2019年03月03日

会計事務~青色申告

またまたいつもの申告時期がやってきました。数年前までは企業用の会計ソフトを使ってましたが、最近は業務内容から小規模事業者用で十分なので、休日はこのお仕事で終わってしまいますね。

バリバリの現場仕事からパソコン業務、そして経理やソフト開発と一応なんでもこなしている風のジジイではありますが、相当疲れております。月末は少し田舎に帰れそうなので、大いなる川に出向いて癒されたいですね~♪ 3/1の解禁日で赤川は50本程上がっていたようですね。帰省したら1本だけでも上げたいですね~。




いつも、昼夜は会社が用意する弁当で節約してます。特に健康にはいいですからね。自炊するとこの弁当代の3~4倍はかかります。余計なものまで買ってしまいますしね。コンビニは防腐剤添加が半端ないらしくて、知り合いの話だと自分はその仕事に携わっていてその作業光景を見ると絶対に食べれなくなるとか。怖いですよね~。京都散策も京都住民が地元を散歩しているようなもんですから少ない経費です。(笑)



日曜日の朝はコロッケにハンバーガー、昼は太麺うどん(16円)を作りました。昨夜はおつまみに十和田バラ焼き風です。貧乏性のジャンクフード好きなオレにはこれで十分。今夜は、ソーセージ丼にしようかな。






開発中のRSロボコンのFWDテスト状況ですが
2月はかなり低調でしたね。


2月週単位結果
【RS100-MG】
第1週 +45P
第2週 + 1P
第3週 - 5P
第4週 + 55P
-------
 計  +96P

【MGR】
第1週 +32P
第2週 + 1P
第3週 - 5P
第4週 +58P
------
 計  +86P

RS100-MGR の改造版バックスキャン状況です。
トランプの動向が怪しくなった例の中国との貿易摩擦、実際は貿易摩擦というより、今の中国の各国との領海のトラブルを含めた極悪非道な覇権に進むことに対し止めに入っているということですかね。

併せて、メキシコ国境に関する事案の時期から、予想通りこのシステムは利益上昇直線から不安定になっておりますね。イギリスのブレグジット問題、所謂EU離脱は、ほとんど影響がありません。はい あくまでトランプに焦点を絞ったシステムの構築をしていますので。しかし、FWDテスト実際の自動取引はいまだに月単位ではマイナスにはなってません。これは、回避ポイントを定めてまして、そのポイントに到着したらシステムはOFFにして退避します。これの繰り返しです。週単位ではマイナスのところがありますが、これは回避ポイントでOFF出来なかった場合などてす。






☆☆☆ 【追加書き込み(笑)】 ☆☆☆

そうそう、ひとこと書きますね。別に上段の投資ソフトのことではありません。(笑)
じじいがなんでこんなに頑張れるのか。簡単に書いてみます。

そうですね~、第2の人生はほとんどの方が挫折します。これは威張り人生やったやつほど、人格が否定されたと思いますからね。
オレはまあ威張りもやってましたが、いつも物好きで前向きに生きておりました。分岐点に到達すると大体は否定する人が多いです。
今、笑っている若い人達も高齢化社会に伴い、必ずや直面する問題です。

自分もそうだと思います。でもその物好きが功を奏してるのかどうか(笑)、次の見た事のない初めての景色まで辿り着きたいのです。
そうすれば、その道筋で何処に向かうか見えてくる、景色を見ないで否定する人達が多過ぎる。振り返ってみますと、我慢して嫌々ながら前に進むと、ある景色が見えてきますよね。それが見えたら、次が絶対ありますからね。みんな、もうひとつ前に進むだけで先が見えてくるから、頑張りましょ♪ オレも引き続き頑張るから♪

自分は某発電所のとある建屋を任されております。そこには下請けの会社の社員さんが懸命に頑張ってくれてます。自分はその工事の管理を監督する立場にあるわけですが、先日もちょっとしたことで、30に満たない上司に罵倒されました。(笑)

この【スッットコドッコイ】【テメェ殺すぞ】【テメェ しばくぞ!!】等々、凄い言葉を息子達より若い上司から浴びせられます。自分もプライドもありますからね。まあ、それでも我慢できるのは次の景色を見たいからです。どこかに必ず道がありますからね。♪









  

2018年03月10日

終了~♪

昨年分の決算書再チェックと青色申告書の作成無事終了~♪ あとは好きな事ができるで~♪



どれまた東京の花見の準備でもするか、月末の先の話だけどね。あとは富士山麓のふもとっぱらキャンプ場に行きたいなあ~♪
福島にも行かなきゃ行けないし、秋田の遠征もあるし、これから忙しいかな~♪

  
Posted by pecara at 18:09Comments(0)会計事務家族報告

2018年03月03日

釣り行ってましたあ~♪

経理事務ほったらかしで、釣りに行ってましたわ~。申告間に合うのかね。(笑)
川の雰囲気は良かったのですが、サクラマスは居なかったのか釣れたという声は聞こえなかったです。釣り人は解禁日よりはいましたけど。
きょうのポイントは河口、2段、0段と人のいない所を狙ってましたがダメでしたね~。






ここ数年、サクラマスをヒットさせたルアー(プラグ)は右上段のルアー群です♪ SPは様々ローテーションしてるんですが、何故かリアライズに喰い付いてきますね~♪
で、知り合いがいつもジグにヒットさせてるんですよね~、オレはじゃ、サンティスで絶対釣ってみせるということで、きょうは河口はサンティス使ってましたわ(笑) 釣れない?ですか?




  

2017年06月10日

シンプルパッドがパソコンに変身

昨年無料で戴いたパッドもメモリーは小さいがなかなかの仕事をしてくれる。
シンプルパッドだから機能はせいぜいスマホの大きくなったものなのだが
安価なWIFIを使って2KデジタルTVにもなるし、様々なパソコンをラインなしでリモートできる優れもの

 


これは自分のパソコンにWIFI同士の環境からリモートアクセスしている状況
どこにいてもシンプルパッド、だけじゃくて、スマホからでもパソコンの機能をフルに活用し表示できる優れもの
回線的には3Gはさすがに遅いしほぼ使えないかな、4Gだとサクサクでリモートできる。まあハッカーみたいなもんだろな。



さて、きょうも夜勤、目が覚めて、昼飯作って弁当作るともう仕事、頑張りますよ~。



このドリップは個人用で使っている使い捨てのもの コーヒーを入れたあとのメーカーなどの掃除洗い物が不要
コンビニなんかだとカップドリップで数個入って数百円、これはこの1枚数円のドリップにコーヒーを入れるだけ そして旨い!
お試しあれ!


  

2017年03月06日

会計申告業務 おわりました♪

きょうは仕事は休日、しかし相変わらず宿舎に籠って、店の会計業務と申告業務・・・やっと出来た、そのあとは、道の駅に行ってご飯、そして温泉でストレス解放です。自分の確定申告は、少しまだ残ってますが9割完了です。息子達二人とも病気で昨年は休んでましたので、その分は調整で返ってきそうです。息子は交通事故で後遺症が改善できず厳しい現実がありますがまあ、プラス思考で行きます。はい♪






南相馬の道の駅できょうは、生姜焼き定食を戴きました。♪





  

2017年02月26日

火野正平のこころ旅・・・

8日サイクルが自分の仕事、珍しく日曜と合う休日・・・
きょうも会計数字と睨めっこだね。冬の青空下に出たい。散歩したい♪
いつもの散策コース、小名浜を見渡しながらコーヒー一杯は最高に美味しい。





今回は他人ネタで失礼します。
火野正平さまの「こころの旅」はいつも録画して見ているのだけど、今は次に向けて番組はoff、再放送やディレクターカットを見ているわけだけど、火野のオヤジはなかなかイイ男、虫や動物にも優しい、それに無邪気でいたずら好き、70手前とは思えないくジイさまパワーが好きだなあ♪



これは木造の長~い橋を渡っているシーンだけど、恐怖で腰が抜けているところ・・・、周りの人たちは楽しいそうに渡っているんだけど・・。最後は投稿者のリクエストのやっととうちゃこした場所で手紙を読んであげる、素敵だなあ~。人のために尽くせるように俺ももっと頑張ろう!


時々自転車に乗りながら口ずさむシーンもいい。動画お借りしました。有難う(^^)/
池田綾子さまの曲も癒されます。素敵だよね♪







  

2017年02月25日

明けの日・・

単身赴任できていても、毎年この時期にカミさんの会計処理と申告業務はやらなくてはならず・・・
最近は快晴の日々での散策もほとんどできなてない。

きょうも明け番でほとんど宿舎の中、今は、大きな浴槽が4つもある大浴場からあがってゆったりとしているところ・・・マッサージ機も2台あり、ほんと大企業の宿舎は申し分なし、ただ、人が多過ぎるのと部屋が狭いことが難点かな。

さてはて、会計事務も最近は企業系ソフトからワンランク落として、簡単ソフトに替えているけども、ほんと便利になりました。借貸入力はほとんど自動だし、つい最近までパソコンでやっていても、実質手動と変わらない仕訳方法でやっていたので、この簡単さには驚きました。

現場バリバリ、経理事務系もでもなんでも人間なんで、こちら向け派遣会社の社長業に転身してもいいんだけどね、まあ歳だし…(笑

この歳で、まだまだ資格取りの挑戦は続いてます。来月も二つは取るつもりです。第2種放射線主任技師も取りたいのだけど、なかなか勉強がはかどってません。いつまでも現場型を80歳までも頑張ります。うちの魔女も92歳にして超頑張っているので、負けてはいられません。はい




しかし、ほんとコンビニは便利になりました。家族から送って貰ったトム君の画像もセブンですぐにスマホとリンクして写真にできますし、ちょっとしたコピーも即できるので凄いですよね。食べ物も美味しいし、ラーメン系ではとくに、辛味噌ラーメン、あんかけ焼きそばに嵌ってます。超香ばしくて旨い!


 

いつもの事務所内での昼食、この日は出前一丁に野菜を入れて150円くらいでしょうか。小さい頃、出前一丁を初めて食べたあの衝撃は今も体に残っていますが、あれからかなり味が変わったのが残念ですかね。あと寮飯の天丼に肉蕎麦定食です。もちろん普通の定食もあります。





あとは、道の駅、南相馬で食べた勝つ丼も安くて超旨いです!また時間があったら書きますね。(^^)/







  

2015年03月12日

3/12に居た場所

単身赴任の中、実家の店の会計処理と青色申告を日々やってました~。疲れるわ~。なんでこんなに苦労しないといけないんだろう。
本職税理士に頼めや。Zzz 二足三足のワラジを履く税理士の私くしはもう限界ドス。毎日、片手に収まる睡眠時間のため、自炊もせず毎日ヨークベニマルの弁当を食べて頑張っております。実際、こちらの方が健康にもいいのかもね。笑
やっと決算書~申告書まで完成です。明日実家に発送しますからね。併せてオレの確定申告書も作成したのでよろしく~。5000円くらいの還付です。


3/11昨日は、あの忌まわしい大震災により多くの方々が亡くなりました。そして、本日3/12は福島原発1号機が爆発した日でもあります。
その1号機の前に何故か、私はおりました。偶然にしても不思議な感じがします。普段は、原発構内でも0.01値にいるのですが
きょうは何故かここに急遽命令されて、右胸にある線量計「APD」もいつもより高い0.04を示しておりました。



福島は、まったくと言っていいほど手付かずのままです。俺の第2の人生はこの地の復興支援に心を注ぎます。  

2014年03月16日

やっと終わった~

とにかくこの季節は嫌だ、このところ睡眠時間もなくて、休日の釣りにも行けない。やっと店の会計事務と青色申告が最終前日にしてできた。かれこれ、もう25年以上やってるが、規模縮小て゜職員も今は使っていませんが、年末調整まですべてやらされていた。お陰様で、日々商工会議所や税務署に通っては、ほとんどの企業系財務会計処理ができるようになった。なんでもござれ精神、なんでも前向きにやってればできないことはないんだな。笑  ほんとは昨年に自社会社を作るはずだったけどの~、急遽予定変更、オレが会社を興しても、経理専門の部署は必要がないということかなあ~。そうはいかないよの笑

自身の確定申告は先月にすでに済ませてまして、正規に仕事に就いて給料頂いているので、年末調整等はすべて職場でやってくれてるから問題ないのですが、昨年から取引関係の税務が総合課税から分離課税になって、取引関係にタッチしている方々は、すべてこの分離課税での申告をしなくてはならないですよの~。以前は取引の半分を税金で持って行かれてましたが、今は20%に住民税5%とやっと外国並みによくなってきてますかね~。




さて、きょうのお昼は、久しぶりにすーぷ屋のピリ辛ラーメン、麺がふんわかで腰もあってかなり美味しい。残念なのは、ご飯とラーメン餃子の三点をいつも頼んでいるが、3点一緒に出ることはほぼない。だから、カメラには何かが一品足りないんだよの~。笑



しかし、ラーメンに海苔は必要かなあ、いつもライスに海苔載せて醤油をかけて食べてます。美味しい~よの~。笑




そうそう、この前の景品は、前にも頂いたレストラン用のカレーでした。いただけるのは何でも何度でもOKです。







  
Posted by pecara at 18:46Comments(2)景品美味しいもの会計事務