2018年01月01日

初詣は・・・

初詣はいつもの善寶寺、船を持っていた頃から安全航海と先祖供養を兼ねて毎年行っています。
相変わらずの激混みで、午後3時祈祷が4時半過ぎになってしまいましたわ。終わってもう外は真っ暗です。









2口の祈祷をしてきましたので、重箱はふたつですね。ひとつは魔女に宅急便してきましたわ(笑)





そうそう、昨年秋に購入していた薪ストーブ、自宅でも使えますが周辺付帯設備が大変となるのでキャンプ専用です。激務でやっと箱を開けました。









  

2017年01月16日

インフルエンザになったし

今年もこちらに戻って初詣までは良かったのですがインフルエンザになりました。先日、血圧の薬を貰いに行って移されたようです。医者からも、うちで感染したのかもと言われたけど悪いのは俺、マスクも付けずに無防備で行ったのが悪い。しかも患者数が多い医院なんで朝の5時起きして一度整理券貰って、それから行くという面倒臭さ、きょう発熱で苦しいのに5時起きして、整理券貰って一度帰宅してまた通院、そしてインフルエンザですよ~と言われ感染するので5日間は家にじ~っとしていてくださいという。

この寒気でさすがの浜通りも雪です。近くの子供達が作ったミニチュア雪だるま、雪の名残り惜しい気持ちすごく凄く解りますね。

  




体調が悪いし時間もあるので録画しておいたYOSHIKIのカーネルホールのクラシックスペシャルを見て心だけを充填しておいた。YOSHIKIの曲はどちらかと言えばロックの派手さはあるんだけどね、とても繊細な曲ばかり。これにフルオーケストラとの編曲と東京フィルの演奏も加わってとにかく素晴らしかったよ~♪ オレの体調もかなり良くなった感じがする、熱もタミフル入れてから37度台に落ちてきたし♪

 




うちの猫達の近況、トム君がこのいづめこ人形、田舎では「えんつこ」というのだけど、これに入ってご満悦の様子です。カミさんの手作りらしい。最後はカマクラみたいになるらしい。買うと結構するらしいので作っているのだとか。俺も小さい頃にそれに入っていたらしい。(笑)






最後に、うちの小部屋、基本的には宿舎の飯を戴いてますが(この日はサンマ丼)、自炊もしますね。喫茶もオープンします。

 


さてと、また寝ますね♪
そうそう、風邪を心配してくれた同僚からお見舞い頂きました。心にしみます


  
Posted by pecara at 17:42Comments(0)初詣家族報告

2017年01月02日

明けて二日目

本日は家族で鶴岡市の善寶寺に先祖供養も含め祈祷して頂きました。先祖がいなければ私達の今はない、この感謝と今後の我が家の繁栄をお祈りしに行ってきました。

 
うちの息子がどこかに写ってましたわ。(笑)まあ顔を隠しても良かったのですが、はい。双子の兄貴、俺が入れば三つ子になりますです。(笑)



裏の方に実は善寶寺の本尊である龍王様が祀ってあります。一般的に皆さんはその前に鎮座する御堂に向かって参拝するのですが、せっかく来ているのですから本尊にご挨拶をすればより素晴らしいご利益があるのではないかと思います。はい





いつもの供養と祈祷風景です。今年も家族とお店の分の2口の弁当を戴いてきました。

 



  
Posted by pecara at 16:13Comments(0)初詣

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

☆明けましておめでとうございます。
自分は年明け早々に町内の日枝神社ににまずは参拝、日頃からの感謝と今年の抱負を誓ってきました。昔から転勤等によってその地にお世話になるたび、そして去る時もその地の氏神様に、挨拶とお礼は常に欠かさぬようにとの教えを守り、今でも行ってます。
特に、今までの後輩達にも同じように教えては来ましたが、継続されていると期待してます。はい。信じる者は救われるではないですが、そういう心構えがあらゆるものへの自信と挑戦、そして優しさと勇気を与えてくれるのではと考えてます。

そして、今年はカミさんから大物忌神社の一の宮に行くように言われましたので、初めて参拝してまいりました。非常に重厚な空気の重さみたいなものを感じてきました。





さてさて、大晦日と元旦はおせちと料理尽くしのところですが、うちの場合はそれは先日までで、大晦日から元旦は質素なものです。(笑)
娘は蕎麦、私は雑煮です。息子達は小部屋で好きなお酒で過ごしているようです。♪
  





はい、最後にトム君とももの画像です。♪







※ 宝くじは特バラという買い方をしてますので、番号も概ね頭の中に把握していたので、当選番号を見ただけで外れたなという感じですかね。ただ、7000円くらい当たる買い方をしているので、その分は確保です。♪





  
Posted by pecara at 16:49Comments(0)初詣宝くじ全般

2014年01月01日

2014 善寶寺初詣

毎年恒例の我が家の善寶寺の初詣。
寺なんで祈祷もそうですが先祖供養も含めての初詣となります。


以前は所有の船も含めて3件の祈祷でしたが、現在は2件の祈祷をお願いしてます。
祈祷をお願いし、全国を見てもこのような重箱が付くの善寶寺だけではないでしょうか。


 


  
Posted by pecara at 20:41Comments(2)初詣