2019年04月16日

南相馬の津波

南相馬にも大きな津波が押し寄せ多くの尊い命が失われ、放射能汚染を含む甚大な被害を受けました。
自分がいつも通る国道6号線のとある場所、今居るホテルから5分くらいの場所ですが、全国ニュースでも過去に何度も放映されておりますが、そこを通る度にいつもあの光景がフラッシュバックしてきます。YOUTUBEにありましたので載せてみます。
画像の方は、最初に赴任していた頃、数年前ですが動画として撮ってたものですが、それを静止画にしたものです。逆方向からの画像です。高台になっているところにまで津波が押し寄せ、その山斜面に昇って皆さんは避難していたようです。










  
Posted by pecara at 11:46Comments(0)地震単身赴任家族報告災害

2019年04月15日

ホテルから数分の沼まで散策

 車で数分の所に常磐線原町駅(原ノ町)があるのですが、その駅前の立食いそばが旨い!そのすぐ裏手はすぐ沼地やトレッキングできる山がありまして、市街地の中にこんな所があって、朝は皆さん散歩される方も多いようです。自分は山菜を探してましたが、松茸が数年前に10万ベクレルあるとかで絶対に食べないようにとの達しを思い出して、山菜採りは止めにしました(笑)





こちにがその360円の立食いそば、きつねに玉子入りです。こちらが先日お話しした美味しいメンチカツ屋さん、磐城太田駅近くにあります。









  

2019年04月14日

氏神様へ赴任ご挨拶

とは言え、すでに近隣の神社には参拝しておりまして、今回は家族から、とある神社に挨拶してきなさいという指示(笑)
何故か、朝からその神社近くにあるとても有名なメンチカツを食べたいと思っていたので奇遇でしたわ。指示された神社がそことは思ってなかったので。はい。



実は新しい仕事の本格稼働は5月も過ぎてかららしくて、日々この暇時間をどう過ごそうかと、それだったら田舎に帰ってサクラマスでも狙ってたほうがいいのですが、準備がボチボチあるようで、新車のキーも渡されているのですが・・・はい。


この歳で多くの仕事の要請がくるのでとても嬉しいです。郷里ではジジイにはほとんどないですからね。知り合いの社長からも今自分がやってる監督を替わりにやってくれという要請もきているのですが、ジジイになると人の上に立つより、個人でゆったりとしたいですからね。それがこの仕事です。走行距離10数キロの新車を渡されて、オレが逃げないようにしてるかなとも思ったりして・・(笑) それと第2の人生とは息子みたいな上司に怒られる事普通、そしてそれが快感となってしまったオレ、異常ですね~。使われてる方がいいですかね。(笑)




  

2019年04月13日

祝!各地区高速道開通

明日は確か、上山高畠間の開通ですよね。これで福島は一挙に近くになりますね~、しかし、こちらの高速道を使っても浜通り方面に行くには飯館、福島ICから更に1時間半もクネクネ山道を通っていきます。事故も多いですし、山道では、お猿さんにも会えるとても次元の違う山道です(笑)
それで自分は普段、仙台経由の大きく迂回するコースを取ってます。

今回こちらに赴任し、以前から工事進めている相馬と東北道の接続の高速道が今、虫喰いながら一部開通している事が判りました。自分が浜通りに赴任した頃の翌年でしたか、やっと仙台の常磐道が接続されいわき方面まで一挙に行けるようになりましたし、

その相馬ICからの福島相馬道路が今年8月に相馬IC~霊山ICが開通します。霊山から東北道桑折IC(仮称は福島北ICだったかな)は令和2年に全面開通目標の運びとなっているようです。ということで、きょうはその一部開通している無料高速道を走ってきました。霊山道の駅に到着して少し休憩して帰ってきましたよ。







中はフルーツ王国らしい福島の特産物や桃桜の菓子類が目に入ってきましたね~♪





道の駅で戴いたのが、このサイダーとジャージィ牛乳で作ったラムレーズンアイス♪ 濃厚さは断然、あの「にかほ土田牧場」にはかないません。こちらは少し味が薄いですかね。はい





帰りには相馬の国指定重要文化財の「涼ヶ岡八幡神社」と、かしまSAに寄ってきました。はい
























  

2019年04月12日

こちらの桜は8分咲き?

こちらの桜はほぼ満開なんでしょうけど、昨日の雪はなんだったんでしょうか(笑)
こちらも津波で多くの方が亡くなくなりましたが、その方々の供養ために建立された観世音菩薩像に供養を兼ね挨拶に行ってきました。すぐ近くには大津波にも負けずに倒れなかった奇跡の一本松があったんですが、土地区画整備のために撤去されてましたね。残念です。海岸線を見ると、まるで郷里のようなシンメトリーな景色ですね。郷里には津波が来ないことを祈るばかりです。




近くの公園の桜はこんな感じです。












  

2019年04月10日

福島にまたまた引っ越しました(笑)

はい、またまた引っ越しです。今回はアパートではなくてビジネスホテル。一応、車に詰めるだけの家財を積んできたけど、ほとんどいらないような。飯も自由に食堂で食べれるし、WiFiはあるけど遅くてダメだなあ~。持参のWIFIも超遅いけど、0.25Mbbsよりまだマシ
室内にはTV、冷蔵庫、机等、お風呂にトイレすべてある。電子レンジは食堂に複数あるからそれを使えばいいのかな。氷も無料だし。まあなんとか生きていけそうですわ。






ところでさ~、浜通りこの季節に雪とは驚いたぜぇ~。冬だってほとんど雪ないのにさ~、何年もいて初めての体験。




  

2019年04月08日

本日も渋い~いや下手糞なだけ

本日は知人が遥々関東方面から釣行に来るというので連絡を待ってました。その第一報が朝の5時頃に釣れたですわ~♪
さすがというしかありません。(笑)



久しぶりの再会で楽しい情報交換のあと、そのポイント付近を引き継いだわけですけどね。SPに首振り1回のゴゴンだけでしたわ。また、お隣さんのバイヴにも同じような喰い付き方だったようです。なかなか渋過ぎですかね。

きょうのいつもの現場の昼飯ですけど、醤油ラーメンを作りました。ちょっと味が薄かったような・・・。(笑)



今週中にはまた福島に戻らないといけないので、もうサクラマスは無理かな~。もうひと頑張りですかね。はい


  

2019年03月31日

魔女の買い物

きょうは朝から母親を連れて買い物、オレが赴任している時は息子達が連れて行ってくれるので「優しい孫達がいてくれて助かる。」と喜んで貰っているわけで。その孫も本日より内陸に単身赴任となって、魔女にとってはそれはそれは寂しいに違いないよね。

本日は山居倉庫の農協売店と、あとは中ノ口のコープに連れて行きまして、オレはというとその山居倉庫の端にある売店で朝ラーを戴いた。平日は11時開店らしいけど、10時には戴けたわけで、それとしきりに母親にはわらび餅を勧めるので買ってあげた。パックに大きいのが数個入っていて100円と激安。ゲソ入り焼きそばも350円と激安です。朝ラーにはシナチク、もやしや更にロース肉も入っていて、キムチもサービスで500円のラーメンとは思えない豪華さ。素晴らしい~♪ 京都もラーメンには必ずキムチが付くところが多いんだよね。






  

2019年03月17日

来週末、田舎に帰還するぜぇ~♪

ということで、帰りますが体調は悪いんだよなあ~。
こんなもんばかり作ってるから血圧も下がらん、味もそっけみない調味料なしの物を作って食べればいいらしいよね(笑)




さていつもの開発してます自動取引ソフトの【RS100】シリーズの結果ですが、今回はイギリスのブレグジット問題で激しい動きをしてますね。そんな中、回避策するところもせず、多忙のため放置しておりました(笑)



3月第2週
【RS100-MG】
月曜日 +68P
火曜日 +24P
水曜日 +12P
木曜日 +39P
金曜日 +13P
-------
 計 +156P

【MGR】
月曜日 +68P
火曜日 -100P
水曜日 取引なし
木曜日 +19P
金曜日 +13P
-------
 計 + 0P




MGのバックスキャンを載せておきます。博打殺人通貨と言われるほどのポンド円専用ソフトの結果ですが、上段が実際のFWD結果値、下段画像はトランプ就任の過去から現在のリアル値に照合させてシュミレートとした結果です。初期通貨は$で10万ドルです。






  

2019年03月10日

歳には勝てん、はい負けました。


バリバリに動いていたはずですが(笑) 身体の限界がきたようです。早朝4時から夜遅くまで仕事の日々、更には家の会計事務、青申書作成、疲れ飛ぶからとロクに睡眠も取らずに観光に出かけたり、ついに体力エンプティですわ。先日も血圧が200を超えて、数日間休んでおりました。はい

やっぱり、歳に合わせた動きをしないといけません。
月末には一度帰省して、次の赴任先へ向かう予定でしたが、敦賀の中心地に次のアパートの3階の部屋まで決まっていたのですが、キャンセルしてそのまま隠居になるかもです。魔女のことも見てあげないといけないし、にゃんこも世話しないといけないし、そろそろ郷里にシフトしないと。

こちらでは某原子力発電所の再稼働に向けた工事の施行管理担当でしたが、燃料棒保存プール上での工事もやってまして、再稼働の賛否はありますけども、その仕事に就けた事は自分にとっては非常に重みのあるものでした。敦賀に転勤後、またこちらの発電所に戻る予定となっているところでしたが、意思と身体には乖離がありまして、なかなか厳しいです。まだ決定はしてませんが、そのつもりではおります。はい。

ここの写真等は一切載せてませんが、様々な脅威、特にテロ等を警戒し撮影禁止となってます。このため、私やここで工事する方々も入所するのに関西電力から個人の信頼性審査が行われます。福島第一原発に居た時より更に厳しい感じがしますね。


さて~、普段は昼夜共に質素な弁当ですが、結局、自炊の場合は時間がなくてジャンク飯ばかりですからね~(笑) 今回もこんなもん作ってます。(笑)




☆自身が開発してます自動取引ソフトRSロボコンのRS100-MGの先週の結果です。
トランプ大統領の動きに特化した投資ソフトを構築してますが、結果は微小ですが十分過ぎますね。


3月第1週
【RS100-MG】
月曜日 +12P
火曜日 +12P
水曜日 取引なし
木曜日 +7P
金曜日 +12P
-------
 計 +43P

【MGR】
月曜日 +12P
火曜日 +12P
水曜日 取引なし
木曜日 取引なし
金曜日 +12P
-------
 計 +36P





  

2019年02月24日

疲れが抜けないのに、大阪ハルカス~世界遺産の二条城、宇治上神社~

ついに残業70時間超えてきましたわ~。
久しぶりの土曜日曜休み。これは京都観光ですよね~。この行動は疲れが増すどころか一気に飛んで癒されるから不思議ですわ♪
で行ってきました。まずは京都から一気に大阪に。(笑) あべのハルカスに昇ってきました。先端は雲がかかってますね。京都が晴れてなかったらハルカスはやめてました。はい。いきなりの青空でGOですね~。


拠点の四条烏丸から道頓堀は40分くらいかな、アベノハルカスは烏丸から阪急電鉄の特急で1時間と御堂筋線で到着です。運賃も計600円台で近場ですね。


大阪湾方向を見るとUSJなどが見えます。



さすがにトイレの後ろを見た時は怖かったですね~。コタツに入り下界を見ながらおでんをほおばるカップルが多かったですよ。




宿泊は、拠点の京都四条烏丸に戻りました。いつもの広めのカプセルは寝るには良かったのですが、サービスが貧素で今回はこちらにしました。「四条烏丸の湯 安心宿」さんです。前回の宿とは目と鼻先のほどに近いのですが、まずは温泉有り、露天、サウナ有り、飲み放題有り(750円)、朝食無料ということで決定しました。



ネットで探すとそのサービスの濃厚さが判ります。飲み放題ももちろんお世話になりましたが、朝の支払いの時に請求がなくて飲んだけど何でないの?と聞くとリストにないのでOKです。気にせずまたいらしてくださいねと、素晴らしい返答でした。しかも、朝も濃厚なカレーライス等すべて無料でした。支払った金額は宿泊費含めて2000円ポッキリでした。凄いですよね~♪ プレミアムモルツは1杯は普通700円はしますよね。モルツ3杯、霧島ロック3杯、ワイン数杯、日本酒3杯、もう飲めません(笑)



そして翌日は世界遺産の二条城とあとは宇治に飛んで、同じく世界遺産の日本最古の神社建築という宇治上神社、そして10円玉に刻印されている「平等院鳳凰堂」にも行ってきました。これだけ動いてるのに今までの疲れが飛んでいくのが不思議です(笑)



二条城の内部も見せたかったのですが、撮影禁止でした。徳川幕府始まりの頃、この城が建城され大政奉還時にやはり二条城だったというのが不思議ですかね。この大政奉還時の様子の大広間での殿様(徳川慶喜)や家来の様子が人形を使って展示されてるのが印象的でしたね。

  

2019年02月17日

疲れが抜けない・・・

疲れは抜けない~。早朝から夜までの残業は睡眠不足も蓄積されて今週も京都散策は出来なかった。2月半ばにして、残業時間はすでに50時間を超えている。昼過ぎまで寝てたけどね~、ぼぉーっとテレビ見てると、CMで「くら寿司」のカニ祭りをPRしてるし・・・、舞鶴にはないお店、ネットを調べてみると、福知山にはあるよ~。高速使えば、20分かあ~、行ってみるかあ~。くるくる寿司のために・・・(笑) まあ、福知山は舞鶴にはないお店が結構あるんで、行ってみましたわ。

きょうは朝から洗濯して、朝食はいつものトーストに金ちゃんヌードルと大盛り(笑) 先日金閣寺に行った時に金粉入り抹茶を買っていたので、それも頂いた。




カニは冷凍のようで、ちょっと新鮮さに欠けてて美味しくない。1貫100円だから、まあこんなもんかあなあ、美味しかったらガンガン食べるつもりだったけど、やめましたわ(笑)はい












  

2019年02月11日

春の気配も・・・

うちのアパートの前にある山を超えると、出征された皆様が終戦後に引き揚げてきた「岸壁の母」のモデルにもなった引揚げ桟橋があるのだけど、そこを更に進んでいくと、三浜、竜宮海水場があるんだけどね、そこはコバルトブルーの素敵な海だった。♪ 今の時期の郷里の海はと言えば、同じ日本海でも空は鉛色で、海は大きな白波を立て荒れ狂っているんだよね~。

ほとんど、曇り空なんだけど、陽が射すと海の色はコバルトブルーに変化するから凄いよね~。








舞鶴港の東側に架かるレインボーブリッヂみたいな橋を通過中~♪






きょうの昼は王将で外食、酢豚定食をいただいた。ん~かなり味が濃くて残念。

4


今夜は、先日の鍋はインフルでほとんど残してしまったので、再チャレンジ(笑)















  

2019年02月10日

病み明け・・当分散策はなし~

まだ風邪は治っていないけど、じじい、ムチ打って仕事してますわ。こちら舞鶴は雪が降ってないですね~、
現場の道具といえば現場管理用の白板にカメラに構内は私用スマホは禁止されているので、PHSと別の携帯を支給されて連絡とってますね。100%仕事用です。(笑) パソコンも貸与されてまして、サーバーに現場管理データを蓄積させていきます。まあ、帰省費の往復代も全額支給なんで助かりますよ。首にIDカード二種類ぶら下げて、入所管理も厳正ですね。




きょうの朝飯は昼と兼ねてますが、いつものうどんです。それでも三元豚しゃぶしゃぶ用に玉子に納豆まで入ってます。なかなかな旨いですよ。

ところで、うちのアパートの電気代なのですが、先月は1000円台、今月は2000円台の請求がきました。安過ぎでしょう?いったいどんな生活をしてるんでしょうかね~。(笑) 

気を使ってるところは、エアコンは使わない、反射式ストーブのみ灯油も2週間くらいで18リットルかな、あとは、100均で買ったLED電球をトイレや風呂、玄関に付けてますが、白色球なので超明るいです。枕元にはUSB駆動のキャンプで使っているライトを使ってます。1000円というのは流石に自分でも驚いてますわ。






そうそう、自身が開発してます自動取引ソフトですが、最近は公開しないようにしてますが
稼動開始から現在までのFWD結果のみを載せておきますね。かなり順調に稼働してます。
基本は【RS100-MG】のデータですが、改造版の【MGR】をカッコ内で表示してます。

稼動開始2018.07月~

 07月 +207P
 08月 +195P
 09月 +123P
 10月 +244P (+36P)
 11月 +114P (+97P)
 12月 +125P (+120P)
--------
  計 +1008P (+253P)

2019年
 01月 +383P (+207P)

  

2019年02月05日

インフル後期症状なのに・・

インフルエンザと言われると、突然メンタルが崩れます。だから体温計も見ないようにはしてまして、今回もピーク時に体調不良でもメンタルで乗越えておりました。感染的には非常にマズイ行為ですけどね。ただし、職場ではインフル菌にまみれております。(笑)

病院に行って昨日初めてインフルと診断されて、メンタルが崩れ更に体調が崩れて、今最悪です。(笑)
本日も休みました。明日は体調悪いですが、計算値からも明日は感染力はほぼないと医師から言われてますので
何がなんでも出勤予定でおります。ジジイになっても、仕事をするということはなかなか厳しい試練ですかね。はい

国内の政策は、80歳にしても仕事してもらうという考えが主体となってきてます。最近では年金を投機で15兆円をなくし、過去の箱物を作って倒産させても結局は日本国民の税金に被さってきますね。外国だったら、まさに犯罪行為と認定されているようですけどね。自分のお金を勝手に使われて・・、これじゃいつまでたっても国民の貧困が継続します。死ぬまで働き続けないといけません。

まあ、病気でも食べないといけません。昨夜は超辛鳥モツラーメンを作りました。半分残しました(笑)




今夜は魔女が昔、よく作ってくれた肉丼、玉ねぎにほうれん草が入ってます。これは中町の某食堂の逸品らしいですけどね。昔、中町の食堂にお手伝いしていたようで、小さい頃からハンパーグとかの洋食、ラーメンとか丼物とかよく作ってくれてましたね~♪ そういう記憶で、オレの最高の食べ物の位置というのがその辺にあるようです。













  

2019年02月04日

体調悪いので病院行ったら

インフル後期症状だった。会社には病院の行った後に直行すると約束したんだけど、医師から先週が最悪だったんで計算するときょうも休んだ方がイイと言われ結局休みましたわ。確かにまだ感染する可能性があるらしい。治りかけが一番マズイんだよね。しかし、そんな熱も出なかったし、ただ体調が悪く咳だけは出ていた。一応、予防接種が効いていたのかもね~。

昨夜はこの体調の悪さを鍋で回復させようとしたけど、結局、食べれなかったしなあ~。(笑)
まあ、ジジイにしてはインフルに罹患してもそんな重篤にはならなかったということでヨシとしましょうかね。


  

2019年02月03日

今回の休みは部屋でゆったりと

事務所内にはインフルエンザ罹患者が複数いて、オレの後のデスクの方も(至近距離30センチ)、そのひとつ隣の方も罹患していて、相当数のクシャミや咳を浴びせられ、オレも体調悪いけど熱はでてないんだよね~。ということで、どこへも行かず今回は大人しくしてます。

四月からはここ京都舞鶴から福井敦賀に転勤予定です。現場は同系○○発電所で同じように現場管理の仕事ですかね。
京都、大阪の散策も簡単にはできなくなりますが、というのも、敦賀から舞鶴は確か普通電車しか走ってないんですよね。
その分、サクラマス聖地の九頭竜川が割と近くにあるので、郷里に居た時のように、休みはサクラマス攻略かも知れませんわ(笑)


ジャンクフードが大好きな自分は、高級料理なんて目に入ってきません(笑) 関西圏では超人気の「金ちゃんヌードル88円」がかなり激ウマです。
きょうの朝食は、オリーブオイルを塗って焼くと香ばしく焼き上がるトーストですね。昨晩は会社の弁当はスルーにして、鍋物の材料買ってきたんですが、何故か簡単なタコつみれうどんを作ってました。疲れております。(笑)







  

2019年01月27日

行ってきたぜ~京都、大阪

向かう途中は雪景色だったので、これは雪乃金閣寺を拝めるかなあと向かいましたら、案の定、快晴でした。それでまあ、急遽、北野天満宮を参拝してから、一気に大阪まで飛びました。(笑)







初めて見る大阪城、豊臣秀吉の後に徳川家康が再築したらしいですけどね。建物より自分は土台となっている礎の石に興味を惹かれましたわ。あんなに正確に少しづづ反らせて綺麗な湾曲というのかな、凄いですよね~。




そうそう、道頓堀に戻って、ミシュランガイドに毎年載ってるあの【赤鬼】に寄ってきましたわ。粉もんはあまり好きじゃないけど、こちらに居ると結構食べてますね。行き交う人達、みんな「たこ焼き」ばかり食べてますよね~。(笑) 自分は最近、人気が高くなっているイカ焼き食べましたけど、これがまた超旨いのよね~♪ イカは少量に玉子と粉もんで焼き上げまして、味は抜群です。はい 土曜日なので、人・人・人です。
このあと、京都四条烏丸に戻りました。いつもそこを拠点としてますので、今回も安価なカプセルタイプです。





翌日は、京都伏見稲荷に少し寄って、あとは奈良に一気に飛ぶつもりでしたけど、今回は伏見稲荷のみでやめにしました。結局、伏見山山頂まで登ることになりまして、千本鳥居をすべて通り抜けたのかなあ~枝別れもあったので、全部じゃないと思うけど、まあ、ヘトヘトになりまして、今回は奈良方面行きはスルーといたしました。(笑)



巫女様の神楽奉納を見ることできましたけど、遠くから撮ってたんで見えませんでしたけど、近くでは撮影禁止らしくて貼り紙してありましたね。




はい、千本鳥居スタートです。結局山頂まで行ってしまいましたけど、きっと何かしらのご利益があることでしょう。あれだけ目にした中国、韓国の方達は山頂では見えず、ほとんど日本人と白系外国の方達でしたわ(笑)




実際は、こんな具合に激混みです。人の気配がないのは、もう山頂に近くなんで最後まで登る人は少ないということかな、それとも外国の方達は行動時間に縛られてますからね。そういうことかな。はい









はい、山頂から見る下界の京都はこんな感じです。下りはまた別のコースで半分地点の茶屋辺りでまた合流です。お疲れ様です。到着です。





こちらで食べたのは、また粉もんでした(笑) 山形のどんど焼きと同じですかね。スズメやうずらの丸焼き?売ってましたが、うちでは以前、うずらの「ウリ君」放し飼いにしてペットとして飼ってまして、一緒に寝たりと相当懐いていてましたので、ちょっと衝撃でしたね~。




☆次回は、京都は二条城周辺、平等院鳳凰堂辺りを散策したいと思ってますよ。こちらに居る間にできるだけ観光スポットを周って、家族との観光をスムーズにしたいと考えてます。







































  

2019年01月26日

ストレスチェック

今週末は土日休みなんで、古都でもまた散策してくるかなと。仕事もかなり激務なんで、厚生労働省のストレスチェックを受けてみたところ、意に反してこんな結果だった(笑)

 
実際、身体はボロボロなんだけど、精神だけ常に前向きなので、その辺が結果に表れたのかなと。逆に言えば、ストレスの根本的な気持ちさえ、しっかりしてればストレスにはならない?そんなことはないよなあ~。(笑) あ~それは単なる疲れ?いやいや積み重ねというものがある。




さてと、相変わらずの会社の夜弁食べてますが、今夜はカレー、ちょっと皿に乗せれば食欲も出てくるのかな。朝は、トースト食べて、これからまた散策出かけてきますわ。こちらも久しぶりに見る微量の雪ですが、田舎の雪景色はネットから常に見てます。











  

2019年01月22日

鍋物は簡単でいいよね~♪

基本、朝は4時から帰りは22時にもなるので、晩飯はほぼ会社の用意してくれてる弁当を食べてますが、それではやはり飽きがきてしまい、適度に自炊してます。朝は毎日、何かしら作ってるんですけどね。そんな時に安くて簡単で美味しい鍋物にしてます。正月に田舎のドンキーで買ったIH用土鍋(四人用)1200円がなかなかいいです。この大きさだと普通4~5千円はするんですけどね~。中華式ですかね。(笑)




IHすき焼き鍋もいいですね。これも1200円だったかな。




あとは時々、いつものように焼き鳥焼いてます(笑)





くるくる寿司も定期にお世話になってます。だいたい、1000円くらいで収まります。あまり食べないんですけどね。

 

☆☆☆
ちなみに26日にまた例の寝台列車みたいなホテルに予約できたんですけど、今回は土曜日なのに2700円でした。安いわ~♪