2019年04月15日

ホテルから数分の沼まで散策

 車で数分の所に常磐線原町駅(原ノ町)があるのですが、その駅前の立食いそばが旨い!そのすぐ裏手はすぐ沼地やトレッキングできる山がありまして、市街地の中にこんな所があって、朝は皆さん散歩される方も多いようです。自分は山菜を探してましたが、松茸が数年前に10万ベクレルあるとかで絶対に食べないようにとの達しを思い出して、山菜採りは止めにしました(笑)





こちにがその360円の立食いそば、きつねに玉子入りです。こちらが先日お話しした美味しいメンチカツ屋さん、磐城太田駅近くにあります。









  

2019年04月14日

氏神様へ赴任ご挨拶

とは言え、すでに近隣の神社には参拝しておりまして、今回は家族から、とある神社に挨拶してきなさいという指示(笑)
何故か、朝からその神社近くにあるとても有名なメンチカツを食べたいと思っていたので奇遇でしたわ。指示された神社がそことは思ってなかったので。はい。



実は新しい仕事の本格稼働は5月も過ぎてかららしくて、日々この暇時間をどう過ごそうかと、それだったら田舎に帰ってサクラマスでも狙ってたほうがいいのですが、準備がボチボチあるようで、新車のキーも渡されているのですが・・・はい。


この歳で多くの仕事の要請がくるのでとても嬉しいです。郷里ではジジイにはほとんどないですからね。知り合いの社長からも今自分がやってる監督を替わりにやってくれという要請もきているのですが、ジジイになると人の上に立つより、個人でゆったりとしたいですからね。それがこの仕事です。走行距離10数キロの新車を渡されて、オレが逃げないようにしてるかなとも思ったりして・・(笑) それと第2の人生とは息子みたいな上司に怒られる事普通、そしてそれが快感となってしまったオレ、異常ですね~。使われてる方がいいですかね。(笑)




  

2019年04月13日

祝!各地区高速道開通

明日は確か、上山高畠間の開通ですよね。これで福島は一挙に近くになりますね~、しかし、こちらの高速道を使っても浜通り方面に行くには飯館、福島ICから更に1時間半もクネクネ山道を通っていきます。事故も多いですし、山道では、お猿さんにも会えるとても次元の違う山道です(笑)
それで自分は普段、仙台経由の大きく迂回するコースを取ってます。

今回こちらに赴任し、以前から工事進めている相馬と東北道の接続の高速道が今、虫喰いながら一部開通している事が判りました。自分が浜通りに赴任した頃の翌年でしたか、やっと仙台の常磐道が接続されいわき方面まで一挙に行けるようになりましたし、

その相馬ICからの福島相馬道路が今年8月に相馬IC~霊山ICが開通します。霊山から東北道桑折IC(仮称は福島北ICだったかな)は令和2年に全面開通目標の運びとなっているようです。ということで、きょうはその一部開通している無料高速道を走ってきました。霊山道の駅に到着して少し休憩して帰ってきましたよ。







中はフルーツ王国らしい福島の特産物や桃桜の菓子類が目に入ってきましたね~♪





道の駅で戴いたのが、このサイダーとジャージィ牛乳で作ったラムレーズンアイス♪ 濃厚さは断然、あの「にかほ土田牧場」にはかないません。こちらは少し味が薄いですかね。はい





帰りには相馬の国指定重要文化財の「涼ヶ岡八幡神社」と、かしまSAに寄ってきました。はい
























  

2019年04月12日

こちらの桜は8分咲き?

こちらの桜はほぼ満開なんでしょうけど、昨日の雪はなんだったんでしょうか(笑)
こちらも津波で多くの方が亡くなくなりましたが、その方々の供養ために建立された観世音菩薩像に供養を兼ね挨拶に行ってきました。すぐ近くには大津波にも負けずに倒れなかった奇跡の一本松があったんですが、土地区画整備のために撤去されてましたね。残念です。海岸線を見ると、まるで郷里のようなシンメトリーな景色ですね。郷里には津波が来ないことを祈るばかりです。




近くの公園の桜はこんな感じです。












  

2019年02月24日

疲れが抜けないのに、大阪ハルカス~世界遺産の二条城、宇治上神社~

ついに残業70時間超えてきましたわ~。
久しぶりの土曜日曜休み。これは京都観光ですよね~。この行動は疲れが増すどころか一気に飛んで癒されるから不思議ですわ♪
で行ってきました。まずは京都から一気に大阪に。(笑) あべのハルカスに昇ってきました。先端は雲がかかってますね。京都が晴れてなかったらハルカスはやめてました。はい。いきなりの青空でGOですね~。


拠点の四条烏丸から道頓堀は40分くらいかな、アベノハルカスは烏丸から阪急電鉄の特急で1時間と御堂筋線で到着です。運賃も計600円台で近場ですね。


大阪湾方向を見るとUSJなどが見えます。



さすがにトイレの後ろを見た時は怖かったですね~。コタツに入り下界を見ながらおでんをほおばるカップルが多かったですよ。




宿泊は、拠点の京都四条烏丸に戻りました。いつもの広めのカプセルは寝るには良かったのですが、サービスが貧素で今回はこちらにしました。「四条烏丸の湯 安心宿」さんです。前回の宿とは目と鼻先のほどに近いのですが、まずは温泉有り、露天、サウナ有り、飲み放題有り(750円)、朝食無料ということで決定しました。



ネットで探すとそのサービスの濃厚さが判ります。飲み放題ももちろんお世話になりましたが、朝の支払いの時に請求がなくて飲んだけど何でないの?と聞くとリストにないのでOKです。気にせずまたいらしてくださいねと、素晴らしい返答でした。しかも、朝も濃厚なカレーライス等すべて無料でした。支払った金額は宿泊費含めて2000円ポッキリでした。凄いですよね~♪ プレミアムモルツは1杯は普通700円はしますよね。モルツ3杯、霧島ロック3杯、ワイン数杯、日本酒3杯、もう飲めません(笑)



そして翌日は世界遺産の二条城とあとは宇治に飛んで、同じく世界遺産の日本最古の神社建築という宇治上神社、そして10円玉に刻印されている「平等院鳳凰堂」にも行ってきました。これだけ動いてるのに今までの疲れが飛んでいくのが不思議です(笑)



二条城の内部も見せたかったのですが、撮影禁止でした。徳川幕府始まりの頃、この城が建城され大政奉還時にやはり二条城だったというのが不思議ですかね。この大政奉還時の様子の大広間での殿様(徳川慶喜)や家来の様子が人形を使って展示されてるのが印象的でしたね。

  

2019年02月11日

春の気配も・・・

うちのアパートの前にある山を超えると、出征された皆様が終戦後に引き揚げてきた「岸壁の母」のモデルにもなった引揚げ桟橋があるのだけど、そこを更に進んでいくと、三浜、竜宮海水場があるんだけどね、そこはコバルトブルーの素敵な海だった。♪ 今の時期の郷里の海はと言えば、同じ日本海でも空は鉛色で、海は大きな白波を立て荒れ狂っているんだよね~。

ほとんど、曇り空なんだけど、陽が射すと海の色はコバルトブルーに変化するから凄いよね~。








舞鶴港の東側に架かるレインボーブリッヂみたいな橋を通過中~♪






きょうの昼は王将で外食、酢豚定食をいただいた。ん~かなり味が濃くて残念。

4


今夜は、先日の鍋はインフルでほとんど残してしまったので、再チャレンジ(笑)















  

2019年01月20日

先週の道頓堀と激流下り

今週は土曜日は休みでなかったので、温泉サウナで保養してました。なんせ、朝は4時、帰宅が22時にもなるので相当疲れが蓄積されてます。まあ、それでも大好きな古都散策でもやってればきっと解消されるんでしょうけど・・・、いやいや、ジジイ今週は大人しくしてましょう。(笑)
ということで、先週のやつを少しアップしときますね。

そうそう、その前に、帰省からこちら舞鶴に戻って、舞鶴の海を撮った画像が何枚かあったんですが、またまた内部アプリが勝手にパノラマ写真を作ってましたね。勝手に作ってるというのが怖いですね~♪






さて、古都行きは「丹後の海」、帰りは「天ノ橋立」がいつも使っている電車です。




道頓堀の掲示板?まあ新宿のアルタよりは小さいんですけど、その前で見てたら、突然自分達が写ってましたね~。思わず一枚撮りました(笑)




夜は京都四条烏丸に舞い戻って、カプセルに宿泊しました。まあ、カプセルというより寝台列車ですかね~(笑)ビジネスホテル並みですわ。



早めの予約と平日であれば、2000円台でこの部屋を利用できます。自分は激混みの土曜当日予約でしたので、それでも4080円でした。なかなかいいでしょう?しかも女性専用もあります。嵐山でうどん食べましたけど、見た目はいいですけど、やっぱり笹川食堂の肉うどんの方がいいなあ~(笑)







翌日は、嵐山から保津川沿線を走るトロッコ電車で亀岡まで行く予定でしたけど、冬期間はお休みでした。それで二条駅から亀岡までJRを使って、5分程歩くともう保津川下りの事務所が見えてきます。その前に建設予定の京都スタジアム(仮称)が見えましたね。


2時間ほどで、嵐山の渡月橋に到着です。
次回は何処を散策しようかなあ~♪











  

2018年12月01日

単身赴任者にはとてもイイグッズです♪


朝4時から動く割に朝食はきっちりと、ご飯、麺、パン食と作ったりしているのですが、単身赴任者には台所も使わずに、簡単に目玉焼きとトーストが作れるグッズを見つけてきました。450円のテフロン加工の小さなフライパン?みたいなもんをトーストの隣に置くだけというコスト的にも利便性もいいですね。




あと先日購入したのがストーブ、エアコンは電気代が高いので、温風でない反射式灯油スートブを買いました。大震災以降、うちではすべてこれを使ってます。暖まるまでは温風より若干時間がかかりますが、むしろ、赤外線効果で身体がよく暖まります。8000円くらいのを5000円台で購入しました。(笑) なかなかいいです。昨年、キャンプ用で買ったものよりは少し大きい感じです。



さてと、土曜日、なんとか休みを戴けたので、また古都を散策してきます。♪




  

2018年11月11日

ジジイ、天ノ橋立に行ってきたぜ、そしてきょうは金閣寺とハードだぜぇ~♪

往復2時間かかるらしいので、行きは自転車帰りはフェリーじゃなくて、単なる船で帰還しました。(笑) 今回は股のぞきは時間がなくて次回です。橋立渡る前に、日本三文殊の智恩寺で参拝です。





股のぞきポイントからの光景はこんな感じです。




さてと、こんな感じで渡ってきましたよ。





帰りは船です。じじい疲れてまして、超省略行動です(笑)





さてさて、続けて本日は金閣寺まで行ってきたし。(笑)



疲労蓄積なのに、この行動はいったい何なんでしょうか。(笑) おやすみ~♪

























  

2018年11月04日

かえでさんのラーメン

きょうは体調不良の根源でもある毒を出そうと、温泉サウナでフレッシュにしてきました。が、ん~風呂はパワーがいります(笑) サウナ6回入ってクタクタですわ。しかし、その後はリラックスしてきますよね~。




行った先は車で20分ほどの西舞鶴にある「ひかりの湯」720円でした。あとは、買い物したりで散策してました。こちらは時々小雨です。
昼は「かえで」さんのラーメン食べてきましたけど、なんかこのラーメンが一番庄内らしい味でしたわ。また、来るからねとご主人と約束して帰ってきました。昼時でも客はオレ一人でしたけど、なんでこんなに美味しいのに?と思いました。庄内に近い味・・・あ~そういう事かなと思いました(笑)



サウナもタワータイプで広いです。







  

2018年10月29日

五老スカイタワーから見る舞鶴の海

五老岳というところにスカイタワーがあるので、ちょっと行ってきた。車で10分少々と近い。

  



タワーに上ったんだけどさ、駐車場の方が画像も良く撮れるし(笑) しかし、空の色、田舎の方が自然に近いと思ってたけど、空の色が舞鶴の方は断然濃いんだよね~。こんなことってあるんだ。カメラが単にマッチしているのかい?

  



タワー内は、ほかに星空や宇宙の展示やってたけどね。宇宙観察会みたいなのがここ舞鶴にはあるみたいな・・。で、怪談があるって聞いてたので行ってみたら、単なる「階段」とかで気が付いたら地上に戻ってましたわあ、いい加減にしてくれない?と、受付に行ったらさ、ジョーク・ジョーク、シャレですよ~♪と笑顔で返されて納得(笑)




あとは、海鮮市場に行ってきました。普段釣ってる70センチ弱のサワラは、ヒラマサより高いんだよね~♪ これからは少し考えを変えないと・・・猛獣みたいな顔してるし、ラインは切るし、余り好きじゃなかったけど、食べては美味しいんだよね~。サワラの西京漬けはあまりにも有名だけどね。





カニさんはやっぱり高級、1万は下らないし、福島に居た頃、風評被害の中、試験操業で獲れた相馬産の大きい松葉ガニは7ハイで1万くらいだっから、あれは良かったなあ♪






















  

2018年10月22日

赤レンガと言えば小樽だけどさ・・

舞鶴に赴任して、赤レンガ倉庫に行ってきました。まるで小樽のような・・・。
海上自衛隊の基地もあって、なんか凄いところです。で、先日、「森の小人」の女将さんから赤れんが行ってみたら?というこで、早速、日曜日に行ってきましたよ。ビートルズ一色でしたわあ(笑)




生バンドが何チームからありましたが、すべてプロ級でした。こんな迫力のある演奏を聞けるなんて最高です♪ 隣で大アクションで踊っているご婦人がおりました。思わずパチリとショット、目の前のおこちゃまも凄い動作に目が点になってましたけど、よく見ると外人さんでした。でしょうね、おしとやかな日本人はちょっと無理ですよね~(笑)







東郷元帥ですね。生家も近くにあるらしいので、今度行ってきますね、岸壁の母の舞台となった終戦時の復員岸壁、引揚げ桟橋にも行ってみます。天の橋立も近距離だし、休日ドライブが楽しみだなあ。





そうそう、奇遇なこともあるものです。普段田舎でよく目にしている某運送会社のトラックがオレの前にいるではないですか~。京都での遭遇は凄い微小の確率ですよね~、驚きまして思わずバチリでした。(笑)



さて、この歳で大手ゼネコンJVのスタッフということで大変です~。協力会社の監督サポートしなくてはならないので責任重大です。今4000人の職員がこの地で頑張ってますので、こっちが潰れないようにジジイはフンドシを締め直して頑張っていきます。♪


















  

2018年10月15日

海岸散策異常なし(笑)

昨日も海は穏やかで異常なし、キスが自分より大きいルアーに喰い付いてきたけど(笑)



しかし、例の地殻振動カウンターだけど、地殻の歪みを見るカウンターらしいけど、八幡が全国断トツというのが気になるね。地震発生レベルにないにしても、常に歪みが蓄積されているというのが怖い。生活振動とういのもあるらしいけど、この地じゃ工場、高速道路、工事現場といった類の振動もほぼ少ない訳で、ここは庄内平野東縁断層帯の本丸だから。過去にあった1894年の庄内大地震も震源地はここだった。周期的にはいつ起きてもおかしくない地帯だよね。最近の地震は大きいし、震度6にしても慣れっこになってますよね。しかもアチコチで頻発してるからほんと日頃からの注意が必要です。


さて、明日引っ越しなんで、朝から準備です。母親を買い物に連れていかないといけないし、海岸散策も昨日で最後でした♪


★全国緊急地震速報ライブを載せておきます。相変わらず八幡の振動カウンターは断トツですね。



  

2018年10月14日

みなと市場の朝ラー

16日には、またまた京都府舞鶴市に引っ越しだよ。今回の仕事場は福井の某原発現場、ただし今回はパソコンメインの事務系なんだけど、SEや経理事務系、そして土方穴掘り、コンクリート系、はたまた大型重機から大型トラックまで、なんでもやるオレにはいつまでも仕事要請がくるみたいな?(笑)
まああの世行くまで元気で頑張るぜぇ~♪ キャドも頼むと言われてるけど、せいぜい現職時代に住宅平面図はパソコンで作成してたけどさ、キャドもまあ同じかな・・・。大手ゼネコンの作業着を汚さないように頑張ってくるかあ~♪ 作業着、靴、パソコン、携帯電話、アパート、寝具、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、すべて用意してくれるから、今回の引っ越しは軽くて済みそう。


朝ラー、黒味噌ラーメンというのを初めて食べてみたけど・・・思ったほどインパクトがない感じ、普通・・・(笑)





昨日の北方面散歩は異常なし、南方面は良かったとか?(笑)










  

2018年10月11日

さてと、福島に出かけるか

引っ越し作業とWBCでこれから福島に戻りますね。そうだ、今回は「おおくら食堂」に寄って、あの五目辛みそラーメンを食べたい♪(笑)

そうそう、昨日、体調回復のためにやってた海岸散歩で、小さいのが釣れました。50センチくらいのセイゴです。お隣りさんは3本イナダをヒットさせてましたが、オレのルアーにはフックが引っかかるくらいのアタリしかなかったけどね。お隣りさんは赤系ジグ、オレのは昔からのブランカシルバー、飛島でマグロが釣れない時もこのルアーに大きなトレブルフック付けてヒットさせたからなあ~。ということで、このルアーにはイナダは見向きもしなかった。(笑)

で、ポイントを変えていつもの所に移動、そこで釣れたのがこれ。小さいね~。




  

2018年10月09日

おおくら食堂~味噌ラーメン

福島からの帰り道、大蔵村のおおくら食堂に寄ってきた。
座ったテーブルには、サイン色紙、隣にも置いてあるし・・・、これ誰?と聞いたら店員さん判らないらしい。これなら知ってると、どこからか二枚持ってきたんだけど、出川とロッチ中岡らしい(笑) 先日、スイカ頭でバイクに乗ってきたとか、なんでも「充電させてもらえませんか?」という番組で寄ったんだとか。へえ~、あとでyouTUBEで見てみるか。

 

最初に聞いた正面のサインは「大江裕」さんとか、左には「渡辺徹」さん、右には「ノッチ」さんのがあったらしいが、その右側のを誰か持って行ったのか、突然なくなったんだとか。(笑) ノッチさんのサインをほしい人いるんだね~(笑)

で、味噌ラーメンですが、昔から食べてる懐かしいラーメンの味、それでいて味が奥深い、これは旨いわ~♪ 730円
帰り際には、アイス無料サービスということで戴いてきました。土日祝日は無料だそうです。セルフと書いてありましたが、おばちゃんから作って頂きました。ありがとうございます♪ 五目辛味噌ラーメンがお勧めらしいですよ。




これがお勧め五目辛味噌ラーメン♪ 後からyoutubeからキャプチャーしました。





福島の帰りは、晴天で秋の山形路を楽しませて頂きました。47号、48号は紅葉が始まったばかりですが、もう秋なんですね~。道路沿いのコスモスも1キロにわたって植えてあり、素敵ですよね~♪ 庄内にはこういうところあるのかな・・。 黄色花はベニバナでしょうか、それともマリーゴールド?あの曲はいいですよね。


【月山眺望コスモスライン 東根】










  

2018年10月06日

サーフ釣り

体調悪くても仕事をやってれば治る人だったけども、今回は仕事は福島な訳で、何もせず療養していたのですが、やはり良くならない。熱は落ちてるのだけど、なんとも言えない不調感があるわけ。ということで、爽やかな秋の海岸の散策に出かけてきました。単なるサーフ釣りです。(笑)



静穏過ぎて、釣れる環境ではなかったのですが、いきなりヒット~、手応え大きい。これはヒラメだろうと、アクションカメラでスイッチ何処だ?ここか?とかやってたら、ハズレやがったし、まあいつもの事です。ヒットしたら集中してやらなきゃならんのに、余裕有り過ぎでこの有様でしたわ(笑)
時計型の遠隔スイッチもあるのですが、まあそれは今回持っていかなかった訳で。今年の春も確か、このカメラのせいで2度ほどサクラマスを逃がしたのでした(笑)




さて、今週の【RS100-MG】マグナム君ですが、今週の動きについて、開発者本人なのでこのシステムの負けるであろう位置というのが概ね解る訳です。そこをピンポイントで修正してプログラミングの変更をかけたりしていたのですが、シュミレーションかけると全体的な性能がかなり落ちると言う事が判り、結果的に手動でのONOFFによる回避としました。


<RS100-MG>
10月第1週
月曜日 +75P
火曜日 + 5P
水曜日 +12P
木曜日 +45P
金曜日 +18P
-------
 計 +155P

今週は結構獲りましたね。レバレッヂ150倍として、口座残高100万とすれば250万になっていたという仮想結果です。バックスキャンでは-40Pクラスの場面もあったのですが、回避策を発動させてうまい具合に稼動していたようです。


(ドルベース)



回避要件としては
・大きな指標発表があること
・値が警戒するテクニカル的な位置に到達していること
・取引が停滞しテクニカル的にも密な場合
などです。こういう時にはOFFにしてます。

まあ、ほっといてもあれだけの結果を残している分けですので、ONOFFすることで更なる性能が発揮されるということになります。今週はまさにその証明となる週でした。はい






  

2018年09月16日

この辺は温泉が多いけど、なぜか・・・・

この前は岳温泉、先週、相棒から連れて行って貰った大玉村運営の大玉温泉は休業中だったし・・・この時は4号線にあるドライブインのサウナに入って、栗原市のトラック野郎親子と楽しく過ごせたけどさ。(笑)

きょうは安達太良温泉に向かったのだが、運営やりたい人募集の広告と休業の貼り紙があった。
どこも利用客不足で運営が難しいのだろうか。いっそ、オレがやってやろうかなんて思ったけど・・・ちょっと無理だよなあ~。




その上を更に車で登っていくと安達太良フォーレストパークなるものがあった。連休とあって超満員、車も駐車場には入れないよ~。(笑)



温泉頂いてきましたが、低温サウナなのに汗がガンガン出て最高だった。露天風呂も森林の中で最高♪ 広大な敷地を隅まで散策したかったけど、時間もなかっのでドローンの空撮を参考にしてください。こういう施設が近くにあると、昔からの温泉やら、いくら村営でも太刀打ち出来ないよね。




はい、先週のマグナム君
<RS100-MG>
9月第2週
月曜日 +12P
火曜日 取引なし(OFF)
水曜日 -2P (-9,-29,+12,+12,12)
木曜日 +10P (OFF)
金曜日 OFF
-------
 計 +20P

ところどころ、指標関係やチャート・フォーメーションから稼動OFFにしてました。高騰&下落後の2日間はある時間軸でオシレが効いているので負けやすいのですわ(笑)回避策として、稼働OFFは最高の選択肢です。
先週の利回りは20%と低調でしたけど、預金と比較すれば嘘みたいな高利率ですよね~(笑)



  

2018年05月20日

セントレア国際空港に行ってきた

ここから空港まで20分くらいかな、酒田市内からあぽん西浜までの距離くらい。
海外赴任はキャンセルとなった訳で、実は単に温泉に入ってきただけ。(笑)

国際空港の展望温泉は、空港内の行き交う人達の数を考えたら閑散としていたし、実質、オレを含めて10名弱の利用客だった。





展望風呂はこんな感じですわ。サイトから画像戴きました。






こちらは展望風呂から撮ったやつで、奥の方に見えるのが伊勢湾、大型船が行き交ってます。右の方に現在赴任しているJMUがあります。はい






晩飯は、カツオ定食を簡単に、朝はすき家のベーコン朝定でした。
















  

2018年03月23日

やっときたか~サクラマス

はい私ではありません。寒いので釣りはやらないで、味好のラーメンだけ頂いて帰宅予定でしたが、寄ってみたら釣れてましたね~。



他にも3本は釣れてましたわ~。向かいでも上がってました。



はい、こちらがコッテリ麻婆ラーメン700円でボリュウム凄いです♪