2018年07月16日

新じゃが丸焼き(笑)

さて、仕事もなく高齢のオレは専業デイトレーダーと化しておりますが・・・(笑)
きょうのランチは単に新じゃがを頂くということで、ダッヂオーブンにて丸焼きにしてみました。災害時はこれで十分な食事になりますね。
コンロはいつもの危険な中華式灯油コンロで燃料代も超安価、きょうも小爆発して炎が燃焼筒下部から噴き出して勝手に消火となりましたが、室内ではほんと使わないようにしないと・・・。





こういう感じで出来上がりました。これにバター、塩、ウナギたれをつけて食べ比べてみましたが、塩が一番美味しかったような。





  

2018年07月15日

晩酌は焼き鳥焼きながら

昨日に引き続き、今回は炭系は止めにしまして(笑) LPガスで駆動する焼き鳥グリルをキャンプ用ガス(改OD缶)でやってみた。
火力もなかなかそのままだし、これはイイね~♪ これしかないので家族で数本づつで晩酌のおつまみでした。




続きまして、もう少し食べたいので今年はじめに秋田の道の駅で買っていた鳥海ホルモン、賞味期限ぎりぎりなので早速焼いてみた。
これ美味しいわ~。家族は臭いから食べないと言われたけど、ほんと旨いわ~♪







  

2018年07月14日

エビラーメン♪

湯野浜菊屋さんを彷彿させるエビラーメン。
紅蘭さんは久しぶりですかね~♪ 相変わらず麺もエビ餡も旨い!!野菜もエビ豊富で最高!



晩酌は100均の燃料で焼き鳥焼いてます。オレの買ってきた肉(カナダ産)が、誰かさんは気に入らないらしくて、「別に買ってくるからまた焼いて?」ということらしい。その肉をネギマにして先に焼いて食べてますわ(笑)

 

  




このグリルは折りたたみ式で、畳むと掌より少し大きめのサイズとなって超コンパクトです♪ 100均の豆タンや炭は火力が弱く、このタイプのグリルには丁度いいのかもです。


  

2018年07月06日

おまけ極小スキレット

先月に買っていたアウトドア雑誌の付録スキレットを使って、コーヒータイム♪
うちの畑で獲れた新ジャガをオリーブオイルを多目にして炒めてみた。ニンニク入れてアヒージョ風でもいいんだけどさ、今回はオイルのみにバターを入れて・・・なかなか、いい味♪ 新ジャガは旨いよね~。

 


使用ストーブは自作のアルストを使ってます。ビール缶を10分くらい工作して即完成です。2室タイプでないので簡単に作れます。
五徳は100均のスプーン立て、100均の金網等を使ってます。(笑)

 

密閉型のペニータイプなんでプレヒートが必要で安定まで少しだけ面倒かも、最後の画像のスキレットは100均の少し大きいやつですね



そろそろ、仕事探さないとね。遠方から現場監督やってくれとか復興に戻ってくれとか要請あるんだけど
魔女のことを考えたらもう遠くには行けないような・・・。例の稼ぎも負けなしで十分にやっていけるんだけどね。
投資の世界はあくまで趣味でいたいわけで、なんか探すか?どこかの会社でファイナンス部門で雇ってくれない?(笑)


  

2018年07月05日

野菜ミルフィユ

先日のキャンプで作る予定だったミルフィユ、具材が残っていたので本日ランチで作ってみた。
自宅畑で収穫したばかりの獲れたて新ジャガにナス、玉ねぎを重ねて作ってみましたわ。
使用グリルは前回紹介したLPG専用を、カセットガスでも駆動できるように改造したもので焼き上げたけどね。


 



いつもの朝のおかず(忙しいのにマメに作ってくれてます、下段のやつもそう、感謝ですね)と合体ですわ(笑)

 



  

2018年07月04日

酒田にも冷やし鶏肉そばのお店あるんだ~♪

やってきました「いぶき」さんへ
冷やし肉そばは他の所でも食べているので、今回はお初にして冷やし肉中華を注文。
素晴しく旨いですわ~♪ 季節柄、病みつきになりそうな美味しさです。コリコリした鶏肉が半端ない~ほど入ってます♪

 



さて、昨日はキャンプの残り物を捨てるのも勿体無くて、お庭で焼肉でしたわ。








  

2018年07月01日

ピザ焼いてみた

昨日から皆さんとキャンプやってまして、その残り物ピザを帰宅後、例のLPG用グリルを使って焼いてみました。

  



キャンプ場での失敗作(笑) 自宅でも失敗作(笑)
ちょっと火加減解らずで、少々焦げてしまいました。赤熱板を消しても結局、そのままにしてれば焼きは継続しているわけでして・・・(笑)


 








  

2018年06月29日

LPG用リンナイグリルをカセットガス化してみた。


リンナイのグリルをCB缶やOD缶で使えるようにしてみた。
ちゃんと作動しますね~、赤熱もLPGと変わらない。これだったら、ガスストーブでもガス釜でも何でも使えますね。災害時もOKですね♪



赤熱板は下にも向けれるので、魚焼きからビザ焼きまでなんでもできます。♪




さて、ジャンクフード系大好きな自分ですが、山居にある有名な場所で(笑) 立ち食い系天ぷらそばを食べてみた。まあそれなりに旨いのかな。はい





  

2018年06月28日

100均ファン

100均のファンなのは間違いないのだが、キャンプで使う小型FAN(USB電源)を買ってみた。風力は頼りないけど無いよりましかなあ~(笑)それがこれ。大容量小型電池で炊飯釜や電気毛布も使えるやつかあるのでそれを使おうかと・・・。


実は色々と考えているのだけど、例のカセットガスで駆動する冷凍冷蔵庫の冷気をこれを使ってテント内に送り込もうかと・・・。


あとはLPガス用の炊飯器やグリル、コンロも市販のOD缶やCB缶でも使えることも判った。そこで倉庫に30年以上も前から眠っていたこのグリル。以前はこれでオリジナルのたれを継ぎ足して焼き鳥を焼いていたんだけどね。もちろん、赤熱板を下に向ければピザも焼ける。段々とまたアウトドア志向に戻りつつあるかな~(笑)




さてさて、ルンペンなんで毎日のように日銭を稼いでますけども、現在まだ負けなし(笑)帰郷後はすべてお見せしてますが、一昨日と昨日の分






  

2018年06月20日

別れの日は晴れにしよう・・・

無事、三重愛知方面から帰還しております。

最後の日の伊勢湾の空は梅雨の間隙を抜け晴れておりました。

ジジイもAKBのこの曲が好きで・・・(笑)
「出逢いの日、別れる日」

・・・・・・
別れの日は晴れにしよう
青い空の清々しさ
・・・・・・
https://music.amazon.co.jp/albums/B00XMS09SA?ref=dm_sh_95d9-57c0-dmcp-32e6-0cde1&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528






帰ると猫達が待っていました♪ 拾ってきた家のニャンコ達喜んでましたね。顔に出てました。
外の野良達も笑顔でしたわ(笑) 猫も微笑み返しするんですよ♪


  

2018年06月17日

三重愛知赴任は解除の予定

勤務先であるJMU ジャパン・マリンユ・ナイティッドはニュースでも報じられてるように、数百億の赤字を抱えていて、今回はうちの仲間達も今月一杯で就業は終わりとの通告を受けた。まあ、ジジイだししようがないよね。ただ20代~40代の方達もいるので実際困惑しておりますわ♪ 
3ヵ月間、若いヤツラと一緒に頑張りましたわ♪ 足腰も強いし、顔も若いし誰からも50代前半だろ?と言われるのが嬉しいかったよなあ~♪
翌月の7月からは、予定ではまた福島の復興に戻る予定ではおります。皆さんを連れて行く予定でおります。福島の別の監督業の要請もありますが、まあそれはお断りの予定でおります。

俺たちの仕事というのが、東京ガスが依頼した液化天然ガスを運搬する世界の海を航海するに耐え得る大型タンカーを造る仕事、その仕事に研修生で入っている外国人達のサポート役、だから外国人とも楽しく一緒に仕事をしているわけですわ。相棒がオレが身に付けている時計がほしいということでこの時計を最後にプレゼントすることにしました。まあ、仕事上ではすぐに時計が傷付いてしまうので、安価な時計を使っている分けですが、その時計を最後にプレゼントしてお別れです。(^^)/~ みんな頑張れよ~♪





さて、いつものラーメン喰ってましたわ~♪ 550円 ソフトも98円で魅力です。




  

2018年06月16日

AKB総選挙・・

きょうはSKE48本拠地の名古屋市栄地区から名古屋トーム辺りまで散策してましたわ。
まさか総選挙がこのナゴヤドームでやっているというのを知りもせず、現場で知りましたわ~♪ 持ち物チェックはかなり厳しくやってましたね~。黒い服を着たスタッフが沢山おりましたね。ジジイは当然、中には入りませんよ(笑) 当日券はあるの?と聞いたりはしてましたけどね(笑)
朝からやってたようで、ジジイが行ったときには入り口にはさほど人はおらずでしたわ。




さてはて、本日は父の日、息子達は一切、父の日のアクションはないのだけど、女の子・・・嫁いでいる娘は毎年のように何かしらのアクションを掛けてくれるのでとても嬉しく思ってます。どこの親達も言ってるようですが、娘はこういうところで或いは病気になった時、気にかけてくれる。息子達は全然気にも留めてないようだと。まあ確かにオレも同じ道をとおっていたわけで、親父になって初めてそういう親への感謝ということが解ったわけで・・・(笑)


昨日もまたまた相棒とクルクル浜寿しで簡単に夜食を済ませました。大トロ祭りということで1皿90円の大トロを頂きました(笑)


パワーの必要な仕事なんでやはり肉メインなります。田舎にいたら、そんなに肉はたべないんだけどさ


いつもの自炊だけど今回は朝は牛肉サンド、焼きタマゴにキャベツに牛肉を辛子マヨネーズで挟んでます。なかなか旨い♪












  

2018年06月13日

昨夜は仲間との定例会

定期にある仲間との飲み会、昨夜は焼き鳥が喰いたいということでここにやってきたのだが、まあ、焼き鳥屋というよりは居酒屋でしたわ。




二次会はいつものラーメン屋、いつも言ってるけど、ほんとここのラーメンは旨い!550円




最近の自炊は
















  

2018年06月10日

スシロー

昨夜は外食好きな相棒に付き合ってとスシローへ。
激混みで1時間待ち、味はと聞かれると、握りご飯が皿にくっ付いて触ってるうちに崩壊してしまうという、ロボット握りの典型的な出来上がり(笑)

まあ、寿しより他のものを食べるんでお腹が満たされれば良しということで♪




最近の自炊もいつもと同じパターン、肉がメインで時々そば系ですね。時間がないのでささっと作るにはこういうのが簡単でいい。





きょうは朝からオートパイロットシステムのCClemonちゃんの改良作業してましたわ。最近の低調な動きにも対応できるようにバージョンアップしてます。これから、名古屋まで散策してきます。電車で20分くらいなんで。


買か売かの2種しかないのに、勝率はどちらも50%以下、通常なら収束して破産となりますね。
これをここまで爆益出来るのは勝てる時には出来るだけ伸ばす自作システムのロジックのお陰ですが、未来は解りませんので優位性を保って維持していきますね♪

PFは3.0くらいまで持ってこれます。確かに勝率も70%近くまで上げることができますが、介入回数が極端に低くなって必ずしも勝率が良ければ結果良しということにはなりません。あえて低勝率ながら、伸ばして稼ぐ手法を取ってます。はい





  

2018年06月08日

健康診断結果だけど・・

職場の健康診断結果が良くなくて。きょうは休み貰って、お隣の東海市公立総合病院の診療を受けてましたわ。
ある個所に影があるとかで・・まあこの歳になると何かあった場合は仕方ないかなと思えるわけで・・・。
一度、癌も克服してるので焦りもせず素直に受け止められますね。

ということで、 こちらに来て初めて休暇を戴いたわけで、公立の総合病院は再検査でも半日もかかりますよね。
帰宅してからは、天ざる作りましたわ。(笑) 食欲旺盛です♪


家族から先日送って戴いた「羽黒そば」です。やっぱり、地元の蕎麦はうまいわ~♪




  

2018年05月25日

巨大UFOだあ~

巨大UFOの襲撃食らってます(笑)





毎日、地上高50m級で命綱1本で、ジジイは鳶職以上の仕事してますよ。昔のレスキュー隊員思い出しジジイは軽々と熟せますわ(笑)





さてと夜飯は、いつもの美味しいラーメン屋さんに来てます。残業多くてさ、自炊やる時間がないのですわ。相方と来てます。


生卵がパンに敷かれてて、それを掻き交ぜると余熱で美味しい炒飯になりますわ♪


事務所前の伊勢湾の夕暮れ風景です。帰宅に向けてバスを待つ皆さんのシーンですわ。彼らはベトナムの方々です。研修生で来てまして、私らは彼らのサボート役ですわ。
















  

2018年05月20日

セントレア国際空港に行ってきた

ここから空港まで20分くらいかな、酒田市内からあぽん西浜までの距離くらい。
海外赴任はキャンセルとなった訳で、実は単に温泉に入ってきただけ。(笑)

国際空港の展望温泉は、空港内の行き交う人達の数を考えたら閑散としていたし、実質、オレを含めて10名弱の利用客だった。





展望風呂はこんな感じですわ。サイトから画像戴きました。






こちらは展望風呂から撮ったやつで、奥の方に見えるのが伊勢湾、大型船が行き交ってます。右の方に現在赴任しているJMUがあります。はい






晩飯は、カツオ定食を簡単に、朝はすき家のベーコン朝定でした。
















  

2018年05月17日

残業多いとついつい外食だよなあ~


自炊メインなんだけど、残業で独り身では自炊はなかなか不可能となりますわ♪
ということで、晩飯はいつものラーメン屋でまずはビール、そして今夜は、ちゃんぽん麺戴きました。





東海知多方面から見る伊勢湾、毎日、大型船が行き交いますね~。シーバス狙いのボートはこの界隈を探ってますわ。






やっぱり、簡単な焼肉が多いですわ。 十和田バラ焼きも旨いわ~♪ ほんといつも同じです(笑)







  

2018年05月14日

激務なんで書き込みできないけどさ、見てくれてる人がいるんで・・(笑)

帰宅してこれから自炊ですわ。激務なんで、これから飯作って風呂入って明日5時には起床、実質3時起きで、ソフト開発してますわ♪ 月末まで休みないかも・・


先日のラーメン店での飲み会以降、二日連ちゃんで食べに来てます。ラーメン旨過ぎます♪




勧められて、メール会員になったけどさ、返事が来ないのよ、その間連ちゃんで通ってるのを従業員さん達知ってるから、メールこないけど、帰り際に無料でソフトクリームサービスですと頂いてきましたわ~♪ 優しい~♪ このソフト98円なんですよ♪ 安過ぎですわ♪










  

2018年05月13日

母の日・・・有難う♪

いつもありがとう、おかあちゃん♪ 93歳になっても元気で今年ついに、車の運転をやめにした、耕運機もやめにした。それでいいんだよ。
代わりにオレが運転手になって行きたいところに連れて行って、とても喜んでくれて・・・、それがまた・・・放浪癖?で行かないでくれと哀願されてもそれを振り切って出てきたアホなオレだよな。

おかあちゃんは、親父が内務省、いまでいう国土交通省から船乗りに仕事を替えてから、ほとんど家に帰れない訳で、親父の代わりに、田圃仕事、畑仕事、そして本来の自分の過酷な営林署の現場作業に従事してオレらを育ててくれた。ほうとうに感謝です。晩年は一杯飲み屋さんに転向して、そしてまたオレらをサポートしてくれた。

いつも農作業は手伝っていたので、おかあちゃんと夕暮れまで農作業をやって、夕焼けに向かってリヤカーを引きながら、夕焼け小焼けを歌い帰宅したのをいまでも覚えてる。

保育園に通っていたある日の弁当は、おかず入れの中が真っ黒けだった(笑)
ナス漬けばかり入っていた。 宮海の砂防林植樹現場から、弁当の取り違いを見つけて、宮海から一直線に保育園まで爆走して届けてくれたあの姿が忘れられないよ。我慢して食べたのにね。♪ はあはあ言いながら、保育園の避難口から届けてくれました。あの光景が素敵過ぎて今でも思い出すと涙が零れます。

また、中、高校生になっても弁当の玉子焼きの表面には、「し○ん」とオレの名前が書いてあったりと、同級生から笑われていましたよ。でもそれがまた嬉しかったですよ♪ (笑)

いつも有難うございます。そしてこれからも、いつものように、ジジイになったオレを叱ってやってください。♪ 魔女は当然のごとく100歳は軽く乗り越えると思っていますので、長生きしてくださいなんて言いません(笑) いつも本当にありがとうございます。♪ いつまでもお元気で♪



さて~(笑)
昨日は、1200円の理容店を初めて使った、知人の頭を見ても安い理髪店の仕事はヘンチクリンな仕上がりが多くて、絶対に行かないと思ってたけど、こちらに来て一般的な理髪店を探せなくて、恐る恐る入ったわけさ。

ところが、そこの店主は、以前、自分の店を持っていたそうで、頼まれて、この健康センター内の店に来ているとのこと。
仕上がりは短時間にして、自分のリクエスト通りで完璧だった。隙ハサミとハサミのみで、指を使って等間隔で切ってくれた昔からの熟練理容師さんだった。♪





自炊は昨夜は、鮭簡単定食、朝はベーコントースト





で、一昨日の飲み会の翌日にまたそこのラーメンを食べた。6月末までの割引券を貰っていたので550円で素晴らしい美味しさ。