2018年05月20日

セントレア国際空港に行ってきた

ここから空港まで20分くらいかな、酒田市内からあぽん西浜までの距離くらい。
海外赴任はキャンセルとなった訳で、実は単に温泉に入ってきただけ。(笑)

国際空港の展望温泉は、空港内の行き交う人達の数を考えたら閑散としていたし、実質、オレを含めて10名弱の利用客だった。





展望風呂はこんな感じですわ。サイトから画像戴きました。






こちらは展望風呂から撮ったやつで、奥の方に見えるのが伊勢湾、大型船が行き交ってます。右の方に現在赴任しているJMUがあります。はい






晩飯は、カツオ定食を簡単に、朝はすき家のベーコン朝定でした。
















  

2018年03月23日

やっときたか~サクラマス

はい私ではありません。寒いので釣りはやらないで、味好のラーメンだけ頂いて帰宅予定でしたが、寄ってみたら釣れてましたね~。



他にも3本は釣れてましたわ~。向かいでも上がってました。



はい、こちらがコッテリ麻婆ラーメン700円でボリュウム凄いです♪



  

2018年03月15日

引続きサクラマスの帰郷を待ってます♪

北港近辺ではホッケが釣れてるようです。船を所有していた頃、冬の飛島に行って沢山釣れるのはホッケ、水温が低い時に釣れますよね~。ということは、サクラマスが釣れない理由はこれだったんだなと、理解できましたわ~。

で、きょうもサクラマスの帰郷を待って赤川におりました。いつものようにハイキングみたいなもんです。(笑)

画像はアクションカメラ動画から抜きました。



こちらはスマホです。それで、何やらやってる時に突然、目の前素敵な女性が現れました。綺麗な人でしたよ♪ 一人でした♪ 海と川を見つめておりました~♪ はい

 





  

2018年03月13日

きょうはまた暖かいなあ~♪

気持ちええなあ~♪
きょうも釣れない川に行ってましたわ~♪ 釣りより、飯作ったり美味しい空気を吸ったりと自然に交わることが大事なんですの。





結局、釣果は期待してなかったわけで、楽しく過ごせるだけで幸せです。♪ サクラマスは他地域ではかなりイイらしいので、今後に期待です。例年だと赤川も春分の日前後には100%、大量のサクラマスが遡上してきますので、自然の恵みを戴きたいものですね。♪



さて、お松はメスなのに、トムの行動をいつもコピーして同じ行動を取ります(笑)



ところで、いつも考えてるのは例の赤鬼ですが(あ~ここでは書いてなかったか?)あの赤鬼は、お松にみえるんだよね~。(笑)



  

2018年01月19日

蔵王のジンギスカン

今夕、ピヨタマでジンギスカン鍋で有名な「ろばた」さんの紹介やってましたね~♪
自分も一人用から家族用までジンギスカン鍋で楽しんでますが、ここで食べてからですわ♪ ほんと素晴らしく美味しいです。タレも自家製で熟成させてるみたいですね~。はい





昨年、いや一昨年かな、友人から蔵王に連れて行ってほしいということで、安価なところとでお願いしたいとリクエストされ「招仙閣」という温泉宿に連れて行った。一泊3500円だったかな。素泊まりということで夜は今夕テレビで紹介していた宿近くの「ろばた」さんのジンギスカンを戴いた。混んでいまして少し待った記憶がありますね。秋だったのでシーズンオフで宿は安かったのかなと?








翌日は大露天風呂に連れて行きましたら、かなり喜んでましたね~♪ 安価な温泉旅でしたわ(笑)






  

2017年10月28日

カニ祭り

行ってきました。ん~、激混みでお腹は空いてるし、大好きなカニ汁には行列だし、ここは諦めて、マス寿司とカニ焼きそばを購入して、どこかで食べる場所を探さないと・・・。中は混み過ぎで座れません(笑)




イベント会場の道路を挟んだ向かいにある一夜干し屋さんでコンニャクを食べて落ち着くことに・・・
うん? ここ食堂も奥にあるのかあ、ということで、早速、海老汁を注文し、他で購入したマス寿司などをここで食べていいですかと聞いてみました。普通は付加料金付けたりするんですが、空いてるから今日だけ特別ということでOK戴きました。

でも申し訳ないので、他のものも注文したのですが、きょうは特別にいいですから気にしないで下さいと言って戴いて優しい対応に感謝感激です。おまけにマス寿司用の御醤油も出して戴いて、今度またこちらに来たときは、必ず寄りますね。m(__)m お客さんがいっぱい訪れますように(^^)/~



海老はこちらでいうガサ海老が沢山入ってました。これで300円です。それと、カニ焼きそばも買ってあったのですが、さすがにそれを食べるのは止めにしましたわ。(笑) それは港のどこかで食べます。


ということで、お船が係留してある景色のいいところで戴くことに。カニ焼きそば、激うまです~♪ 美味しくてちょっと量が少ないかなあ(笑)




さて、トイレ休憩であつみの道の駅に寄りました。こちらも激混みです。穏やかな秋の日、日本海沿岸の風情のいいところには人は集まりますよね♪
こちらもイベントやってます。美味しいものも沢山あります。ん~、どれも食べたい、で、食べたもの、それは正月でもないのに雑煮餅、とても美味しかったです。そんなに食べてまあ~




最後は、最上川に寄ってスズキ狙い、1回だけゴゴォーンとヒットしてきましたが外れてしまいました。本港でも少しやりましたが20センチほどのサヨリ1匹でしたね。スレかと思ったら、ちゃんと口でルアー喰ってましたわ。近くには40センチ超えの真鯛が横たわってました。残念ながら動きませんでした。




やってる事が沢山あって、いつも書ききれませんが、また見てやってください ♪













  

2017年10月10日

サーフ攻略

先日、サーフに釣り散策行ってきたけど、その時の画像の中の2枚を使って、勝手にスマホがパノラマ写真を内部で作ってた、これって怖いよね~♪
十里塚から吹浦に向けてランガンしていた時の画像だけど・・。



元の画像がこれなんだけど、勝手に作るなよ(笑) アシスタントとかいうアプリが勝手にやっていたようだけど。一切触ってないんだよなあ~。しかもパノラマ画像があると勝手に表示されてて・・・。ほんと怖いわ~。




ということで、残りの画像があったはず・・。




最後は日向河口付近を攻略して終了~♪ 釣果は、チビヒラメにチビマゴチと不発でしたわ。




実は昨夕も行ってきたけど、バラシのみ、毎回バラシはあるけど、ヒラメは難しい、竿がグンニャリ湾曲して引き寄せると途中で外れる、いつものパターンだけど・・・。



  
Posted by pecara at 07:52Comments(0)青物釣り散策

2017年09月20日

小名浜港散歩

本日の小名浜港は曇天なり。
港のバックにイオンモール建設中!せっかくの景観を遮断された多くの民家があるけどどうなんだろう。





円明院に来てます。自分は参拝とは言わずにトレッキングに行ってくると言ってここに来ます。10分くらいで山頂に着きますが(笑)きょうは数名の方が癒されに来て横になってます。

知り合いが奉納した幟がついにお目見えですね。♪


さて、ここでまたこんな話を書くとウソ〜と笑われそうですが、前にも書いてますが冬の日にこの右側の木の左の枝が赤に染まっていたのです。この枝だけなんですが、まあ目の錯覚やそういう感じで見えるときありますからね、それで春になり木は芽吹き、どんどん葉も沢山つけていくわけですが、この枝だけ葉が付かなかったのです。単なるそれだけです。(笑)その赤に染まって見えたその日に、実は変な文字がずーっと瞼に張り付いてまして、あとから調べて見ると梵字でした。様々な神様を表す梵字の一部でした。不思議ですわ、まあ笑って結構です(笑)それがこの木です。


皆さんはこの祀られ木に参拝するわけです。自分はその離れた所にあるその枝が枯れてる木に手を触れてます。♪


紹介動画です。借り物ですが。



  

2017年09月17日

小名浜港散歩

いつもの小名浜港の散歩
雨ですね〜、台風が実家方向を通過するのが心配!



いわき名物コンテナ立ち食いそば、時々サービスしてもらってるのですが、きょうもイカ天を丸一本サービスしてくれました。内緒だからねということなんで、オレだけかもと笑顔です。おばちゃんいつもありがとう(笑) イカ天玉そば 400円




さて、東京に向かってます、勝手に友人宅に泊まるつもりと考えてますが、断られたら仕方ありません(笑)車だと面倒なんで、高速バスに乗り換えました。3000円と安いです♪





団地住まいの友人から連絡入り、長女が帰省してるからダメとのこと(笑)友部SAでソフト買って一口も食べずにドデッと落ちてしまった、ん〜、お店の人からまた恵んで戴きました♪





台風が心配ですが、米軍予想図を見てます、時間が世界標準なので00zulは9時には日本海酒田沖を通過するようですが、まあ右半円で風は増幅されますが、冬の日本海の季節風程度ではとないかと思いますけど厳重な注意は必要ですね。


  

2017年09月07日

海外取引経過 & 海の幸 ♪

自動ロボットで稼働させていたのですが、北朝鮮問題で最近は停止状態です。戦争時のドル買い、北朝鮮ミサイル騒動では避難先の円が買われます。テクニカルでの自動動作ですからテクニカルロボットはファンダ関連では負け越しです。このような理由から経過停止状態にあります。

一方、裁量、所謂手動取引においては毎日+10~20%の進展があります。帰省してからどっかり座って。新しく開発したロジックも使っているのでなかなか好調です。昨日だけで+40%超えてます。

資産運用に興味のある方は情報を共有しましょう ♪



早朝の取引、日中はウォ-キング、夕方の取引、これで十分です。夜はアメリカ勢との戦いになりますが爺さんですのでパワー不足のため、せいぜい朝のオセアニア勢(オーストラリア方面)、日中の東京勢はスルー、夕方のヨーロッパ勢の相手で終わりです。はい。(笑) また、6面画像あっても爺さんの頭ではなかなか厳しくなっているので2面、そして手元のノートPCで十分ですかね。




さて、カミさんとそのお友達の面白い画像を発見しました。今はアサリ採りも厳しくなっておりますが、数年前の海育ちのカミさんの実家の近くでのアサリ採り風景です。まあ、焼いて食べて終わりでしたけどお友達も内陸の方でしたので、この体験をかなり喜んでおられました。(笑)



採りたてをその場で焼いて食べる、香ばしくて最高です!!

【追加書き込み】

【人が知っておくべ事】

私も当てはまるのが少ないですがいつもいい事を教えてくれます。






  

2017年09月05日

とみやの中華そばはやっぱり旨いなあ~♪

また行ってきた「とみや」、ここの中華そばは安価で超美味しい~ ♪ ワンコインの500円 
来る客ほとんど大盛りだったような、自分は並盛でしたわ(笑) 太りすぎに注意です。
< 味の評価 ★★★★★ >


※いつもの来訪者が左に写り込んでますが安らかに ♪

【追加書き込み】
皆さん気になっていると思うので追加書き込みです。
前回のラーメン画像とほぼ同じアングルです。テーブルの左端下で床部分です。
この床の所に写り込んでいる髪の毛ですがお店ではなく 自分に頼ってきたものです
別に悪さはしないので大丈夫ですよ ♪




さて久しぶりの家猫のももっち、晩飯などの食事時、こういう感じでいつも手を乗っけて催促してきます。そして新しい仲間の猫ちゃん、名前はまだついてませんが、チョッビの娘のゴマ子の子猫です。そしてチョビの弟コアカ君も時々顔を見せにきます。





はい、いつものウォーキングは欠かさずやってます。一昨日誕生日を迎えて62となりました。やっぱり歳は取るんだねえ~、実感ですわ。はい







  

2017年08月28日

健康増進ウォーキング

毎日、ウォーキングで健康増進
この辺はよく部活やら応援団員の二足のワラジで練習とかでよく走り回ってたなあ。


それにしてもふくろう展望台と名前付いてるけどトトロに見えるんだけどね?オレだけかな(笑)

 


山形放送送信所がこんなところにあったとは それに水源地も高台にあった ここにポンプで貯水して落差で各家庭に流すということかな

 



でこれはなんでしょう? 椿の木らしきものがあったのでたぶんそれかな? この種は黒くて中は多くの脂を含んでいたような気がしたが・・
それにクルミらしきものも発見、様々ありますね~。で、中身はやっぱりクルミでした。はい







  

2017年08月27日

戴きもの

焼酎にビールを戴いた。大分の麦焼酎「銀座のすずめ」なかなか爽やかで美味しい。ビールの方はアメリカの発泡酒らしくてはっきり言ってマズイ(笑) 様々な濃厚な味がついていてちょっとオレには合わん。実は息子からの差し入れなのですが有難うね~♪

きょうも午後からウォーキング、帰宅してビールを一杯ぐぃ~っと、痩せるわけがない。現在体脂肪率は28%らしい(笑)





きょうは「とみや」のラーメンを頂いた。安くて味は昔の中華そば、麺は近くの製麺所製らいしがコシもほどよくあって最高に旨い!!ワンコイン500円
<< 味の評価 ★★★★★ 最高の五つ星 >>





  

2017年08月25日

ウォーキング

以前はよくやってたウォーキング。帰省後久しぶりの散策、途中前職のトップと合流、話に花が咲く。






さて、きょうはマグロ屋に行ってきた。ん~やっぱり美味しいですね~。






昨日はスパを戴いた、ん~旨い!!肉蕎麦も旨い、トムはオレの臭いが好きらしい(笑)






  

2017年08月13日

晴れ男

必ず晴れるという晴れ男

絶景ポイントの山も見えません。





彼が座るとみるみる雲がなくなっていきます。(笑) 飛島もくっきりと望めます。





最後のポイントはこちら
我が地区は出羽国府湊が変化して古○地区となったようです。
出羽国府とこの河口地区は密接な関係があり、こちらの先代住民は国府に絡む業務に何かしら携わっていたらしい。
特に最上川もこちらの方に流れていたという説もあり、実際、数百年前の日向川は旧工業高校南側を通り古○地区に注いでいたらしい。
日吉町の持地院にこの地区の檀家が多いのも、昔は旧日向川工業高校付近にあって何度も氾濫と洪水を受け、現在のところに移ったらしいです。









 
  

2017年08月12日

雨の羽黒山

東京の従兄弟達が羽黒山に参拝したいというので来ております。
オレはというと山頂で登ってくる彼らを駐車場で待っているという、まったくご利益のない行動をとってます。(笑)
本人曰く、晴れ男なので絶対に晴れてくるとのこと、確かに土砂降りから雨は止み、青空が出てきたあら不思議。





行きたいところが沢山ある様子の彼ら、次はイオンでの買い物に三川けんちゃん、でもオレの好きなのは遊佐けんのみ(笑)
鉄オタ廃線マニアの彼らを西部警察のロケ現場に案内、館ひろしが橋から貨物列車に飛び移るシーンの場所に案内、今もCSでは何度も再放送でやっているようです。
<< 味の評価は ★★ >>



あとは、小さい頃から田舎に親しんでいる彼らのリクエストはこちら(笑) 溺れた海水浴客を私達が助けてあげたこの場所がとても気になって今でもそのシーンを思い出すのだとか。今は人の少なさに驚いておりました。あとはいつもの丸池、きょうも多くの方達が訪れておりましたよ。















  

2017年06月07日

温泉宿の風呂を借りにいってきた

面倒なんでいつものFB転載と画像を付加しますね





で、少し離れた松川港の温泉宿、栄荘にお世話になりました。

 




なかなかいい温泉です。露天風呂が白く濁っているのが不思議ですね。海の近くは大体が塩分濃度の強い温泉なのですが、何故か白濁してました。硫黄の臭いはなしです。

 




この辺は潮干狩りもできるんですね~今度トライしてみますわ~。管理棟は大震災時の津波の表示もありますね。






最後はいつもの弁当、今回は昨日の残りのナポリタンを昼の弁当にしました。(笑)
















  

2017年04月04日

東京築地市場

さてさて、激務というか夜勤連続で築地の紹介をきょう書いてみる。

築地は友人が案内してくれるからということで自宅に宿泊するように言われたけど、まあ自分のスタンスでゆっくりとしたいので・・・、というか実際は朝まで飲み明かして築地には行けなくなるだろうということで、いつものホテル(カプセル3000円)に宿泊

ところが、待てどくらせどやってこない。結局、一人で築地へ、JR有楽町、新橋からも歩いていけるのだけども、新橋から1番口バスで築地市場内まで直接行った。人人人、さっぱり判らん。まずは、外人観光客の御一考さまに付いていくことに(笑) 






そして愛養というところでコーヒー頂いて友人を待つことに。ん~来ない、連絡がない・・・(笑) ここも激混み






どこも激混みなので、混まない場内の穴場を職員の方から教えて頂いた。マグロづくしというやつを頼んだ、蟹汁はおまけ!旨い、これが築地の寿司かあ、しかし高いなあ~。値段は伏せておきます。(笑) しかし、何か知らないけど、英語でやまざきという美味しいすし店はどこですかとか?外人さんから数回道を尋ねられたけどね、おれってフィリピン人にでも見られているのかな、前も「私のお国の人みたい」とフィリピンの方から言われたことがあったしの、東南アジア系とか・・(笑)





あっちうろうろ、こっちうろうろ、結局、友人と会えたのは到着してから3時間後(笑)
先に朝の寿司くってたとも言えずに、昼も一緒に寿司、今度は場外の「すしざんまい」さんのクルクル寿司、ここは場内より安いだろうと思ったら、いや~やられました。結局、美味しさのあまり、と言っても食べたのは数枚、場内の寿司店さんより支払いが多かった、しかし、旨い!場内よりすしざんまいさんの方が旨いよ!




気になったものと言えばこれ、田舎に帰ったらこれに乗って畑から野菜などを運び出すのがいいなあ~中古でもほしいわ~(笑)
エンジンのと電動のものがあって、電動はキューんと軽快に走って行く感じ、自分も仕事で電動フォークリフトも乗っているけど、電動はなかなかいいよ。




最後は、入谷の鬼子母神に寄って参拝、再度また上野の桜を見てあとは帰還となりました。バスで往復でしたけどネット割引で片道3000円くらいです。バス代6000円宿泊代3000円、すし代は同じくらい(笑) こんな感じの今回の旅でしたわ♪花見をして美味しいもの食べての旅は安上がりの旅でした。♪





そうそう、最後に唯一買ったものと言えば、息子が仕事でいつも着けてる前掛け(郷里ではメンダリという)が気になって、俺も買ってしまった。いつ使うかって?そうだなあ、カミさんが山菜採りが大好きんなんでポケットも付いてるし、プレゼントだな。






最近やり始めたFBに少し投稿してみましたが、なんか面倒臭いね。友達をからいいねを貰っても返事を返すのも面倒そう、まずは放置しておくかな。以前釣りクラブをやってた頃はネタも沢山あって盛り上がるだろうけどな・・じじいになった証拠だな・・。
























  

2016年12月26日

ハタハタ釣り

北海道は豪雪だというのに、この晴天。
ハタハタが釣れているのなら自分もやってみるかと偵察に行ったけど、ほとんど釣れてなかったような。ポイントによっては少々釣れてたところはありました。


  



郷里に戻っている間、福島では食べれない麺類を満喫中・・♪ クリスマスは子供達も大人になって、ケーキを食べるだけ・・♪

   




昨日は、産直あねちゃに焼畑赤カブを買いに行って、漬込んだところです。ほとんど不在なんで今年は少な目です。






※そうそう、先日の地震予知の件ですが、最近になって確かに和歌山方面はニュースにならない小さい地震が多いようですが、今、高知で震度3ですね。




  
Posted by pecara at 08:41Comments(0)地震景色風情ハタハタ自炊散策

2016年12月21日

本日もパワースポットへ

まあいつもの健康のためのトレッキングです。
平日のためか、きょうは人も少なかったですね。とは言え、郷里のナンバーの車が2台ありました。山形からようこそ!

さて、夜勤開け、本日も登ってきました。山の入り口風景ははこんな感じです。前面には本堂がありますが、それは省略です。(笑)








きょうは人が少なかったですが、山の上は表現は悪いですが、このように人が横たわってます。土日はその隙間もなくなるほどです。
何のために行くのかですが、ほとんどの方が体調、健康の向上のためでしょうか。また、急な坂を登ってくるのですが、何故か登れば疲れるはずが、登り始めが辛くて、途中から押されている感覚があって、全く疲れません。不思議です。洗脳されているのかも・・(笑)はい





通常、太陽を写すとなるとスマホでは周りの風景が潰れてしまうのですが、この地では様々な作用があるのかそんなに眩しくもなく光線まで撮れるようです。はい、またまた洗脳されているのかも・・(笑) 信じて体調がよくなるプラシ-ボ効果?ですかね。