供養兼ねての祈祷となります。
相変わらず激混みでして、毎時間の祈祷がそれぞれ30分~45分遅れとなっているようです。
うちは2柱の祈祷をお願いしているので、重箱の菜を2箱頂きました。いつものことですね。

  
いつも魔女宅に1箱を届けてます。はい




さすがに祈祷風景は撮れないので、周辺の画像です。




帰りにはドンキーに寄って様々初売りを見て周りましたよ。OD缶もなくなってたので、3本195円のCB缶とか、IH用の土鍋が1250円と超安かったので含めて買ってきましたよ。


OD缶はCB缶のほぼ二倍なのに1000円はするんですよね~。OD缶は約6時間、CB缶は約3時間も濃厚なガスストーブの暖房を満喫できます。中華式はほとんどバッタ商品で取り扱うには危険を伴いますが、まあこれもそうですけど、それでも濃厚な暖かさが魅力的ですわ。久しぶりに満足してます。ただし安全装置はありません(笑)


うちの猫にゃん達も楽しく?やってます。(笑) 外の猫達も寒い中、頑張っているのですが、オスのテリトリー闘争は厳しいもので、バンボロもついに追い出しを食らってます、新しい親分は黒猫のバンボロより更に大きな猫で、それでも気配り優しさを持ち合わせていて、闇雲に権力を振るうバンボちゃんより数段上なのかもです。私達はそれに介入することはできないので、バンポロにも優しく、黒ちゃんにも優しく対応してます。この黒猫もたぶん、うちで世話していた猫ちゃんがあちこちで鍛錬して大きくなって戻ってきたのかもです。久しぶりに田舎に戻ったオレの顔を見て懐かしそうにしてましたからね~(笑)





















  

2018年12月22日

先週の古都散策は?

先週と言うか、まだ今週ですかね。日・月曜日休みだったので行ってきました。
きょうは仕事のところ、痛風再発で休んでます。(笑) 田舎からの持参の水も無くなり、水分も取らずに毎日動いてますので、本来水分取ってプリン体をガンガン排出すべきことを怠った途端に持病が再発です。今週末は大人しくしてます。




で、京都は外国の観光客が多いためか、安価な宿泊先が数多く見受けられますね。
今回はここのカプセルを利用しました。たった2300円です。広さも4畳半もあって、まさにビジネスホテルよりイイ感じですね。

今回は、古都巡りよりも現代版の方に重きを置きまして、アウトドア関連と撮影所をメインに回ってきました。次回は保津川の船下りでもと考えてます。

夜には雨の中、祇園の八坂神社を参拝してきました。人もほとんどおらず、本殿も見つけ辛かったですわ。本殿の照明は小さくしてましたので明るい華やかな所ばかり探してました。






言わずと知れたアウトドアショップの「WILD-1」、あとは嵐山から嵐電(らんでん)に乗って、東映太秦撮影所まで行ってきました。近くには廣隆寺とかありますね。







この日は実際の撮影をやってましたね。何の映画かドラマなのか分かりませんでしたけど(笑)






案内は実際の女優さんがやつてくれてました。今回案内してくれたのは「吉村泉」さんとか、南京玉すだれの芸人さんは「高橋知代」さん、普段テレビや映画に出ている方でした。その辺を歩いていた方、大道芸を呼び込みしている方、皆、役者さんでしたわ(笑)





あとは「美空ひばり記念館」もありました。小さい頃からの等身大の人型写真?があったり、実際、ひばりさんが使っていた物や衣装、様々展示されてて、しかも亡くなる直前のコンサートの赤い衣装や、芸人さん達がよくモノマネで来ているあの黄金色の羽衣装なんかもありましたね。
画像は、ほんの片隅の一部ですが、じじいはとても感動してきましたよ。それと帰り際、撮影所の近くに廣隆寺があったので寄ってきました。






帰りの特急を待っていると、隣の30番線に関西空港からの直通特急「はるか」入ってきまして、平日というのに、外国の方達がガンガン押し寄せてきます~。ほんと京都の人気は凄いですね。

 


あとは、恒例の自身開発ソフトの今週の結果です。
秋以降のトランプの言動(貿易関連、ブレグジット等)で、トランプにスライドするように作ってありますので、かなり低調です。
改造版の【MGR】に関しては順調過ぎるほど順調ですが面白味には欠けますかね。はい


12月第3週
RS100-MG
月曜日 -100P 設定ミスによるもの
火曜日 -14P
水曜日  ±0P
木曜日 -13P
金曜日 取引なし
--------
 計 -127P (-65P)
MGR
月曜日 取引なし
火曜日 +12P
水曜日  ±0P
木曜日 取引なし 
金曜日 取引なし
---------
 計 +12P






12月週単位現在
RS100-MG
第1週 +71P
第2週 +70P
第3週 -65P
   ~
-------
 計 +76P

MGR
第1週 +36P
第2週 +36P
第3週 +12P
   ~
-------
 計 +84P


トランプ就任から現在に至るまでの利益増加曲線を実際の過去のリアルなポンド円値にアクセスして表示してみます。
秋以降のトランプの中国等に対する貿易不均衡問題の言動から発している相場の混乱、暴落によって、トランプに併せて作ってあるこのシステム【MG】が同調しておりまして、なかなか低調となってます。【MGR】の方はその低調の部分に改造を加えて以前も書いてますが、カーブフィッテングしている可能性がありますが、未だに順調です。

 















  

2018年12月09日

舞鶴も冬だよなあ~♪

家の前の御山は薄らと雪ですね。その向こうは若狭湾なんですけどね。
知り合いからは田舎では多いところで、すでに40センチも積雪あると情報頂いてもうほんまの冬ですね。




天気のイイ秋晴れはこんな感じだったんですけどね。日に日に雪が降りてくるんですね。




きょうも古都散策に行こうかと思ってましたが、土曜の昨日も残業仕事だったし、きょうは朝から洗濯、掃除、朝食作ってゆったりとしてます。まあ、家事は忙しいとは言わないですからね~♪

第2の人生、半端なく多忙です。相変わらず早朝4時から動いて帰りは遅くて、先月は残業80時間にもなってました。ここ大手の建設会社の出社から帰社までも個人用業務パソコンからの出勤処理で自動的に残業時間が表示され状況が解るシステムです。監督代行業務で業者の施工 管理から施行写真等の写真撮影、他の事務処理等やら現場とパソコン業務が結構あって大変ですかね。(笑) じじい過激に頑張ってますわ。

朝から肉うどんを作ったり、昨夜は簡単に鍋です。体力勝負なんで弁当は今回もお休みして、牡蠣、モツ、肉とごちゃまぜ鍋にしてます(笑)
あとは、それを作りながら、アラを沢山買ってきて・・・と言っても200円くらいなんですが、煮こごりを作って、朝のコーヒーに添えてありますが、なんとまあ、ミスマッチングなこと(笑) でも美味しいわ~♪ コラーゲンで来てます♪





最後にいつもの自身開発している投資ソフトの実際のFWD結果です。
改造版MGRの方は更に負けが少なくPFと平均勝率をあげてますが、介入が当然少なくなってます。
MGRがやらないところは、結構、負ける個所で、玉虫色ポイントということで勝つときもあるわけです。今回は勝ってますが、その改造の差がこれですね。まあでも、MGを運用し、回避ポイントで稼働OFFにすれば、MGRよりMGの方が性能がいいのは間違いない事ではあるんですけどね。

12月第1週結果
【RS100-MG】
月曜日 +12P (OFF)
火曜日 +12P (OFF)
水曜日 ± 0P
木曜日 +38P (13,12,13)
金曜日 + 9P  (24,15) (OFF)
--------
 計  +71P


【MGR】
月曜日 +12P (OFF)
火曜日 +12P (OFF)
水曜日 ± 0P
木曜日 取引なし
金曜日 +12P (25,-13)
--------
 計  +36P





  

2018年12月02日

行ってきました「清水寺」♪

京都舞鶴に赴任し、1時間ほどの短い電車旅を経て古都観光、いつも日帰りで終えることの出来るなかなか素晴らしい今の環境です。仕事は朝は早くて帰りが遅く、大変なんですけどね。






乗ってる行く電車は、いつも特急の舞鶴号、綾部駅で橋立号と連結となり京都駅まで行きます。この日の車掌さんは女性でした。連結作業もやってましたよ。いつも座る席は「自由席」なんですが、始発なのでいつも余裕でここに座れます。



時間があったら後でまた載せます。

あと、いつもの自身開発の手前味噌アプリの先月の結果を改造版MGRも含めて載せておきます。

稼動開始7月~10月の月週単位結果
【RS100-MG】
07月 +207P
08月 +195P
09月 +123P
10月 +244P
11月 +114P
------
 計 +883P


【MGR】稼動開始10月末~11月の月週単位結果
RS100-MGR
10月 +36P
11月 +97P
------
 計 +133P
  

2018年12月01日

単身赴任者にはとてもイイグッズです♪


朝4時から動く割に朝食はきっちりと、ご飯、麺、パン食と作ったりしているのですが、単身赴任者には台所も使わずに、簡単に目玉焼きとトーストが作れるグッズを見つけてきました。450円のテフロン加工の小さなフライパン?みたいなもんをトーストの隣に置くだけというコスト的にも利便性もいいですね。




あと先日購入したのがストーブ、エアコンは電気代が高いので、温風でない反射式灯油スートブを買いました。大震災以降、うちではすべてこれを使ってます。暖まるまでは温風より若干時間がかかりますが、むしろ、赤外線効果で身体がよく暖まります。8000円くらいのを5000円台で購入しました。(笑) なかなかいいです。昨年、キャンプ用で買ったものよりは少し大きい感じです。



さてと、土曜日、なんとか休みを戴けたので、また古都を散策してきます。♪




  

2018年11月26日

天ノ橋立 第2弾

三連休もなく寝てようかと思っていた日曜日・・・
結局、自宅でボーッとしているのは嫌なんで、今回も行ってきました日本三景の天ノ橋立へ。今回は橋立は渡らずに「股のぞき」で上に登ります。前回は駐車料金1000円だったけど、今回はもっと近いところで600円の所を探した。するめ屋さんの前の駐車場です。目の前はもう海と橋立ですから最高です。♪



橋立駅の前が温泉銭湯なんだけど、その手前にこの駐車場があります。



駐車場の前にラーメン屋さんがあって、実はここの680円のラーメンが激ウマでした。先日のどさん娘総本山のラーメンはなんだったのかと・・・(笑) 醤油ベースと書いてありましたが濃厚で、肉も盛り盛りです。味噌ラーメンかと思うほどの奥深さがありましたね。スープも麺もまるで京都とは思えぬ太麺で、正に山形ラーメンですわ♪



股のぞき編は、時間がないので次回に載せます。早く見たい人はFBに載せてあります(笑)