2019年04月16日

南相馬の津波

南相馬にも大きな津波が押し寄せ多くの尊い命が失われ、放射能汚染を含む甚大な被害を受けました。
自分がいつも通る国道6号線のとある場所、今居るホテルから5分くらいの場所ですが、全国ニュースでも過去に何度も放映されておりますが、そこを通る度にいつもあの光景がフラッシュバックしてきます。YOUTUBEにありましたので載せてみます。
画像の方は、最初に赴任していた頃、数年前ですが動画として撮ってたものですが、それを静止画にしたものです。逆方向からの画像です。高台になっているところにまで津波が押し寄せ、その山斜面に昇って皆さんは避難していたようです。










  
Posted by pecara at 11:46Comments(0)地震単身赴任家族報告災害

2019年04月15日

ホテルから数分の沼まで散策

 車で数分の所に常磐線原町駅(原ノ町)があるのですが、その駅前の立食いそばが旨い!そのすぐ裏手はすぐ沼地やトレッキングできる山がありまして、市街地の中にこんな所があって、朝は皆さん散歩される方も多いようです。自分は山菜を探してましたが、松茸が数年前に10万ベクレルあるとかで絶対に食べないようにとの達しを思い出して、山菜採りは止めにしました(笑)





こちにがその360円の立食いそば、きつねに玉子入りです。こちらが先日お話しした美味しいメンチカツ屋さん、磐城太田駅近くにあります。









  

2019年04月14日

氏神様へ赴任ご挨拶

とは言え、すでに近隣の神社には参拝しておりまして、今回は家族から、とある神社に挨拶してきなさいという指示(笑)
何故か、朝からその神社近くにあるとても有名なメンチカツを食べたいと思っていたので奇遇でしたわ。指示された神社がそことは思ってなかったので。はい。



実は新しい仕事の本格稼働は5月も過ぎてかららしくて、日々この暇時間をどう過ごそうかと、それだったら田舎に帰ってサクラマスでも狙ってたほうがいいのですが、準備がボチボチあるようで、新車のキーも渡されているのですが・・・はい。


この歳で多くの仕事の要請がくるのでとても嬉しいです。郷里ではジジイにはほとんどないですからね。知り合いの社長からも今自分がやってる監督を替わりにやってくれという要請もきているのですが、ジジイになると人の上に立つより、個人でゆったりとしたいですからね。それがこの仕事です。走行距離10数キロの新車を渡されて、オレが逃げないようにしてるかなとも思ったりして・・(笑) それと第2の人生とは息子みたいな上司に怒られる事普通、そしてそれが快感となってしまったオレ、異常ですね~。使われてる方がいいですかね。(笑)




  

2019年04月13日

祝!各地区高速道開通

明日は確か、上山高畠間の開通ですよね。これで福島は一挙に近くになりますね~、しかし、こちらの高速道を使っても浜通り方面に行くには飯館、福島ICから更に1時間半もクネクネ山道を通っていきます。事故も多いですし、山道では、お猿さんにも会えるとても次元の違う山道です(笑)
それで自分は普段、仙台経由の大きく迂回するコースを取ってます。

今回こちらに赴任し、以前から工事進めている相馬と東北道の接続の高速道が今、虫喰いながら一部開通している事が判りました。自分が浜通りに赴任した頃の翌年でしたか、やっと仙台の常磐道が接続されいわき方面まで一挙に行けるようになりましたし、

その相馬ICからの福島相馬道路が今年8月に相馬IC~霊山ICが開通します。霊山から東北道桑折IC(仮称は福島北ICだったかな)は令和2年に全面開通目標の運びとなっているようです。ということで、きょうはその一部開通している無料高速道を走ってきました。霊山道の駅に到着して少し休憩して帰ってきましたよ。







中はフルーツ王国らしい福島の特産物や桃桜の菓子類が目に入ってきましたね~♪





道の駅で戴いたのが、このサイダーとジャージィ牛乳で作ったラムレーズンアイス♪ 濃厚さは断然、あの「にかほ土田牧場」にはかないません。こちらは少し味が薄いですかね。はい





帰りには相馬の国指定重要文化財の「涼ヶ岡八幡神社」と、かしまSAに寄ってきました。はい
























  

2019年04月12日

こちらの桜は8分咲き?

こちらの桜はほぼ満開なんでしょうけど、昨日の雪はなんだったんでしょうか(笑)
こちらも津波で多くの方が亡くなくなりましたが、その方々の供養ために建立された観世音菩薩像に供養を兼ね挨拶に行ってきました。すぐ近くには大津波にも負けずに倒れなかった奇跡の一本松があったんですが、土地区画整備のために撤去されてましたね。残念です。海岸線を見ると、まるで郷里のようなシンメトリーな景色ですね。郷里には津波が来ないことを祈るばかりです。




近くの公園の桜はこんな感じです。












  

2019年04月10日

福島にまたまた引っ越しました(笑)

はい、またまた引っ越しです。今回はアパートではなくてビジネスホテル。一応、車に詰めるだけの家財を積んできたけど、ほとんどいらないような。飯も自由に食堂で食べれるし、WiFiはあるけど遅くてダメだなあ~。持参のWIFIも超遅いけど、0.25Mbbsよりまだマシ
室内にはTV、冷蔵庫、机等、お風呂にトイレすべてある。電子レンジは食堂に複数あるからそれを使えばいいのかな。氷も無料だし。まあなんとか生きていけそうですわ。






ところでさ~、浜通りこの季節に雪とは驚いたぜぇ~。冬だってほとんど雪ないのにさ~、何年もいて初めての体験。




  

2019年04月08日

本日も渋い~いや下手糞なだけ

本日は知人が遥々関東方面から釣行に来るというので連絡を待ってました。その第一報が朝の5時頃に釣れたですわ~♪
さすがというしかありません。(笑)



久しぶりの再会で楽しい情報交換のあと、そのポイント付近を引き継いだわけですけどね。SPに首振り1回のゴゴンだけでしたわ。また、お隣さんのバイヴにも同じような喰い付き方だったようです。なかなか渋過ぎですかね。

きょうのいつもの現場の昼飯ですけど、醤油ラーメンを作りました。ちょっと味が薄かったような・・・。(笑)



今週中にはまた福島に戻らないといけないので、もうサクラマスは無理かな~。もうひと頑張りですかね。はい


  

2019年04月07日

渋いね~

午後からゆったりと赤川詣なんだけどさ~これは殿様釣りって言うんだよね。朝だけは釣れていたようですが、オレも下から上まで広範囲に動き回りましたが、その後は釣れてなかったような?でも表にでない情報は沢山ありますからね(笑)

うちの近くの山には内陸地方から多くの山菜採りの方が来てます。何を採っているかというとこれです。他にはアケビの芽とかですね。ユリ科はちょっと間違えると毒そのものを食べることになりますからね。(笑) それにしても皆さん沢山持って行かれますが、出荷するんでしょうかね。庄内の人は優しいですから・・・はい(笑)




赤川夕景に癒されてます。




  

2019年04月06日

帰郷後は毎日厳しい天気なんだけど・・・

一般的な場所に居てやってれば寒いかな、風強いかなぐらいなんだろうけど、川周辺は海風が川面に沿って入ってくるからとにかく寒いし強風だし、身体の芯まで冷えてくる。まあ、趣味の世界だからね。仕事でこの界隈で仕事をしている方にはそれは大変だろうし申し訳ない。はい

で、家族のご要望に応えるためにジジイは本日、川に出掛けておるわけですが・・・。毎日、上がってはいるようですが解禁当初と異なり、かなり渋くてさぶい。大潮回りからの海からの押しが強く、その分流れも緩やかで濁りも三段下までは結構キツイ感じ、まあそれ以上の濁りでも自分は過去には幾度となく釣っているわけですが・・・。

2段あたりはかなりイイ雰囲気なんだけどね。下手糞なのでヒットしません。ガツンとも来ませんわ(笑)




11時には開店している文下食堂さんに寄って、朝昼兼ねて久しぶりに中華そばを戴いた。やっぱり旨いよなあ~いつ食べても激ウマですよね~♪ 普通サイズで600円。









  

2019年04月05日

日向川のマス♪

マスはマスでもヤマメと天然銀毛、30分だけ竿を出してきましたが、活性は良過ぎなんですけど、本命が居ませんわ。アクションカメラなんでイマイチの画像です。






釣りの現場の昼飯はいつものカップ麺、今回はサッポロ一番の辛味噌です。これなかなか旨いですね~♪ で、ちかくの「えんらく」さんの中華そば、600円で中盛160gでゼリー付





  

2019年04月03日

本日も修行に行ってくるかな♪

雪が積もってるし・・・
まあ修行には何ら問題はないですわ(笑) きょうも杭になって鍛錬しますわ。

昨日は釣りしながら、バンケを獲ってました。これを食べないと身体は春のお目覚めが出来ませんかね。
とっくに、赤川の冷風で目覚めてはいますけれども。




  

2019年04月02日

赤川の天気は酷過ぎる

きょうは15時過ぎに川に入ったけどさ。水温も低く、川に沿って入ってくる激風がまた冷たくなる訳だよね~。ということで、赤川付近は一般の気温より結構低くいし、きょうは横殴りの地吹雪に近い状態もあり、画像見ると大したないように見えるけど、ウネリもかなりの状況。ここで杭になるのは過酷過ぎる。悪天候からの避難のために時折、この橋下に入るんだけどね。

ガツンと当たりは毎回あるんだけど、乗らないのは水温が低い上に活性も低くサクラマスの喰い付く勢いがないんだろうね~。毎回、橋下は釣れてるのを現認しているけど、さすがにきょうはバラシ(ラインが切れてプラグ持っていかれたとか)のみの情報しか聞こえてこなかった。

と書いてると何やら本日赤川で6本も釣ったツワモノがいたとか、恐ろしや~♪




実家に戻ってもジャンク飯は大好き、特に焼きそばは激ウマ~♪





  

2019年03月31日

魔女の買い物

きょうは朝から母親を連れて買い物、オレが赴任している時は息子達が連れて行ってくれるので「優しい孫達がいてくれて助かる。」と喜んで貰っているわけで。その孫も本日より内陸に単身赴任となって、魔女にとってはそれはそれは寂しいに違いないよね。

本日は山居倉庫の農協売店と、あとは中ノ口のコープに連れて行きまして、オレはというとその山居倉庫の端にある売店で朝ラーを戴いた。平日は11時開店らしいけど、10時には戴けたわけで、それとしきりに母親にはわらび餅を勧めるので買ってあげた。パックに大きいのが数個入っていて100円と激安。ゲソ入り焼きそばも350円と激安です。朝ラーにはシナチク、もやしや更にロース肉も入っていて、キムチもサービスで500円のラーメンとは思えない豪華さ。素晴らしい~♪ 京都もラーメンには必ずキムチが付くところが多いんだよね。






  

2019年03月28日

先日のマスは家族で頂きました♪

魔女に半身やって、うちは残り物を4人で4当分、50の小さいヤツだからもうなくなりました。また釣りに行けと言われてます(笑)
毎日上がっているようです。おとといは4段と橋下で上がってましたし、昨日も橋下が盛り上がっていたようです。本日は、4段に橋下で釣れていたようです。



修正申告とかで、税務署いったり市役所行ったりとバタバタしてます。明日もその件で社会保険事務所等アチコチ行きますので、釣りは出来ないかもね~。



やっぱりうちの蕎麦は激ウマですわ。はい。それと、後輩のやってる龍鳳にも久しぶりに行ってきまして、ランチは結構な皆さんが、大盛りにしているようですが、自分はラーメンだけ大盛りにしました。ここでいう大盛りは、ランチの場合は通常スモールサイズなので普通のサイズに格上げする事をここでは「大盛り」と言いまして、なんとも不思議な言い回しですね。値段は変わりありません。はい♪ きょうはラーメン、マーボー丼、唐揚げ、杏仁豆腐、ギョウザといつもながら、盛沢山ですよね~♪ これで800円です。









  

2019年03月25日

桜咲いたぜぇ~、ちっちゃい可愛いさくらちゃん

本日、京都から帰還しての赤川初日、平日なので釣り人少ない。まずは河口右岸を攻めてみた。
すげぇ~激風でルアーは押し戻されるは砂が目に刺さるはであえなく退散、次は三段左岸、こちらも人も少なく釣れてないとのこと。
ふむふむ、4段左岸には釣り人何人かいるけど、珍しいなあ、釣れてるから居るわけだよね。(笑)

次は橋下左岸を攻略、情報によると両岸釣れてないとのこと、バラシは数件あるらしい。まずは橋脚を狙ったみた。数投で辞めて、下流に移動、すかさず、次の釣り人が橋脚を攻めている、数投目でギュンギュンやってるし、やられましたわ~。(笑) それでまた河口左岸まで下ってみた。相変わらず凄い風、雰囲気はいい。雨に砂荒らしで、またまた退散。

また、橋下の左岸に戻る。陽も落ちて、どれどれきょうはダメだったかあ~帰るかあ~と最後のリーリングしてると、それはやってきた。(笑)
しかし、いつもドーンという感じではなくて、引きがカサカサしている。カサカサという表現は判らんよね、子猫がじゃれてる感じ、50くらいのオチビちゃんが釣れてくれました。ありがとうございます。♪ 暗がりで撮ったので明るさ優先でボヤけてますけど。



実はネット忘れまして、引っこ抜けるサイズで良かったですわ。まあ、身の丈に合ったサイズをプレゼントして頂いたということですね。(笑)
本日のサクラマスの確認できた釣果は・・・

三段両岸 0本
四段左岸 2本
橋下左岸 2本
計    4本
でしょうか?



  

2019年03月24日

郷里に帰還しました♪

帰ると外の景色は銀世界(笑) まあ、家族からはあんたが帰ると天気が極端に悪くなるとか?
俺がそんなに影響力あるのかい。(笑)

帰還して数年振りで食べたのが米澤屋の焼きそば。ん~先代の親爺の味は消えてましたわ。
800円のイカ肉玉スペシャルを注文しましたが、なんか悲しくなりましたね~。美味しいけど、オレが高校生の頃からのお世話になっているあの香ばしい鉄板の味が消えてる。単なる蒸したような味、量も少なくなったし。いつもお腹一杯になるのでスープは手を付けない事が多々あったのだけど・・・。
まあ、時代の流れでしょうかねえ~。また食べには行きますよ♪ 

< 味の評価 ★★★★☆ >




そうそう、帰還する前に作った最後のジャンク飯は、先日の冷凍しておいたカレールーで、カレーうどんを作りました。なかなか旨いですわ~♪
トーストも旨い! 事務所から若狭湾を望む景色ですが、後ろはちょっと載せられないですね~。お世話になりました。

 









  

2019年03月17日

来週末、田舎に帰還するぜぇ~♪

ということで、帰りますが体調は悪いんだよなあ~。
こんなもんばかり作ってるから血圧も下がらん、味もそっけみない調味料なしの物を作って食べればいいらしいよね(笑)




さていつもの開発してます自動取引ソフトの【RS100】シリーズの結果ですが、今回はイギリスのブレグジット問題で激しい動きをしてますね。そんな中、回避策するところもせず、多忙のため放置しておりました(笑)



3月第2週
【RS100-MG】
月曜日 +68P
火曜日 +24P
水曜日 +12P
木曜日 +39P
金曜日 +13P
-------
 計 +156P

【MGR】
月曜日 +68P
火曜日 -100P
水曜日 取引なし
木曜日 +19P
金曜日 +13P
-------
 計 + 0P




MGのバックスキャンを載せておきます。博打殺人通貨と言われるほどのポンド円専用ソフトの結果ですが、上段が実際のFWD結果値、下段画像はトランプ就任の過去から現在のリアル値に照合させてシュミレートとした結果です。初期通貨は$で10万ドルです。






  

2019年03月10日

歳には勝てん、はい負けました。


バリバリに動いていたはずですが(笑) 身体の限界がきたようです。早朝4時から夜遅くまで仕事の日々、更には家の会計事務、青申書作成、疲れ飛ぶからとロクに睡眠も取らずに観光に出かけたり、ついに体力エンプティですわ。先日も血圧が200を超えて、数日間休んでおりました。はい

やっぱり、歳に合わせた動きをしないといけません。
月末には一度帰省して、次の赴任先へ向かう予定でしたが、敦賀の中心地に次のアパートの3階の部屋まで決まっていたのですが、キャンセルしてそのまま隠居になるかもです。魔女のことも見てあげないといけないし、にゃんこも世話しないといけないし、そろそろ郷里にシフトしないと。

こちらでは某原子力発電所の再稼働に向けた工事の施行管理担当でしたが、燃料棒保存プール上での工事もやってまして、再稼働の賛否はありますけども、その仕事に就けた事は自分にとっては非常に重みのあるものでした。敦賀に転勤後、またこちらの発電所に戻る予定となっているところでしたが、意思と身体には乖離がありまして、なかなか厳しいです。まだ決定はしてませんが、そのつもりではおります。はい。

ここの写真等は一切載せてませんが、様々な脅威、特にテロ等を警戒し撮影禁止となってます。このため、私やここで工事する方々も入所するのに関西電力から個人の信頼性審査が行われます。福島第一原発に居た時より更に厳しい感じがしますね。


さて~、普段は昼夜共に質素な弁当ですが、結局、自炊の場合は時間がなくてジャンク飯ばかりですからね~(笑) 今回もこんなもん作ってます。(笑)




☆自身が開発してます自動取引ソフトRSロボコンのRS100-MGの先週の結果です。
トランプ大統領の動きに特化した投資ソフトを構築してますが、結果は微小ですが十分過ぎますね。


3月第1週
【RS100-MG】
月曜日 +12P
火曜日 +12P
水曜日 取引なし
木曜日 +7P
金曜日 +12P
-------
 計 +43P

【MGR】
月曜日 +12P
火曜日 +12P
水曜日 取引なし
木曜日 取引なし
金曜日 +12P
-------
 計 +36P





  

2019年03月03日

会計事務~青色申告

またまたいつもの申告時期がやってきました。数年前までは企業用の会計ソフトを使ってましたが、最近は業務内容から小規模事業者用で十分なので、休日はこのお仕事で終わってしまいますね。

バリバリの現場仕事からパソコン業務、そして経理やソフト開発と一応なんでもこなしている風のジジイではありますが、相当疲れております。月末は少し田舎に帰れそうなので、大いなる川に出向いて癒されたいですね~♪ 3/1の解禁日で赤川は50本程上がっていたようですね。帰省したら1本だけでも上げたいですね~。




いつも、昼夜は会社が用意する弁当で節約してます。特に健康にはいいですからね。自炊するとこの弁当代の3~4倍はかかります。余計なものまで買ってしまいますしね。コンビニは防腐剤添加が半端ないらしくて、知り合いの話だと自分はその仕事に携わっていてその作業光景を見ると絶対に食べれなくなるとか。怖いですよね~。京都散策も京都住民が地元を散歩しているようなもんですから少ない経費です。(笑)



日曜日の朝はコロッケにハンバーガー、昼は太麺うどん(16円)を作りました。昨夜はおつまみに十和田バラ焼き風です。貧乏性のジャンクフード好きなオレにはこれで十分。今夜は、ソーセージ丼にしようかな。






開発中のRSロボコンのFWDテスト状況ですが
2月はかなり低調でしたね。


2月週単位結果
【RS100-MG】
第1週 +45P
第2週 + 1P
第3週 - 5P
第4週 + 55P
-------
 計  +96P

【MGR】
第1週 +32P
第2週 + 1P
第3週 - 5P
第4週 +58P
------
 計  +86P

RS100-MGR の改造版バックスキャン状況です。
トランプの動向が怪しくなった例の中国との貿易摩擦、実際は貿易摩擦というより、今の中国の各国との領海のトラブルを含めた極悪非道な覇権に進むことに対し止めに入っているということですかね。

併せて、メキシコ国境に関する事案の時期から、予想通りこのシステムは利益上昇直線から不安定になっておりますね。イギリスのブレグジット問題、所謂EU離脱は、ほとんど影響がありません。はい あくまでトランプに焦点を絞ったシステムの構築をしていますので。しかし、FWDテスト実際の自動取引はいまだに月単位ではマイナスにはなってません。これは、回避ポイントを定めてまして、そのポイントに到着したらシステムはOFFにして退避します。これの繰り返しです。週単位ではマイナスのところがありますが、これは回避ポイントでOFF出来なかった場合などてす。






☆☆☆ 【追加書き込み(笑)】 ☆☆☆

そうそう、ひとこと書きますね。別に上段の投資ソフトのことではありません。(笑)
じじいがなんでこんなに頑張れるのか。簡単に書いてみます。

そうですね~、第2の人生はほとんどの方が挫折します。これは威張り人生やったやつほど、人格が否定されたと思いますからね。
オレはまあ威張りもやってましたが、いつも物好きで前向きに生きておりました。分岐点に到達すると大体は否定する人が多いです。
今、笑っている若い人達も高齢化社会に伴い、必ずや直面する問題です。

自分もそうだと思います。でもその物好きが功を奏してるのかどうか(笑)、次の見た事のない初めての景色まで辿り着きたいのです。
そうすれば、その道筋で何処に向かうか見えてくる、景色を見ないで否定する人達が多過ぎる。振り返ってみますと、我慢して嫌々ながら前に進むと、ある景色が見えてきますよね。それが見えたら、次が絶対ありますからね。みんな、もうひとつ前に進むだけで先が見えてくるから、頑張りましょ♪ オレも引き続き頑張るから♪

自分は某発電所のとある建屋を任されております。そこには下請けの会社の社員さんが懸命に頑張ってくれてます。自分はその工事の管理を監督する立場にあるわけですが、先日もちょっとしたことで、30に満たない上司に罵倒されました。(笑)

この【スッットコドッコイ】【テメェ殺すぞ】【テメェ しばくぞ!!】等々、凄い言葉を息子達より若い上司から浴びせられます。自分もプライドもありますからね。まあ、それでも我慢できるのは次の景色を見たいからです。どこかに必ず道がありますからね。♪









  

2019年02月24日

疲れが抜けないのに、大阪ハルカス~世界遺産の二条城、宇治上神社~

ついに残業70時間超えてきましたわ~。
久しぶりの土曜日曜休み。これは京都観光ですよね~。この行動は疲れが増すどころか一気に飛んで癒されるから不思議ですわ♪
で行ってきました。まずは京都から一気に大阪に。(笑) あべのハルカスに昇ってきました。先端は雲がかかってますね。京都が晴れてなかったらハルカスはやめてました。はい。いきなりの青空でGOですね~。


拠点の四条烏丸から道頓堀は40分くらいかな、アベノハルカスは烏丸から阪急電鉄の特急で1時間と御堂筋線で到着です。運賃も計600円台で近場ですね。


大阪湾方向を見るとUSJなどが見えます。



さすがにトイレの後ろを見た時は怖かったですね~。コタツに入り下界を見ながらおでんをほおばるカップルが多かったですよ。




宿泊は、拠点の京都四条烏丸に戻りました。いつもの広めのカプセルは寝るには良かったのですが、サービスが貧素で今回はこちらにしました。「四条烏丸の湯 安心宿」さんです。前回の宿とは目と鼻先のほどに近いのですが、まずは温泉有り、露天、サウナ有り、飲み放題有り(750円)、朝食無料ということで決定しました。



ネットで探すとそのサービスの濃厚さが判ります。飲み放題ももちろんお世話になりましたが、朝の支払いの時に請求がなくて飲んだけど何でないの?と聞くとリストにないのでOKです。気にせずまたいらしてくださいねと、素晴らしい返答でした。しかも、朝も濃厚なカレーライス等すべて無料でした。支払った金額は宿泊費含めて2000円ポッキリでした。凄いですよね~♪ プレミアムモルツは1杯は普通700円はしますよね。モルツ3杯、霧島ロック3杯、ワイン数杯、日本酒3杯、もう飲めません(笑)



そして翌日は世界遺産の二条城とあとは宇治に飛んで、同じく世界遺産の日本最古の神社建築という宇治上神社、そして10円玉に刻印されている「平等院鳳凰堂」にも行ってきました。これだけ動いてるのに今までの疲れが飛んでいくのが不思議です(笑)



二条城の内部も見せたかったのですが、撮影禁止でした。徳川幕府始まりの頃、この城が建城され大政奉還時にやはり二条城だったというのが不思議ですかね。この大政奉還時の様子の大広間での殿様(徳川慶喜)や家来の様子が人形を使って展示されてるのが印象的でしたね。