2018年06月20日

別れの日は晴れにしよう・・・

無事、三重愛知方面から帰還しております。

最後の日の伊勢湾の空は梅雨の間隙を抜け晴れておりました。

ジジイもAKBのこの曲が好きで・・・(笑)
「出逢いの日、別れる日」

・・・・・・
別れの日は晴れにしよう
青い空の清々しさ
・・・・・・
https://music.amazon.co.jp/albums/B00XMS09SA?ref=dm_sh_95d9-57c0-dmcp-32e6-0cde1&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528






帰ると猫達が待っていました♪ 拾ってきた家のニャンコ達喜んでましたね。顔に出てました。
外の野良達も笑顔でしたわ(笑) 猫も微笑み返しするんですよ♪


  

2018年01月16日

体調は少し良くはなってきたが・・・

猫からのウイルス感染で人が死亡したとニュースでやってましたね。
我が家も気を付けないと。きょうはお松のくしゃみの飛沫が床じゅうに散らばっているので腰が痛いですが消毒ですわ。

腰も復調せず、今週までは休職の予定です。それに大好きだった親戚の叔父の不幸も重なりまして、なかなか自分自身の体調も優れません。
先日のテントでの背中をドンドンと何度も叩く方は叔父だったのかなと・・・。(笑)

座ってできる仕事、これしかないですね。といっても監視しているだけですけどね(笑)
今は完全な自動化は怖くてできません。監視を継続し、いいポイントに入ったら裁量でイン、そこからはロボットにお任せです。
このEAロボットもダウ理論に基づいて確定利益値を切り上げていきますから、ほっといて逆にマイナスになっていたとかはないです。
このやり方では今のところ無敗ですね。今後は解りませんけど、やる時間が多くなると負ける確率は上がるのは当然ですけど。


  
Posted by pecara at 10:13Comments(0)野良猫投資戦略資産運用

2018年01月14日

お松も風邪でダウン

オレは腰を痛めて休職中だし、ニャンコのお松は外の野良達からウイルスを貰ってクシャミが止まらず鼻水止まらずダウン、心配したももも寄り添ってます。こんな高い所の洗濯物のところに滅多にももは上りませんが、お松の大好きな場所に上がって寄り添ってくれてますね~。昨日、病院には連れていったのですが、やはりウイルス系らしいです。



家猫はほんと外の野良達のウイルスには弱いですから・・・、昨年はナナがこのウイルスであっと言う間に亡くなってしまいました。結局のところ、私達が野良君達に接触しているわけで、私が一番野良君達の身体を触っているので私が悪いのでしょう。トムも、ももも昨年同じように感染して病院に連れて行ってはなんとか回復させましたが、今年は免疫のお陰か彼らは大丈夫の様子です。はい

野良猫が可愛いからと撫でたりすると、自宅に帰って可愛い猫達に感染するという教訓でした。  
Posted by pecara at 11:31Comments(0)野良猫

2017年12月12日

きょうは午後からの仕事・・・

昨日は長岡、その前は福島、きょうは午後からの仕事で内陸方面まで、でも夕方には帰ってこれる。毎日、東北北陸圏内を走り回っている。少々疲れてきてるが、今までやってきた激務から比べるとどうってことない。死ぬまで現役を通すぞ~。一泊車中泊もあるがホームレス生活の得意なオレには楽しい。(笑)

さて、昨日、小波渡あたりかなあ、北朝鮮の船が漂着しているのが見えた。あんなん木造船で冬の日本海を縦横無尽に航海するなんて日本では考えられないよなあ。今はハタハタを追っているとか?




久しぶりに駅前の味好の中華そば食べた。やっぱりうまいよなあ~♪
<味の評価 ★★★★★ >




この時計100均で買った。長年使ってたソーラー電波時計が暴走してまともな動きをしてくれなくなった。時間勝負の仕事なのにほんと困った時計だよ。そこで急場しのぎでこの時計を買ってみたが、なかなかいい。ずーっと使おうかな。(笑)




寒くなってきましたね~。うちの松とトムは仲良くこんな感じでいつも一緒です。野良だった君達を保護したけど、、今いる外の猫達は命懸けの戦いをしながら生きる術を身に付けて頑張ってる、君達を仮に保護しなくてもこの冬はきっと極寒に絶え生き延びるだろうけと、それに外の猫達も助けてあげたいけど・・・なかなか難しい、オレが自作した5坪ほどの小屋を解放しているので、そこに居ついてる野良達もいるが、縄張りがあるので数匹で陣取っているみたい。






  

2017年11月15日

鳥もも燻製を作ってみたけど失敗?

先日のキャンプで残ってた鳥ももを燻製にしてみた。
ん~、ちょっと50度くらいで調整してたんだけどね、ちょっと目を離してる間に90度くらいになってまして
まあこんな状態です。香ばしくて美味しそうじゃないですか?(笑)
一応、ソミュール液を作って半日寝かせたんですけど、あとで家族に試食してもらいますわ♪






  

2017年11月12日

きみらは何処の子猫たち?

きょうは見知らぬ猫達3匹、アメショウかなんかの血が混じってる。確か、土建屋に居た猫達だなあ。
そうかあ、休みで餌をあげる人達いないんだ。
ここに来る野良達はテリトリー意識が強いから見つけられたら大変だよ。はやくお帰り?
ひょっとすると、その野良君たちから、ここに行っておいでと言われてきたのかな?(笑)♪

お松は下から見るとイイ顔してるんだけど、上から見るとまゆ毛あたりが一直線で桑田のマット君みたいだね~(笑)





トムもお松もこの前までお外のこの子達と同じだったということを忘れないでの ♪




  
Posted by pecara at 09:02Comments(0)野良猫家族報告

2017年11月06日

おやず猫と息子猫のご対面

昨日はもう少しでテトラの中に身体が持ってかれそうになった。その時にテトラに肋骨を打って確かにバキッという音が聞こえた。今も痛い。ほんとは今日もサーフに行くばすだったのだが体調悪くやめにした。ワイルドだね~♪ ほんと痛い!

さて、きょうは朝からおやずと息子の対面、顔がそっくりだよね~(笑) この界隈の大親分の息子がうちのへなちょこトム君とは ♪





で、外に回ってみる ♪ おやずの顔見るたびに浮かない顔するトム君、大丈夫?(笑)お松も、うちに来てから段々と凛々しくなってきたね~♪


バンボロは人間嫌いで、人の気配ですぐ対戦モードに入る、でもおれにだけは寄ってくる。きょうもこうやってスリスリしてくる。オレのどこがいいのさ(笑)


海に行けないので、本日はボールでオーブンを作ろうかと思っているけど・・・どう?





そうそう、追加書き込み
この前、アウトドアブランドのsnowpeakのランタンそっくりの中国製の安価なやつを発見、何を血迷ったのか思わず買ってしまった。
それがこれ、見た目はいい。でも開閉バルブが壊れてて火が消えない。やっぱり中国式は危ない危ない、あの煮炊きコンロだって灯油入れる口の蓋が閉まらないんだよ?ほんと怖いし危ない。


  
Posted by pecara at 10:04Comments(0)野良猫グッズ家族報告

2017年11月02日

バンボロ親分

君はまたどこから新しい猫連れてきたんだ?近くの工場で飼われてる猫だろ?
温かいところで気持ちいいだろ?




お松にトム、君達仲いいね~♪ お松は弱々しくて冬も越せないと思ってたのに、トムに弄られて沢山食べて元気モリモリ、体重も倍になった感じ大きくなりそうだなあ。






さて、何十年前のモバイルストーブ、全然動かなかったのだが暇も出来て本気でオーパーホールしたら見事稼働した。若干不安定なところもあるけど、赤熱板が大きめで2基並べると普通の一般暖房機と変わらないパワー。右のやつは安全ネットが壊れていたので、いつもの100均の余りパーツで工作、なかなかグッド ♪ 灯油ランタンも30年前のやつ、圧力抜けに各部固着でパーツ交換したり、これも見事稼働した。








  
Posted by pecara at 09:23Comments(0)野良猫自炊キャンプグッズ

2017年10月30日

ゴマ子 安らかに ♪

数日前に、お腹が切れちゃうぞぉ~と冗談言ってた矢先に、野良のゴマ子逝ってしまいました。
チョビの娘のゴマ子は時々しか遊びにきませんが、昨夕、車に轢かれているところを息子が発見、すぐに保護しましたけど息絶えておりました。野良なので行く先々を監視するわけにもいかずどうしようもありません。野良猫の宿命でもある事故との遭遇、ぶつけた方は逃げないで、対処してほしいです。私達はもう数えきれないほど、野良ちゃんを病院に連れて行ったり保護したりしてますが、口では言えない大変さがあります。

画像は先月のものです。 ゴマ子よ 安らかにお眠り ♪





実は先日から仲間入りしたお松も野良猫でして私が家に連れてきました。ロシアンのクォーターみたいですが、余りに弱々しくてこの冬は越せそうにないなと思い引き取りました。外の猫達も本当は家の中に入れたいんですが、なかなか難しいです。
野良同士のトムにお松、とても仲が良くていいコンビです。♪



  
Posted by pecara at 09:21Comments(0)野良猫

2017年10月25日

ロケットストーブにオプションを付けた

昨日、思い付きから調理の出来るスペースを作ろうということで試してみましたが思案とは異なり、工作ミスにより熱流がうまく行かなかった。それで朝から、界壁用として100均の魚焼きのパーツを入れてみた。それも考えとは異なりまたミスってしまいましたが、まあ缶の色が変わるほどの熱が流入しているので良しとしました。次回はちゃんと作る予定。

昨日はこうでした。



きょうは工作して、いきなり4リットル缶が変色するほどに。





ゴソゴソやってると野良のコアカ(チョビの息子)がやってきた。逞しいオスです。でもバンボロがくるとコソコソと逃げて行きます。オレと居る時の安心した顔がめんこい。(笑)






さて、予定外でしたが朝食でも作ってみるか~、お湯も沸く、肉も焼ける、パンももちろん焼ける。ということで・・・・





出来上がりました~♪ お外での朝食も美味しいもんです。選挙カーが煩すぎます。そんなに自分の名前を耳に刺さるほど連呼しなくていいのに、気分壊れますわね(笑)




ということで、見た目はよくありませんが、キャンプなどで火を見ながらぼーっとしている時間がほしい時は単独に、暖房の他に調理もしたい時などはこのヘンテコリンなオプションを付けて楽しむという感じですかね。





  

2017年10月24日

はい、またアウトドアグッズのネタですわ♪

ロケットストーブを作ったのはいいけど、焚火の触れ合いと暖房はOKだけど、煙突上部に煮炊きするのは火力があっても鍋がやはり黒くなる。(これって完全燃焼してるってしてなんじゃん(笑))
ということで、4リットル缶を横に装着してみたのだが、切込みを失敗して気流が直になって缶に流れていかない。まあ保温にはいいみたいですわ(笑) 明日はこの4リットル缶の中に界壁を入れてみることにする。結局のところ、右画像のようにこういう気流というか熱流がほしいわけですわ。






外でこんなことをやってると、とにかく野良達が煩い、おまけにバンボロは俺のつま先の臭いが好きらしく、フェチなんだね~、最後は咬んで逃げて行く。困った大親分だよな。(笑) 相変わらず顔も行動も怖いヤツだ。





一方、バンボロの家族も併せて面倒見ているんだけどね、ゴマ子にその息子の茶々君、ゴマ子は俺の切断道具を腹に抱いてお腹切れちゃうぞお~。






さて、久しぶりにとみやさんに行ってきた。相変わらずシンプルで旨い!!大盛りで600円とは旨くて安すぎる。

< 味の評価 ★★★★ >





あとはこの前のお松とのキャンプ画像の静止画だけど、暇なんでYOUTUBE用に作ってみた。(笑)







  

2017年10月22日

猫のお松と釣りキャンプ

釣りソロキャンプに行ってました。正確には猫のお松とですわ(笑) FBにも同じ事書いてます。
手作りロケットストーブと灯油バーナー暖房化のチェックも含めての釣りキャンプです。

お酒は、芋焼酎と出羽~ずの12年物スコッチウイスキー、正確にはデュアーズですね。
途中のコンビニで抽選券2枚頂いて、どちらも500mlの缶ビール当たりました。





夜はいつものジンギスカン鉄鍋に牛カルビに野菜で簡単焼肉、炭も使わなくていいし、とにかく後始末が簡単で4,5人でもOKですよ。
この日はそんなに寒くもなかったですが、ロケットストーブと灯油バーナーのチェックでした。薪を燃やしても完全燃焼するので煙に火粉も出ません。熾もほとんど残らず燃焼してくれてこちらも後始末が楽ちんです。あと、ランタンもいくつか持っているのですが、これはコールマンで俺が中学生の時のものです。ゴールド仕上げの灯油用ペトロマックスのランタンは娘夫婦に貸出中です。





ワンタッチ大型テントの中にいつも使っているゴアテックス個人用のテントです。大型テントは買えば1万以上、しかも骨組みは簡素で軽量、風で飛ばされてペチャンコです。私のはネットで3000円前に購入、骨組みも頑丈でしかも20キロはあるので設置が面倒ですが一応ワンタッチです(笑) 夜中には夜食カップ焼きそばを同じく猫と戴きました。なんでも食べるお松なんで、腎臓に悪いのでもうちゃんとした物を食べさせますね。




朝のキャンプサイトです。なかなか大がかりです(笑) テーブル下に見えるのはこれもいつものカセットガスで駆動する冷凍冷蔵庫です。25年前くらいに買ったもんですが、素晴らしい性能を維持してくれてます。90円のガス1本で1日持ちます。他には家庭電源、車電源の3電源となってます。家で出かける前に100vである程度冷やして、車で移動中は12vでまた冷やして、現場でカセットガスで本格冷蔵庫として稼働ですね。




早朝、サーフに釣りに行ってみましたが、ダシ風でまったくの波がない、押し出し波のポイントも解らず勢いもなく、まったくの無反応でした。ただ、他の釣り人には小さなヒラメが何度もヒットしたとか・・・途中で外れてしまう小さいものばかりだったらしいです。俺には無反応でしたわ(笑)
帰ってからコーヒーを沸かし、これもペットボトルにコーヒーを入れておいて簡単ドリップに入れて即出来上がりです。
あとは、土鍋を持参してきたんで、土鍋用の赤外線自作バーナーキットで炊いてみましたが、これをものにするには何度も繰り返していい方法を見つけないとダメみたい。普通の味でしたわ(笑)



で、朝飯兼ねたランチは天ぷら蕎麦ランチ、冷蔵庫には翌夜の仲間用のステーキに焼肉用の食材が沢山入っていたのですが、台風接近による余波の強風と雨予想なんで、もう一日待たずに撤収となりました。大型テントは風に弱いですからね。仲間からは来週とリクエストありましたが、食材を自分が引き取ったので次回はそのうちにというご返事にしときましたわ(笑)




最後はご覧の通り解体となりました。お松もお疲れ様 ♪






  

2017年10月19日

炭壺ロケットにハンガーをプラスしてみた。

炭壺から作ったロケットストーブにハンガーをプラスしてみた。なかなかいい ♪
寒くなって野良達も寄ってくるし(笑) 最近こういう感じでお外で晩酌、風吹いた日はダメだから、できるのは今だけだね~♪






  

2017年10月13日

にゃんこ達 【追加ロケーットストーブ煙突】

にゃんこ達の近況

野良の大親分のバンボロ、オレを見つけるといつものスタイルでいつもの怖い顔(笑)


一方、その息子の家猫トム、精悍さを感じないけど、でもないかい?




もも も同じく穴蔵大好き




【ロケットストーブ煙突追加】
煮炊き出来ないが暖房にもなるので煙突を付けてみる。
予想通り、ゴォーゴォーと音を立てて激しく燃える。しかも煙突は高熱で真っ赤。 燃料は木々少々だけでこれだけの威力。






  

2017年10月08日

野良猫 バンボロ

この界隈の縄張りをはってる野良のバンボロ、うちの息子達が名前を付けたらしい(笑)
以前の大親分猫達もコイツから蹴散らされた。チクワにキジ男にモドキ君もみんなコイツとの戦いに負けたわけで・・。
だからといって、人間は自然の仕組みに手を加える分けにはいかんし、なかなか猫との関わりも難しい。

絶対に人との関わりを持たないバンボロだったのだが、オレが実家に帰ってからというものオレにはだけは忠誠を誓っているのかとにかく人懐っこい。家族は騙されるなと言っているが・・・(笑)
顔だけ見ると、相当な悪である。般若面の面構えである。



実はバンボロはうちの家猫トムの父親なのだ(笑) 顔立ちもそっくりだが、家の中で自由奔放に育っているのでトムはマヌケ顔である。バンボロがオレんちに連れてきたわけで、周りの猫達に虐められて引き取るしかなかった、そういう経緯をバンボロは知っているから、毎日トムに挨拶にくるし、オレには優しい(笑) かなと思っている。

そうそう、またストーブネタで、今回は例の大鍋用のストーブを暖房ストーブ化してみた、ただし、乗っけてるだけの試運転である。





  
Posted by pecara at 11:06Comments(0)野良猫自炊キャンプグッズ

2017年09月08日

ウォーキング中に ある音が・・・

ウォーキング中に聞こえる三味線、いつもログハウスの方から聞こえてくる。
そぉ~っと覗いてみると な・なんと知り合いではないか。うちの母親もやっているのだが、オレもやってみるかな。
で1曲リクエストしたら、津軽三味線のなんとかというのを演奏してくれた。なかなか素晴らしかった。感激 ♪




さて、野良のオチビちゃんに名前が付いた。オス猫だったので、チャタロウということに、名付け親はカミさん、実はすべての猫はカミさんが付けているのですわ。(笑)







  
Posted by pecara at 06:00Comments(0)野良猫ウォーキング

2017年09月05日

とみやの中華そばはやっぱり旨いなあ~♪

また行ってきた「とみや」、ここの中華そばは安価で超美味しい~ ♪ ワンコインの500円 
来る客ほとんど大盛りだったような、自分は並盛でしたわ(笑) 太りすぎに注意です。
< 味の評価 ★★★★★ >


※いつもの来訪者が左に写り込んでますが安らかに ♪

【追加書き込み】
皆さん気になっていると思うので追加書き込みです。
前回のラーメン画像とほぼ同じアングルです。テーブルの左端下で床部分です。
この床の所に写り込んでいる髪の毛ですがお店ではなく 自分に頼ってきたものです
別に悪さはしないので大丈夫ですよ ♪




さて久しぶりの家猫のももっち、晩飯などの食事時、こういう感じでいつも手を乗っけて催促してきます。そして新しい仲間の猫ちゃん、名前はまだついてませんが、チョッビの娘のゴマ子の子猫です。そしてチョビの弟コアカ君も時々顔を見せにきます。





はい、いつものウォーキングは欠かさずやってます。一昨日誕生日を迎えて62となりました。やっぱり歳は取るんだねえ~、実感ですわ。はい







  

2017年08月23日

もどき君 合掌

ヨレヨレになって久しぶりに我が家に戻ってきたもどき君、私が作った10畳ほどの小屋の中で亡くなってました。
最後に見た日は8/15、もどき君の体調が悪いのは知っていたのですが、BBQの買い物やらの準備で動いている時に私が動くたびにくっついてきては鳴くので、おかしいなあとは思っておりました。

そして1週間ほど見えなかったので家族とはたぶん亡くなったのかなあ、あの日がお別れの日だったんだねと話していたのでした。
冬にダンボールの中で過ごし、なんとか回復して元気になり喜んでいたのですが、小屋においてあったそのお気に入りのダンボール中で眠るように亡くなっておりました。数年前からいつも私達を遠くから見つめていてくれてましたので気にはしておりました。私の所に仲間入りしたかったのも知ってました。そして昨年体調を崩し、ついに私の家の居候となったのでした。見る見る毛並みもよくなり復活し、本来のオスの威厳を取り戻してまたオス本来の放浪の旅に出かけていきました。そして今回またヨレヨレになって、色も抜け落ちて帰ってきたのでした。私の家が最後の場所だったのでしょう。たぶん、老衰だろうと思います。


家に避難してきた昨年の11月頃、頭だけ大きくて体は細くヨレヨレでした。





12~1月にはこんなに元気に回復しました




そして7月末に戻ってきた時の姿に驚きました。 もう長くはないんだなあと感じてました。それから半月で亡くなりました。





そして家猫のももとトム君は絶対仲良くできない彼らですが、この日は神妙に何かを察して私とカミさんの会話の下でじっーとしてましたね。解るんですね。家猫と共に合掌です。ありがとう、君からの心の優しさも沢山戴いた。いつも野良君達と過ごし、そしてあの時の度に心に穴が開きますが、また家族一同みな頑張るよ!










  
Posted by pecara at 10:03Comments(0)野良猫

2017年07月29日

本日帰省するも明日帰還

なんたって身体がいくつあっても足りん
ところで、もう死んだと思っていたもどき君、きょう自宅に戻ると居るではないか
猫にしてみればオレが居なくなってオレのこと探しに行ってたのか?(笑)

しかしおれっちに帰ってる時はいつもポロポロ、どうしたのさ?




本日は久しぶりの文下ラーメン、やっぱり旨い!
<< 味の評価は★★★★ >>





今夜は黒川能水焰の能を総合運動場屋外ステージで上演とか 残念ながら明日早々に帰らないと行けないので見れない。




お盆が近づくと近くの海岸に浜なすを採り行くのが、オレの小さい頃からの仕事だった。
まだあったんだなあ、懐かしい、これを何十個も連結して輪状にして仏壇に飾る。
そしてお盆前に麦藁を海岸で燃してその灯りで先祖をお迎えし、最後は海に流す。




  

2017年05月09日

福島に帰還しました~♪

帰省中は皆様にはお世話になりました。無事、福島に先ほど戻っておりますのでご安心ください。FBでも報告済みです。

  

帰省してくると車を見て必ず顔を出す野良のコアカ君、全然野生気もなく撫でても気持ちよさそうにしてます。帰る際にも判るのか顔を出してくれました。

宿舎の小部屋は何度か見せてますが、四畳半のこんな感じです。今夜からまたここで暮らさなくてはなりませんが、まあ多くの様々な同僚もいて楽しいもんです。40年も勤務してきた前職では目が覚めると目の前にイビキをかく男たちの顔や足にちょくちょく顔がくっついてましたからね~、一人部屋ですからまだいい方ですわ(笑)♪

白糸の滝ドライブインでは必ずこの天ぷら蕎麦を食べてきます。ほんと美味しいです。蕎麦より天ぷらに魅力を感じますね。値段は580円と立ち食いにしては高いです。

さて、明日からの激務、70才過ぎてもガンバルぞぉ~♪