2019年04月07日

渋いね~

午後からゆったりと赤川詣なんだけどさ~これは殿様釣りって言うんだよね。朝だけは釣れていたようですが、オレも下から上まで広範囲に動き回りましたが、その後は釣れてなかったような?でも表にでない情報は沢山ありますからね(笑)

うちの近くの山には内陸地方から多くの山菜採りの方が来てます。何を採っているかというとこれです。他にはアケビの芽とかですね。ユリ科はちょっと間違えると毒そのものを食べることになりますからね。(笑) それにしても皆さん沢山持って行かれますが、出荷するんでしょうかね。庄内の人は優しいですから・・・はい(笑)




赤川夕景に癒されてます。




  

2019年04月06日

帰郷後は毎日厳しい天気なんだけど・・・

一般的な場所に居てやってれば寒いかな、風強いかなぐらいなんだろうけど、川周辺は海風が川面に沿って入ってくるからとにかく寒いし強風だし、身体の芯まで冷えてくる。まあ、趣味の世界だからね。仕事でこの界隈で仕事をしている方にはそれは大変だろうし申し訳ない。はい

で、家族のご要望に応えるためにジジイは本日、川に出掛けておるわけですが・・・。毎日、上がってはいるようですが解禁当初と異なり、かなり渋くてさぶい。大潮回りからの海からの押しが強く、その分流れも緩やかで濁りも三段下までは結構キツイ感じ、まあそれ以上の濁りでも自分は過去には幾度となく釣っているわけですが・・・。

2段あたりはかなりイイ雰囲気なんだけどね。下手糞なのでヒットしません。ガツンとも来ませんわ(笑)




11時には開店している文下食堂さんに寄って、朝昼兼ねて久しぶりに中華そばを戴いた。やっぱり旨いよなあ~いつ食べても激ウマですよね~♪ 普通サイズで600円。









  

2019年04月05日

日向川のマス♪

マスはマスでもヤマメと天然銀毛、30分だけ竿を出してきましたが、活性は良過ぎなんですけど、本命が居ませんわ。アクションカメラなんでイマイチの画像です。






釣りの現場の昼飯はいつものカップ麺、今回はサッポロ一番の辛味噌です。これなかなか旨いですね~♪ で、ちかくの「えんらく」さんの中華そば、600円で中盛160gでゼリー付





  

2019年04月03日

本日も修行に行ってくるかな♪

雪が積もってるし・・・
まあ修行には何ら問題はないですわ(笑) きょうも杭になって鍛錬しますわ。

昨日は釣りしながら、バンケを獲ってました。これを食べないと身体は春のお目覚めが出来ませんかね。
とっくに、赤川の冷風で目覚めてはいますけれども。




  

2019年04月02日

赤川の天気は酷過ぎる

きょうは15時過ぎに川に入ったけどさ。水温も低く、川に沿って入ってくる激風がまた冷たくなる訳だよね~。ということで、赤川付近は一般の気温より結構低くいし、きょうは横殴りの地吹雪に近い状態もあり、画像見ると大したないように見えるけど、ウネリもかなりの状況。ここで杭になるのは過酷過ぎる。悪天候からの避難のために時折、この橋下に入るんだけどね。

ガツンと当たりは毎回あるんだけど、乗らないのは水温が低い上に活性も低くサクラマスの喰い付く勢いがないんだろうね~。毎回、橋下は釣れてるのを現認しているけど、さすがにきょうはバラシ(ラインが切れてプラグ持っていかれたとか)のみの情報しか聞こえてこなかった。

と書いてると何やら本日赤川で6本も釣ったツワモノがいたとか、恐ろしや~♪




実家に戻ってもジャンク飯は大好き、特に焼きそばは激ウマ~♪





  

2019年03月30日

サクラマス釣りは過酷だ

元旦解禁だった頃から比べれば3/1解禁以降、地吹雪の中の釣りはないわけで、それにしても、帰郷後は、毎日川は強風に今日は雨、杭になって一日立って釣りをすることは修行に近い。精神が鍛えられるが風邪がぶり返した感じで体調悪いわ~。

それでもサクラマスは毎日釣れている、昨日は午後からの出勤でも対岸の橋下で2本は釣れていたのを目撃、その前が橋下5人で8本はあがっていたし、きょうも河口に橋下が釣れていた。それにしても身体に滲みる冷たい強い風と横殴りの雨、橋下もオレを含めて二人と修行賢者だけが居残りしているが・・・釣れない(笑) 
このままだと、じじいは身体を壊すので控えないとね。

川の画像は過酷でなし(笑) あるのは車内の昼飯画像とうちの猫達(笑) 寒いのでストーブの前。






そうそう、追加書き込みで、いつもの自身開発の自動投資ソフトの結果ですが、今月の週単位の結果はトランプ大統領が静寂なところ、イギリスのブレグジットの問題もあり、結構稼いでましたね。はい


3月週単位結果
RS100-MG
第1週 +43P
第2週 +156P
第3週 +128P
第4週 +89P
-------
 計  +416P

MGR
第1週 +36P
第2週 + 0P
第3週 +128P
第4週 +89P
------
 計  +253P







  

2019年03月25日

桜咲いたぜぇ~、ちっちゃい可愛いさくらちゃん

本日、京都から帰還しての赤川初日、平日なので釣り人少ない。まずは河口右岸を攻めてみた。
すげぇ~激風でルアーは押し戻されるは砂が目に刺さるはであえなく退散、次は三段左岸、こちらも人も少なく釣れてないとのこと。
ふむふむ、4段左岸には釣り人何人かいるけど、珍しいなあ、釣れてるから居るわけだよね。(笑)

次は橋下左岸を攻略、情報によると両岸釣れてないとのこと、バラシは数件あるらしい。まずは橋脚を狙ったみた。数投で辞めて、下流に移動、すかさず、次の釣り人が橋脚を攻めている、数投目でギュンギュンやってるし、やられましたわ~。(笑) それでまた河口左岸まで下ってみた。相変わらず凄い風、雰囲気はいい。雨に砂荒らしで、またまた退散。

また、橋下の左岸に戻る。陽も落ちて、どれどれきょうはダメだったかあ~帰るかあ~と最後のリーリングしてると、それはやってきた。(笑)
しかし、いつもドーンという感じではなくて、引きがカサカサしている。カサカサという表現は判らんよね、子猫がじゃれてる感じ、50くらいのオチビちゃんが釣れてくれました。ありがとうございます。♪ 暗がりで撮ったので明るさ優先でボヤけてますけど。



実はネット忘れまして、引っこ抜けるサイズで良かったですわ。まあ、身の丈に合ったサイズをプレゼントして頂いたということですね。(笑)
本日のサクラマスの確認できた釣果は・・・

三段両岸 0本
四段左岸 2本
橋下左岸 2本
計    4本
でしょうか?



  

2018年10月15日

海岸散策異常なし(笑)

昨日も海は穏やかで異常なし、キスが自分より大きいルアーに喰い付いてきたけど(笑)



しかし、例の地殻振動カウンターだけど、地殻の歪みを見るカウンターらしいけど、八幡が全国断トツというのが気になるね。地震発生レベルにないにしても、常に歪みが蓄積されているというのが怖い。生活振動とういのもあるらしいけど、この地じゃ工場、高速道路、工事現場といった類の振動もほぼ少ない訳で、ここは庄内平野東縁断層帯の本丸だから。過去にあった1894年の庄内大地震も震源地はここだった。周期的にはいつ起きてもおかしくない地帯だよね。最近の地震は大きいし、震度6にしても慣れっこになってますよね。しかもアチコチで頻発してるからほんと日頃からの注意が必要です。


さて、明日引っ越しなんで、朝から準備です。母親を買い物に連れていかないといけないし、海岸散策も昨日で最後でした♪


★全国緊急地震速報ライブを載せておきます。相変わらず八幡の振動カウンターは断トツですね。



  

2018年10月14日

みなと市場の朝ラー

16日には、またまた京都府舞鶴市に引っ越しだよ。今回の仕事場は福井の某原発現場、ただし今回はパソコンメインの事務系なんだけど、SEや経理事務系、そして土方穴掘り、コンクリート系、はたまた大型重機から大型トラックまで、なんでもやるオレにはいつまでも仕事要請がくるみたいな?(笑)
まああの世行くまで元気で頑張るぜぇ~♪ キャドも頼むと言われてるけど、せいぜい現職時代に住宅平面図はパソコンで作成してたけどさ、キャドもまあ同じかな・・・。大手ゼネコンの作業着を汚さないように頑張ってくるかあ~♪ 作業着、靴、パソコン、携帯電話、アパート、寝具、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、すべて用意してくれるから、今回の引っ越しは軽くて済みそう。


朝ラー、黒味噌ラーメンというのを初めて食べてみたけど・・・思ったほどインパクトがない感じ、普通・・・(笑)





昨日の北方面散歩は異常なし、南方面は良かったとか?(笑)










  

2018年10月11日

さてと、福島に出かけるか

引っ越し作業とWBCでこれから福島に戻りますね。そうだ、今回は「おおくら食堂」に寄って、あの五目辛みそラーメンを食べたい♪(笑)

そうそう、昨日、体調回復のためにやってた海岸散歩で、小さいのが釣れました。50センチくらいのセイゴです。お隣りさんは3本イナダをヒットさせてましたが、オレのルアーにはフックが引っかかるくらいのアタリしかなかったけどね。お隣りさんは赤系ジグ、オレのは昔からのブランカシルバー、飛島でマグロが釣れない時もこのルアーに大きなトレブルフック付けてヒットさせたからなあ~。ということで、このルアーにはイナダは見向きもしなかった。(笑)

で、ポイントを変えていつもの所に移動、そこで釣れたのがこれ。小さいね~。




  

2018年10月10日

海岸散歩異常なし♪

福島から帰還して、11日にまた福島予定です。WBCを受けるためと最後の引っ越し作業です。WBCとはホールボディチェック、放射能体内汚染状況を調べる検査ですね。

今後の仕事の予定としては、福井の○浜原発の仕事の要請が来てまして、この歳になっても大手ゼネコンの社員として働いてくれとのことなんですが、思案中です。パソコン業務がメインらしいんだけど、福井だったらサクラマスの九頭竜川は超有名ですよね~♪ 魅力的ではありますけどね~。

さて、本日も体調回復で海岸散歩してきました。異常なしです♪ (笑) 気持ちいい~♪




お外の子猫ちゃん、カメラ向けたら一瞬で逃げてきましたわ。夜には外の木に登ったり、はしゃぎまくってるやんちゃな猫ちゃんです。今までの人懐っこい子猫は、だいたい事故とか他の動物にやられたりと、警戒できない猫は居なくなってしまいますね。はい













  

2018年10月06日

サーフ釣り

体調悪くても仕事をやってれば治る人だったけども、今回は仕事は福島な訳で、何もせず療養していたのですが、やはり良くならない。熱は落ちてるのだけど、なんとも言えない不調感があるわけ。ということで、爽やかな秋の海岸の散策に出かけてきました。単なるサーフ釣りです。(笑)



静穏過ぎて、釣れる環境ではなかったのですが、いきなりヒット~、手応え大きい。これはヒラメだろうと、アクションカメラでスイッチ何処だ?ここか?とかやってたら、ハズレやがったし、まあいつもの事です。ヒットしたら集中してやらなきゃならんのに、余裕有り過ぎでこの有様でしたわ(笑)
時計型の遠隔スイッチもあるのですが、まあそれは今回持っていかなかった訳で。今年の春も確か、このカメラのせいで2度ほどサクラマスを逃がしたのでした(笑)




さて、今週の【RS100-MG】マグナム君ですが、今週の動きについて、開発者本人なのでこのシステムの負けるであろう位置というのが概ね解る訳です。そこをピンポイントで修正してプログラミングの変更をかけたりしていたのですが、シュミレーションかけると全体的な性能がかなり落ちると言う事が判り、結果的に手動でのONOFFによる回避としました。


<RS100-MG>
10月第1週
月曜日 +75P
火曜日 + 5P
水曜日 +12P
木曜日 +45P
金曜日 +18P
-------
 計 +155P

今週は結構獲りましたね。レバレッヂ150倍として、口座残高100万とすれば250万になっていたという仮想結果です。バックスキャンでは-40Pクラスの場面もあったのですが、回避策を発動させてうまい具合に稼動していたようです。


(ドルベース)



回避要件としては
・大きな指標発表があること
・値が警戒するテクニカル的な位置に到達していること
・取引が停滞しテクニカル的にも密な場合
などです。こういう時にはOFFにしてます。

まあ、ほっといてもあれだけの結果を残している分けですので、ONOFFすることで更なる性能が発揮されるということになります。今週はまさにその証明となる週でした。はい






  

2018年04月02日

業者サーバーへのアクセス

三重に赴任するので、委託サーバーを稼動させてます。
PCからのアクセスが基本ですが、出先からスマホやタブレットからアクセスするとせいぜい、手前のテーブルパネルくらいしか操作できない。

で考えました。ノートパソコンでもいいから不在時にONにしておいて、そこにアクセス、そこからリモートでジャンプして委託サーバーにアクセスする。まるで、ハッカーみたいですわ。♪ これでうまく行きました。

オートパイロットシステムは、瞬時停電、windowsのUPDATEでも稼動停止するので、自宅のパソコンでは役不足、しかも毎日24時間つけっぱなしだと、せいぜい数年で壊れてまいます。そういうことで委託サーバーを使っているのですが。はい。


さて、日向川で30分ほど散策してきました。ん~、ガツーンと来ましたけど、今回も乗らなかったです。はい。



はい、きょうはすーぷ屋さんのえび油ラーメンLを戴きました。最高に旨かったです♪






  

2018年04月01日

結局、午後から赤川に ご出勤♪

うちの家族がマス好きだから釣りに行くんだよね~。すり替えてるよ?
サクラマス釣り、過酷でほんとは、こんな釣りなんかしたくないですわ(笑)
魔女や家族、特に娘が喜んでくれるのに生きがい感じる釣り(笑) 山形県の魚はサクラマス、それを長年食してきた、我が家族のためにジジは釣りしてます。もう、三重に赴任なんで時間がありません。なんとかもう1本釣りたい~♪

釣りしてると、白鳥さんが寄ってきた、君達どうしたのよ、邪魔しないでと言いたかったけどさ、よく考えてみると、相方が怪我してそれで帰らずに連れ添って共に頑張って生きてるんだね。



日向は、結局、5本以上あがっていたような、渋くはなかったですね~。一方、赤川は橋下1本以外、聞こえてきませんよ~。



  

2018年04月01日

祝解禁♪

さて、地元河川も解禁ということで早朝から中流から河口まで巡回してきましたが、激混みと激渋で竿も出さずに帰宅しました。(笑)
まあ、メジャーポイントでは数本上がっていたようです。例年こんなもんなんでしょうけど。

 




  

2018年03月29日

きょうも赤川は渋い・・


もう大潮というのに、渋いね~。本日も夕方手前からの出勤!
朝はアチコチにもじりもあったようで、明日はイケるかもよ~(笑)



きょうも簡単な夕刻前の昼飯カップ麺、かも南蛮も美味しいね~♪ うす味なんだけど、うす味は後から美味しくなるので、結果的に「旨いわ~♪」となりますかね(笑) 最初から味が濃いと、水も多量に飲みたくなるしね。ファミマのカップ麺がオレの中では、食後の水を欲しがらないから、塩分少ないのかもよ~♪




  

2018年03月28日

きょうも・・・・

仕事もやらないでまあ~(笑)
でもね、もう第二の人生中ですからね。仕事の選択肢が多過ぎてアチコチからの要請があって・・隠居してもいいんだけど、また大熊町に戻ろうかなあ。復興にまた人生捧げるか、福島だったらまだなんとか、魔女からOK出そうな感じだけど。

きょうも午後から赤川で癒されてましたわ。相変わらず渋い、きょうも釣れてなかったと思いますよ。
暖かくなって、景色も最高なところで癒されて、嫌なことはすべて吹き飛びますわ♪



こっちはアクションカメラです。






そうそう、味好赤川店のラーメン、本日は肉醤油ラーメンです。旨いわ~♪ 750円









  

2018年03月27日

午後からいつものご出勤・・・

はい、午後からのゆったり赤川詣でですわ♪

きょうは河口は平日なのにいつにない激混み、連日のようにバラシ、バイトがありましたけど、きょうは何も変化はなく異常なしでした(笑) 最大で7人くらい連なっておりましたね~。はい 赤川の何処に行ってもいつもの常連さん達で盛りあがてますよ~。





さて、うちのニャンコ達、相変わらず仲良過ぎです。♪ 



メス猫はしっかりものですよね。オスは今回、初めて飼いましたけど、ほんとオバカでいつまでも無邪気で笑ってしまいます。画像見てもそれが伝わってると思います。(笑)






  
Posted by pecara at 20:33Comments(0)サクラマス釣り赤川

2018年03月26日

きょうもバレたし・・・

しかし、低調な赤川だけどね、オレに関しては毎日、バイト、ヒットはあるんだけど逃げられてる。
下手糞なんだろうね~(笑) 本日も夕方手前からのご出勤です。

昨日紹介した、韓国の釣り人から戴いた14gの韓国製のスプーンに来たのよ、それで今回はアクションカメラでヒットシーンを撮ろうとやり取りしている最中に逃げられた、アホですよの~♪



  
Posted by pecara at 19:43Comments(0)サクラマス景色風情釣り赤川

2018年03月24日

オレも桜咲いたぜぇ~♪

オレも本日さくら咲きましたわ~♪



午後からのゆったり出勤でして、魚の気配はあるんですけどね~、様々なルアーをプレゼントしても見向きもしませんね~。本日も低調なようで聞こえてきたのは4段の1本だけ、毎回バラシやらバイトはあるので立ち位置とトレース範囲は問題なし、あとはサクラマスの居る層を密に探るだけ・・・

1月の旧解禁当初はいつもspは24gなのでそれを使っていたのですが、考えてみればもう四月、ということでプラグはフロート系、SPも軽めにチェンジ、しかも昔はかなり実績のあった「もも会」用にと上州屋店長から作って貰った最後のSPをチョイス、見事これにヒットしてくれましたわ~♪

釣れる少し前、釣吉の小学生に質問攻めにあって様々、実技を含めて説明してあげてたんですけどね、その後のヒットでした。有難うございます♪ ボクちゃんのお陰です。(笑) 飛距離もオレより飛ばすし凄い釣吉ちゃんです♪ 動画から抜粋でした。肝心なヒット動画は撮れてなくて・・・。




タックルは80超え上げてからのシステムを替えてません、ジンクスみたいなもんです。米代の荒瀬を攻略しようがすべて、ナイロン2.5号リーダー無しの直付けです。あの鋭角的でないパワークッションがほどよく、サクラちゃんの好きな動きになるようです。

アクションカメラも用意してたんですけど、スイッチ入れたはずが入ってなかったし~(笑)焦ってる証拠ですかね。