2018年12月02日

行ってきました「清水寺」♪

京都舞鶴に赴任し、1時間ほどの短い電車旅を経て古都観光、いつも日帰りで終えることの出来るなかなか素晴らしい今の環境です。仕事は朝は早くて帰りが遅く、大変なんですけどね。






乗ってる行く電車は、いつも特急の舞鶴号、綾部駅で橋立号と連結となり京都駅まで行きます。この日の車掌さんは女性でした。連結作業もやってましたよ。いつも座る席は「自由席」なんですが、始発なのでいつも余裕でここに座れます。



時間があったら後でまた載せます。

あと、いつもの自身開発の手前味噌アプリの先月の結果を改造版MGRも含めて載せておきます。

稼動開始7月~10月の月週単位結果
【RS100-MG】
07月 +207P
08月 +195P
09月 +123P
10月 +244P
11月 +114P
------
 計 +883P


【MGR】稼動開始10月末~11月の月週単位結果
RS100-MGR
10月 +36P
11月 +97P
------
 計 +133P
  

2018年12月01日

単身赴任者にはとてもイイグッズです♪


朝4時から動く割に朝食はきっちりと、ご飯、麺、パン食と作ったりしているのですが、単身赴任者には台所も使わずに、簡単に目玉焼きとトーストが作れるグッズを見つけてきました。450円のテフロン加工の小さなフライパン?みたいなもんをトーストの隣に置くだけというコスト的にも利便性もいいですね。




あと先日購入したのがストーブ、エアコンは電気代が高いので、温風でない反射式灯油スートブを買いました。大震災以降、うちではすべてこれを使ってます。暖まるまでは温風より若干時間がかかりますが、むしろ、赤外線効果で身体がよく暖まります。8000円くらいのを5000円台で購入しました。(笑) なかなかいいです。昨年、キャンプ用で買ったものよりは少し大きい感じです。



さてと、土曜日、なんとか休みを戴けたので、また古都を散策してきます。♪




  

2018年11月26日

天ノ橋立 第2弾

三連休もなく寝てようかと思っていた日曜日・・・
結局、自宅でボーッとしているのは嫌なんで、今回も行ってきました日本三景の天ノ橋立へ。今回は橋立は渡らずに「股のぞき」で上に登ります。前回は駐車料金1000円だったけど、今回はもっと近いところで600円の所を探した。するめ屋さんの前の駐車場です。目の前はもう海と橋立ですから最高です。♪



橋立駅の前が温泉銭湯なんだけど、その手前にこの駐車場があります。



駐車場の前にラーメン屋さんがあって、実はここの680円のラーメンが激ウマでした。先日のどさん娘総本山のラーメンはなんだったのかと・・・(笑) 醤油ベースと書いてありましたが濃厚で、肉も盛り盛りです。味噌ラーメンかと思うほどの奥深さがありましたね。スープも麺もまるで京都とは思えぬ太麺で、正に山形ラーメンですわ♪



股のぞき編は、時間がないので次回に載せます。早く見たい人はFBに載せてあります(笑)








  

2018年11月18日

ジジイ、今回は京都嵐山に行ってきたぜ~♪

京都に居るうちは、時間を見てアチコチ周ってみたいと思う。
それで、今回は「嵐山」に行ってきた。京都は今が紅葉シーズンということで、何処も人・人・人で人酔いしてしまいますね。(笑) 外国人さんの多さには驚きです。しかも、日本の着物を着ていたり、韓国ドラマに出てくるような王朝時代の昔のスタイルだったりと摩訶不思議です。(笑)

やることが沢山有り過ぎて、観光に費やす時間は数時間程度なので、車で行くより電車の方が断然いいわけです。費用的にも体力的にもです。普通電車だったら1000円程度、市内循環バスは一律230円とお得です。今回も特急でささっと出かけては帰ってきてます。はい


駅弁は京都らしく華やかで安価です。JR東の新幹線や駅で売ってる高価でマズイ弁当とは違いますわ。スナック菓子は山形の米を使ってるとかで、田舎に居る分には気にも留めないのでしょうけど、即買いしました。♪



さて、嵐山と言えばこの橋、この端を渡って行きますが、激混みで流れについて行くしかありません。外国人が多く、歩くスピードも超遅いです(笑)




今回は天龍寺周辺の散策です。人が多過ぎて大変です。せっかくの風景画も人ばかり写ってますが、お互い様ですかね。(笑)







竹林は竹本来の深い緑色と思っていたのですが、年数のせいか白味がかってまして、いまいち迫力の欠ける竹林だったような・・。
しかし、ここも人の行列ですわ。本当はグルッと回って行こうかと思いましたが、人酔いで戻ってきました。(笑)





京都駅から市内循環バス、帰りの京都駅までは電車を使いました。駅構内で実はICカードなくしまして、困っておりました。すると、外国の方ばかりの所で日本の女性が突然私の所にやってきて、「これ落としませんでしたか?」と私を探してくれたのでした。届ければ、まずは私に届くまでは時間がかかるし、改札口でのやり取りが面倒ということで、あちこち落とし主を探し回ってくれてたようです。とても優しい方に拾って戴いて、しかも激混みの中、自分を探してくれるなんて本当に助かりました。とても不思議な感覚になりました、本当に有難うございました。m(_ _)m


隣のホームには嵐山トロッコ電車がスタンバイしてました。時間があったらいつか乗ってみたいと思います。


そうそう、観光で唯一食べたのが、チーズパンとコーヒーのみ(笑) 何処も激混みなので簡単に済ませた。出かける時は自宅で、ボリーュム満天のトーストを作ったので、腹もちが良かったですわ。ベーコンに玉子、玉ねぎ蒲鉾、それに白菜を乗せてシャキシャキに頂きました。
ちらし寿司は先週作ったけど、最近は会社が用意している昼夜弁当で済ましてまして、自炊は毎朝と土日くらいですかね。



田舎のゆたかにある生協だっけ?あそこのチーズパンは香ばしくて美味しいよね~♪ 食べたくなりましたね。


































  

2018年11月11日

ジジイ、天ノ橋立に行ってきたぜ、そしてきょうは金閣寺とハードだぜぇ~♪

往復2時間かかるらしいので、行きは自転車帰りはフェリーじゃなくて、単なる船で帰還しました。(笑) 今回は股のぞきは時間がなくて次回です。橋立渡る前に、日本三文殊の智恩寺で参拝です。





股のぞきポイントからの光景はこんな感じです。




さてと、こんな感じで渡ってきましたよ。





帰りは船です。じじい疲れてまして、超省略行動です(笑)





さてさて、続けて本日は金閣寺まで行ってきたし。(笑)



疲労蓄積なのに、この行動はいったい何なんでしょうか。(笑) おやすみ~♪

























  

2018年10月22日

赤レンガと言えば小樽だけどさ・・

舞鶴に赴任して、赤レンガ倉庫に行ってきました。まるで小樽のような・・・。
海上自衛隊の基地もあって、なんか凄いところです。で、先日、「森の小人」の女将さんから赤れんが行ってみたら?というこで、早速、日曜日に行ってきましたよ。ビートルズ一色でしたわあ(笑)




生バンドが何チームからありましたが、すべてプロ級でした。こんな迫力のある演奏を聞けるなんて最高です♪ 隣で大アクションで踊っているご婦人がおりました。思わずパチリとショット、目の前のおこちゃまも凄い動作に目が点になってましたけど、よく見ると外人さんでした。でしょうね、おしとやかな日本人はちょっと無理ですよね~(笑)







東郷元帥ですね。生家も近くにあるらしいので、今度行ってきますね、岸壁の母の舞台となった終戦時の復員岸壁、引揚げ桟橋にも行ってみます。天の橋立も近距離だし、休日ドライブが楽しみだなあ。





そうそう、奇遇なこともあるものです。普段田舎でよく目にしている某運送会社のトラックがオレの前にいるではないですか~。京都での遭遇は凄い微小の確率ですよね~、驚きまして思わずバチリでした。(笑)



さて、この歳で大手ゼネコンJVのスタッフということで大変です~。協力会社の監督サポートしなくてはならないので責任重大です。今4000人の職員がこの地で頑張ってますので、こっちが潰れないようにジジイはフンドシを締め直して頑張っていきます。♪


















  

2018年07月28日

昨日はまた山にキャンプに行ってましたわ♪

台風の余波は山には早く影響するので、きょう晴れてても明日は風雨かなと思ってましたけど、なんとか風だけで収まったみたいです。まあそれでもテントが飛びそうだったんで3時頃には車に避難しました(笑)





翌朝は風も強くこんな感じですね。下界は見えるんですけどね。駐車場が満杯になるほど登山客が登っていきましたけど、オレだったら危ないから行かないけどね~、はい。みんな大丈夫かなあ~と呟きながら登っていきましたけど・・。






さて、雪渓から雪を確保して塩を入れて、温度をマイナス以下にしてカフェオーレのアイスクリンを作ってみましたよ。まあまあですかね。
真夏にお外でアイスクリンを作れるなんて最高ですね。






次は某お店のお姉さん勧めてくれた塩バターマフィンをケーキに変身させてみました。(笑)






さすがに、メインディナー?の前に甘いもの食べているのでもうお腹いっぱいになってしまって、今回も、食材が沢山あまってしまいましたけど・・・それでも食べましたよ、少しだけね(笑)







期待していた星空も案の定、雲に隠れて見えませんね。満月のお月様はおぼろに見えてましたけど、テントの屋根を解放してみてましたけど、それも風が強いし、諦めて閉めましたけどね。ライト兼用電子蚊取りはなかなかですよ。これはお薦めですわ。はい




結果的には車に避難となりましたが、今回も涼しい気温18℃の世界を満喫させて戴きました。遠いところをキャンプ仲間がわざわざ差し入れを持ってきてくれまして、ほんと有難うございました。また行きましょ♪



それと例のRS100-MGは、実際運用しているわけですが
第4週も順調でした。

< RS100 >
月曜日 +3P
火曜日 +16P (+4,+12P)
水曜日 +32P (-11,+17,+14,+12)
木曜日 +12P
金曜日 +13P
-------
 計  +76P







  

2018年03月31日

仕事本決まりとなりましたわ♪

じじい、ムチ打ってまた、三重県津市に仕事にいきます。(笑)
釣りは向こうで出来るかですね。伊勢神宮に行って先祖供養もしたいですね。
その後は愛知に戻ったりと忙しく動きます。

家の為替台はそのまま稼働しっぱなしではマズイので、業者のVPSサーバーを借りているので自作オートパイロットシステム6本稼働させて放置です。
さて、4月入って少し経ってから引っ越す予定です。はい 休みの間は日々書き込みしていましたが、これからは随時変化あった時に家族報告用で書きたいと思います。



そうそう、赤川は4本は釣れてましたよ♪
  

2018年01月19日

蔵王のジンギスカン

今夕、ピヨタマでジンギスカン鍋で有名な「ろばた」さんの紹介やってましたね~♪
自分も一人用から家族用までジンギスカン鍋で楽しんでますが、ここで食べてからですわ♪ ほんと素晴らしく美味しいです。タレも自家製で熟成させてるみたいですね~。はい





昨年、いや一昨年かな、友人から蔵王に連れて行ってほしいということで、安価なところとでお願いしたいとリクエストされ「招仙閣」という温泉宿に連れて行った。一泊3500円だったかな。素泊まりということで夜は今夕テレビで紹介していた宿近くの「ろばた」さんのジンギスカンを戴いた。混んでいまして少し待った記憶がありますね。秋だったのでシーズンオフで宿は安かったのかなと?








翌日は大露天風呂に連れて行きましたら、かなり喜んでましたね~♪ 安価な温泉旅でしたわ(笑)






  

2017年11月25日

杜の仙台に用事で行ってましたわ♪

動き過ぎですわ、まぐろ人間です(笑)
月山超えしてきましたが112号は別世界、すでに豪雪でしたわ。





日本海側と太平洋側の天候をものの1時間も満たないで体感できますわね。





このラーメン超旨かったなあ~♪ 国分町のラーメン屋なんですが酔って名前も忘れてしまいました。思わず「旨い!」と言った記憶はあります(笑) ちなみに出発前日に食べた寝覚屋半兵ェさんの冬季限定肉蕎麦も激ウマでした。ゆず皮も入っててなんとも美味しいお蕎麦です。
<味の評価 ★★★★★>どちらも五つ星です♪





酔っ払っても行きたくなるドンキーに寄ってみた(笑) それと、満月の仙台支店があるのには驚いたし、思わず声を掛けてしまいましてきょうは酒田からの指導員が来ているとのこと。素晴らしい~♪





帰りの寒河江のSAで食べた大肉まん、これも旨かったなあ~♪ 仙台で買った唯一のもんは、wild1の安価なキャンドルランタン、早速、オイル化にしてます。




最後は息子のいつものお土産ビール、酒販に勤務しているのでいつも様々なお酒を頂いてくるらしくて、それを親父がご馳走になってます(笑)、いつもありがとね♪
















  

2017年11月13日

昨夜は煩かった

昨夜は港の方で救急車やパトカーなどが来てて、サイレンが凄かったですわ。
釣り人の話だと、女性の方が港から海に落ちたみたいで、それの救出だったみたいです。事故なのか何なのか詳しいことは分かりません。

さて、来たと思ったら間もなく撤収ですかね。朝はおでん蕎麦です。昨夜の残り物の有効活用です。(笑)







  

2017年11月12日

ソロキャンプ強行♪

天気がいいのは、今日明日みたいなんで、急遽キャンプにきてます。




焼肉も用意してきたんだけど、今夜はおでんにしました。お松は家に置いてきた(笑)



ロケットストーブも暖房なるんだけど、おでん低出力運転なんで例のストーブいれました。



急に明るくなったのは白ガスコールマン燃料切れで、灯油ランタンに切り替えました。






  

2017年10月28日

カニ祭り

行ってきました。ん~、激混みでお腹は空いてるし、大好きなカニ汁には行列だし、ここは諦めて、マス寿司とカニ焼きそばを購入して、どこかで食べる場所を探さないと・・・。中は混み過ぎで座れません(笑)




イベント会場の道路を挟んだ向かいにある一夜干し屋さんでコンニャクを食べて落ち着くことに・・・
うん? ここ食堂も奥にあるのかあ、ということで、早速、海老汁を注文し、他で購入したマス寿司などをここで食べていいですかと聞いてみました。普通は付加料金付けたりするんですが、空いてるから今日だけ特別ということでOK戴きました。

でも申し訳ないので、他のものも注文したのですが、きょうは特別にいいですから気にしないで下さいと言って戴いて優しい対応に感謝感激です。おまけにマス寿司用の御醤油も出して戴いて、今度またこちらに来たときは、必ず寄りますね。m(__)m お客さんがいっぱい訪れますように(^^)/~



海老はこちらでいうガサ海老が沢山入ってました。これで300円です。それと、カニ焼きそばも買ってあったのですが、さすがにそれを食べるのは止めにしましたわ。(笑) それは港のどこかで食べます。


ということで、お船が係留してある景色のいいところで戴くことに。カニ焼きそば、激うまです~♪ 美味しくてちょっと量が少ないかなあ(笑)




さて、トイレ休憩であつみの道の駅に寄りました。こちらも激混みです。穏やかな秋の日、日本海沿岸の風情のいいところには人は集まりますよね♪
こちらもイベントやってます。美味しいものも沢山あります。ん~、どれも食べたい、で、食べたもの、それは正月でもないのに雑煮餅、とても美味しかったです。そんなに食べてまあ~




最後は、最上川に寄ってスズキ狙い、1回だけゴゴォーンとヒットしてきましたが外れてしまいました。本港でも少しやりましたが20センチほどのサヨリ1匹でしたね。スレかと思ったら、ちゃんと口でルアー喰ってましたわ。近くには40センチ超えの真鯛が横たわってました。残念ながら動きませんでした。




やってる事が沢山あって、いつも書ききれませんが、また見てやってください ♪













  

2017年10月22日

猫のお松と釣りキャンプ

釣りソロキャンプに行ってました。正確には猫のお松とですわ(笑) FBにも同じ事書いてます。
手作りロケットストーブと灯油バーナー暖房化のチェックも含めての釣りキャンプです。

お酒は、芋焼酎と出羽~ずの12年物スコッチウイスキー、正確にはデュアーズですね。
途中のコンビニで抽選券2枚頂いて、どちらも500mlの缶ビール当たりました。





夜はいつものジンギスカン鉄鍋に牛カルビに野菜で簡単焼肉、炭も使わなくていいし、とにかく後始末が簡単で4,5人でもOKですよ。
この日はそんなに寒くもなかったですが、ロケットストーブと灯油バーナーのチェックでした。薪を燃やしても完全燃焼するので煙に火粉も出ません。熾もほとんど残らず燃焼してくれてこちらも後始末が楽ちんです。あと、ランタンもいくつか持っているのですが、これはコールマンで俺が中学生の時のものです。ゴールド仕上げの灯油用ペトロマックスのランタンは娘夫婦に貸出中です。





ワンタッチ大型テントの中にいつも使っているゴアテックス個人用のテントです。大型テントは買えば1万以上、しかも骨組みは簡素で軽量、風で飛ばされてペチャンコです。私のはネットで3000円前に購入、骨組みも頑丈でしかも20キロはあるので設置が面倒ですが一応ワンタッチです(笑) 夜中には夜食カップ焼きそばを同じく猫と戴きました。なんでも食べるお松なんで、腎臓に悪いのでもうちゃんとした物を食べさせますね。




朝のキャンプサイトです。なかなか大がかりです(笑) テーブル下に見えるのはこれもいつものカセットガスで駆動する冷凍冷蔵庫です。25年前くらいに買ったもんですが、素晴らしい性能を維持してくれてます。90円のガス1本で1日持ちます。他には家庭電源、車電源の3電源となってます。家で出かける前に100vである程度冷やして、車で移動中は12vでまた冷やして、現場でカセットガスで本格冷蔵庫として稼働ですね。




早朝、サーフに釣りに行ってみましたが、ダシ風でまったくの波がない、押し出し波のポイントも解らず勢いもなく、まったくの無反応でした。ただ、他の釣り人には小さなヒラメが何度もヒットしたとか・・・途中で外れてしまう小さいものばかりだったらしいです。俺には無反応でしたわ(笑)
帰ってからコーヒーを沸かし、これもペットボトルにコーヒーを入れておいて簡単ドリップに入れて即出来上がりです。
あとは、土鍋を持参してきたんで、土鍋用の赤外線自作バーナーキットで炊いてみましたが、これをものにするには何度も繰り返していい方法を見つけないとダメみたい。普通の味でしたわ(笑)



で、朝飯兼ねたランチは天ぷら蕎麦ランチ、冷蔵庫には翌夜の仲間用のステーキに焼肉用の食材が沢山入っていたのですが、台風接近による余波の強風と雨予想なんで、もう一日待たずに撤収となりました。大型テントは風に弱いですからね。仲間からは来週とリクエストありましたが、食材を自分が引き取ったので次回はそのうちにというご返事にしときましたわ(笑)




最後はご覧の通り解体となりました。お松もお疲れ様 ♪






  

2017年09月22日

旧車バイク

以前乗っていたBMW なかなか安定して良かったなあ~。




先日のおつまみは旨かったなあ~♪




さて久しぶりにO氏の作品をアップします。

☆初めての子供       ☆窓           ☆暑中お見舞い
  

2017年09月17日

小名浜港散歩

いつもの小名浜港の散歩
雨ですね〜、台風が実家方向を通過するのが心配!



いわき名物コンテナ立ち食いそば、時々サービスしてもらってるのですが、きょうもイカ天を丸一本サービスしてくれました。内緒だからねということなんで、オレだけかもと笑顔です。おばちゃんいつもありがとう(笑) イカ天玉そば 400円




さて、東京に向かってます、勝手に友人宅に泊まるつもりと考えてますが、断られたら仕方ありません(笑)車だと面倒なんで、高速バスに乗り換えました。3000円と安いです♪





団地住まいの友人から連絡入り、長女が帰省してるからダメとのこと(笑)友部SAでソフト買って一口も食べずにドデッと落ちてしまった、ん〜、お店の人からまた恵んで戴きました♪





台風が心配ですが、米軍予想図を見てます、時間が世界標準なので00zulは9時には日本海酒田沖を通過するようですが、まあ右半円で風は増幅されますが、冬の日本海の季節風程度ではとないかと思いますけど厳重な注意は必要ですね。


  

2017年09月13日

旧車バイク

 この前載せていたバイクネタ、また画像をアップしてみます。
20代の頃のCB750FBです。これは前回の画像と同じ日だと思いますが、ブルーラインですかね。



で、これが50代になってからの前職の連中と10数台でツーリングに行った時の画像ですが、哀れなもんです。タヌキ腹(笑)
CB750FBが好きで二度目の購入でした。程度が良かったので、高松市から船便で晴海埠頭まで送って貰い、あとは電車に乗って受け取りに、当然、晴海からバイクに乗って持ち帰りました。



その後もBMW、KAWASAKI_W1SPECIAL、VMAXなどに乗りましたが、また暇な時にでもアップします。

  
Posted by pecara at 06:00Comments(0)遠征、旅行旧車バイク

2017年08月14日

身内対応~♪

しかし、正月にお盆と身内と親戚対応は忙しいですよね~♪
東京の従兄弟達に娘夫婦にご親戚皆様とほんといくつ身体があっても足りません、嬉しい限りですわ♪

戦争の爪痕がいまでも残るここ、米軍戦闘機の機銃痕が今でも残ってます。ここに彼らを連れていきました。
彼らのお母さんはもう亡くなっていますが、米軍戦闘機の攻撃から地面に身体を転がしながら身を守ったと言う話をいつも聞いていた彼らですから、これを見た衝撃は大きかったようです。






すいません、汚い食べ方ですね。ほぼ食べ終わってからの撮影です(笑)
ほんとうは、三元豚カツ定のリクエストがあったのですが、個人的見解でそれより美味しい茂兵に無理やり連れていきましたわ(笑)相変わらずの激混みでした。





さて、お土産屋さんに到着、ここの個室のトイレの凄さに驚きました。凄いですね~♪お土産も沢山あって宅急便で送るそうです。






あとは駅前の喫茶店、前はここはスーテキハウスだったようなと思いつつ、コーヒーを頂いてきました。
はい、暑さが苦手のいつものトム君でした。(笑)




さて、明日は友人宅でバーベーキューパーティに招待されてますが、何を買っていきましょうか、カニ?刺身?肉?まあ適当に買って行きますので(笑)















  

2017年05月17日

仙台の事務所まで遠征~

面倒なのでFBから転載します。

その前に本日仙台で食べた焼肉ランチ 何故か最後に水とお茶とアイスが出てきたのには驚いた
口の中で喧嘩すると思ったのだが、なんかこのお茶、美味しいわ~♪
 










ほしいものは沢山ありましたが、釣り用のゴアテックスウェーダー2本が破れて赤川でも上州屋ブランドを履いてました(笑)
そんなんで今回は来年のためにピックアップしてきました。キャンプ道具にライヴカメラとかほしいものをチェックしてきたけと゜購入は来年と言うことで・・・(笑)  

2017年05月06日

サクラマス 解体中


娘夫婦に送るサクラマスを解体中。もう1本は実家の母、そしてうちの家族で頂きました。自然の恵みに感謝です。
川に入ったサクラマスは市場に出回らないので祭りシーズン中は2万円以上の値が付くこともあるとか。

現場から氷温冷凍してきたので新鮮さもそのまま、解体も楽とカミさも絶賛 ♪