2018年07月29日

暑い時には銀華飯店のラーメンで精をつける(笑)

熱いね~、こっちの字のほうが正解かな?(笑)
いつもの肉そば(肉野菜ラーメン)610円を食べた。相変わらず極旨である!肉も野菜も沢山入っていて香ばしくて最高っすね~♪





さてと、また投資の世界の話です。先日から開発している【RS100-MG】の性能結果と実際の稼働結果も載せている分けですが、このトランプバージョンと言われる理由を2010年1月からの実際のポンド円にアクセスして、利益をグラフ化します。勝率とプロフイットを診るために最少ロットで稼働させます。



実際のところ、現在の世界の相場は過熱気味になってまして、昔のポンドといえば1日で10数円も動くとんでもない博徒通貨でした。あるオシロの特性を使って決済するシステムを構築してるんで、そういう動きではいつまでも決済しない訳ですから急激なマイナスもあるわけです。

ところがトランプ就任以降は、相場の振幅幅はいたって平穏、私のシステムが発揮される相場となっています。まあそういうところで獲れるように、CClemonちゃんの逆パターンとして開発したのです。副産物ですかね。今後もこういった相場が続くと思われます。エントリーポイントに関してはどんな状況下でも厳選された特殊ポイントをあるロジックから自動的に選択して入っていきますからあとはその環境とマツチするだけなんです。

それでグラフを見てください。急激な下降は2010.08の世界同時株安、この時の為替の振幅も大きく、私の作った意図に反しております。そして、2013のアベノミクスこの時期から、再び私のシステムは利を獲れるようになってきました。そしてトランプ就任から一直線です。まさにこのシステムが順応しているのが判りますね。ここに狙いどころを一点にして開発したわけです。(笑) あくまで趣味の世界です♪
今後の開発すべく取り組みは、CClemonちゃんとRS100は逆相関関係にありますから、これらを自動的に使い分けるAIを早々に開発したいと考えてます。♪

7月第2週から正規運用を開始し週単位で載せてますが結果は以下の通りです。

第2週 +47P
第3週 +84P
第4週 +76P
-------
合計 +207P

たかが、月利200%とお思いですか?(笑) 元本を含むとなると、300%ですから口座に3を乗じた残高になります。
更に毎月複利となる年計の机上論では、3の12乗です。とんでもないシステムということが理解できると思います。はい


このシステムもファイルフォルダーで見るとこれだけなんですけどね(笑) MQ4で開発しコンパイルして実行型(ex4)に変換してます。



  

2018年03月21日

味好 赤川店の中華そば

強風の中釣りしてましたわ~♪
砂が叩きつけてきてポケットやフードとかに砂が沢山入ってます(笑)

しんさん食堂は廃業し、その後新しく店を構えた酒田でも有名な駅前の味好さんが赤川傍に・・あまりに寒いので寄ってみた。赤川のすぐそばモーテル前です。(笑)いつもだと何かしら作ったりするんだけどね、風が強すぎてダメだわ~。
< 味の評価 ★★★★ >

いつものトビ魚ダシが効いて旨い~♪ まさか釣りの合間に直ぐに味好さんのラーメン食べれるなんて最高です♪ 650円 大盛りみたいに多かった。次はマーボーラーメンを食べてみたい。





  

2018年03月18日

すーぷ屋のえび油ラーメン

きょうは釣りの方はお休みです。
宮海のすーぷ屋に久しぶりに行ってきた。きょうは、シンプルなえび油入りラーメン、大盛りで750円、うまい!!に尽きる!!

しかし、大盛り頼んで残すかなあというほどだったんだけど、帰り際に奥さんに何グラムなんですか?と聞いたら375gとか、ええ?そんなに?一般の麺が3玉分とか・・(笑) どうりでなあ~。オレが残すなんてのは滅多にないけど、まあそんなには食べないんだけどね(笑)でも美味しかったわ~ ♪
<味の評価 ★★★★★ >の五ツ星 旨い!麺がツルツルでコシがあって最高~♪


ところで、すーぷ屋さんて、実は当初、喫茶店営業で、ブールハウスでオリジナルなFMも放送されてて開店当初から親子で通ってたのですが、ラーメン屋に転職されて、それはそれは開店当初は不味かったなあ(笑) だから変遷をすべて知っているのですわ。夫婦の相当な努力でここまでの味に持ってきていることが凄いですよね~♪ ドン底からの起死回生、凄いと思います。お向かいの人気店より、客も多くてほんと努力の結果です。♪ 自身、一番好きなのは実はピリ辛ラーメンです。辛味噌だとちょっと辛すぎなんで、ほどよく辛いピリ辛が大好きです。麺がまた熟成されてる感じてモチモチでコシがありながら、なんとも言えない柔らかさがあって好きですね~♪



ところで、例のアラジンストーブですが、返品することになりました。タンクから灯油が漏れて最悪です。(笑)


  

2018年03月08日

えびラーメン

今は閉店している湯野浜の菊屋のえびラーメンを彷彿させる某店長ご推薦のラーメンを戴いてきました。
紅蘭というお店で戴いてきましたが、旨いっすね~!! 餡の味が少し塩気があったけど美味しいわ~♪ 780円



で、ウインドブレーカーも頂いてきました。いつもすいません。助かります♪



相変わらず事務やってます。自分の確定申告は本日提出してきました。還付が10万くらいですか。はい。
で、また店の方を黙々とやってます。ついでに頭の中を虫が走るような6画面のグラフをチラ見しながらです。(笑)




それと・・・小椋佳の曲は中学生の頃からその洗練された曲と歌詞の純粋さが好きで、今でも日々懐かしんで聞いてます。
きょうもBGMで流していたら、ヴァーチャルでの美空ひばりさんとの共演があったんですね~。素敵ですわ♪






  

2018年01月25日

ねまるのもつ煮ラーメンは激ウマ♪

3時起きで仕事してきたので、もう帰宅。
尾花沢の味処「ねまる」でもつ煮ラーメンを頂いた。うまいね~♪ 最高っす♪ 手前の旧国道沿いにもつ煮定食の美味しい食堂があるので今度そっちに寄ってみるかな♪ もつ煮ラーメンで生涯振り返って美味しいと思うのは、旧職場の同僚Aさんが作った鳥もつラーメンは最高だった!あの味が忘れられない、いつかまた食べてみたい。香ばしくてどこにもない味、あれだったら絶対人気店になると思うよ♪
<味の評価 ★★★★★ >




さて、うちの息子はよく会社からお裾分けの酒類を戴いてくる。0%ピールはまだ1箱残っているんだけど、そのままじゃ美味しくない。で、いつも焼酎割で飲んでるんだけど、これがまた旨い!(笑)


  
Posted by pecara at 15:16Comments(0)美味しいもの味の評価

2018年01月05日

銀華飯店の肉そばは旨い!

正月早々に外食したのは、銀華飯店の肉そば、なまえからすると日本蕎麦みたいですが、肉野菜ラーメンですわ♪
ほんと美味しいです。しかも610円とその辺の美味しくないラーメンから比べても具材も山盛りで安価、肉も多くて徳をした気分になりますね。はい
<味の評価 ★★★★★ >







さてと明日から三連休の人も多いですが、自分は明日から仕事はじめ、休み最終日はキャンプで使うポットの柄を皮化してました。
ほんと下手糞です。少しづつ頑張って行きたいと思います。♪


  

2017年12月31日

今年も助かりました~♪

今年も皆様のお陰さまで無事に静穏に過ごすことが出来ました。有難うございました♪゛

さて、きょうは朝から大掃除、そして綺麗なった部屋に作ったランタン系の灯りを灯しました。綺麗ですわ♪





本日は湯野浜におりました。そこから見る久しぶりの静穏な日本海と鳥海山、いいですね~♪




先日、豪雪の大曲に行った帰りに、陣屋の手打ち奈曾そばを戴いてきました。当初かけそばに天ぷら入りを頼んだつもりでしたが、出てきたのは豪勢な天ぷら蕎麦でしたわ♪ かけそばにプラス野菜天で750円、間違って戴いたのが850円、100円差で凄い差ですわ。ここの主人は研究熱心でお客様に美味しく食べさせたいと言う心意気が凄く伝わってきました。♪ 有難うございました。
<味の評価 ★★★ + ★★>






大晦日息子達と日本酒の飲み比べ、酒販の仕事をしているせいか日本酒が大好きな息子ら、4合瓶5000円のモノも飲んでるし・・オレは日本酒より焼酎なんで、お付き合い程度でやめときますわ♪








  

2017年12月21日

きょうは午後からのお仕事

雪と鉛色の空は日本海側の定番、しかしきょうは青と白がマッチした風情だこと。




トムとお松、仲が良過ぎだよね~。ももは14、5歳でボケが入ってきて、あんなに機敏だった猫がスローな動きになってしまったね。私達もそうだけどね。(笑)



先日、鶴岡で研修があったので文下食堂に寄ってみた。こちらも相変わらず旨い!!
<味の評価 ★★★★ >




こちらは白糸の滝ドライブインの立ち食いそば、580円と高価なんだけどね、福島だったらこれで340円、おばさんの気分で天ぷら一個をおまけしてくれたりと、かなりの差、でもかなり美味しいのでいつもお世話になっているのですが、この日は野菜天が前日の残りものみたいで、固くて粉がドローッとして、なんとも不快な味、見た目もこんな感じです。まあ、でも好きなんで良しですかね。(笑)
<味の評価 ★★★ >








  

2017年12月17日

ハタハタは少々釣れてましたわ♪

ハタハタ少し釣れてました。ただ、皆さん数匹程度、画像はありません。寒くてやめましたわ(笑)

その途中に久しぶりにスープ屋のピリ辛ラーメン食べてきました。旨い!!
<味の評価 ★★★★★>寒かったのでいつにも増して美味しく感じた♪


麺は熟成麺なんで龍上海のようなやわらかなようなコシのあるような不思議な触感の素晴らしい麺ですね。
ラーメンにはノリが乗ってますが、自分はライスを頼んでその上に乗せ醤油を更にかけて戴いてますが絶品です(笑)



さて、一昨日は横手方面にいましたが雪が違いますね~。




相変わらず仲のいいトムとお松です。





  
Posted by pecara at 19:52Comments(0)My C級グルメ味の評価

2017年12月12日

きょうは午後からの仕事・・・

昨日は長岡、その前は福島、きょうは午後からの仕事で内陸方面まで、でも夕方には帰ってこれる。毎日、東北北陸圏内を走り回っている。少々疲れてきてるが、今までやってきた激務から比べるとどうってことない。死ぬまで現役を通すぞ~。一泊車中泊もあるがホームレス生活の得意なオレには楽しい。(笑)

さて、昨日、小波渡あたりかなあ、北朝鮮の船が漂着しているのが見えた。あんなん木造船で冬の日本海を縦横無尽に航海するなんて日本では考えられないよなあ。今はハタハタを追っているとか?




久しぶりに駅前の味好の中華そば食べた。やっぱりうまいよなあ~♪
<味の評価 ★★★★★ >




この時計100均で買った。長年使ってたソーラー電波時計が暴走してまともな動きをしてくれなくなった。時間勝負の仕事なのにほんと困った時計だよ。そこで急場しのぎでこの時計を買ってみたが、なかなかいい。ずーっと使おうかな。(笑)




寒くなってきましたね~。うちの松とトムは仲良くこんな感じでいつも一緒です。野良だった君達を保護したけど、、今いる外の猫達は命懸けの戦いをしながら生きる術を身に付けて頑張ってる、君達を仮に保護しなくてもこの冬はきっと極寒に絶え生き延びるだろうけと、それに外の猫達も助けてあげたいけど・・・なかなか難しい、オレが自作した5坪ほどの小屋を解放しているので、そこに居ついてる野良達もいるが、縄張りがあるので数匹で陣取っているみたい。






  

2017年12月02日

こちら雪でも福島はやはり晴れてるなあ~

最近は朝2時か3時起床が毎日で、東北各地を走り回っている。
この日、山形側と東北道が接続となった栗子トンネルを抜けて中通り方面まで。
トンネルを抜けるといきなり青空が顔をだしてきましたね~。



帰り道、相方が13号旧道にあるもつ煮定食が美味しいというので寄ってみた。自分は弁当作って貰っているので、我慢してスルー。激混みで次々とお客が入ってましたわ。



ところで、きょう食べた○亀製麺のすき焼き鍋うどんは旨かったです。690円
<味の評価 ★★★★ >




さて、今夜はこれから湯野浜で忘年会です。


  

2017年11月25日

杜の仙台に用事で行ってましたわ♪

動き過ぎですわ、まぐろ人間です(笑)
月山超えしてきましたが112号は別世界、すでに豪雪でしたわ。





日本海側と太平洋側の天候をものの1時間も満たないで体感できますわね。





このラーメン超旨かったなあ~♪ 国分町のラーメン屋なんですが酔って名前も忘れてしまいました。思わず「旨い!」と言った記憶はあります(笑) ちなみに出発前日に食べた寝覚屋半兵ェさんの冬季限定肉蕎麦も激ウマでした。ゆず皮も入っててなんとも美味しいお蕎麦です。
<味の評価 ★★★★★>どちらも五つ星です♪





酔っ払っても行きたくなるドンキーに寄ってみた(笑) それと、満月の仙台支店があるのには驚いたし、思わず声を掛けてしまいましてきょうは酒田からの指導員が来ているとのこと。素晴らしい~♪





帰りの寒河江のSAで食べた大肉まん、これも旨かったなあ~♪ 仙台で買った唯一のもんは、wild1の安価なキャンドルランタン、早速、オイル化にしてます。




最後は息子のいつものお土産ビール、酒販に勤務しているのでいつも様々なお酒を頂いてくるらしくて、それを親父がご馳走になってます(笑)、いつもありがとね♪
















  

2017年11月18日

昼は横手焼きそばを作ってみた

その前に昨日、数年振りに丸○うどんに入った。すき焼き風だの揚げ出しだの種類も増えてる。
で食べたのが、野菜揚げ出し、600円いくらかしたね。単にかけうどんでも良かったんだけども、でも美味しかったなあ。
<味の評価 ★★★★ >



さて、息子達が台所で何やら作ってる。じゃ、オヤジは例の中華式煮炊きコンロで何かを作って添えてあげましょう♪
といっても、一品料理追加というよりはまたまた先日のキャンプで余った材料からの添える程度の焼きそば、それに昨日のチャーハンをもう一度炒めるというだけのこと(笑)そして二品ともこの危険中華式コンロで作りましたと



この中華式煮炊きコンロはほんと危険、実際に小爆した(笑) 灯油口蓋も閉まらないただ乗せてあるだけ、燃焼部も灯油タンクに乗っけてあるだけ、ほんと危険である。傾けば灯油が漏れ出す始末。芯のある燃焼筒とタンクの隙間から気化ガスが出て調理中に温度が上がり引火し、ポーンっと音がしたと思ったら燃焼筒が上に飛んでいた。だから、現在は対策を取ってネジで固定してある。室内では使えない。でもきょうは使っている。(笑)

動画も最近、沢山作ってあるのでお暇な方はどおぞ~♪ アフイ設定はしてないのでチューバーではありません。あくまで個人の保存用です。すべてスマホムービーなんで。

☆☆ 画像は一枚だけだったので、動画からキャプションしてきました。










  

2017年11月11日

ピッツァを焼いてみたけど・・・

天候が悪いので自作ロケットストーブでのビザ焼きはダメ~ということで、例のGreenWoodのストーブで焼いてみた。
最初はお盆プレートの上で、次はデロンギーオーブンのセラミック部分を使ってみた。

☆お盆プレート使用



☆セラミックプレート使用



結果は、どちらも大差なし、パン生地?はどちらもビスケットになっていた(笑) デロンギーオーブン+セラミックではフワフワだつたのになあ。
チーズの溶け具合はセラミックに軍配かなあ。温度はどちらも140度まで上げたので、もっと下げればいいのかもね♪

結論、外では、こんな面倒なことはしないでフライパン等にアルミホイール敷いて鍋蓋で早くて美味しいピッツァが出来ると思う(笑)







  

2017年11月10日

ほんと痛いわ~♪

肋骨痛くて動けん、といいながら家では様々やっている。キャンプ場にロケットストーブ持ち込んで、釣りしながらパンを焼いたり煮物作ったりのテストしたかったのだが、すべてキャンセル。

ということで、家でなんやかんややってますわ。うちのストーブは大震災後は電気を使わない煮炊きが出来るものと決めている。ただ余りに寒い時はコタツなんだけども、猫ちゃん達が居心地良くてついついオシッコをしてしまうので、うちではコタツはなるべくNG。で、30畳用の業務用の温風機で全部屋を一気に暖めています。

で、今回は、オレだけの特別価格のテント内兼用超コンパクトなストーブを購入してみた。7畳用で4950円。アウトドア系での暖房ストーブは、アルパカとかフジカハイペットとかみんな3万円台と凄い値段になってる。韓国中国系がなんであんな値段になるのか不思議ですわ。おまけに耐震もついてないものも高値で取引されている。ちなみにフジカは国産だけど何であんなに高いの?トップメッシュ系は火災になり易いのよ。

今回は安価で購入したのはこれ。某店で不都合があって特別に安くしてもらった。定価は1万は軽くするばず。
これでまずはメスティンに似たやつで1合ご飯を炊いてみた。凄い、この前の土鍋より美味しく炊けている(笑)


※100均お盆は一番小さいやつなんで、いかに小さいストーブか解ると思います。




次は実際にはやってないのだが、パン焼きや燻製を想定した時の温度が確保されるのかということでの画像ですわ。

この小さいお盆だと隙間もあって、燻製に適する60~70度とバッチリ


次は大きなお盆を使うと、170~180度とこれもパン焼きなどにはバッチシ ♪ 次回は実際、何かを焼いてみるつもり。





それと、昨日、92歳の魔女を連れて三ジャに買物して来た。お昼はいつもの「とみや」さんで中華そば、旨いね~。ただ、うちの魔女も自営で飲み屋さんもやってて、自分でも中華そば作っていたので、まあまあの味とか(笑)オレ的には最高なんだけどね♪ 小がなかったので普通盛りの半分をオレが戴きました。
<味の評価 ★★★★ >















  

2017年11月05日

インスタント ラ王で昼ラー ♪

先日のロケットストーブに煮炊きスペースを設けた記事の調理編ということで、この前これで昼ラーしてみた。
コッヘルも35年前のやつなんで作ってる最中に漏れ出して、大きい方に変更、それでフライパンスペースがなくなって、煙突に急遽、五徳を付けて調理しました。(笑)今回はムービーからキャプチャーです。





はい出来上がりです。単なるインスタントなんですけどね~、煮炊きストーブから料理まですべて手作りでやると、なんでも美味しくなります。はい
ラーメンどんぶりは子供達が昔使っていた「じゃりんこチエ」なんですけど、小さすぎです。
< 味の評価 ★★★ >




  

2017年10月24日

はい、またアウトドアグッズのネタですわ♪

ロケットストーブを作ったのはいいけど、焚火の触れ合いと暖房はOKだけど、煙突上部に煮炊きするのは火力があっても鍋がやはり黒くなる。(これって完全燃焼してるってしてなんじゃん(笑))
ということで、4リットル缶を横に装着してみたのだが、切込みを失敗して気流が直になって缶に流れていかない。まあ保温にはいいみたいですわ(笑) 明日はこの4リットル缶の中に界壁を入れてみることにする。結局のところ、右画像のようにこういう気流というか熱流がほしいわけですわ。






外でこんなことをやってると、とにかく野良達が煩い、おまけにバンボロは俺のつま先の臭いが好きらしく、フェチなんだね~、最後は咬んで逃げて行く。困った大親分だよな。(笑) 相変わらず顔も行動も怖いヤツだ。





一方、バンボロの家族も併せて面倒見ているんだけどね、ゴマ子にその息子の茶々君、ゴマ子は俺の切断道具を腹に抱いてお腹切れちゃうぞお~。






さて、久しぶりにとみやさんに行ってきた。相変わらずシンプルで旨い!!大盛りで600円とは旨くて安すぎる。

< 味の評価 ★★★★ >





あとはこの前のお松とのキャンプ画像の静止画だけど、暇なんでYOUTUBE用に作ってみた。(笑)







  

2017年10月22日

猫のお松と釣りキャンプ

釣りソロキャンプに行ってました。正確には猫のお松とですわ(笑) FBにも同じ事書いてます。
手作りロケットストーブと灯油バーナー暖房化のチェックも含めての釣りキャンプです。

お酒は、芋焼酎と出羽~ずの12年物スコッチウイスキー、正確にはデュアーズですね。
途中のコンビニで抽選券2枚頂いて、どちらも500mlの缶ビール当たりました。





夜はいつものジンギスカン鉄鍋に牛カルビに野菜で簡単焼肉、炭も使わなくていいし、とにかく後始末が簡単で4,5人でもOKですよ。
この日はそんなに寒くもなかったですが、ロケットストーブと灯油バーナーのチェックでした。薪を燃やしても完全燃焼するので煙に火粉も出ません。熾もほとんど残らず燃焼してくれてこちらも後始末が楽ちんです。あと、ランタンもいくつか持っているのですが、これはコールマンで俺が中学生の時のものです。ゴールド仕上げの灯油用ペトロマックスのランタンは娘夫婦に貸出中です。





ワンタッチ大型テントの中にいつも使っているゴアテックス個人用のテントです。大型テントは買えば1万以上、しかも骨組みは簡素で軽量、風で飛ばされてペチャンコです。私のはネットで3000円前に購入、骨組みも頑丈でしかも20キロはあるので設置が面倒ですが一応ワンタッチです(笑) 夜中には夜食カップ焼きそばを同じく猫と戴きました。なんでも食べるお松なんで、腎臓に悪いのでもうちゃんとした物を食べさせますね。




朝のキャンプサイトです。なかなか大がかりです(笑) テーブル下に見えるのはこれもいつものカセットガスで駆動する冷凍冷蔵庫です。25年前くらいに買ったもんですが、素晴らしい性能を維持してくれてます。90円のガス1本で1日持ちます。他には家庭電源、車電源の3電源となってます。家で出かける前に100vである程度冷やして、車で移動中は12vでまた冷やして、現場でカセットガスで本格冷蔵庫として稼働ですね。




早朝、サーフに釣りに行ってみましたが、ダシ風でまったくの波がない、押し出し波のポイントも解らず勢いもなく、まったくの無反応でした。ただ、他の釣り人には小さなヒラメが何度もヒットしたとか・・・途中で外れてしまう小さいものばかりだったらしいです。俺には無反応でしたわ(笑)
帰ってからコーヒーを沸かし、これもペットボトルにコーヒーを入れておいて簡単ドリップに入れて即出来上がりです。
あとは、土鍋を持参してきたんで、土鍋用の赤外線自作バーナーキットで炊いてみましたが、これをものにするには何度も繰り返していい方法を見つけないとダメみたい。普通の味でしたわ(笑)



で、朝飯兼ねたランチは天ぷら蕎麦ランチ、冷蔵庫には翌夜の仲間用のステーキに焼肉用の食材が沢山入っていたのですが、台風接近による余波の強風と雨予想なんで、もう一日待たずに撤収となりました。大型テントは風に弱いですからね。仲間からは来週とリクエストありましたが、食材を自分が引き取ったので次回はそのうちにというご返事にしときましたわ(笑)




最後はご覧の通り解体となりました。お松もお疲れ様 ♪






  

2017年10月12日

火消し壺がロケットスーブに

 火消し壺が超安価500円で某ホームセンターで売ってたので、キャンプの火処理もあることから買ってしまった。
しかし、見ているうちに高火力のロケットストーブに変身する姿に見えて、結局作ってしまった。対流を利用してロケットストーブに変身させてしまうという策略である。






燃えてる分には煙はあまり出ない。内部に穴を開けてそこに曲り管を入れた簡単な方法である。下部には畑の砂、中間にパーライト、上部には小砂利を入れて即完成、なかなかのパワーストーブである(笑) ゴオーゴォーと音を出すパワーと火力がほしいのであれば、立ち上がりを長くして上昇対流を強くすればいい。そうなると鍋を乗せる場所の確保が難しくなるのでまた異なる形状にしないといけないみたいだね。

今度はこのロケットストーブで土鍋でご飯を炊いてみたいと思うが・・・・さてはて、

それと震災以降、小安峡キジ山キャンプ場に行ってないので、久しぶりにこれらを持ってソロキャンプに行ってみるかなあ。よく行っていた息子達に行くかと聞いたら行かないというし、仕事が多忙なヤツラには休みは寝ているのが一番らしい。

このキジ山キャンプ場の前には大きな湖まではいかないが大きな池があり、そして複数の露天風呂もあった。しかし、震災で温泉が出なくなっていたのだが、最近また復活したと聞いて、雪降る前に行ってみたい。

※その後の情報で木地山キャンプ場は、やっぱりやってないそうです。残るは、とことん村キャンプ場ですかね。泥湯温泉は先般の火災で全焼してしまいました、ここもホームビデオには残っているのですが残念です。役場に聞いたところ、経営者の方は再建の意思は固いらしいですが、いつになるかは判らないとのことです。


さてと、久しぶりに文下ラーメンを食べた。スープがいつも泡立っているのが気になるけど美味しいからいいか。
<味の評価 ★★★★ >






  

2017年09月25日

灯油式煮炊きコンロを改造してみた (笑)

この前、この灯油式の煮炊きコンロで天そばを作ったのだが、あまりに火力が弱いので、火力をアップして過熱時間の短縮ということで、バーナー部分を自作してみた。災害時やキャンプでの煮炊きを想定したもんです。(笑)
金麦缶を加工して2室を作って外側の室にガスを送ってジェット燃焼させる仕組み。アルコール用です。
ということで、下にFBで紹介したものを載せてます、動画もありますわ(笑)




バーナー部を替えてみます。






きょうも天玉そば作ってみましたが、まあまあ、芋煮もいつもありますわね(笑)
< 味の評価 ★ >1個です