2018年10月05日

ヒラマサ1本戴いた♪

高級魚のヒラマサを友人から戴いた♪ いつも感謝です♪ 盛り付けの皿も以前、釣り仲間から焼いて戴いたもの、なかなか素晴らしい器です。
家族4人とうちの母親にもお裾分けして、余るくらいかな。



体調が未だ思わしくなく、福島の仕事には戻ってません。そのまま休業となりそうで、引っ越ししたばかりなのに、またまたま引っ越しです。(笑)
体調が悪いと、様々な事が逆に敏感となりまして、異質な体質持ちなんで、今、電子の臭いがそこら辺に充満してます。何処へ行ってもこの臭いです。電子の臭いとは? そんな臭いはある分けないのですが・・・。(笑) 地震などの災害がないことを祈りますわ。はい


さて、台風25号ですが・・・・。日本海を北上してきますね。しかも右半円、途中、温帯低気圧になるということですが、熱帯と温帯との違いは、低気圧に戻った時に前線を保持しているのが温帯、何も持たないのが熱帯です。性質の悪いのがこの前線を伴った低気圧が、北海道付近で更に発達することですね。爆弾低気圧もそれですね。はい




野良大親分のバンボロは、オレの姿を見るとゴロンと寝っころがります。他の野良達もそうなんですが、しかし、この顔はいつも警戒している悪党の顔ですよね~。(笑) 何匹ものオス猫を退治している大親分の顔です。




はい、こちらは元は野良の松と、血統書付のももっちです。








  

2018年03月08日

えびラーメン

今は閉店している湯野浜の菊屋のえびラーメンを彷彿させる某店長ご推薦のラーメンを戴いてきました。
紅蘭というお店で戴いてきましたが、旨いっすね~!! 餡の味が少し塩気があったけど美味しいわ~♪ 780円



で、ウインドブレーカーも頂いてきました。いつもすいません。助かります♪



相変わらず事務やってます。自分の確定申告は本日提出してきました。還付が10万くらいですか。はい。
で、また店の方を黙々とやってます。ついでに頭の中を虫が走るような6画面のグラフをチラ見しながらです。(笑)




それと・・・小椋佳の曲は中学生の頃からその洗練された曲と歌詞の純粋さが好きで、今でも日々懐かしんで聞いてます。
きょうもBGMで流していたら、ヴァーチャルでの美空ひばりさんとの共演があったんですね~。素敵ですわ♪






  

2018年01月01日

初詣は・・・

初詣はいつもの善寶寺、船を持っていた頃から安全航海と先祖供養を兼ねて毎年行っています。
相変わらずの激混みで、午後3時祈祷が4時半過ぎになってしまいましたわ。終わってもう外は真っ暗です。









2口の祈祷をしてきましたので、重箱はふたつですね。ひとつは魔女に宅急便してきましたわ(笑)





そうそう、昨年秋に購入していた薪ストーブ、自宅でも使えますが周辺付帯設備が大変となるのでキャンプ専用です。激務でやっと箱を開けました。









  

2017年08月27日

戴きもの

焼酎にビールを戴いた。大分の麦焼酎「銀座のすずめ」なかなか爽やかで美味しい。ビールの方はアメリカの発泡酒らしくてはっきり言ってマズイ(笑) 様々な濃厚な味がついていてちょっとオレには合わん。実は息子からの差し入れなのですが有難うね~♪

きょうも午後からウォーキング、帰宅してビールを一杯ぐぃ~っと、痩せるわけがない。現在体脂肪率は28%らしい(笑)





きょうは「とみや」のラーメンを頂いた。安くて味は昔の中華そば、麺は近くの製麺所製らいしがコシもほどよくあって最高に旨い!!ワンコイン500円
<< 味の評価 ★★★★★ 最高の五つ星 >>





  

2017年07月24日

福島かえりましたわ♪

はい過酷な帰省無事終了~、来週もまた帰る予定

さてと、常磐道は今夕もガスってました。浜通りは結構こういう日が多いような。仕事場もいつもこんな感じで前回とまったく同じ画像






帰省時に食べた松山四十番の焼肉ラーメン 脂の乗ってる豚肉がなかなかイイ、旨かったあ~♪ 右が戻りの途中での龍上海の冷やし辛味噌これも絶品、ただ麺が少ない、美味しいなあと喰ってるとすぐに無くなる(笑)
<< 味の評価は★★★★ >>  << 味の評価は★★★ >>






途中、東根の産直で今季最後ほんと1パックだけ残っていたサクランボを買う、茨城の知り合いが先月お土産の佐藤錦にたいそう感動したらしくお金払うから買ってきてほしいからとリクエストにお応えしたもの。秀峰という銘柄とか、ちなみに何度かお土産は買ってきているがオレ本人はまったく口にしていないという・・(笑) で、画像忘れたので葡萄に差し替え ♪






で最後はいつものガソリン値段、今回は愛子で補給で118円、亘理は116~118円と安かった。酒田は石油基地もあるのになんであんなに高いんだろの!
















  

2017年05月04日

無事帰宅しております。

無事、帰還しております。福島から帰って、秋田遠征はさすがキツイなあ。

娘夫婦は新潟散策とか、息子は連休だというのに毎日仕事・・。子供達には小さい頃から海だ山だ川だキャンプだスキーだ~釣りだ~旅行だ~と一年中大きくなるまで連れて歩いたのに、様々な遊びは熟知しているはずなのに、さっぱり動かなくなりましたね~。(笑) 子供達にも家族が出来て、その時の楽しい思い出で喜ばしてあげたらいいかなあ ♪ 


 
そうそう、例の氷温保存してきたサクラマスですが、即食べたいとカミさんが、あの時の80超えのマスを即解体した時のようにすでにやっているではないか。氷温にしておくと、ワタもきれいに取れて調理しやすくて最高にいいのだとか。それでもう一本のサクラマスもいまだカセットガス冷凍庫で保管してます。




釣りに行っている間に友人から山菜を戴きました。ありがとう♪ そうそう、右のメンダリ画像は息子も仕事でこういうのしているけど、山菜取り用にと築地からお土産買ってきたました。良く似合うぜ・・・(笑)

 




久しぶりに帰って食べた遊佐ケンちゃんラーメン、やっぱり旨いわ~!
<< 味の評価は ★★★ >>






  

2017年04月22日

この話は置いといて・・・

いつまでもくだらん話をしていても、前に進まないのでもうやめる。どうせ謝罪もないだろうし、こういう異常者にいつまでも関っていても自分もマイナスの物を背負うだけ。

ということで、本日の報告を書きますが、遅番夜勤2連ちゃんで明けも寝てなかったので、4日間も寝てないことになるのかな。笑
きょうも明けで、隣の同僚が仕事を辞めて田舎に帰るそうで、引っ越し送り祝い?を天ざるを作って送り出してあげた。3人分をバタバタと一人で作り、画像を撮るのもすっかり忘れていたし。お礼に宮城のお酒とビール戴きました。気をつけて郷里までお帰りください。

こちらの区域も帰還困難区域が解除されて、危険手当がつかなくなった。このため給料も郷里とさほど変わらず、二重生活している分、実質マイナスになるということで、結構な方達がバタバタと辞めている。高資格を取っても年齢で引っかかり採用して貰えない現実で、自分も田舎に帰るかどうか悩んでいるところ。

テレビの直近に台所、こんなスタイルで時々作ってます。

 



最近食べたもの、ビッグのスーテキ、寮飯の冷やうどん、手作りトースト。





こちらのガソリンの値段はこんな感じです。



昨年は一時ここまで下がりました。


  
Posted by pecara at 11:53Comments(0)銘酒頂き物単身赴任家族報告

2017年04月07日

本日は焼肉

仲間から高価なクジラ肉を戴いていたので、本日はそれを使った焼肉パーティ。
流石の部屋の中は感知器が作動するので、急きょ非常口にて挙行となりました♪
私が一番の年下、すべて自分が用意いたしました。(笑) 片付けもすべてです。いくらでも動きます。

ご飯は田舎の「つや姫」これを自宅の特殊の水で炊くとご飯が立ちます。1日たっても立ってます。農協系の会社社長だった同僚も、こんなにおいしいんだね~と驚いていました。





さてと、実は昨晩も焼肉定食を作ってました♪ 本日は裏方でご奉仕でそんなに食べなかったです。体重も相当増えてます。困りましたわ~。






最近食べたもの、まずは東京の弁当に会社からの差し入れ弁当

 



次が最近食べた寮飯
晩飯の味噌ラーメン定食 隣が普通の定食 右が昼のオムライスです。



はい、太るわけです(笑)














  

2017年03月26日

初バンケ

同僚が茨城に帰宅した時に庭先から持ってきたバンケを戴いたので天ぷらにしました。
自分はというと、寮飯を頼んであるのでほとんど同僚に作ってあげた感じですね。(笑)♪ この天ぷらのやり方だと、完璧な蕗になる5月頃まで戴けます。コンロはIHを使いましたが、天ぷら揚げるにはほんと便利ですよね。一定温度で火の調整は細かくやる必要もないです。







はい、いつもの本日のリアル寮飯(昼)です。チキンタツタ揚げ定食です。









リンクです。怒られそうだね ><"






  

2017年03月13日

一時帰省してます。

昨夜帰省して、明日もう帰ります。店と自分の申告で帰ってきてました。今回はほとんど誰とも合わずに戻ります。そうそう、赤川偵察してきましたが釣れてなかったですね~。SP1個ロストで終わりました。昨日は、3本ほど上がっていたようですが、解禁日は盛り上がってそれ以降は低調のようですね。

さて、昨日はバックホーの研修会に行ってましたが、女性も二人おりました。福島復興では女性も頑張っています。♪






釣り友のしげさんから、メバルの御土産とDVDが届いてました。いつもありがとう♪ 早速、家族で煮付けにして頂きました。大変美味しかったです。できればサクラマスも食卓に乗せたかったのですが、次回に頑張りたいと思います。はい




トム君は、一挙に大きくなってきました。くしゃみの連続で涙目、鼻水で苦しそうです。ナナにもくしゃみが移っているようで、何かの感染症なのか、医者に連れていきましたが、病名解らず、薬だけ頂いてきました。

 


ということで、明日福島にカムバックです。


  

2017年01月28日

猫ちぐら

この前からカミさんが作っているという猫の小屋、猫ちぐらというらしい。
ネットを見るとこのくらいの手編みだと7万近くするとか・・・。そりゃ~作った方がいいよね。



大きい猫は店で飼ってる10kgはあるムック、なんとか大型猫でもギリギリ入るような・・。それにしても、やんちゃのトム君は、作っていると壊しにかかるらしい、しかもこの重いちぐらをひっくり返したりしている超暴れん坊に成長してしまって、手が付けられないのだとか・・(笑)
2~3カ月前はこうだったのに・・・



さてきょうも夜勤なのですが、昨夜も同僚と飲み会でした。画像は最後で撮ったので料理も出尽くして何もありませんです。二次会は、スナックで更に寿司を頼むという食い気十分で、気力体力重視の男の職場の面々ですわ。また同僚から沢山の頂きものをもらいました。いつもありがとう♪







  
Posted by pecara at 10:12Comments(0)美味しいもの頂き物新年会

2016年12月08日

ほんとアホだわ~

またやっちまった。夜勤明けは体がいつも低活性。
野暮用で遠出、西の山に日が沈むのを見ながら、感動してたまでは良かったのですが~。
2時間かけてとうちゃこ。無い、財布がない。これがないと今夜の活動ができない。
結局、2時間かけて戻ってきました。もう疲れているので活動停止です。部屋に戻って財布持っていつもC級ものしか食べてないので今夜はB級に引き上げ。

 




で数日前行った温泉、紅葉散りもせずまだ踏ん張ってます。こちらでは美味しさトップクラスの原ノ町駅前の立ち食い蕎麦。安くて、たまにメインの天ぷらをサービスしてくれるのは、小名浜の名物立ち食い蕎麦。どちらも田舎の白糸の滝ドライブインの580円の天ぷらそばと比べたら激安です。
しかし、個人的にはあの白糸の滝の立ち食い蕎麦、かき揚げ蕎麦はとても美味しいと思う。画像はありませんけど。
<< 味の評価は ★★★★ >>




食事は、寮飯食べたり、外食したり、自炊したりと、その日の体調と健康を考えてうまくやってはいるつもりなんですが・・はい
寮の部屋は狭くて調理するところの隣がTVで近すぎ、まあ、電磁調理だけは許可されてます。画像は先日食べた、村山のみちの駅の鳥ラーメン、結構旨かったなあ~。あとは、やはりいつものまるまつの生姜焼き定食、600円台だったような。
<< 味の評価は ★★★ >>
   




で最後は、いつもの同僚からのお裾分け、今回は大きな柿に、角切り馬肉、会津の知り合いから頂きました。馬肉は名産らしい。
















  

2016年12月01日

福島帰りました

はい、無事に福島に帰還してます。
先日、店長からブリに近いワラサ2本を戴いて、帰り間際、そのお礼でお店に寄ったら、また昨日釣ってきたバリバリ新鮮のワラサ1本を更に頂きました。いつも助かります。また、帰る途中でしたが、家に戻ってカミさんに渡してきました。みんな大変喜んでおりました。有難うございます。

帰ってあの脂の乗ったブリを食べれると思ったのでしたが、たまたま娘が帰宅していたらしく、娘夫婦に1本お裾分けしたそうで、残りの一本はすでになくなっておりました。ガクッ!今回のも食べれず、無事帰還しております。笑



しかし、福島県はほんとに近いようで遠いなあ。高速2回乗り継いでも5時間もかかったような。ルート選択わるいのかなあ~。
SAで食べたラフランスアイス極旨でした。




  
Posted by pecara at 19:17Comments(0)青物美味しいもの頂き物ブリ

2014年07月22日

~地ビール(缶)を頂いた~



娘が帰省し、彼氏からのお土産ということで地ビールを頂いた。
ん~、まずいよ。色んな意味でマズイ。

来月に、娘をくださいと挨拶にくるらしい。今まで何度か別の彼氏を連れてきては、オレは蹴散らしてきた。毎回、キツイ事を言っては嫌われて、結局はダメになっていた。今回も、同じように対処するつもり。オレのテストに負けるようでは嫁にはやれない。

  
Posted by pecara at 18:32Comments(2)頂き物

2014年04月17日

頂き物、メバル~

ありがとね~、M店長、美味しいそうな大きなメバル頂きました。m(__)m
サクラマスにしても多忙で釣りも行けないし、釣れてる赤川にも行けない状況、
そんな時に、このような美味しい魚をありがとうございます。助かります。M店長。



  
Posted by pecara at 19:35Comments(2)美味しいもの頂き物