2018年04月02日

業者サーバーへのアクセス

三重に赴任するので、委託サーバーを稼動させてます。
PCからのアクセスが基本ですが、出先からスマホやタブレットからアクセスするとせいぜい、手前のテーブルパネルくらいしか操作できない。

で考えました。ノートパソコンでもいいから不在時にONにしておいて、そこにアクセス、そこからリモートでジャンプして委託サーバーにアクセスする。まるで、ハッカーみたいですわ。♪ これでうまく行きました。

オートパイロットシステムは、瞬時停電、windowsのUPDATEでも稼動停止するので、自宅のパソコンでは役不足、しかも毎日24時間つけっぱなしだと、せいぜい数年で壊れてまいます。そういうことで委託サーバーを使っているのですが。はい。


さて、日向川で30分ほど散策してきました。ん~、ガツーンと来ましたけど、今回も乗らなかったです。はい。



はい、きょうはすーぷ屋さんのえび油ラーメンLを戴きました。最高に旨かったです♪






  

2018年04月01日

結局、午後から赤川に ご出勤♪

うちの家族がマス好きだから釣りに行くんだよね~。すり替えてるよ?
サクラマス釣り、過酷でほんとは、こんな釣りなんかしたくないですわ(笑)
魔女や家族、特に娘が喜んでくれるのに生きがい感じる釣り(笑) 山形県の魚はサクラマス、それを長年食してきた、我が家族のためにジジは釣りしてます。もう、三重に赴任なんで時間がありません。なんとかもう1本釣りたい~♪

釣りしてると、白鳥さんが寄ってきた、君達どうしたのよ、邪魔しないでと言いたかったけどさ、よく考えてみると、相方が怪我してそれで帰らずに連れ添って共に頑張って生きてるんだね。



日向は、結局、5本以上あがっていたような、渋くはなかったですね~。一方、赤川は橋下1本以外、聞こえてきませんよ~。



  

2018年04月01日

祝解禁♪

さて、地元河川も解禁ということで早朝から中流から河口まで巡回してきましたが、激混みと激渋で竿も出さずに帰宅しました。(笑)
まあ、メジャーポイントでは数本上がっていたようです。例年こんなもんなんでしょうけど。

 




  

2018年03月29日

きょうも赤川は渋い・・


もう大潮というのに、渋いね~。本日も夕方手前からの出勤!
朝はアチコチにもじりもあったようで、明日はイケるかもよ~(笑)



きょうも簡単な夕刻前の昼飯カップ麺、かも南蛮も美味しいね~♪ うす味なんだけど、うす味は後から美味しくなるので、結果的に「旨いわ~♪」となりますかね(笑) 最初から味が濃いと、水も多量に飲みたくなるしね。ファミマのカップ麺がオレの中では、食後の水を欲しがらないから、塩分少ないのかもよ~♪




  

2018年03月28日

きょうも・・・・

仕事もやらないでまあ~(笑)
でもね、もう第二の人生中ですからね。仕事の選択肢が多過ぎてアチコチからの要請があって・・隠居してもいいんだけど、また大熊町に戻ろうかなあ。復興にまた人生捧げるか、福島だったらまだなんとか、魔女からOK出そうな感じだけど。

きょうも午後から赤川で癒されてましたわ。相変わらず渋い、きょうも釣れてなかったと思いますよ。
暖かくなって、景色も最高なところで癒されて、嫌なことはすべて吹き飛びますわ♪



こっちはアクションカメラです。






そうそう、味好赤川店のラーメン、本日は肉醤油ラーメンです。旨いわ~♪ 750円









  

2018年03月27日

午後からいつものご出勤・・・

はい、午後からのゆったり赤川詣でですわ♪

きょうは河口は平日なのにいつにない激混み、連日のようにバラシ、バイトがありましたけど、きょうは何も変化はなく異常なしでした(笑) 最大で7人くらい連なっておりましたね~。はい 赤川の何処に行ってもいつもの常連さん達で盛りあがてますよ~。





さて、うちのニャンコ達、相変わらず仲良過ぎです。♪ 



メス猫はしっかりものですよね。オスは今回、初めて飼いましたけど、ほんとオバカでいつまでも無邪気で笑ってしまいます。画像見てもそれが伝わってると思います。(笑)






  
Posted by pecara at 20:33Comments(0)サクラマス釣り赤川

2018年03月26日

きょうもバレたし・・・

しかし、低調な赤川だけどね、オレに関しては毎日、バイト、ヒットはあるんだけど逃げられてる。
下手糞なんだろうね~(笑) 本日も夕方手前からのご出勤です。

昨日紹介した、韓国の釣り人から戴いた14gの韓国製のスプーンに来たのよ、それで今回はアクションカメラでヒットシーンを撮ろうとやり取りしている最中に逃げられた、アホですよの~♪



  
Posted by pecara at 19:43Comments(0)サクラマス景色風情釣り赤川

2018年03月24日

オレも桜咲いたぜぇ~♪

オレも本日さくら咲きましたわ~♪



午後からのゆったり出勤でして、魚の気配はあるんですけどね~、様々なルアーをプレゼントしても見向きもしませんね~。本日も低調なようで聞こえてきたのは4段の1本だけ、毎回バラシやらバイトはあるので立ち位置とトレース範囲は問題なし、あとはサクラマスの居る層を密に探るだけ・・・

1月の旧解禁当初はいつもspは24gなのでそれを使っていたのですが、考えてみればもう四月、ということでプラグはフロート系、SPも軽めにチェンジ、しかも昔はかなり実績のあった「もも会」用にと上州屋店長から作って貰った最後のSPをチョイス、見事これにヒットしてくれましたわ~♪

釣れる少し前、釣吉の小学生に質問攻めにあって様々、実技を含めて説明してあげてたんですけどね、その後のヒットでした。有難うございます♪ ボクちゃんのお陰です。(笑) 飛距離もオレより飛ばすし凄い釣吉ちゃんです♪ 動画から抜粋でした。肝心なヒット動画は撮れてなくて・・・。




タックルは80超え上げてからのシステムを替えてません、ジンクスみたいなもんです。米代の荒瀬を攻略しようがすべて、ナイロン2.5号リーダー無しの直付けです。あの鋭角的でないパワークッションがほどよく、サクラちゃんの好きな動きになるようです。

アクションカメラも用意してたんですけど、スイッチ入れたはずが入ってなかったし~(笑)焦ってる証拠ですかね。

  

2018年03月21日

味好 赤川店の中華そば

強風の中釣りしてましたわ~♪
砂が叩きつけてきてポケットやフードとかに砂が沢山入ってます(笑)

しんさん食堂は廃業し、その後新しく店を構えた酒田でも有名な駅前の味好さんが赤川傍に・・あまりに寒いので寄ってみた。赤川のすぐそばモーテル前です。(笑)いつもだと何かしら作ったりするんだけどね、風が強すぎてダメだわ~。
< 味の評価 ★★★★ >

いつものトビ魚ダシが効いて旨い~♪ まさか釣りの合間に直ぐに味好さんのラーメン食べれるなんて最高です♪ 650円 大盛りみたいに多かった。次はマーボーラーメンを食べてみたい。





  

2018年03月19日

本日の釣り~ 赤川編

最近は、顔出し程度の釣り、きょうも午後の3時ころから1時間ほどだけ~。当分、河口のヌシで頑張ってみますわ。(笑)暖かいのかなと思ってきたけど、川はさぶい、帰宅しても風呂入らないとさぶいわあ~。(笑)
しかし、やっぱりお彼岸になるとサクラマスが入ってくるね~♪

本日、河口にて初めてのヒットかと思ったけどさ、ガツン、ゴンゴンで外れやがった。遠投して追いかけてきたのか、元々際にいたのかわからんけどね。リアライズの24gスプーンに喰い付いたけど外れましたわ~。スレだったのかも。



  
Posted by pecara at 17:10Comments(0)サクラマス釣り赤川

2018年03月16日

Linuxサーバー導入したけど・・・& 赤川

linuxサーバー導入したけど、また勉強しないとあかんのか?コマンドも覚えないといけないし、面倒だなあ~(笑)
まあ、DOSコマンドみたいなもんだけど、これを実行BATファイルにして様々作ったもんだけど、昔々、ここにも顔出してる有名な方から動画調のキラキラ動くクリスマスメッセージをこのコマンド作ってプレゼントして戴いたことが懐かしい~♪

確か1990年代の話(笑) 大事に取っておいてはPC更新の度に移し替えてたんだけどね。懐かしいですわ。
やっぱりこれを解約して、windowsバージョンに戻すかな。オレも歳だし、様々アブリも作ってるので、頭の中に虫が走ってる感じだよ、これ辞めたら、一気に痴呆へと突入しそうですわ。(笑)




さて、夕方、川に行ってきましたが、釣り人数名、濁りですね。でももっとキツイ濁りで釣ったことあるんで・・(笑)
明日はどうでしょうか。  

2018年03月15日

引続きサクラマスの帰郷を待ってます♪

北港近辺ではホッケが釣れてるようです。船を所有していた頃、冬の飛島に行って沢山釣れるのはホッケ、水温が低い時に釣れますよね~。ということは、サクラマスが釣れない理由はこれだったんだなと、理解できましたわ~。

で、きょうもサクラマスの帰郷を待って赤川におりました。いつものようにハイキングみたいなもんです。(笑)

画像はアクションカメラ動画から抜きました。



こちらはスマホです。それで、何やらやってる時に突然、目の前素敵な女性が現れました。綺麗な人でしたよ♪ 一人でした♪ 海と川を見つめておりました~♪ はい

 





  

2018年03月14日

きょうも散策行ってきたけど~(笑)

夕方手前まで例の場所に行ってきたけど~、マスいません?(笑)







そうそう、息子が時々頂いてくるお酒、今回はゆず梅酒を戴いてますが旨いね~♪


  

2018年03月12日

風強くてサブい〜♪

陽射しはあるけどさ、風が強くてさぶい!川面はうねりがあるし。
釣り人、魚、どちらもいないな(笑)




昼は、いつものおにぎりにカップ麺で簡単に(笑)





  
Posted by pecara at 13:41Comments(0)サクラマス釣り赤川

2018年03月04日

サクラマスちゃん、きょうもお目にかかれず

朝に、赤川行って釣れてないと言うので、即、帰宅しましたわ。やること沢山あるので・・・(笑)
午後からは最上川を河口域(南突堤)まで探って(叩いて?)きましたけどね~、釣れてないようです。誰かは釣ってるのかな?画像はなしですわ。疲れましたわ~。明日は会計事務に没頭する予定(笑)



でも、わかりませんよ~♪ 釣れてる~なんて聞いたら、たぶん速攻、向かうでしょう。久しぶりの地元定住なんでね(笑)
家族全員、サクラマスは大好きなんで旬な魚は食べさせてあげたいですわ~♪

それと、CClemonちゃんの方は、何処からでもスマホからでもディリングデスクの操作が可能なので(ハッカーじゃね?笑)、ソフト改変は続けているのですが、結局のところ、PF2.0まで性能アップさせることも出来てますが、ただし、張れる枚数が少なくなって利益も減少となりますので、PF1.64にて、レバ400倍を掛けられて、しかも短期間で資産27倍を達成するシステムの構築ということで最終報告しておきます。どないなんねん笑


  

2018年03月02日

さぶいね~♪

さすがにきょうは釣りにいけないでしょ、でも現場に行くといるんですよね~。
オレも解禁日が1月だった昔の話だけどさ、1月の地吹雪のある日に河川敷に4WDで入って釣りしてたのはいいのだけど、スタックして帰れなくなって西浜タイヤの社長から助けて貰ったことがありました(笑)14時ころに救助頼んで、脱出できたのが21時過ぎでしたわ。

さて、先月の自宅敷地内での軍幕焼肉風景ですわ。





ははは、動画は別に見なくていいですよ。





  

2018年03月01日

祝解禁♪

解禁日の出撃なんて初めてだけど、風雨でダメだこりゃ!
前だったらこんな天気普通に行ってたけどね(笑)



濡れたくないので、車から撮れる河口付近を撮影。

大荒れで帰宅です。昼飯は現地でカップ麺とインスタコーヒー頂いてきましたけど、明日も無理だろうしね~、もう、店の決算会計業務と申告が待ち構えているので、いつものように一番大事な時期はスルーですかね~。今年は久しぶりにやれそうなんだけど・・・。



もやし味噌麺はシャキシャキして最高です。uccのインスタコーヒーは特に旨いっすよね~♪







  

2018年01月10日

本格的な冬に突入

今回は爆弾低気圧の引きの低気圧によって強烈な冬型の気圧配置となってきますね~。
寒い時は灯りを点けて灯りで暖まる。すべてオイル化したランタンです。気分的なことがとても大事かなと。気分次第で心も身体も暖まります♪



昨日は今年初の海岸を散歩しながらの釣りやってましたわ。



  

2017年11月05日

サーフ攻略

久しぶりのサーフ釣り、夕方手前辺りから出撃、白木に青塚にどこもポイントに入ってる。十里塚に向かって目指すポイント、いきなりヒット中の光景に遭遇、65センチのシーパス、俺もやろうと試みるが、ウエーダーもネットも何も持ってきてない。(笑)ポイントに届かない。

ということで防波堤のテトラに上がって遠投、するといきなりヒットぉ~、やはり65センチくらい、ん~しかし下手糞でネットも持ってなくて取り込みを思案している最中に大波で押しも強く、テトラに潜られてルアーもろとも撃沈、ふ~っ、こんなもんだなあ~(笑) その後もルアーがテトラに絡まり回収中に大波に揉まれて全身ずぶ濡れ、こういう時に命落とすんだよなあ、ということで諦めて退散してきました。きょうも結構あがっていたと思うけど。








  
Posted by pecara at 18:35Comments(0)景色風情釣り

2017年10月28日

カニ祭り

行ってきました。ん~、激混みでお腹は空いてるし、大好きなカニ汁には行列だし、ここは諦めて、マス寿司とカニ焼きそばを購入して、どこかで食べる場所を探さないと・・・。中は混み過ぎで座れません(笑)




イベント会場の道路を挟んだ向かいにある一夜干し屋さんでコンニャクを食べて落ち着くことに・・・
うん? ここ食堂も奥にあるのかあ、ということで、早速、海老汁を注文し、他で購入したマス寿司などをここで食べていいですかと聞いてみました。普通は付加料金付けたりするんですが、空いてるから今日だけ特別ということでOK戴きました。

でも申し訳ないので、他のものも注文したのですが、きょうは特別にいいですから気にしないで下さいと言って戴いて優しい対応に感謝感激です。おまけにマス寿司用の御醤油も出して戴いて、今度またこちらに来たときは、必ず寄りますね。m(__)m お客さんがいっぱい訪れますように(^^)/~



海老はこちらでいうガサ海老が沢山入ってました。これで300円です。それと、カニ焼きそばも買ってあったのですが、さすがにそれを食べるのは止めにしましたわ。(笑) それは港のどこかで食べます。


ということで、お船が係留してある景色のいいところで戴くことに。カニ焼きそば、激うまです~♪ 美味しくてちょっと量が少ないかなあ(笑)




さて、トイレ休憩であつみの道の駅に寄りました。こちらも激混みです。穏やかな秋の日、日本海沿岸の風情のいいところには人は集まりますよね♪
こちらもイベントやってます。美味しいものも沢山あります。ん~、どれも食べたい、で、食べたもの、それは正月でもないのに雑煮餅、とても美味しかったです。そんなに食べてまあ~




最後は、最上川に寄ってスズキ狙い、1回だけゴゴォーンとヒットしてきましたが外れてしまいました。本港でも少しやりましたが20センチほどのサヨリ1匹でしたね。スレかと思ったら、ちゃんと口でルアー喰ってましたわ。近くには40センチ超えの真鯛が横たわってました。残念ながら動きませんでした。




やってる事が沢山あって、いつも書ききれませんが、また見てやってください ♪