2017年05月04日

無事帰宅しております。

無事、帰還しております。福島から帰って、秋田遠征はさすがキツイなあ。

娘夫婦は新潟散策とか、息子は連休だというのに毎日仕事・・。子供達には小さい頃から海だ山だ川だキャンプだスキーだ~釣りだ~旅行だ~と一年中大きくなるまで連れて歩いたのに、様々な遊びは熟知しているはずなのに、さっぱり動かなくなりましたね~。(笑) 子供達にも家族が出来て、その時の楽しい思い出で喜ばしてあげたらいいかなあ ♪

そうそう、例の氷温保存してきたサクラマスですが、即食べたいとカミさんが、あの時の80超えのマスを即解体した時のようにすでにやっているではないか。氷温にしておくと、ワタもきれいに取れて調理しやすくて最高にいいのだとか。それでもう一本のサクラマスもいまだカセットガス冷凍庫で保管してます。

釣りに行っている間に友人から山菜を戴きました。ありがとう♪ そうそう、右のメンダリ画像は息子も仕事でこういうのしているけど、山菜取り用にと築地からお土産買ってきたました。良く似合うぜ・・・(笑)

久しぶりに帰って食べた遊佐ケンちゃんラーメン、やっぱり旨いわ~!
<< 味の評価は ★★★ >>

2017年03月26日

初バンケ

同僚が茨城に帰宅した時に庭先から持ってきたバンケを戴いたので天ぷらにしました。
自分はというと、寮飯を頼んであるのでほとんど同僚に作ってあげた感じですね。(笑)♪ この天ぷらのやり方だと、完璧な蕗になる5月頃まで戴けます。コンロはIHを使いましたが、天ぷら揚げるにはほんと便利ですよね。一定温度で火の調整は細かくやる必要もないです。

はい、いつもの本日のリアル寮飯(昼)です。チキンタツタ揚げ定食です。

リンクです。怒られそうだね ><"

2014年05月07日

5月7日の記事

山菜はまだまだ採れるわけですが、コシアブラは酒田ではほぼ終了という感じだったのですが
うちのものが仕事サボって友達と仁賀保高原のあたりを散策して、コシアブラを採ってきたようです。
沢山あったらしいのですが、食べる分だけ頂いてきたようです。

自分も釣りでは秋田の奥地までよく行くことあるんですが、基本的には何故秋田に釣りに行くかと言えば、人情がかなり厚い。
世話好きで、とにかく優しいのですよ。そしてうちの家族が何気なく向かった仁賀保高原で探していると、忙しい中、
山菜のポイントまで連れて行ってくれた親切な方がいたそうです。コシアブラも丁度いいアンバイですよの~。
香気が強くてもとても美味しい山菜です。

さて、サクラマスの方ですが、普段お世話になっている方達になんとか食べさせたいと頑張っているのですが、なかなか厳しいですね。
でも頑張ってますから、待っててくださいよ~。(^^)/

Posted by pecara at 17:36Comments(2)美味しいもの山菜

2014年03月10日

初のバンケ

赤川の畔は、いつもなら気温も低くて、蕗の蕾なんて出てないんだけどね。今年はもこんなに早くからありました。
1本下の道の暖かい所にありましたわ~。

まずは定番の天麩羅にして食べましたさ。笑

次は、恒例のいつも頂いてる賞品、今回は、スパでしたけどね~。これです。

Posted by pecara at 19:14Comments(0)景品美味しいもの山菜自炊

2013年06月16日

沢山頂きました、ありがとうこざいます。

米代川遠征では、午前2時前後にはすでに川辺に立って早朝には終える釣りをしてましたが、
それ以降、天気良過ぎで釣りもやってませんです。はい。笑

さて、きょうは様々頂きものがありました。02さんからはワタリガニ、ワンさんからはミズ、秋田の知り合いからは太い秋田の蕗と、盛り沢山です。

すべて美味しく頂きますね。ありがとうございました。m(__)m
そうそう、私の近況ですが、最近というかここ1週間ほど、毎日500km走行してました。さすがに体が持ちません。
また、次回ブログ書き込みまで期待しないでくださいまし。
Posted by pecara at 17:26Comments(0)美味しいもの山菜

2013年05月06日

気になる雲 ~ 第2弾 ~

とにかく最近、こんな雲ばかり、典型的な地震雲、秋田沖からこちらに流れてきた。全国各地あちこちの地殻が歪んでいるらしいから、その影響なのだろうか。地震がないことを祈る。

北を見ても西を見ても南を見てもこんな雲ばかり、マズイよなあ~。

で、きょうは結局、川の獲物と山の獲物を狙っておりました。笑

川の獲物はだめ~、山の獲物は、バンケ、この伸びきったバンケの葉をカリカリにしててんぷらにすると最高に旨い薬膳てんぷらとなります。あとは、コシアブラにタラの芽、他にも沢山の山菜もあるのでしたが、まあ、娘の食べたいものだけ吟味して採ってきましたよ。ふ~っ・・・忙しい一日でした。笑

Posted by pecara at 17:42Comments(3)山菜日向川

2013年04月28日

日向川攻略

はい、いません。笑
昨夜は雨で、どの河川もダメかと思ったら、日向は濁り具合といい、流れといい・・これはと思ったんですが、釣り人は多数なんですけどね。サクラマスは不在でしたね~。不在というより、食い付き悪いようで、ガツンときたんだけどヒットに持ち込めず、バラシまではいきませんでしたね~。水温下がるとやはりダメなんですかね。明日ですか、明日釣れるんじゃないでしょうか。自分は行けるかどうか・・・はい。

ということで、昼食抜きがいつもなんですが、きょうはラーメンほりで、いつもの濃い口普通を頂いてきましたよ。さすがに、いつもの通り旨い、お客もいつも満員御礼ですわ。

結局、山菜採りしてました。きょうの獲物は、山人参、コゴミ、タラの芽、コシアブラ 頂きました。

Posted by pecara at 19:06Comments(2)美味しいもの山菜日向川

2012年04月08日

☆祝、SAL子ばばさま ☆祝しげさん

いいね~、SAL子ばあさまから吉報が届いた。
とうちゃんのゲッツに引き続き、ばばも釣ったとメールが届いた。やつたね~。おめでとう、SAL子さま。さすがです。(^^)v

一方、仲間のしげさんからも、吉報が届いた。すげ~、何これ、釣り過ぎだよな~。おめでとう。(^^)v

デジカメは貧乏で買えないので・・携帯でやっと撮りました。ゴメンねしげさん、いいアングル撮れなくてさ。

こんなに戴きましたブリ。(^^)v
しげさん、ありがとございます。

ついでに、バンケの葉っぱ天ぷら揚げました、これだと、6月頃まで食べれます。(~~"

Posted by pecara at 19:35Comments(4)山菜自炊追波