2017年06月04日

さて日曜日でも 夜勤

さて仕事の準備、夜勤に向けて朝から弁当作ったり自炊したり 時間がない
主婦の大変さが十分分かるなあ


醤油が蒸発して濃厚醤油に でもそんなに辛くはない




今夜の弁当もいつもと差ほど変わらず

とまあ家族報告でした。



  

2017年05月31日

寮飯頼まれて

危険区域指定解除で住民にとてっも、喜んでいる人、環境整備が整っていない、帰宅者が少ないため隣人がいない、商店が再開していない、放射能が微小ながら子供達のことを考えると帰還する気にならない、等々の理由で未だに帰れないでいる方と様々です。そんな中、私達の手当もこの解除を受けて、危険手当がカットされました。給与が月に10万以上下がるというとんでもない事態です。

その結果、下段にも書いておりますが、多くの宿舎の皆さんが寮飯を食べなくなっておりまして私もその一人、そして夜勤明けの昼食はたった4名の寮飯作るのに職員3名、困ったと嘆いておりました。ということで、今回はキャンセルゲットではなくて、自ら進んで貢献という形で急きょ寮飯戴きました。

きょうはうどん定食です。





南相馬のガソリンは119円です。また安くなってますね~。




本日も体調悪く、もう寝るしかありません。夜勤と寝るだけの繰り返し、太る訳です。





  

2017年05月30日

いつも同じ弁当 笑

家族報告です。

さて、1日の手当が5000円もカットされてもう最悪です 田舎で仕事をしてた方が
二重生活かかる諸経費もなくなりますが、福島復興のため引続き頑張ります

そのために最近は手作り弁当を作って切り詰めて出社してます。いつも同じような弁当です。





こちらは大盛りかつ丼480円 ラーメンが200円です。ついつい食べたくてまるまつまで出かけてきました (笑)





こちらは朝のパン食に 昼のうどんと、大したものは食べてませんね。

 



あと、ドローンを試験してます。お暇な方はどうぞ・・・。
FBから転載です




う~体調悪い。、仕事休むかなあ。
しかし、このドローンに何かソフトを作って入れたらどうだべ、飛行ルートというやつ、風が強くなたらそれら対抗した方向性を強くすれば簡単だよね、今度、そのソフト作ってみるかな・・・。また寝ますZzz













  

2017年05月28日

5月28日の記事

さても間もなくまた1時間バスに揺られて早番夜勤です。
6月からは業務縮小で遅番夜勤(朝まで)はなくなります。

今日もいつもの同じような手作り弁当持参で頑張ります。





そうそううちの愛猫がナナが今年早々に亡くなってあっと言う間に半年が過ぎ、もう初夏となります。
野良のキジオに黒カアチャン、モトキなどなども多くの猫達も短期間で亡くなりました。その度に心に大きな穴が開いてます
ペットというより、動物、野良達も皆、家族ですからね。

うちの場合はカミさんの心が通じているのか、多くの野良達が助けを求めて家にやってきます。
道路で潰れた猫や犬達にも惜しげもなく病院に連れて行ってくれます。お陰て台所は火の海です。
1手術10万円というのもザラです。それのせいか多くの猫や他の動物達がカミさんを頼りにしてやってきます。

近くで動物達が円陣組んで、ヒソヒソとあそこの家に行くと助けてくれるんだと、猫やタヌキ達が言っていると
カミさんが言ってますが、さてどうなのでしょうね。(笑)

さてと行ってきますね~♪  

2017年03月22日

休日の不思議なこと(笑)♪

本日は休日、過労?からか散策には行く気になれず!
ということで、本日はなんとか車で相馬市の天宝の湯まで行ってきました。

途中セブンに寄って買い物、唯一財布に入っている一万円から一部ナナコに入金、買い物ももちろんナナコで処理、そして釣り銭を忘れたまま、温泉に到着。待てよ、お金がない!そうか、釣り銭を貰うのを忘れてしまった。マズイなあ-(笑)

早速、戻って店員さんに顛末を話すと記憶にない様子、新人の店員さんらしい。
結局、オーナーを呼んでレジをチェック、確かに釣り銭分が合いませんでした。(笑) その後が大変、その店員さんはオーナーから睨みつけられ、たぶん自分が居ない所で相当怒られたと思う。車に乗って、ふと店員さんの事が気になり、また店内に戻った。(笑) オーナーを呼んで貰って「誰にでもミスはあるので店員さんを許してやってください。」とお願いして温泉地に向かいました。悪いのは釣り銭を忘れた自分が悪いので、はい。

実は温泉では水曜と金曜日が抽選会があるんです。それに間に合わなかったのですが、この日は何故か締め切らずに受け入れてくれた事自体が不思議でした。そして、ほとんど終わりかけてたビンゴの抽選会で、途中経過の穴まで開けて頂きました。

その後たった数回の番号発表で、リーチ57番待ちが、な・なんとヒット~!ビンゴです。。(笑)♪ ありがとうございます。ジュース2缶戴きました。長文にお付き合いくださいまして、有難うございます。♪





そうそう、本日の昼食は部屋で簡単調理、チャーハン少な目に目玉焼き2個 体に悪いかもね。







  

2017年01月07日

今年のサクラマスは?

昨年も福島に赴任して大好きな釣りはほとんど出来ず、田舎の河川も2回くらい顔を出した程度
唯一、秋田米代川遠征ですね。たまたま、仕事のマシーンがトラブルで稼働停止したため、数日間休みを戴けることで急きょ釣り遠征となりました。

4月の末の頃でした。今は解禁日も3/1?となったのであの6/1のお祭り騒ぎのような解禁日とは異なり、釣り人もまばら、ゆっくりと堪能してきました。

結果は、3~4本ヒットして、1本をゲットした以外すべてライン切れとフックアウト、ライトなバラシも多数でした。デカイやつもヒットしたのですが、下手糞なんでロッドの垂直下まで持ってきた途端にアウト、逃げた魚は大きいです。垂直下はよくないですね。浅掛かりが岩盤で深くなっているところで潜られそのままフックが外れてしまったようです。まあ、1本は釣り上げたのでヨシということでした。
毎回の失敗を改善しない自分ですが、今年もリーダーも付けずにナイロン2.5号にルアー直付けです。ビッグなやつを釣った時もこのスタイルなんで欲張らず、運よくオレに少しだけ自然の恵みをプレゼントして貰えばそれでいいです。それにとにかく簡単ですから(笑) 

今年も地元河川もいいですが、あの大河は気持ちがいいですね~。秋田はお米も美味しいし、優しい人達が多くて大好きです。そうそうテントは放り投げるとワンタッチで広がる優れものです。ただ、畳むのが面倒かな

 



ところで、この冷蔵庫、前にも紹介しましたけど、17年以上前に購入したやつなんですが、倉庫に眠っていたのを試しに稼働してみたら動くんですね、100v電源、車の電源12V、それに卓上用コンロのガスも使え電気もないところでも使えるわけです。氷もできる優れものです。デーブルとしてでも使えます。大きさはこんな感じです。釣ったサクラマスもパーシャル冷凍にもできるので完璧な保存ができます。




さて、今年もサクラマスに思いをはせて、激務に頑張りたいと思います。

うちの誰かさんの画像、怒られるかな・・。














  

2016年12月27日

漬物2日目


うまく漬けてるかな。一昨日の夜に漬込んだ温海の焼畑赤カブですが、今年はクエン酸を少し添加してみました。色が鮮やかになるということで、確かに本来の色が着くのも、漬かるのも早いような、カミさんの話だと浅漬けだともう食べれるとか。あまり漬けておくと今度は色が抜けてくるんですよね。1週間~10日そのままですね。毎日味見しながら♪




<翌朝>




<<翌々朝>>




こちらは自家製干し柿、正月用です。



  
Posted by pecara at 09:08Comments(0)美味しいもの自炊

2016年12月26日

ハタハタ釣り

北海道は豪雪だというのに、この晴天。
ハタハタが釣れているのなら自分もやってみるかと偵察に行ったけど、ほとんど釣れてなかったような。ポイントによっては少々釣れてたところはありました。


  



郷里に戻っている間、福島では食べれない麺類を満喫中・・♪ クリスマスは子供達も大人になって、ケーキを食べるだけ・・♪

   




昨日は、産直あねちゃに焼畑赤カブを買いに行って、漬込んだところです。ほとんど不在なんで今年は少な目です。






※そうそう、先日の地震予知の件ですが、最近になって確かに和歌山方面はニュースにならない小さい地震が多いようですが、今、高知で震度3ですね。




  
Posted by pecara at 08:41Comments(0)地震景色風情ハタハタ自炊散策

2016年12月11日

はいいつもの土日出勤

はい、きょうも早番夜勤で午後には準備、本日もいつもの家族報告です。

 

これは車で30分のところにある天保の湯の露天風呂、あちこちのサウナに週2回は必ず行ってます。昨日の事務所での昼飯は弁当屋さんのおにぎりと、インスタントラーメン、豆腐、もやしをレンジでチン、このレンジ用鍋はほんとに便利です。

15日から東京へ所用で行ってきます。いわき経由の常磐線東京ラインひたち号で行くか、山超えて福島市から新幹線で行くか、どちらも山形から行くのより時間かかるわ~。




  
Posted by pecara at 09:05Comments(0)単身赴任自炊My C級グルメ

2016年11月27日

報告! (家族報告用)

最近、食べたもの並べてみた。
その前に、帰省した時に食べたラーメン、極旨だったなあ~。
<< 味の評価は ★★★★★ >>
  




こちらでは「まるまつ」は結構、人気でしかも安価で旬な定食もでるので、自分もよく行ってるんだけど、郷里はなくなってしまいましたね。この前食べたのは、これ、700円切ると思ったけど・・、それと、食べ放題の焼肉、もう食えないわ!

   





次は、寮食の昼のやつ とにかく炭水化物取り放題・・かな 体力勝負なんでね。

 




次は職場 事務所は炊事場なく、電子レンジのみなんで、これを駆使して様々なものを作ってます。夏は冷中華、ザル蕎麦等々

 
 

 

電子レンジで作れるものは沢山あるのですが、今回はこの辺にて・・(^^)/~


















  

2016年11月19日

ストーカー規制法の改正内容 &  松茸狩り

ストーカー行為の厳罰化ということで、インターネット交流サイト(SNS)上での嫌がらせも新たに規制対象とすることなどを柱としたストーカー規制法改正がされることは下段に書き込みしましたが、すでに衆議院で可決されたようですね。

「懲役1年または罰金100万円」への引き上げ、また、SNS上で中傷したり、執拗(しつよう)にメッセージの送信を繰り返したりするなどの行為も規制対象に加えられています。

これにより、被害者の告訴なしに起訴できる「非親告罪」とすることや、事前に警告を行わなくても「禁止命令」を出せるようです。私の場合は、すでに数百件の嫌がらせがあり、その書き込んだデータも証拠としてすでに提出してます。

私は自身の悪性腫瘍と苦闘しながら、このような嫌がらせを受け相当なダーメジを受け体調を崩し、早期に退職する結果になってしまいましたので、刑事事件としてはもちろんのこと、特定者の周囲への周知もそうですが、民事にも持っていくかも知れません。

まあこういうことで、気持ちを落胆させ免疫力が低下し更に体調が悪化するのは嫌なんで、努めて、トレッキングや散策に汗を流しています。



さて、先日は、松茸狩りに行ったのですが、時すでに遅く、毒キノコ?しかなかったですね。山の入り口近くで私を見つけた近くの民家のおばあちゃんから柿を頂きました。直接、木からとったものでしたが、甘柿なんですね。とても美味しかったです。



なんで、穴が三つ開いていたかというと、私が渋柿?と聞いたら、ツメで柿に穴を開けて、「ほらゴマがふってあるから甘いんだよ」と別の新しい柿ではなく、その柿を戴いたのでした。とても甘くて美味しかったですね~。ははは。

松茸は獲れず悔しかったので、少し安い冷凍松茸を買って、松茸ご飯を作りましたけど、松茸は細かくしすぎましたが、自分で言うのもなんですが超旨かったですわ。はい。皆さんにお裾分けして喜んで頂きました。

 








  
Posted by pecara at 10:32Comments(0)美味しいもの自炊

2015年04月12日

小名浜マリンタワー散策 本日は晴れ!

いつもの自炊生活で居候している人に毎日飯を食わせて早一ヶ月以上も過ぎましたわ。
この際、ネコも人間も一緒とサポートしておりますが、やはり懐も寂しくなり、たまに美味しい外食をと思っても、
彼らに食べさせないといけないので、そこは簡単なものを作って頑張ってますわ。はい。笑

で、朝と昼を兼ねた食事は今回は「天津ラーメン」を作ることにして、買い物に出掛けましたら、本日は久しぶりの晴れ、
思わず近くのマリンタワーに寄って景色を撮ってきました。

  


タワーに上ると料金が200円、スカイツリーの約1/10ですね。高さも60mと634mでこちらも1/10ですね~。
今回は先日登ったのでまたまた次回ということにしました。
タワー入り口付近から撮った北側塩屋埼灯台方向原発仙台方向、と南側の栃木日立方向の風景です。

  


ということで、これから料理タイムです。

最近作ったものを陳列しますが、ほんと簡単にしてますわ。中には申し訳ないというので私の材料で作って戴いたものもあります。笑

  
      唐揚げカヤクご飯定食             野菜炒め定食                  特製酢豚

 
      イカ刺定食                    特製焼肉ラーメン

【追加:本日の天津ラーメン】

麺だけ買って来て材料はうちにあるものでつくりました。









  
Posted by pecara at 11:00Comments(0)景色風情単身赴任自炊

2015年03月14日

やっと休みかあ~

 土日休みなのに、Week end までの長いこと・・・。かなりの疲労だなあ。
しかし、僚友のために朝からこってりラーメンを作ってやるというので事前に言ってたはずなのだが、大声出して呼ぶも返事なし。
家のどこにもいない、まいったなあ~。せっかく作ったのに、二人前のラーメンは膨らんで捨てるしかありませんです。はい。

まあ、主婦はこういう事が日常茶飯事なわけでして・・・改めて主婦の大変さを痛感しております。
野良ネコのオツネにあげようかなあ~、辛いから腎臓悪くしそうだしやめとこう。このオツネも可愛そうなネコでして、
オレらが住んでいるこの寮も一般の家なんだけど、その前の家人が飼っていたネコとか・・・捨て猫なんだね。
毎日俺が帰宅するまで玄関先で待っててくれる。しかし家には入れるなと管理人はいう。
オレがいる間、仲良く一緒にがんばろうなあ~。笑



さて、多忙すぎると、すべてが頭の中も合理化に向けて勝手に動きだす。
たまに投資戦略を時々ここに書き込んでいるが、ソフト開発もできる状況じゃないし、そうなると、既存の自作ツールを使って
いかに簡単な設定で利益をものにするか・・・、そういった戦略がこの過酷な状況下で自然に出来上がっていく。不思議なものだ。

午後7時~9時には就寝しないといけないので、監視する時間もない。自作運用ソフトでの自動運転もいいのだが
最近の世界経済情勢にオレの頭はついていけないのだ。そういった時に、欲を出さない自作インジケータなどを駆使して
裁量によるアナログで設定して寝るだけ、あとは朝に利益を確認するという簡単なもの。

これは、自身の究極の痩身状況下で突然に閃いた投資戦略である。ロジックはここでは公開できないが、テクニカルを駆使して
リスクオンの時に動く通貨でそれでもそれほど変動の大きくない通貨・・・それに投資する戦略である。
あるテクニカルにフィボナッチリソースメント(黄金比)を独自の解析で加えて、ある数値に達したら利益を自動的に確定する仕組み。
もちろん、逆行した時も証拠金維持率から導き出した損切りする値をエクセルで計算させて設定してあるので負けても想定範囲内となる仕組み。

先日、小額の金額を口座に試しているが、2.5倍となっている。ということで、人間、いつも前向きに生きていれば、どんな状況下でも
閃きはでてくるんだよなあ。はい。



あ~、サクラマス釣りに行きたいなあ~、行けばすべてのストレスがぶっ飛ぶんだけどね~。


【追 記】
捨てるつもりでテーブルに置いてたラーメン2人前、一人が帰宅後にツユなしで膨らんだラーメンを
完璧に食べてくれましたわ。そこまでしなくてもいいのに・・・笑 有り難う!




  

2015年03月01日

☆ ~祝サクラマス解禁

きょうは、サクラマス解禁の日ですね~。いつもだと寒風極寒の赤川に杭のように立っている分けですが
単身赴任で小名浜におりますので今年は情報カメラから見てます。笑
現場の仲間からも画像を送って戴いてますが、河口付近も激混みですね~。はい。




さて、こちらに来てあまりに環境が変化しておりまして、南相馬にいたり小名浜にいたりでなかなか体がついていきません。
未だ不調のままですわ。ということで、いつもの自分はパワフルに動いているはずなんですが、休日はいつもの健康ランドで
ゆったりとしてましたわ。もうひとつ大きな健康ランドが近くにあるんですが、こちらの健康ランドは震災時、お客が結構津波で亡くなったそうで
営業は再開しているのですが、なんせ幽霊騒動で・・・・ 一時この健康ランドも原発で働く方たちの寮となってたんですけど、
幽霊騒動で全員撤退したとかで影響を受けやすいオレは行かないことにしましたわ~笑 はい

お風呂に入ったあとのコーヒー牛乳もいいですが、このフルーツジュース瓶も旨っすね~。



サウナにも入って、そうそう11、14、18時なるとサウナなんとかタイムだそうで、従業員さん達がやってきてサウナ石に水をかけて、そして大きなうちわで
扇いでくれるお陰で汗もガンガン出て最高でしたね~。

そのあと、この映画ルームで寝転がってゆったりとしてました。この時間は、LIFEという映画でしたが、とても面白かったです。あらすじ書くと長くなるのでやめますが、少し書いてみますか・・笑 

ややコメディぽくて、LIFE社でフイルム管理で働く主任が、あの「LIFE」のあの最終の表紙を飾る大事なネガをなくして、
もちろんカメラマンから渡されただけで何が写ってるか知らなかった本人でしたけど、アイスランドやアフガンに探しに行くという
とても場面の動きが早い映画ですが、ヘリコプータから極寒の海に落ちてサメに喰われそうになったり、なかなか笑える場面もあり心に残る映画でした。
最後の落ちは、そのフイルムが見つかって、発売された最後のLIFE誌の表紙を飾っていたのは自社ビルの前で一心不乱でネガを選択していた自分だったという感動的な映画でした。
【LIFEは冒険であり、この人達がいたからこそ、世界へ素晴らしい画像を発信できた 彼らへの賞賛の表紙】でした。長くなったなあ~はい。

ということで、ここで上映されている映画にいつも感動しています。(^^)/
オレも単身赴任で頑張ってます。
                                     ~  人 生 は 冒 険 な り  ~ 

                                                  by 還暦ももじい







ほかにも様々な施設があります。レストランもすべてキャシュレスで自分のロッカーキーバーコードで購入して最後に自動支払機で決済されます。


【追加】いつもの簡単料理編



●イカの塩辛(手作り)
●酢豚
●こってり野菜ラーメン
毎日自炊なのですが、時々カメラに収めてましてもっと美味しいものもあるんだけどね、何故か単発なってますかね~。




先週帰省した時に龍上海に寄ったんだけども、激混みで諦めて帰ってきましたわ。次回、空いてる時間に再トライします。



【本日の赤川釣果結果】
小名浜にいてよく解りませんが、しげさんや皆様の情報を総合すると10本くらいでしょうか。
河口3本、橋下2本、3.5~4段2本、3段?本の計10本くらいとか。





  
Posted by pecara at 09:41Comments(0)単身赴任自炊

2015年02月13日

遊漁証届いてます。

 桃尻桜会皆様の遊漁証が届いておりますが、私くし遠くにきておりますので、お店の方で受け取ってくださるようにお願いいたします。
メールを送って返事もない方もおりますので、一応、ML、ライン、このブログでお知らせしておきます。確認取れましたらご連絡ください。

赴任先の自宅からすぐ近くには聞き覚えのある地名があります。何か不思議な感じがしますの。(笑)
そして、この住宅街のど真ん中に泡の街も堂々と立ち並んでいます。・・・きょう初めて知りましたわ。私には関係ありませんけどね(笑)



いつもの手抜き簡単ごはんですわ。


ソーセージ丼は35年前に母親が寝込んだ時に作ってあげてとても喜んで貰ったのを覚えてます。
それからは職場でも何処でも評判となりました。







  
Posted by pecara at 18:05Comments(0)サクラマス単身赴任自炊

2015年02月11日

小名浜の本日は薄曇り・・・かな

体調不良で、月曜日からずーっと休んでます。風邪?めまい?過労?血圧も下がらず180/105とかで時々200も超えて、いつ頭が破裂してもおかしくない状況とか。まあ、年末からの福島と実家の何回もの移動に加えて、南相馬にいたり、いわきにいたり、資格取得したり研修受けたりと、じじいは体が続きません。まあ死ぬまで勉強のつもりではおります。はい。

唯一、癒しの多くの猫たちがオレに遊びにきてくれます。特にうちの店で飼っているオヨネにそっくりの猫・・オツネはかなりべったりですね~。(笑)




体調悪く、インスタントラーメンに適当に載せて簡単に・・・こういうのを食べているから血圧上がるんだろうなあ~。



野菜は沢山食べているですが、まあこの日は焼肉に根菜味噌汁・・・。やはり塩分多いですかね~。



さて、ここのネット環境は悪く、結局YiモバイルのWiFiを契約してしまいました。ヤフーから契約したら月々2700円とか・・・契約後に解ったのですが、オレのスマホはYiモバイルなんでYiモバイルの営業所で直接契約すると1900円というのが解りました。あ~2年は続けないといけませんね。

1900円で契約していれば、今のスマホを1GBにして月々2980円で、1回10分以内の通話で月300回以内であれば固定電話他社携帯に関係なく2980円込み込みということになります。加えてWiFiは7GBで計8GBで2980+1900で約5000円で賄えることになりますね~。よく精査してから契約すべきでしたわ~。(笑)

このWiFiにはワンセグではないフルセグテレビの機能がありまして、スマホからそのアプリをダウンすることでフルセグTVになってしまう優れものなんですね。まあ、居間には大きいテレビ、個室にはこのスマホで十分です。(^^)/ テレビ東京もスマホで見れます。(^^)v



明日からはなんとか出勤したいと考えてますが・・・・はい。

  
Posted by pecara at 11:41Comments(2)単身赴任自炊

2015年02月08日

小名浜は雨・・・


せっかくの日曜日、雨でしたわ。朝は散歩しながら近くの諏訪神社にお参り、お世話になっている土地の氏神さまに挨拶するのがオレ考え方、部下達ともよく転勤の次の日にはその地の神社に行ったものだ。奇異に感じている者達もいたが説明すれば、解ってくれた。命を張っている仕事なので、自分はもちろん、家族のためにはこういう事はきっちりとしたい。そして、また転勤でこの地を離れる際は、感謝込めて挨拶に行く。これをやっていた部下はほとんど出世している。はい。

ということで、歩いて数分の所に立派な神社があって、早速、お参りしてきた。お願いごとはしないほうがいい。とにかく、日頃の感謝とお世話になっいている旨を伝えればそれでいいと思う。神様や先祖へのお願いごとは負担になるのでご法度、いつも感謝していれば解ってくれる。はい。

 

雨の日、家でじっとしているのも嫌なんで、散策がてら近くのリサイクルショップに行ってみた。なかなか安いものがある。で、コーヒーメーカーがなっかたったので900円で新品を買ってきた。まあ、それなりというか、いいのかもね。

今、ブログを書いているのだけれども、もう寝る準備、ただ今19時、明日も3時起きである。

で、今夕も簡単に鍋にした。







  
Posted by pecara at 19:13Comments(0)単身赴任自炊

2015年02月07日

朝3時起きの日々

朝3時起きは辛いなあ~。夜7~8時までには就寝の日々。だから自炊もささっとやっちゃうわけで
きょうやっと病院に行けたので診てもらったら、普段出ないタンパクが尿に出ていた。腎臓が疲れていると言われた・・・。
体力的にも歳なのに頑張ってるからか、やはり体が悲鳴をあげている。
今の所、日々机上の仕事なのだが、現場で体を酷使しないとオレはやっぱり健康にはなれないようだ(笑)

土日は普段休みなんで、きょう自宅から数分のマックでマッタリとしていんだけど
最近の騒動で相変わらずお客も少なくてコーヒーのお替りで長居できるのが魅力的・・・。しかもモバイル使い放題だしね~。
ここでスマホのアプリも一挙に更新しちゃうわけで。

明日は何処に行ってみるかなあ~。掃除に洗濯もあるし、自炊主夫は大忙し・・・。


ということで、マックでモバイル駆動中・・。





自炊は時間もないしいつも簡単にささっと・・・。


1.簡単なのはインスタンラーメンをレンジで  2.ホッケ焼に特製酢豚  3.簡単特製鍋・・白菜練り物系  


4.麻婆チャーハン   5.玉丼に適当なモノを上げてみた








  
Posted by pecara at 18:55Comments(0)単身赴任自炊

2015年01月31日

簡単にBSを設置してみた

スマホからの書き込み、しかも、月末定量オーバーで低速運転の128kbbsと超スロー。

休日はアンテナを簡易設置してBSを見ているのだが、屋根に上がって固定するより、見たい時に地面或いは室内に置くスタイルで十分だね。(笑)



朝はトーストに残りものを適当に乗せて簡単に。


  
Posted by pecara at 12:54Comments(0)自炊

2015年01月30日

1月30日の記事

東京はきょうは雪、小名浜も雪、同じなんだね。

先日は東京電力の放射能防護安全講習を受けてきた。試験があるのだが、午前午後の両方とも95点で合格でした。
人間死ぬまで勉学に励みます。はい

 


近くにはハワイアンズや水族館がありますけどね、先日、このアクアマリンの玄関先まで行ってきました。そのうちに中に入ろうと思ってますわ。

 


食事は完全自炊してます。まあ、簡単に作れるものばかりですけど、鍋がほとんどです。(笑)


・こういう簡単鍋よく食べてる              ・鶏肉ソテー        ・ハマチ1本買ってきて刺身にドンガラ


・前日のカレーを入れてカレー蕎麦          ・練モノ蕎麦        ・Fパンに適当トッピング



あと、港は綺麗で、ここでススギ釣りなど楽しめるようです。



はい、近況はこんなもんですね~。また、そのうちに書き込みますね~。(^^)/




  
Posted by pecara at 14:37Comments(0)景色風情自炊