2019年01月13日

道頓堀行ってきたぜぇ~♪

大阪道頓堀も実は家から日帰り圏なんだけどね。いつも、京都は四条烏丸付近を拠点にして動いてますが、ここから阪急電車特急で1時間で着きます。料金も600円台と安い。


しかしドンキーは田舎もそうだけど超満員だね~。驚いたのは中国のお客さん、買い物カゴ両手2箱にお菓子や薬等で満杯、しかも山形が誇る「でん六豆」が超人気でカゴに山盛りなってましたわ~。(笑) 



午後にはもう京都に舞い戻ってきましたけど、しかし、どこも皆さん食べてるのは「たこやき」そんなに旨いんですかね~♪ ということで、オレも一番売れてる行列のお店で食べてきました。ん~、外はカリカリ、中はジューシーといういつものフレーズですけどね。山形の人は粉もんはあまり食べないですからね。(笑)



翌日は、激流の保津川下りしてきました。今回はここまで、時間があったら載せますが、たぶん無理かなと・・・(笑)
fbみてくださいな。









  

2019年01月05日

京都舞戻ったぜえ~♪

なかなか多忙な正月休みでした。ほとんど家には居なかったような(笑)
家族や遠方から来訪の仲間と初詣に、そして魔女との連日の買い物、これだけに正月休みはすべて費やしてました。(笑) なかなか素晴らしい休日でした。結果、新年の釣りや極寒キャンプは出来ず、昨年は出初釣りやったら魔物が憑いてきやがって、その影響が昨年相当ありましたね~♪ ○○寺の和尚からも、これはマズイと祓ってもらったほどです。まあ過ぎ去った過去はどうでもいいことです。今年も常に前を向いて進みましょう。


今回も、食べ物画像ばかりです。(笑) 温海のしゃりんで朝食の天そば&味噌焼きおにぎり、途中休憩した北陸道のSAでの豚まん?ではなくて、ハマグリまん、ハマグリの味はしなかったですが超旨かったなあ。






最近、あちこちの高速SAでカツ丼が見当たらないんですよね。で、尼御前というところに超美味しいカツ丼ありました。自分なりのカツ丼の基準というのがありまして、小さい頃から食べてた東京軒の絶品カツ丼の味が基準なんですわ。(笑)、東京の方が戦争で疎開し光ケ丘4丁目に店を構えてましたが主人が病気で高校生の頃に廃業したんですよね。、魔女がそこでお手伝いしていたことがありまして、廃業までずーっとそこで食べてましたね。とにかく激旨でしたよ。重箱に入ってましたし。あの当時で280円でしたね。はい





さて、家のニャンコと外のにゃんこ達ともお別れです。親分猫に昇りつめた黒ちゃんと、バンボロや他の猫達はきょうは見えなかったですね~。











  

2019年01月04日

明日京都に戻るよ♪

初詣は地元の日枝神社、鶴岡の善寶寺、そして昨日はひたちなか市の知人がこちらに来てくれたので、羽黒山を登りたいという願いを受けて参拝に行ってきました。オレは山頂まで車で行ってスタンバイ、相棒は豪雪の参道を登ることに。階段は雪で埋もれてますからね。何度も転がりながら山頂に到着したらしいです。素晴らしい~♪ きっとご利益があることでしょう♪

 





茶屋で、雑煮を頂きました。3個しか入ってませんでしたが美味しかったですね。振る舞い酒もありました。運転手は飲めませんけどね。(笑)
相棒は頂いてました。はい。





ご飯以外で食べたもの、京都のラーメンは口に合わないので、毎日郷里のラーメン食べたいとは言ってましたが、そうですね~こんなもん食べてましたわ。年越しそばに雑煮は自宅のもん、味好の焼肉ラーメン、笹川食堂の肉うどん、そして遊佐ケンラーメンですね~♪



はい、それではジジイは、また頑張って行ってきます~♪

















  

2019年01月01日

初詣 善寶寺

はい、恒例の善寶寺の初詣です。お寺ですから当然、先祖供養兼ねての祈祷となります。
相変わらず激混みでして、毎時間の祈祷がそれぞれ30分~45分遅れとなっているようです。
うちは2柱の祈祷をお願いしているので、重箱の菜を2箱頂きました。いつものことですね。

  
いつも魔女宅に1箱を届けてます。はい




さすがに祈祷風景は撮れないので、周辺の画像です。




帰りにはドンキーに寄って様々初売りを見て周りましたよ。OD缶もなくなってたので、3本195円のCB缶とか、IH用の土鍋が1250円と超安かったので含めて買ってきましたよ。


OD缶はCB缶のほぼ二倍なのに1000円はするんですよね~。OD缶は約6時間、CB缶は約3時間も濃厚なガスストーブの暖房を満喫できます。中華式はほとんどバッタ商品で取り扱うには危険を伴いますが、まあこれもそうですけど、それでも濃厚な暖かさが魅力的ですわ。久しぶりに満足してます。ただし安全装置はありません(笑)


うちの猫にゃん達も楽しく?やってます。(笑) 外の猫達も寒い中、頑張っているのですが、オスのテリトリー闘争は厳しいもので、バンボロもついに追い出しを食らってます、新しい親分は黒猫のバンボロより更に大きな猫で、それでも気配り優しさを持ち合わせていて、闇雲に権力を振るうバンボちゃんより数段上なのかもです。私達はそれに介入することはできないので、バンポロにも優しく、黒ちゃんにも優しく対応してます。この黒猫もたぶん、うちで世話していた猫ちゃんがあちこちで鍛錬して大きくなって戻ってきたのかもです。久しぶりに田舎に戻ったオレの顔を見て懐かしそうにしてましたからね~(笑)





















  

2018年12月30日

京都から帰ってます♪


京都と言っても住まいは舞鶴市なんで目の前が日本海でして、酒田の天候に近いんだよね。少し温度が高い程度かなと。
昨日、出発する朝はこんな感じでした。高速道も除雪もせずこんな状況。



法改正で、酒田に帰るまでのチェーン規制になる個所が3個所あるのかな、それで出発前に某店に寄ってチェーンを購入しようとしたんだけど、スタッドレス用はないとのこと。昨年あれだけの豪雪で、この法律が施行されたのに、このお店はのんびりムード(笑) 何やら関西圏の客が多いとかで、普通タイヤ用のみ置いてるとか。それにしてもこの地域は日本海側気候だし、昨シーズンは豪雪で大変だったはず。しかも法改正で通勤圏の敦賀はチェーン規制が義務化されてる・・、それなのに何故か関西圏の普通タイヤのお客さん相手とは驚きでしたわ。(笑) 

酒田に到着すると相変わらずの地吹雪に遭遇、途中の新潟市街地は全然雪がなかったのになあ。やっぱり酒田だよなあ~。



高速道では唯一食べたのが、北陸道での白エビ丼なんだけど、1250円と高かった。こんな小さい丼なのにね。それと、田舎に帰って食べたラーメンは「龍鳳」の焼肉ラーメン、この手の美味しいラーメンは京都にはない。京都に帰るまで毎日どこかのラーメン食べたい。

 


そうそう、冬キャンプ用に中華式のLPGガスストーブを買ったんだけど、なかなか火力が強くて暖まりが濃厚♪
OD缶で駆動させてます。はい。

 




  

2018年12月22日

先週の古都散策は?

先週と言うか、まだ今週ですかね。日・月曜日休みだったので行ってきました。
きょうは仕事のところ、痛風再発で休んでます。(笑) 田舎からの持参の水も無くなり、水分も取らずに毎日動いてますので、本来水分取ってプリン体をガンガン排出すべきことを怠った途端に持病が再発です。今週末は大人しくしてます。




で、京都は外国の観光客が多いためか、安価な宿泊先が数多く見受けられますね。
今回はここのカプセルを利用しました。たった2300円です。広さも4畳半もあって、まさにビジネスホテルよりイイ感じですね。

今回は、古都巡りよりも現代版の方に重きを置きまして、アウトドア関連と撮影所をメインに回ってきました。次回は保津川の船下りでもと考えてます。

夜には雨の中、祇園の八坂神社を参拝してきました。人もほとんどおらず、本殿も見つけ辛かったですわ。本殿の照明は小さくしてましたので明るい華やかな所ばかり探してました。






言わずと知れたアウトドアショップの「WILD-1」、あとは嵐山から嵐電(らんでん)に乗って、東映太秦撮影所まで行ってきました。近くには廣隆寺とかありますね。







この日は実際の撮影をやってましたね。何の映画かドラマなのか分かりませんでしたけど(笑)






案内は実際の女優さんがやつてくれてました。今回案内してくれたのは「吉村泉」さんとか、南京玉すだれの芸人さんは「高橋知代」さん、普段テレビや映画に出ている方でした。その辺を歩いていた方、大道芸を呼び込みしている方、皆、役者さんでしたわ(笑)





あとは「美空ひばり記念館」もありました。小さい頃からの等身大の人型写真?があったり、実際、ひばりさんが使っていた物や衣装、様々展示されてて、しかも亡くなる直前のコンサートの赤い衣装や、芸人さん達がよくモノマネで来ているあの黄金色の羽衣装なんかもありましたね。
画像は、ほんの片隅の一部ですが、じじいはとても感動してきましたよ。それと帰り際、撮影所の近くに廣隆寺があったので寄ってきました。






帰りの特急を待っていると、隣の30番線に関西空港からの直通特急「はるか」入ってきまして、平日というのに、外国の方達がガンガン押し寄せてきます~。ほんと京都の人気は凄いですね。

 


あとは、恒例の自身開発ソフトの今週の結果です。
秋以降のトランプの言動(貿易関連、ブレグジット等)で、トランプにスライドするように作ってありますので、かなり低調です。
改造版の【MGR】に関しては順調過ぎるほど順調ですが面白味には欠けますかね。はい


12月第3週
RS100-MG
月曜日 -100P 設定ミスによるもの
火曜日 -14P
水曜日  ±0P
木曜日 -13P
金曜日 取引なし
--------
 計 -127P (-65P)
MGR
月曜日 取引なし
火曜日 +12P
水曜日  ±0P
木曜日 取引なし 
金曜日 取引なし
---------
 計 +12P






12月週単位現在
RS100-MG
第1週 +71P
第2週 +70P
第3週 -65P
   ~
-------
 計 +76P

MGR
第1週 +36P
第2週 +36P
第3週 +12P
   ~
-------
 計 +84P


トランプ就任から現在に至るまでの利益増加曲線を実際の過去のリアルなポンド円値にアクセスして表示してみます。
秋以降のトランプの中国等に対する貿易不均衡問題の言動から発している相場の混乱、暴落によって、トランプに併せて作ってあるこのシステム【MG】が同調しておりまして、なかなか低調となってます。【MGR】の方はその低調の部分に改造を加えて以前も書いてますが、カーブフィッテングしている可能性がありますが、未だに順調です。

 















  

2018年12月09日

煮こごり

さてさて、煮こごりの画像載せてましたが、ぷるぷるコラーゲンがほとんど写ってなかったので、再度アップします。(笑)
こんな感じです。



今夕は、最後の大トロ祭りということで、スシローに行ったのですが、超人気でネタ切れで終わってました(笑)
その替わり、100円で大トロ倍厚切なるサービスやってたのですが、これが大トロ?という感じてす。




  

2018年12月09日

舞鶴も冬だよなあ~♪

家の前の御山は薄らと雪ですね。その向こうは若狭湾なんですけどね。
知り合いからは田舎では多いところで、すでに40センチも積雪あると情報頂いてもうほんまの冬ですね。




天気のイイ秋晴れはこんな感じだったんですけどね。日に日に雪が降りてくるんですね。




きょうも古都散策に行こうかと思ってましたが、土曜の昨日も残業仕事だったし、きょうは朝から洗濯、掃除、朝食作ってゆったりとしてます。まあ、家事は忙しいとは言わないですからね~♪

第2の人生、半端なく多忙です。相変わらず早朝4時から動いて帰りは遅くて、先月は残業80時間にもなってました。ここ大手の建設会社の出社から帰社までも個人用業務パソコンからの出勤処理で自動的に残業時間が表示され状況が解るシステムです。監督代行業務で業者の施工 管理から施行写真等の写真撮影、他の事務処理等やら現場とパソコン業務が結構あって大変ですかね。(笑) じじい過激に頑張ってますわ。

朝から肉うどんを作ったり、昨夜は簡単に鍋です。体力勝負なんで弁当は今回もお休みして、牡蠣、モツ、肉とごちゃまぜ鍋にしてます(笑)
あとは、それを作りながら、アラを沢山買ってきて・・・と言っても200円くらいなんですが、煮こごりを作って、朝のコーヒーに添えてありますが、なんとまあ、ミスマッチングなこと(笑) でも美味しいわ~♪ コラーゲンで来てます♪





最後にいつもの自身開発している投資ソフトの実際のFWD結果です。
改造版MGRの方は更に負けが少なくPFと平均勝率をあげてますが、介入が当然少なくなってます。
MGRがやらないところは、結構、負ける個所で、玉虫色ポイントということで勝つときもあるわけです。今回は勝ってますが、その改造の差がこれですね。まあでも、MGを運用し、回避ポイントで稼働OFFにすれば、MGRよりMGの方が性能がいいのは間違いない事ではあるんですけどね。

12月第1週結果
【RS100-MG】
月曜日 +12P (OFF)
火曜日 +12P (OFF)
水曜日 ± 0P
木曜日 +38P (13,12,13)
金曜日 + 9P  (24,15) (OFF)
--------
 計  +71P


【MGR】
月曜日 +12P (OFF)
火曜日 +12P (OFF)
水曜日 ± 0P
木曜日 取引なし
金曜日 +12P (25,-13)
--------
 計  +36P





  

2018年12月06日

今かえったぜえ~♪

日々残業、先月は80時間だった。(笑)
ということで、ほとんど晩飯は会社の夜弁なんだけど・・・。それでも飽きて何かを作ったり・・といっても麺類か鍋だよね~。太麺うどんは16円



すき焼きは自分で作れば全然安くてボリューム満点、今回は肉は三元豚、牛肉より高いよなあ~♪
二日続けて作りました。といのも材料が余ってまして、一人身の自炊とはほんと高く付くので、連続して食べて平均化するわけですわ(笑)



ストーブで最初作ってましたが、全然沸騰しないので、急きょハイカロリーカセットに替えましたわ~。一人ですき焼き鍋2セットはキツイですね~。しかも甘さに飽きてくる。それでもまた食べたくなるんだよね~。ダンボールはストーブのヤツですわ。たぶん、田舎に帰る際に箱に入れて持ち帰るために取っといてます。




はい、次の日もまた材料が余ってますので「すき焼き」ですわ。今回も一人で鍋2セットです。もう、ほんとに太っちょになりますよね~。













  

2018年12月02日

行ってきました「清水寺」♪

京都舞鶴に赴任し、1時間ほどの短い電車旅を経て古都観光、いつも日帰りで終えることの出来るなかなか素晴らしい今の環境です。仕事は朝は早くて帰りが遅く、大変なんですけどね。






乗ってる行く電車は、いつも特急の舞鶴号、綾部駅で橋立号と連結となり京都駅まで行きます。この日の車掌さんは女性でした。連結作業もやってましたよ。いつも座る席は「自由席」なんですが、始発なのでいつも余裕でここに座れます。



時間があったら後でまた載せます。

あと、いつもの自身開発の手前味噌アプリの先月の結果を改造版MGRも含めて載せておきます。

稼動開始7月~10月の月週単位結果
【RS100-MG】
07月 +207P
08月 +195P
09月 +123P
10月 +244P
11月 +114P
------
 計 +883P


【MGR】稼動開始10月末~11月の月週単位結果
RS100-MGR
10月 +36P
11月 +97P
------
 計 +133P
  

2018年12月01日

単身赴任者にはとてもイイグッズです♪


朝4時から動く割に朝食はきっちりと、ご飯、麺、パン食と作ったりしているのですが、単身赴任者には台所も使わずに、簡単に目玉焼きとトーストが作れるグッズを見つけてきました。450円のテフロン加工の小さなフライパン?みたいなもんをトーストの隣に置くだけというコスト的にも利便性もいいですね。




あと先日購入したのがストーブ、エアコンは電気代が高いので、温風でない反射式灯油スートブを買いました。大震災以降、うちではすべてこれを使ってます。暖まるまでは温風より若干時間がかかりますが、むしろ、赤外線効果で身体がよく暖まります。8000円くらいのを5000円台で購入しました。(笑) なかなかいいです。昨年、キャンプ用で買ったものよりは少し大きい感じです。



さてと、土曜日、なんとか休みを戴けたので、また古都を散策してきます。♪




  

2018年11月26日

天ノ橋立 第2弾

三連休もなく寝てようかと思っていた日曜日・・・
結局、自宅でボーッとしているのは嫌なんで、今回も行ってきました日本三景の天ノ橋立へ。今回は橋立は渡らずに「股のぞき」で上に登ります。前回は駐車料金1000円だったけど、今回はもっと近いところで600円の所を探した。するめ屋さんの前の駐車場です。目の前はもう海と橋立ですから最高です。♪



橋立駅の前が温泉銭湯なんだけど、その手前にこの駐車場があります。



駐車場の前にラーメン屋さんがあって、実はここの680円のラーメンが激ウマでした。先日のどさん娘総本山のラーメンはなんだったのかと・・・(笑) 醤油ベースと書いてありましたが濃厚で、肉も盛り盛りです。味噌ラーメンかと思うほどの奥深さがありましたね。スープも麺もまるで京都とは思えぬ太麺で、正に山形ラーメンですわ♪



股のぞき編は、時間がないので次回に載せます。早く見たい人はFBに載せてあります(笑)








  

2018年11月25日

やっと休みだぜ~♪

三連休も仕事が密なために取れない・・・、やっと日曜日だぜえ~。きょうは流石に古都巡りは無理か・・・。
きょうはスコップ買ったり牽引ワイヤー買ったりと月末まで用意して雪だるまシールなるものを車に貼らないと出勤できないこの厳しさ(笑)
昨年の福井は超豪雪だったからなあ~、居住は舞鶴でも、お隣はすぐに福井、ということで雪対策も万全にしておかないとダメ。
スタッドレスタイヤは、田舎を出る時にすでに交換していたのでOK!

しかし仕事もジジイはパワフルみたいな事言ってるけどさ、やっぱりジジイだぜ。現場監視に昼会議、夕会議、週一の全体の定例会議、更にはパソコン業務と毎日、午前4時に動いては帰宅は20時以降になる。まあ、帰宅が早い方と言われればそれまでだけどね。

さて、いくら疲れて休みだと言っても、慣習なのか、いや単なるじじいサイクルというやつ?きょうも早く起きて、濃厚トーストに、かぼちゃの煮っ転がしを作って食べた。きょうは、近くの天ノ橋立の股のぞきにでも行ってくるかな。♪




時間が足りないので、晩飯も会社の弁当を用意して貰っている。最近の晩飯弁当、見た目はいいけどさ、さすがに毎夜は飽きる。昨夜は「どさん娘」という昔ながらのお店に入ったはずなんだけどね、サッポロラーメンと表示してあるのに、麺は関西系の細麺、オレの嫌いなやつ、チャーシューは3センチくらいの円型の超小ささ、もやしはほとんどなし、唯一ゴマ摺りがついているだけ、これで普通盛りで780円とはボッタクリだろ・・安くて美味しい山形のラーメン食べてる俺には耐えられないぜ。ということで写真はありません。(笑)




あと、いつものオートパイロットシステムの【MG】に改良版【MGR】だけど、最近は世界の経済動向と同じようにというか、低調です(笑)先週は載せてなかったのかな。まあ、マイナスはないんだけど。


RS100-MG
11月第3週目

月曜日 +24P (+12.+12)
火曜日 +13P
水曜日 取引なし
木曜日 取引なし
金曜日 取引なし
--------
 計  +37P

MGR
月曜日 +12P
火曜日 +13P
水曜日 取引なし
木曜日 取引なし
金曜日 取引なし
--------
 計  +25P



11月途中集計は・・

RS100-MG
11月途中集計
第1週 - 3P
第2週 +66P
第3週 +37P
  ~
-------
 計 +100P

MGR
第1週 + 9P
第2週 +66P
第3週 +25P
  ~
-------
 計 +100P









  

2018年11月19日

単身赴任の食事

最近は、ほとんど昼夜は会社の弁当を食べてます。作る時間がない。なんたって4時で出勤、帰りは20時以降、ジジイのやる仕事ではありません。(笑) 大手建設会社の監督代行の仕事を任されて、ジジイはそれでも、どこかで余裕なのか、なんなのか・・・(笑) 

若い頃だったらきっと頭が破裂してるでしょうかね。今は、不惑の歳も過ぎて、なんでもやれますよって感じてすわね。実際、還暦過ぎて、好きな事をやりながら、しかもシビアな仕事に就いている。命が縮むというよりは、逆に寿命が伸びていくのではと考える昨今ですわ。(笑) 

ここに来て、息子より若い上司(総監督)に、命令されて罵倒されて、それでも快感に思えるのはなんなんでしょうかね~(笑)
こうなるとほんと楽しい毎日です。

パソコンと携帯2個も持たされて、パソコン業務も半端ないしね。現職だったころは、様々な業務ソフトを作ってましたが、いや~、ジジイ、その特技がいまでも、新しいエクセルとかでも発揮できるんですから捨てたもんではありません。若い頃から遊びでも何でも積極的にやってれば、ジジイになっても何でもこなせるということです。皆さんもジジイの真似をして努力してくださいませ(笑)

時々作る自炊物、16円の太麺うどんです。これがなかなか美味しい。昨日は、酒田のラーメンを思い出す「かえで」さんにまた行ってきましたよ。旨いわ~♪ 




スシローの大トロ祭り、まあ普通に美味しかった。一貫150円













  

2018年11月18日

ジジイ、今回は京都嵐山に行ってきたぜ~♪

京都に居るうちは、時間を見てアチコチ周ってみたいと思う。
それで、今回は「嵐山」に行ってきた。京都は今が紅葉シーズンということで、何処も人・人・人で人酔いしてしまいますね。(笑) 外国人さんの多さには驚きです。しかも、日本の着物を着ていたり、韓国ドラマに出てくるような王朝時代の昔のスタイルだったりと摩訶不思議です。(笑)

やることが沢山有り過ぎて、観光に費やす時間は数時間程度なので、車で行くより電車の方が断然いいわけです。費用的にも体力的にもです。普通電車だったら1000円程度、市内循環バスは一律230円とお得です。今回も特急でささっと出かけては帰ってきてます。はい


駅弁は京都らしく華やかで安価です。JR東の新幹線や駅で売ってる高価でマズイ弁当とは違いますわ。スナック菓子は山形の米を使ってるとかで、田舎に居る分には気にも留めないのでしょうけど、即買いしました。♪



さて、嵐山と言えばこの橋、この端を渡って行きますが、激混みで流れについて行くしかありません。外国人が多く、歩くスピードも超遅いです(笑)




今回は天龍寺周辺の散策です。人が多過ぎて大変です。せっかくの風景画も人ばかり写ってますが、お互い様ですかね。(笑)







竹林は竹本来の深い緑色と思っていたのですが、年数のせいか白味がかってまして、いまいち迫力の欠ける竹林だったような・・。
しかし、ここも人の行列ですわ。本当はグルッと回って行こうかと思いましたが、人酔いで戻ってきました。(笑)





京都駅から市内循環バス、帰りの京都駅までは電車を使いました。駅構内で実はICカードなくしまして、困っておりました。すると、外国の方ばかりの所で日本の女性が突然私の所にやってきて、「これ落としませんでしたか?」と私を探してくれたのでした。届ければ、まずは私に届くまでは時間がかかるし、改札口でのやり取りが面倒ということで、あちこち落とし主を探し回ってくれてたようです。とても優しい方に拾って戴いて、しかも激混みの中、自分を探してくれるなんて本当に助かりました。とても不思議な感覚になりました、本当に有難うございました。m(_ _)m


隣のホームには嵐山トロッコ電車がスタンバイしてました。時間があったらいつか乗ってみたいと思います。


そうそう、観光で唯一食べたのが、チーズパンとコーヒーのみ(笑) 何処も激混みなので簡単に済ませた。出かける時は自宅で、ボリーュム満天のトーストを作ったので、腹もちが良かったですわ。ベーコンに玉子、玉ねぎ蒲鉾、それに白菜を乗せてシャキシャキに頂きました。
ちらし寿司は先週作ったけど、最近は会社が用意している昼夜弁当で済ましてまして、自炊は毎朝と土日くらいですかね。



田舎のゆたかにある生協だっけ?あそこのチーズパンは香ばしくて美味しいよね~♪ 食べたくなりましたね。


































  

2018年11月11日

ジジイ、天ノ橋立に行ってきたぜ、そしてきょうは金閣寺とハードだぜぇ~♪

往復2時間かかるらしいので、行きは自転車帰りはフェリーじゃなくて、単なる船で帰還しました。(笑) 今回は股のぞきは時間がなくて次回です。橋立渡る前に、日本三文殊の智恩寺で参拝です。





股のぞきポイントからの光景はこんな感じです。




さてと、こんな感じで渡ってきましたよ。





帰りは船です。じじい疲れてまして、超省略行動です(笑)





さてさて、続けて本日は金閣寺まで行ってきたし。(笑)



疲労蓄積なのに、この行動はいったい何なんでしょうか。(笑) おやすみ~♪

























  

2018年11月10日

じじい、疲れております(笑)

もう土曜日休みはないかも・・ということで、きょうも温泉行ってきた。店内にレストランはあるんだけど、かえでさんとこにまた来ると約束していたので、そちらに向かったんだけど、14時過ぎてて閉店してましたわ~、残念。(笑) まあ、それで、その近くの「ラーメン一丁」という所で中華そばを頂いてきました。800円と高い。
 麺は細麺であんまり好きじゃないけど、地域性なんで仕方ないしね~。味はまあまあかな、かえでさんとこの味がほしい(笑) この界隈は結構、キムチがサービスで、ネギは山盛りOKなんだけどね。




で、その後は実は、名勝地天ノ橋立に行ってきました。うちから40分と割りと近いです。そのうちに載せますが、激務でせいぜい休日しか書き込みできないかもです。詳しくはFBを参照ください(笑)

あと、伊勢神宮には三重赴任の際に初参拝を体験させて頂きましたが、この天ノ橋立に、元伊勢神宮の「吉佐ノ宮」があったことに驚きました。82代目の宮司?さんが突然、自分に近寄ってきて様々に説明を頂きました。伊勢より古いものが有るので、世間にはあまりPRしていないのだとか・・、盗賊から守る意味でもほとんど音無しの構えにしているのだとか、確かに伊勢神宮と異なり、厳重警備さが全くないような。ここに来れたことも、不思議に感じますね。実は自分が今時々、書き込んでいる自身開発のソフトも伊勢神宮に行った時に閃きを頂いて今に至ってまして、凄く・・・なんか不思議な感じがしてますね。


撮影もここまでで、奥ではできませんでした。









  

2018年11月04日

かえでさんのラーメン

きょうは体調不良の根源でもある毒を出そうと、温泉サウナでフレッシュにしてきました。が、ん~風呂はパワーがいります(笑) サウナ6回入ってクタクタですわ。しかし、その後はリラックスしてきますよね~。




行った先は車で20分ほどの西舞鶴にある「ひかりの湯」720円でした。あとは、買い物したりで散策してました。こちらは時々小雨です。
昼は「かえで」さんのラーメン食べてきましたけど、なんかこのラーメンが一番庄内らしい味でしたわ。また、来るからねとご主人と約束して帰ってきました。昼時でも客はオレ一人でしたけど、なんでこんなに美味しいのに?と思いました。庄内に近い味・・・あ~そういう事かなと思いました(笑)



サウナもタワータイプで広いです。







  

2018年11月03日

きょうは野菜豊富簡単手抜きパスタ

一度、出勤したのだけど、体調悪くて戻ってきた。今の会社は体調の悪さから倒れられてそこから事故に繋がり稼働停止となると大変なんで、とにかく無理しないで休んでほしいというのがここの方針、いつもだと熱があってもいくんですけどね。毎日4時出勤と超勤で帰宅が遅いため疲労が蓄積しているようだ。

昼過ぎまで寝てたら、すっかり良くなった感じなんで、外には出ないことにして、有り合わせで野菜パスタを作ってみた。単身者用アパートなんでコンロは小さいのがひとつ、まあカセットもあるんだけど、今回は袋麺焼きそばの要領でパスタを作ったけど、出来映え大して変わらんなあ(笑)






さて、マグナム君と新しく開発というか改造したMGRの第5週の結果です。


<RS100-MG>
10月第5週
月曜日 取引なし
火曜日 +3P (+12,+12,+12-33)
水曜日 +12P
木曜日 取引なし
金曜日 +12P (OFF)
-------
 計  +27P

<MGR>
10月第5週
月曜日 取引なし
火曜日 +12P
水曜日 +12P
木曜日 取引なし
金曜日 +12P (OFF)
-------
 計  +36P



10月の週単位の結果です。

<RS100-MG>
10月期
第1週 +155P
第2週 + 24P
第3週 + 35P
第4週 + 3P
第5週 +27P
-------
 計 +244P



稼動開始7月~10月の月単位結果
7月 +207P
8月 +195P
9月 +123P
10月 +244P
------
 計 +769P

まあ、自動で稼働してくれて、これだけの成績を出してくれるんですから、良しですよね~。♪ いまのところですけど・・・(笑) 回避策でのOFFも必要ですけど、まあ気が付いた時ですけど、過去のバックスキャンは気が付いてもOFFできないですからね(笑)


  

2018年11月01日

自炊もできなくなってきたさ~

いやいや、最近は自炊も時間がなくてね~(笑)
それでも安価で簡単なもんは作ってますわ。昨夕は16円の太麺うどんを鍋焼きにしました。具は豊富です。肉に天ぷらにかぼちゃに、薩摩揚げに玉子に結構ボリュームですよ。(笑) 合計100円いかないような・・。あとは、夜も職場の弁当を頼んでみたり、近くのラーメン屋を利用してみたり、そんなところです。

 

ラーメンは関西系の細麺がオレはNGなんだけど、仕方ないですね~。スープは激ウマでした。キムチは容器に入ってる分では食べ放題、これで690円。ついつい、田舎の銀華飯店と比較してしまいますわね~(笑) 銀華飯店の肉そば(肉野菜ラーメン)食べたいよ~♪ (笑)