2018年01月02日

あつみかりん糖 №2

家族があつみかりん糖を食べたいというので、またまた秋田まで行ってきました、とは言え買い物逆圏内のにかほ市まで。
今回は金浦陣屋ではなくて、ねむの丘道の駅まで。

夕方なのに車も人も激混み状態、超人気の道の駅ですね~♪ 山形県内の道の駅と違って、様々なものが豊富にあって驚きです。さすが秋田です。きょうは何やらこれやってました。有名ゆるキャラか誰かは私くしは分かりません。(笑)






で、あつみかりん糖が見当たりません。店員さんに聞いてみたら売り切れ状態とか????うそだろう???
地元で作ってあれだけ箱売りしているのに、ない訳がないよなあ~。(ここまでは心の呟き) ここからは声を出して・・・(笑) 「山形から来たのに・・・~♪」と呟いたら、顔色が変わっていきなり「ちょっと待ってください」と言って、倉庫から持ってきてくれました。あるのにないと言った真意は分かりませんが、せっかく遠くから来てくれたんだからという秋田の優しさを感じた次第でありました。はい。






私が毎年のように秋田に釣りキャンプ行くのもそういった秋田の素晴らしい優しさが好きだからです♪
で、抽選券をひいてくださいと言うので、数少ない感触の券を引いたら、当たりました。展望風呂の入浴券です。いつもクジ運がいい自分に驚きですわ。秋田の温泉にしてもアチコチ入ってますが、やっぱり違います。酒田はそのアイデアさえも出せない貧素なところですね。とても残念です。公的機関もほとんど鶴岡に移転させられてます。天気予報からも酒田がなくなりました。鶴岡1本ですね。これも国会議員さんのお陰なのかな?それを応援する酒田市長も不思議といえば不思議です。今回は呟きが多過ぎました(笑)






はい、最後に久しぶりのねむの丘の日本海を傍観できる展望温泉でした。失礼しました♪ ここの温泉、最高です~♪




  

2017年08月14日

身内対応~♪

しかし、正月にお盆と身内と親戚対応は忙しいですよね~♪
東京の従兄弟達に娘夫婦にご親戚皆様とほんといくつ身体があっても足りません、嬉しい限りですわ♪

戦争の爪痕がいまでも残るここ、米軍戦闘機の機銃痕が今でも残ってます。ここに彼らを連れていきました。
彼らのお母さんはもう亡くなっていますが、米軍戦闘機の攻撃から地面に身体を転がしながら身を守ったと言う話をいつも聞いていた彼らですから、これを見た衝撃は大きかったようです。






すいません、汚い食べ方ですね。ほぼ食べ終わってからの撮影です(笑)
ほんとうは、三元豚カツ定のリクエストがあったのですが、個人的見解でそれより美味しい茂兵に無理やり連れていきましたわ(笑)相変わらずの激混みでした。





さて、お土産屋さんに到着、ここの個室のトイレの凄さに驚きました。凄いですね~♪お土産も沢山あって宅急便で送るそうです。






あとは駅前の喫茶店、前はここはスーテキハウスだったようなと思いつつ、コーヒーを頂いてきました。
はい、暑さが苦手のいつものトム君でした。(笑)




さて、明日は友人宅でバーベーキューパーティに招待されてますが、何を買っていきましょうか、カニ?刺身?肉?まあ適当に買って行きますので(笑)















  

2017年04月04日

東京築地市場

さてさて、激務というか夜勤連続で築地の紹介をきょう書いてみる。

築地は友人が案内してくれるからということで自宅に宿泊するように言われたけど、まあ自分のスタンスでゆっくりとしたいので・・・、というか実際は朝まで飲み明かして築地には行けなくなるだろうということで、いつものホテル(カプセル3000円)に宿泊

ところが、待てどくらせどやってこない。結局、一人で築地へ、JR有楽町、新橋からも歩いていけるのだけども、新橋から1番口バスで築地市場内まで直接行った。人人人、さっぱり判らん。まずは、外人観光客の御一考さまに付いていくことに(笑) 






そして愛養というところでコーヒー頂いて友人を待つことに。ん~来ない、連絡がない・・・(笑) ここも激混み






どこも激混みなので、混まない場内の穴場を職員の方から教えて頂いた。マグロづくしというやつを頼んだ、蟹汁はおまけ!旨い、これが築地の寿司かあ、しかし高いなあ~。値段は伏せておきます。(笑) しかし、何か知らないけど、英語でやまざきという美味しいすし店はどこですかとか?外人さんから数回道を尋ねられたけどね、おれってフィリピン人にでも見られているのかな、前も「私のお国の人みたい」とフィリピンの方から言われたことがあったしの、東南アジア系とか・・(笑)





あっちうろうろ、こっちうろうろ、結局、友人と会えたのは到着してから3時間後(笑)
先に朝の寿司くってたとも言えずに、昼も一緒に寿司、今度は場外の「すしざんまい」さんのクルクル寿司、ここは場内より安いだろうと思ったら、いや~やられました。結局、美味しさのあまり、と言っても食べたのは数枚、場内の寿司店さんより支払いが多かった、しかし、旨い!場内よりすしざんまいさんの方が旨いよ!




気になったものと言えばこれ、田舎に帰ったらこれに乗って畑から野菜などを運び出すのがいいなあ~中古でもほしいわ~(笑)
エンジンのと電動のものがあって、電動はキューんと軽快に走って行く感じ、自分も仕事で電動フォークリフトも乗っているけど、電動はなかなかいいよ。




最後は、入谷の鬼子母神に寄って参拝、再度また上野の桜を見てあとは帰還となりました。バスで往復でしたけどネット割引で片道3000円くらいです。バス代6000円宿泊代3000円、すし代は同じくらい(笑) こんな感じの今回の旅でしたわ♪花見をして美味しいもの食べての旅は安上がりの旅でした。♪





そうそう、最後に唯一買ったものと言えば、息子が仕事でいつも着けてる前掛け(郷里ではメンダリという)が気になって、俺も買ってしまった。いつ使うかって?そうだなあ、カミさんが山菜採りが大好きんなんでポケットも付いてるし、プレゼントだな。






最近やり始めたFBに少し投稿してみましたが、なんか面倒臭いね。友達をからいいねを貰っても返事を返すのも面倒そう、まずは放置しておくかな。以前釣りクラブをやってた頃はネタも沢山あって盛り上がるだろうけどな・・じじいになった証拠だな・・。
























  

2017年01月06日

新年会

友人と自宅にて新年会
北海道からの御土産盛りだくさん、トバに鮭ずし、ホタテにジンギスカンと様々なおみやげ頂きました。
息子達も加わって、盛り上がりました。いつもありがとうございます。♪

 



【追加書き込み】
やっと少し雪ですね。もどき君も元気になってほんと良かった~♪
トム君との朝のご挨拶ですね。


  

2016年12月29日

カニ

本日も忘年会、激務から離れて酒飲みや地元ラーメン探索で体が心配。
休みも9日まであるのでスノーシュー履いて冬の山の散策でも始めるかな。ブログの方も福島に帰れば時々しか書けなくなるので、今のうちに書き溜めしときます。

さて、忘年会帰りに家族におみやげをとズワイガニを買ってきました。もう発送用しかないとかで足が欠けている規格外のものが少々残ってました。いつもだと安くしてもらえるのに、しかも遠くから買いに来てくれたというので、時々もう一匹サーピスしてくれてたんだけど、歳の瀬か今回は、足がなくても重さでの販売と強気でした(笑) 足がなければ商品ではなくなると思うのですが、結局購入しました。はい。ほんとうはもっと買うつもりだったのですが・・・♪ 販売人の気持ち次第なんですかね。

 

今回、家族が喜んで貰えればそれで良かったです。自分も食べたかったですが、他で美味しいものを食べさせて貰ったり好き勝手にやらせてもらってるのでそのお礼ですね。♪



はい、ところで、先日は、すーぷやのエビ油ラーメンを戴いてきました。相変わらず旨いに尽きます。シンプルですがほんとうに旨い。麺もコシだけではなくて、熟成させている印象がありますね。もうひとつは南相馬の「まんてん」の濃厚味噌ラーメン、ラーメン王国山形の住民からすれば普通の味噌ラーメンの感じなんですけど、650円でこのボリュームとライス付で非常に旨いです。
<< 味の評価は ★★★ >>
 

そうそう、美味しいエビ塩ラーメンの【きく屋】さんは今月13日に閉店してました。店主の健康問題なのかは分かりません。隠れた人気店だったんですけどね。気になります。最高に旨かったです。俺にとっては思い出も味も一番でした。有難うございました。