2018年03月17日

きょうは15時頃から30分だけの釣行

寒いから水温も低いし釣れるわけがないということで、殿さま出勤。
寒くて30分で帰ってきましたわ。でも40センチくらいの小さいサクラマスは釣れていたようです。
年々遡上数が減少している赤川のサクラマス、治山治水を優先して、サクラマスの休まる所も少なくなってるし、放流もスモルト化しないで最近は他所から仕入れたヤマメの幼魚を単に放流しているらしい。これは海に下るのはほんの一部らしいよね。これじゃ今後、高価な釣り券に15000円以上払っても価値がないんじゃないかなと・・。やっぱり釣れる秋田に遠征するしかないのかなあ~♪

さて、春が来ると言うのにオークションで、アラジンブルーフレームストーブを安価で購入した。安いだけあって何かあるとは思っていたが案の定、ダイヤルは固着して回らない、芯も出ない・・・これを修理に出したら、ん万円とかかるのは解る、困ったね~。まあ、ダイヤルは回るように修理した。あとは芯を買ってきて交換すればなんとか青い炎は見られるのかな。来年の冬に合わせて秋ごろに改善したいと思う(笑)



お隣りストーブは昨年、キャンプ用で買ってきた4900円のストーブ、なかなかイイ仕事してるよ。(笑) 停電もOKで煮炊きも出来て超小型、ただ中華式なのかな(笑)カトリッジタンクが引っかかって下まで落ちないのが中華らしい、あとは電池入れても点火が不安定ときたもんだ(笑)




このバイクは南相馬市の定食屋に飾ってあるバイク、津波で流れてきた流木で作ったらしい。食べてる目の前にドーンと飾ってあるんだよね~。で、一昨年まで乗っていたVMAX1200cc カナダからの逆輸入車でリミッターが外れているのでVブーストが効いて一気に軽量で150馬力近くまで出るので、加速中何度か気絶しそうになったのを覚えてる。次はVMAX1700ccを狙っているが身体が持ち応えられるかだなあ

 





  

2018年03月13日

きょうはまた暖かいなあ~♪

気持ちええなあ~♪
きょうも釣れない川に行ってましたわ~♪ 釣りより、飯作ったり美味しい空気を吸ったりと自然に交わることが大事なんですの。





結局、釣果は期待してなかったわけで、楽しく過ごせるだけで幸せです。♪ サクラマスは他地域ではかなりイイらしいので、今後に期待です。例年だと赤川も春分の日前後には100%、大量のサクラマスが遡上してきますので、自然の恵みを戴きたいものですね。♪



さて、お松はメスなのに、トムの行動をいつもコピーして同じ行動を取ります(笑)



ところで、いつも考えてるのは例の赤鬼ですが(あ~ここでは書いてなかったか?)あの赤鬼は、お松にみえるんだよね~。(笑)



  

2018年03月09日

トムにお松、どうやってそんな高いとこに?

君達はほんと仲がいいね。(笑)
野良は野良達の何かあるのかい?血統派のももっちは君達とは別行動、でも何かあったらちゃんと心配してくれる素敵なにゃんこだね。

さて、きょうも頑張ろ~♪






そうそう、興味のある人は少ないと思うけど、例の危険で安価な中華式灯油コンロは改造すれば災害時は間違いなく重宝する。
左が先日購入したやつだけど、見た目はいい(笑) これもガスが溜まらないように改造済み、右は以前に購入したしたやつ。灯油の気化ガスに引火すると燃焼筒が飛んで行ってしまうので両端をネジで固定してある。比較用に手のひらに乗るガスピアも置いてみた。



燃焼時間は11時間だからね。カセットガスは2時間だから、どう考えても灯油式は割安。







  
Posted by pecara at 11:15Comments(0)自炊キャンプグッズ

2018年03月06日

はい、室内競技しております

釣りも行かず、毎日、事務取ってます。外には魔女を買い物に連れて行ったくらい。

うちのはいつも何か作ってるんだよの、この前までは戌年ということでワンちゃんの人形作ってはそのパーツを猫に被せておりましたが、今回はサクラ系の何かを作っているようですわ。



さて、先日また、中華式の灯油コンロを安く(2千円くらい)手に入れたんだけど、これがまた暖まってくると小爆発して火が消えるんだよね、「ボン」と音出して消えるのよ、怖いわ~。火柱が立つのよ。まずいよね~。やっぱり中華式、家族からは解ってて買うなんてアホだろうと言われますが・・・確かに、はい。炎は青くていいんだけどさ。


なんで解ってて買うのか?って?(笑)
実はこれより二回り小さいコンロを買って使っているのですが、これがまた爆発して燃焼筒が上に飛んだ程のシロモノ、これを改造して使えるようにしたらなかなか使い買っても良いので、以前の悪い処をカバーしたヤツが最近出たと聞いて探すと6000円するところもあるんだよね~、その前のヤツは1200円と超安価で買ったわけで、探していると2000円台のヤツを見つけたのよ。まあ、ほんとは売ってはいけない品質の悪い安価のやつに引っかかったのかも知れないけどね(笑)まあ、修正改造加えて行くからいいさ。(笑)

こちらが小さい方のやつだけど・・・♪










  

2018年01月18日

復調の兆し・・・

やっと腰が落ち着いてきた。するとほかの痛めていたところが出てくる。そう、昨年肋骨痛めたところが再発、キブスして頑張るっか!

ということで、昨日は大事な人の葬儀だった。オレの痛みなんて、比べたら大したことはないよな。
明日から仕事再開を申告していたが明後日から来てほしいとのこと。第二の人生はいつも波乱含み(笑)
息子みたいな先輩からもこんなのも知らんのか?それもまた人生(笑) 第二の人生を送る皆様はこれに耐えられず頓挫するのがほとんど。まあ頑張りましょかあ~♪

仕事に備えてパワーを貯め込みましょ、きょうは極寒用テント内で使う焼肉セットを自宅にて・・。
ん~、熱い暑過ぎる。ストーブを目の前にして焼肉を喰う(笑) 

鍋は東急ハンズで以前買ってた石製のジンギスカン鍋の一人用、それに一度火事騒ぎとなって捨てようかと思ったカセットガスストーブを改造して煮炊きも出来るようにした。再び燃え上がっても回避策を取れるので家で使ってる(笑)









  

2018年01月10日

本格的な冬に突入

今回は爆弾低気圧の引きの低気圧によって強烈な冬型の気圧配置となってきますね~。
寒い時は灯りを点けて灯りで暖まる。すべてオイル化したランタンです。気分的なことがとても大事かなと。気分次第で心も身体も暖まります♪



昨日は今年初の海岸を散歩しながらの釣りやってましたわ。



  

2018年01月08日

薪ストーブの初火入れ

初めて使う薪ストーブに火入れをして塗料を安定させないといけないということで、キャンプ行く時間もなくて、急きょ、自宅敷地にてやりました。サーカスTCを使う広さがないので、防炎の作業用シート1枚を簡易テントとして作ってみましたわ。





アクションカメラを使ってるので広角で隅が歪んでますね。薪は実家に薪専用小屋があったほどなんですが、最近は薪を使うこともなくなり今回、20年前に亡くなった親父が割ったこの薪を使ってます。燃え方がとても早い、古い薪だからだよね。





敷地内キャンプでしたが、一応、簡単な料理、チャーハンを薪ストーブで作ってみました。うまい!



ほんとは泊まるつもりでいたんですけどね、この場所、ちょっとマズイようで、何度も背中を叩くやつがいるんですわ(笑) だれなんでしょうか。さすがに複数回叩かれると、退けろってことなのかやめにします(笑) 感触は軽いトントンじゃないのよ、ド~ンって感じ、カミさんは猫だと言ってますが、確かに外にはオレを好きな多くの猫がいるわけで・・・(笑) はて・・・












  

2018年01月05日

銀華飯店の肉そばは旨い!

正月早々に外食したのは、銀華飯店の肉そば、なまえからすると日本蕎麦みたいですが、肉野菜ラーメンですわ♪
ほんと美味しいです。しかも610円とその辺の美味しくないラーメンから比べても具材も山盛りで安価、肉も多くて徳をした気分になりますね。はい
<味の評価 ★★★★★ >







さてと明日から三連休の人も多いですが、自分は明日から仕事はじめ、休み最終日はキャンプで使うポットの柄を皮化してました。
ほんと下手糞です。少しづつ頑張って行きたいと思います。♪


  

2018年01月04日

新年最初に購入したもの・・・

はい、ドンキーの超特価ポテトチップス5袋、10でも20袋でも良かったのだが、恥ずかしいので5袋にした(笑)1袋な・なんと10円
あとは洗剤2つ、あとはこの懐中LED電灯、これは数百円だっけど充電式でかなり明るい。それに赤やらパープルやら緑やら様々な色が点滅したりする。アクションカメラは昨年買っておいたのだが、これも使わずに飾ってあるだけ、4k動画をWiFi経由でスマホで再生させながら撮れるやつ。GoProだと数万円、こいつは4000円だったかな、相変わらずの中華式。コピー品でも使えればそれでいい。







昨夜は友人が遊びに来てくれたので軽く新年会、つまみは友人が買ってきてくれた、村上市のぶどうスキー場のおばちゃんが売ってるデコズケにミョウガ漬け、凄い美味しい。画像はいたって質素(笑)






で、朝からまた雑煮もち、うちの雑煮はほんとに旨い!!カミさんが昔からの婆様料理が得意なんでかなり嬉しい。このでこづけもマッチして最高っす!






  

2018年01月01日

初詣は・・・

初詣はいつもの善寶寺、船を持っていた頃から安全航海と先祖供養を兼ねて毎年行っています。
相変わらずの激混みで、午後3時祈祷が4時半過ぎになってしまいましたわ。終わってもう外は真っ暗です。









2口の祈祷をしてきましたので、重箱はふたつですね。ひとつは魔女に宅急便してきましたわ(笑)





そうそう、昨年秋に購入していた薪ストーブ、自宅でも使えますが周辺付帯設備が大変となるのでキャンプ専用です。激務でやっと箱を開けました。









  

2017年12月23日

大容量電池で車載用炊飯器を稼働させてみた

はい、炊飯してみました。電池は98に近い99です。




最大量1.5合を炊くのに時間的には45分かかりました。走行中だと電圧が上がるのでもう少し早く炊けるようです。電池の残が63%なんで、この後の電気毛布も低出力で6時間は持つことになりますかね。情報では炊き上がるのに28分と85%残容量ということを聞いてたんですが多分、添付されている1カップ(0.5合)ではないのかなと思います。



お米も立っていて、なかなか美味しく炊けている状況です。皆さんも防災用に備えておくのもいいのではないでしょうか。
それとカセットガス駆動の炊飯器がイワタニから出ているのですが、今は廃版となっておりまして、ネットでも3~5万の高値で取引されてます。ちょっと手が出せませんよね~。

息子が簡単に昼のおかずを作っていてくれてたので、早速、頂きました。ん~、凄いわ~♪ 超美味しいです。難を言えば平均的な柔らかさというか、釜の縁あたりが少し固めでしたね。でも最高に美味しいです。♪  ほんとよくタケル君ですわ







  
Posted by pecara at 13:24Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年12月22日

ホームレスキャンプに車載用炊飯器を導入(笑)

キャンプ炊飯はもう10代の登山部の頃から飽きるほどやってきた、飯盒に普通の鍋や様々な鍋、土鍋も使ってみた。しかし、結局、昔のかまどを使った大釜で炊いたご飯が一番美味しかったのは当然のこと。

キャンプ炊飯は雰囲気では美味しいが、いつもどこかイマイチなんだよね~♪ 最近の電子炊飯ジャーなんかもとても美味しく炊ける。まあ、そんなんで、アナログ炊飯からホームレスキャンプでも電子炊飯ジャーはどうなの?とやってみたいと思う。今回、アマゾン等のポイントが結構貯まっていたのでこれらを使って、この炊飯器タケル君、バッテリー、電気毛布まで購入してみた。ただ、実験はまだやってない、やる時間もないし。(笑)いつか報告したいと思うけど(笑)


12V用1.5合タケル君です。24V用もある。オプションで炊飯の上部にセットすると炊飯しながら肉とかシューマイとか野菜とか茹でれるというか蒸せるやつもあるみたい。

で、これが電池、50000mAHとかで100v出力もある。飯を炊いたあとに、この残りの電源で寝袋に電気毛布を入れて朝まで持つのかと・・・やってみたいと思うが、やっぱり時間がない。部屋で電気毛布はできるかな。ホームレスキャンプもアナログから一時的に脱してみたいと思う。(笑)



※追加書き込み
昨夜、試しに電気毛布を稼働させてみた。
炊飯はやらずに、昨夜20時から翌朝8時まで、このバッテリーを使って電気毛布稼働してました。なかなかいいですわ。
低出力で12時間は持ちますね。暖かいですから雪中キャンプや車中泊には最高かも♪

  
Posted by pecara at 16:30Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年12月09日

コールマンきゃんどるランタンもオイル化してみた

懲りずにやってますなあ~♪
コールマンのきゃんどるランタンもオイル化してみました。合うボトルが見当たらないので筒を拡張しました。ということはもうキャンドルは使えないということですね(笑)

ビール缶で作ったやつも載せておきます。




芯部分が見えないので少し暗くしたやつと、点火前の画像です。




  
Posted by pecara at 15:45Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年12月04日

仕事復帰してますんで・・

仕事復帰ですので、すべてがアクティヴでなくなってますわ(笑) 毎日2時~3時起きでバリバリ頑張ってます。ジジイながら若さを売り物にできるパワーは保持してますわ(笑) キャンプも釣りもすべて最近はなしです。ただ、グッズ系は相変わらず、晩酌しながら様々自作してます。



  
Posted by pecara at 18:14Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年11月25日

杜の仙台に用事で行ってましたわ♪

動き過ぎですわ、まぐろ人間です(笑)
月山超えしてきましたが112号は別世界、すでに豪雪でしたわ。





日本海側と太平洋側の天候をものの1時間も満たないで体感できますわね。





このラーメン超旨かったなあ~♪ 国分町のラーメン屋なんですが酔って名前も忘れてしまいました。思わず「旨い!」と言った記憶はあります(笑) ちなみに出発前日に食べた寝覚屋半兵ェさんの冬季限定肉蕎麦も激ウマでした。ゆず皮も入っててなんとも美味しいお蕎麦です。
<味の評価 ★★★★★>どちらも五つ星です♪





酔っ払っても行きたくなるドンキーに寄ってみた(笑) それと、満月の仙台支店があるのには驚いたし、思わず声を掛けてしまいましてきょうは酒田からの指導員が来ているとのこと。素晴らしい~♪





帰りの寒河江のSAで食べた大肉まん、これも旨かったなあ~♪ 仙台で買った唯一のもんは、wild1の安価なキャンドルランタン、早速、オイル化にしてます。




最後は息子のいつものお土産ビール、酒販に勤務しているのでいつも様々なお酒を頂いてくるらしくて、それを親父がご馳走になってます(笑)、いつもありがとね♪
















  

2017年11月23日

テント干し、ついでにランチを作る♪

先日のキャンプでテントを濡れたままにしていたので昨日は干しキャンプしてました、ついでにランチも作りましたわ♪





今回は鉄皿でハンバーグでした♪






  

2017年11月21日

引続きキャンドルランタンのオイル化 №3

またまた引き続き同じネタですわ(笑)





  

2017年11月20日

引続きキャンドルランタンのオイル化№2

昨日のやつはやはり安全性に問題があるので本来の独立性を保つことと安定燃焼ということで、様々試行錯誤しております。
単独に、このキャンドルの筒に合うボトルを探すこと、そして危険性をなるべく低下させて燃焼状態も維持させたい。
独立させると例のオイルだけだとどうしても安定性が悪く立ち消えする。

結果的には灯油と例のオイルの5:5の混合としました。ボトルはキャンドルと同等に近い栄養ドリンクを見つけました(笑)
芯出し口はニップルみたいなもんを見つけて金属蓋に接続しました。
ということで、今のところ安定燃焼しております。これだと半日以上持つはずです。



一番前のやつは、正規既製品のスモールオイルランタンなんですが、小さいので2時間持ちません。次回は、すべてのポートを栄養ドリンクのボトル化したいと思います。(笑)


  
Posted by pecara at 22:12Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年11月19日

三芯式オイルランタンを作ってみた

きょうも大荒れ・・・。
家で何かをやるしかないということで、3本使用のキャンドルランタンこいつも25年くらい前に買ったやつ、今は廃版となって新たにUCOというメーカーから出ているみたい。

キャンドルも3本でも1000円近くする。それよりオイルにした方がエコでいいのかな?それに灯油は危険、何か煙も出なくて粘着あって引火点の低いやつを探してみましょう。ということで探しました。小さいオイルランプ持ってんだけども、オイルを入れても種火みたいなもん、あとはボルトキャップにオイルを入れてみたり様々やってみたが、結局、ピー缶を工作して3芯オイルランタンを作ってみた。

最初は単にビール缶を解放にしたままで芯を装着しただけ、右側のやつはボルトキャップとか様々なもんに芯を入れてみたとこ。


次はアルストのやり方で、密閉型を作ってみた。


実はオイルはこれ・・(笑)


はい、置いてもぶら下げてもOKな三芯式オイルランタンが出来ました。



あ、これ忘れてましたわ
 

一番右側は正規商品なんですが、芯を燃えやすいのに替えてもこの状況、デフォルトでは種火以下でした。
で、左端のパイプのやつを中央に付加したいのですが、これを付けると消えてしまいます。空気の取り入れ口を作らないとダメなようです。
中央とその左は単にボルトの蓋ですね。(笑) これらに芯を付けただけです。





  
Posted by pecara at 21:02Comments(0)自炊キャンプグッズ

2017年11月18日

昼は横手焼きそばを作ってみた

その前に昨日、数年振りに丸○うどんに入った。すき焼き風だの揚げ出しだの種類も増えてる。
で食べたのが、野菜揚げ出し、600円いくらかしたね。単にかけうどんでも良かったんだけども、でも美味しかったなあ。
<味の評価 ★★★★ >



さて、息子達が台所で何やら作ってる。じゃ、オヤジは例の中華式煮炊きコンロで何かを作って添えてあげましょう♪
といっても、一品料理追加というよりはまたまた先日のキャンプで余った材料からの添える程度の焼きそば、それに昨日のチャーハンをもう一度炒めるというだけのこと(笑)そして二品ともこの危険中華式コンロで作りましたと



この中華式煮炊きコンロはほんと危険、実際に小爆した(笑) 灯油口蓋も閉まらないただ乗せてあるだけ、燃焼部も灯油タンクに乗っけてあるだけ、ほんと危険である。傾けば灯油が漏れ出す始末。芯のある燃焼筒とタンクの隙間から気化ガスが出て調理中に温度が上がり引火し、ポーンっと音がしたと思ったら燃焼筒が上に飛んでいた。だから、現在は対策を取ってネジで固定してある。室内では使えない。でもきょうは使っている。(笑)

動画も最近、沢山作ってあるのでお暇な方はどおぞ~♪ アフイ設定はしてないのでチューバーではありません。あくまで個人の保存用です。すべてスマホムービーなんで。

☆☆ 画像は一枚だけだったので、動画からキャプションしてきました。