2017年09月27日

うちのかんとまめ ♪

おらいのかんとまめ、なかなか大きくていいわ~。





さて、また自作ストーブのネタ書きます(笑)
市販されてるスタンダードタイプに似せて作ったもの。穴を開けたり、界壁を作ったりとなかなか面倒、その割に火力が弱い。まあ、一人ツーリングやキャンプなどはいいと思う。これらは燃焼部の代替として作ってますが、もちろんコンパクトに単独での使用も可能ですし、五徳がなくても直接乗せても燃焼するように工夫してます。




こんな感じて直接乗せてもいいです。これはトレンチジェット型ですが作るのも簡単です。





こちらは大鍋用の三段ストーブ、ん~やり過ぎかな、大鍋用と言っても燃料がすぐになくなるので実用的ではないです。(笑)
材料はいつものビール空き缶と100均灰皿です。




それと、先日の炊飯の火力をどう調整するか、手動で危険です(笑)


  

2017年07月24日

おれっちの野菜

ちょっくら実家に帰省してます。昨日寝ないで帰省、もうこれから福島に帰ります。

で、家の野菜たちはというと







こちらはうちのトムとロシアンももちゃん、お外にはちょびにゴマコが野菜に隠れてますわ
トムはまたまた大きくなりました。現在6.5kg 14歳のももは最近は寝てばかり元気ないなあ~。暑いしなあ~。
そうそう、夜中はたぬ君達の喧嘩で目が覚めましたわ、でも喧嘩というより子作りの雄叫びだったようです(笑)♪






帰省前のもりそばに、いつもの弁当






車庫に就寝中のベンツCLK かあちゃんに新車で買ってあげたもんだけど、そろそろ復活させたい、でも暇がない。当分お休みしててください、すみません。コーテングもしっかりとしてあるので磨けばまだまだ輝る!右は20代の時に乗ってたゴルフ、いい思い出です。その右が同じく20代の頃、このバスのルーフにサーフィン乗せて暴れまくってましたわ。もちろん海の上で、山形放送のCMにも起用され出演料はYBCロゴの入ったTシャツ一枚でした。(笑)

 
ということで失礼いたしあした~(笑)








  

2017年05月05日

雪割りの花

どこより早いうちの雪割りの花、きょうもうちの92才の魔女が手入れしてます。若かった頃は孫娘にそっくりと亡くなった父も笑顔で言ってたのを思い出します。

 



トム君もいつの間にこんなに大きくなりました。オスなのにとても優しくて従順な猫です。

 





昨日食べた、すーぷ屋のエビ油ラーメン大盛り、これまた旨い!!
<< 味の評価は ★★★ >>












  

2015年05月02日

連休帰省してます。

娘の結婚式の準備やら何やらで帰省してます。1か月何度もの帰省も相当な費用がかかります。
高速を使わずに下道をゆっくりと帰ってくるわけですが、なかなか厳しいものがありますね。(笑)

さて、早速、時間の合間を見てあちこちの河川で自然を漫喫し癒されておりますが、銀色に輝く貴婦人とは
再開できずにおります。今年は相当状況が良くないようです。

日向、赤川、鮭川に行ってきましたけど、放射能毎日浴びている現場から故郷の自然に包み込まれるだけでも幸せですね。

  






うちのサクランボと雪割りも花を咲かせてます。
雪割りは庄内地区のどこより早く咲いてると思います。昨年秋に種を撒いてますので、翌年の春、雪を割って芽が出るので
こういう呼び方になっているようです。そう雪割り納豆のサヤえんどうのことですね。

 





こちらに帰って食べたラーメンが遊佐ケンちゃんと砂潟ラーメン、どちらも美味しく頂きました。
< 味の評価 ★★★★ >        < 味の評価 ★★★★ >

 





帰省する前に小名浜で自炊した食事の一部(笑)
ギョーザ天ぷらそばに焼肉定食

 





小名浜で自炊できない時にお世話になっている【東や】さん
味噌ラーメンはシンブル過ぎるほど具材も少ないですが、なかなかうまい。
焼肉定食も、柔らかくてとても美味しいです。寿司は先日同僚からのおみやげでした。
<< 味の評価は ★★★ >>    << 味の評価は ★★★★ >>
  





最後に、小名浜のにゃんこ先生達、連休明けまで我慢してくださいね~。




そうそう、帰省して嬉しかったことなんだけどね、以前からうち迷い込んだ猫やワンコをお世話しては新たな飼い主に紹介したりもしてますが
ある日突然、うちに迷い込んで離れなくなったワンコが突然、バイパスで事故に遭って瀕死の重傷になった話を書いたことありますが
イカ子と共に暮らしたいという新しい飼い主がおりまして、嫁いでいきました。良かったね~。イカ子、新しい主人のところでいつまでも楽しく過ごしてくださいね。そのうちに会いに行くから、オレ達を忘れるなよ~。(^^)/










  

2012年05月17日

雪割の花

うちの雪割咲き出した。どこよりも早いサヤエンドウの花
昨年のうちに植えておくので雪を割って芽が出てくるので雪割りなんですね。



  
タグ :雪割

Posted by pecara at 09:59Comments(2)景色風情家の畑