2017年08月09日

台風一過

いつも米軍予想図を参考にしているのですが、今回は見事外れてくれました。元々、今回は進行予想が何度も見識者の間でも割れていましたので、まあ当然といえば当然ですが、あまりにコースが違います(笑)





いつもの自炊、たかがツケ麺なれどされどツケ麺、ツインバーナーも田舎に引っ越したのでこれですべて調理





はい、出来上がりも大したことがありません。いつもの男の料理です。(笑)

 





こちらは、弁当、いつも変わり映えしないので載せてもしようがないのですが・・・(笑)報告ということで・・・。同じ弁当に、先日作ってあげたカレーの残りを弁当としてヤングのY君が持ってきてましてお裾分け戴きました。ん~旨い!!




あとは最近の寮飯です。




はいということで、弁当、寮飯も今回が最後となりました。













  

2017年08月07日

横須賀海軍カレー

今夜は海軍横須賀カレーの招待を受ける。といっても下ごしらえから調理までオレも加わっているけど、場所は共同洗面所内(笑)
寮飯も頼んでいるのでオカズは明日の弁当にでもしようかな・・・。

宿舎は基本的に火は使えないので電気系のみ。




一方、鍋が小さいので別口で、オレのIHを使って野菜を炒め、そして仕事がいつも一緒の息子と同じくらいのY君の鍋で煮込む。こちらはオレの味付け。お米は茨城でも一番美味しいお米とか、つや姫より美味しかった!






そして皆さんで美味しく頂きました。外側に写ってない3名おります。(笑) 味はニンニクのガンガン効いたやつに、俺が作った優しい味の二種類を交互に食べて戴きました。どちらが美味しいかと言えば、やや甘口のコクのあるオレのが旨かったらしい(笑)






さてと、いつもの自炊画像は、いつも焼肉ラーメンにもりそば、弁当はすき家じゃないけどうなぎ豚肉乗せ乗せ弁当でした。
<< 味の評価は★★ >>













  

2017年08月03日

職場カレーライス

大仏カレーは超好評です。作る本人が大仏さんに似ているので大仏カレーなんですが(笑)
わざわざカレー鍋にご飯、コンロまで持ってきてくれて、私達のために重いのにほんとうに感謝です。
通勤はバスですから調理から搬入まで、すべて一人でやられてほんと頭が下がります。

 




この日もいつもの手作り弁当だったのですがどちらも戴きました。超旨かったなあ。昨日は業者弁当も食べてみた380円と安い。

 



間もなく引っ越するので家財道具に調理用物品も少しづつ移動させているので、自炊することも少なくなってきましたが本日の昼食は銀鮭定食






海外赴任はまだ決断はしてません。パスポートはありますが未だ悩んでいます。











  

2017年07月28日

アライグマのラスカル君

帰還困難区域は解除になっても住民は戻ってこない
私の勤務する職場周辺では取り残された様々な動物達を見ることができますが

アライグマ、イノシシ、キツネは特に目にするけども、その中でも
昨年の今頃、事務所に人を怖がらない、たぶん飼われていたであろうアライグマのラスカル君が写真のように人懐っこく遊びに来ていた。

今年は、家族を連れてきているのですが全部で5匹さすがに野生化しているのか子供達への警戒なのか
一定の距離を取っていて近くにいけない、昨年とは異なる。こんなに可愛いのになあ。






相馬野馬追い祭りが週末開催されますがまだ一度も見たことがない、今年も無理のようです。






はい、きょうの昼飯はいつも天ざる 弁当は乗せ乗せパワフル男弁当 そして夜勤を終えてすぐまた実家に帰省です。













  

2017年07月24日

おれっちの野菜

ちょっくら実家に帰省してます。昨日寝ないで帰省、もうこれから福島に帰ります。

で、家の野菜たちはというと







こちらはうちのトムとロシアンももちゃん、お外にはちょびにゴマコが野菜に隠れてますわ
トムはまたまた大きくなりました。現在6.5kg 14歳のももは最近は寝てばかり元気ないなあ~。暑いしなあ~。
そうそう、夜中はたぬ君達の喧嘩で目が覚めましたわ、でも喧嘩というより子作りの雄叫びだったようです(笑)♪






帰省前のもりそばに、いつもの弁当






車庫に就寝中のベンツCLK かあちゃんに新車で買ってあげたもんだけど、そろそろ復活させたい、でも暇がない。当分お休みしててください、すみません。コーテングもしっかりとしてあるので磨けばまだまだ輝る!右は20代の時に乗ってたゴルフ、いい思い出です。その右が同じく20代の頃、このバスのルーフにサーフィン乗せて暴れまくってましたわ。もちろん海の上で、山形放送のCMにも起用され出演料はYBCロゴの入ったTシャツ一枚でした。(笑)

 
ということで失礼いたしあした~(笑)








  

2017年07月17日

どうしようか海外赴任№2

海外かここに来てほんと悩む。
3年はキツイ ピザの書き替えで数か月毎の帰国はあるらしい。
もちろん、帰国から戻りの渡航費用はすべて会社持ち。
ここに海外赴任に関する書類があるが、居住は某ホテルに滞在
室内の飲み物、朝のバイキングもすべて無料 WiFiももちろんある。
清掃、ベッドメーキングも毎日替えてくれて新鮮な部屋を維持できるとか。


さて、いつもの家族報告のここ数日の自炊
ソーセージ野菜炒め 漬物はカミさん自家製のしなべきゅうりに梅干しに・・





ペカーレナポリタン
IHの大火力1ヒートと通常のTwinヒートを交互に使わないとBreakerが落っこちる。





余ればいつもの弁当のおかず





そしていつものコーヒーは簡単にドリップで・・












  

2017年07月16日

どうしようか海外赴任

海外赴任は受諾しそうな感じ、でも3年はキツイなあ。
じじいが、もう棺桶に入ってしまうぜ~。年金も一昨年から頂いているが
どうしたもんかなあ~。海外に行かないで低賃金で頑張ろうかなあ。

でも、家族で海外に行ってないのはオレだけ、新婚旅行も湯野浜と質素過ぎ(笑)
カミさんはインド、娘は留学、双子の彼らはイギリスフランスとオレだけ疎外

死ぬ前に冥途のみやげに行ってくるかいなあ。


さて、いつもの飯ネタで家族報告。まずはいつもの寮飯から






昼はラーメンを作った。いつもの都一そば使う。
<< 味の評価は★ >>










  

2017年07月11日

酒田から比べると涼しい浜通り


酒田も浜風吹けば涼しい、内陸からの風が吹くと蒸し暑い。
福島浜通りも同じ、夜は浜風でいつも涼しい感じです。


昨夜の夜勤もいつものガスがかってこういう感じです。






いつもの食べてるものの家族報告であります。(笑)
これは寮飯 片寄のないように時々食べてます。はい






こっちは、先日、実家で食べた晩飯、右がいつものお手製肉蕎麦

 






はいいつもの乗せ載せの男弁当です。
実は焼肉弁当のほうは作ってる最中に手元から床に落ちてしまったという、
半分をなんとか回収しましたけど、美味しいからまあいいですけど。(笑)

 






  

2017年07月03日

戴きもの

また頂きました。いつも有難うございます。皆さんから様々頂いていて感謝に尽きます。






夜勤が少なくなった分、夜は時々寮飯を頂いてます。







最近作ったもの もやしニラとろみラーメン 天玉さつま揚げそば
<< 味の評価は ★★ >>





弁当はこちらいつもの変わり映えしないやつ 今回は十和田バラ焼き弁当です 隣がつけ麺弁当











  

2017年06月29日

いつもの散歩コース

いつもの散歩は、塩屋埼灯台の近くの新舞子浜
ここの防潮堤もやっと出来て海岸に入れるようになったんだけど
この防潮堤は確かに道路側は10mの高さはあるけど 海側はその半分以下
砂浜が自然とスロープを作ったのかは分かりませんが、これだと防潮堤の機能を
ほとんど果たせないと思うのは自分だけでしょうか。

まあ、そんなことはさて置いて、久しぶりに新舞子浜を散歩するのは最高です。

  




先日作った焼肉ラーメン、いつもささっと作ります。
<< 味の評価は ★★ >>
 





最近食べた外食は、いつもの小名浜のコンテナ蕎麦屋のイカ天そばに久乃浜にある大ちゃん食堂のツケ麺
<< 味の評価は ★★★ >>




あとはいつもの寮飯に弁当は薩摩揚げ弁当と、食べ物ネタばかりの家族報告でしたわ。
娘もんだブログで頑張っているので父ちゃんも引き続き頑張りますわ(笑)♪




7/5に打ち合わせや野暮用で帰省します。皆様よろしくです。























  

2017年06月23日

梅雨突入

梅雨突入 どんより ワンコも夏に入ると大変 





時間がないので手の込んだものは作らず ささっといつものパスタに朝食はパン

 


こちらは昼は数名しか食べてくれない寮飯、たまに助けてやらないと 

 



はい、いつもののせのせ手作り男弁当 






職場で弁当の代わりに、直接作る麺類系。ここは火は使えず電子レンジしかないので
いつもの都一そばを電子レンジで茹で 持ってきたタレ具材でツケ麺、弁当屋さんも職場には入ってます380円かな。





















  

2017年06月18日

父の日

きょうは父の日らしい

宿舎には娘からビールが届いていた。いつも感謝です。何もしてやれてなかったのに毎年のように様々な素敵なプレゼントを戴いて感謝感激です。有難う ♪

一方、友人からも地元の海で獲ったというワタリカニを戴いた。それに温泉に行ったら無料入場券1500円も戴いた。きょうはとてもラッキーな日だった。有難う ♪
朝になって部屋の前にはスイカに筍の煮付けまで 同僚からの差し入れですね。いつもありがとう ♪


  



本日の小名浜港は曇天、いつも快晴なのに久しぶりの鉛色の小名浜港です。






同僚に、干し物のお土産を買って帰ってきました。小名浜の海鮮市場みたいなとこです。

  



あとは最近自炊したもの食べたものですが、温泉宿の揚げ焼きそばに 昼飯に作った野菜スープです。

 



最後に小名浜のガソリン価格は117円でした。






















  

2017年06月16日

さてと夜勤もキツイが頑張るべ~

さてと、相変わらずの夜勤連続パターン 体が焦げてきてますわ。放射能も満パン状態。

仕事中は人生の講義もみんなでやります。皆さん、苦労されてここでも頑張ってます。





寮飯といつもの480円の大盛りカツ丼

 



昨夜の弁当は冷やし中華 具材は宿舎作り 麺は電子レンジでチン あとは自家製スープをかけて出来上がり
 
 




本日の昼飯は ゆず野菜ラーメンを作って夜勤弁当はいつもの何でも乗せ乗せ弁当、今回はベーコンがメイン
<< 味の評価は ★★ >>
 












  

2017年06月12日

香の蔵

きょうも温泉行ったけどやってなかったなあ~





宿舎から車で数分の所に「香の蔵」という豆腐やチーズの味噌漬け、漬物類を売っているお店があるんですが、とにかくここのは美味しい。
豆腐の味噌漬けもまるでチーズでも食べてるような感じです。今回は豆腐ではなくチーズ味噌漬けを買ってきました。

 




お店に入ると、いきなりお茶の接待を受けます。そして、お試し品をどうぞとテーブルに通されます。全部食べたくなりますけど、そこは抑えて1ケづつ戴きました。(笑) 本日はチーズの味噌漬けを購入しました。

 




店内には相馬野馬追で使う甲冑類が陳列されてます。この地区にお世話になってまだ一度も相馬野馬追は見たこともないのですが、今年は見てみたいですね~。仕事と重なりそうですけどね。

 




最後にいつもの質素な自炊食卓ですわ。パンは焦げ焦げです。

 























  

2017年06月11日

いつもの食べ物ネタ(笑)

いつもの弁当ネタ 変わり映えせず 本日もカルビ弁当 乗っけられるものノッケ中!(笑) ブレてます
隣はつけ麺、麺はインスタントなんだけどコシがあって何にでも使える優れ麺です。都一そばといいます。
麺180g でスープは付いてません。


  


肉なんかも安い時に大量に買って冷凍保存です。パンも実は冷凍しておくといつでも新鮮に食べれます。しかもトースターで解凍も同時なんで大して時間がかからず、ふわふわです。お試しあれ!!

それと日本そば、うどんも冷凍そのものだと高い、茹でてある麺を3個で100円とかのを買ってきて冷凍しても問題なし
スープを作ってそのままポイで煮込む、普通に短時間に作れます。お試しあれ!!  

2017年06月09日

ろくなもん喰ってない

寮飯やめてから、食べ物片寄り、栄養アンバランス片寄、まあ、給金激減で仕方ないのだ。

 


こちらは弁当、左はたまに外の弁当屋のノリ弁、右が本日の夜勤用の弁当、だた乗っければいいという男の弁当・・(笑)おかずに豚肉ニラ炒め

 






  

2017年06月07日

温泉宿の風呂を借りにいってきた

面倒なんでいつものFB転載と画像を付加しますね





で、少し離れた松川港の温泉宿、栄荘にお世話になりました。

 




なかなかいい温泉です。露天風呂が白く濁っているのが不思議ですね。海の近くは大体が塩分濃度の強い温泉なのですが、何故か白濁してました。硫黄の臭いはなしです。

 




この辺は潮干狩りもできるんですね~今度トライしてみますわ~。管理棟は大震災時の津波の表示もありますね。






最後はいつもの弁当、今回は昨日の残りのナポリタンを昼の弁当にしました。(笑)
















  

2017年06月06日

スクラン's ナポリタン


 夜勤してるか飯作ってるか食べに行ってるか 寝てるか 最近はそんなもんだなあ~






  

2017年06月04日

さて日曜日でも 夜勤

さて仕事の準備、夜勤に向けて朝から弁当作ったり自炊したり 時間がない
主婦の大変さが十分分かるなあ


醤油が蒸発して濃厚醤油に でもそんなに辛くはない




今夜の弁当もいつもと差ほど変わらず

とまあ家族報告でした。



  

2017年05月31日

寮飯頼まれて

危険区域指定解除で住民にとてっも、喜んでいる人、環境整備が整っていない、帰宅者が少ないため隣人がいない、商店が再開していない、放射能が微小ながら子供達のことを考えると帰還する気にならない、等々の理由で未だに帰れないでいる方と様々です。そんな中、私達の手当もこの解除を受けて、危険手当がカットされました。給与が月に10万以上下がるというとんでもない事態です。

その結果、下段にも書いておりますが、多くの宿舎の皆さんが寮飯を食べなくなっておりまして私もその一人、そして夜勤明けの昼食はたった4名の寮飯作るのに職員3名、困ったと嘆いておりました。ということで、今回はキャンセルゲットではなくて、自ら進んで貢献という形で急きょ寮飯戴きました。

きょうはうどん定食です。





南相馬のガソリンは119円です。また安くなってますね~。




本日も体調悪く、もう寝るしかありません。夜勤と寝るだけの繰り返し、太る訳です。