2018年04月01日

祝解禁♪

さて、地元河川も解禁ということで早朝から中流から河口まで巡回してきましたが、激混みと激渋で竿も出さずに帰宅しました。(笑)
まあ、メジャーポイントでは数本上がっていたようです。例年こんなもんなんでしょうけど。

 




  

2017年10月18日

昨日は天気良かったなあ~

日本海側の天気も段々と鉛色の空になってそのまま来年まで続くんだなあ。
浜通りは毎日青空なのになあ~。

昨日もいつもの海岸ウォーキング、釣りを兼ねてますのでこちらに来てから6キロ痩せました。

こちらは数日前かな


こちらは昨日



アウトドアのいつもネタです。
はい、大鍋用の灯油バーナーの燃焼部を自作して暖房用ストーブに変身させました。(笑)
なかなか、暖かいです。







  

2017年09月20日

小名浜港散歩

本日の小名浜港は曇天なり。
港のバックにイオンモール建設中!せっかくの景観を遮断された多くの民家があるけどどうなんだろう。





円明院に来てます。自分は参拝とは言わずにトレッキングに行ってくると言ってここに来ます。10分くらいで山頂に着きますが(笑)きょうは数名の方が癒されに来て横になってます。

知り合いが奉納した幟がついにお目見えですね。♪


さて、ここでまたこんな話を書くとウソ〜と笑われそうですが、前にも書いてますが冬の日にこの右側の木の左の枝が赤に染まっていたのです。この枝だけなんですが、まあ目の錯覚やそういう感じで見えるときありますからね、それで春になり木は芽吹き、どんどん葉も沢山つけていくわけですが、この枝だけ葉が付かなかったのです。単なるそれだけです。(笑)その赤に染まって見えたその日に、実は変な文字がずーっと瞼に張り付いてまして、あとから調べて見ると梵字でした。様々な神様を表す梵字の一部でした。不思議ですわ、まあ笑って結構です(笑)それがこの木です。


皆さんはこの祀られ木に参拝するわけです。自分はその離れた所にあるその枝が枯れてる木に手を触れてます。♪


紹介動画です。借り物ですが。



  

2017年09月08日

ウォーキング中に ある音が・・・

ウォーキング中に聞こえる三味線、いつもログハウスの方から聞こえてくる。
そぉ~っと覗いてみると な・なんと知り合いではないか。うちの母親もやっているのだが、オレもやってみるかな。
で1曲リクエストしたら、津軽三味線のなんとかというのを演奏してくれた。なかなか素晴らしかった。感激 ♪




さて、野良のオチビちゃんに名前が付いた。オス猫だったので、チャタロウということに、名付け親はカミさん、実はすべての猫はカミさんが付けているのですわ。(笑)







  
Posted by pecara at 06:00Comments(0)野良猫ウォーキング

2017年09月05日

とみやの中華そばはやっぱり旨いなあ~♪

また行ってきた「とみや」、ここの中華そばは安価で超美味しい~ ♪ ワンコインの500円 
来る客ほとんど大盛りだったような、自分は並盛でしたわ(笑) 太りすぎに注意です。
< 味の評価 ★★★★★ >


※いつもの来訪者が左に写り込んでますが安らかに ♪

【追加書き込み】
皆さん気になっていると思うので追加書き込みです。
前回のラーメン画像とほぼ同じアングルです。テーブルの左端下で床部分です。
この床の所に写り込んでいる髪の毛ですがお店ではなく 自分に頼ってきたものです
別に悪さはしないので大丈夫ですよ ♪




さて久しぶりの家猫のももっち、晩飯などの食事時、こういう感じでいつも手を乗っけて催促してきます。そして新しい仲間の猫ちゃん、名前はまだついてませんが、チョッビの娘のゴマ子の子猫です。そしてチョビの弟コアカ君も時々顔を見せにきます。





はい、いつものウォーキングは欠かさずやってます。一昨日誕生日を迎えて62となりました。やっぱり歳は取るんだねえ~、実感ですわ。はい







  

2017年08月28日

健康増進ウォーキング

毎日、ウォーキングで健康増進
この辺はよく部活やら応援団員の二足のワラジで練習とかでよく走り回ってたなあ。


それにしてもふくろう展望台と名前付いてるけどトトロに見えるんだけどね?オレだけかな(笑)

 


山形放送送信所がこんなところにあったとは それに水源地も高台にあった ここにポンプで貯水して落差で各家庭に流すということかな

 



でこれはなんでしょう? 椿の木らしきものがあったのでたぶんそれかな? この種は黒くて中は多くの脂を含んでいたような気がしたが・・
それにクルミらしきものも発見、様々ありますね~。で、中身はやっぱりクルミでした。はい







  

2017年08月27日

戴きもの

焼酎にビールを戴いた。大分の麦焼酎「銀座のすずめ」なかなか爽やかで美味しい。ビールの方はアメリカの発泡酒らしくてはっきり言ってマズイ(笑) 様々な濃厚な味がついていてちょっとオレには合わん。実は息子からの差し入れなのですが有難うね~♪

きょうも午後からウォーキング、帰宅してビールを一杯ぐぃ~っと、痩せるわけがない。現在体脂肪率は28%らしい(笑)





きょうは「とみや」のラーメンを頂いた。安くて味は昔の中華そば、麺は近くの製麺所製らいしがコシもほどよくあって最高に旨い!!ワンコイン500円
<< 味の評価 ★★★★★ 最高の五つ星 >>





  

2017年08月25日

ウォーキング

以前はよくやってたウォーキング。帰省後久しぶりの散策、途中前職のトップと合流、話に花が咲く。






さて、きょうはマグロ屋に行ってきた。ん~やっぱり美味しいですね~。






昨日はスパを戴いた、ん~旨い!!肉蕎麦も旨い、トムはオレの臭いが好きらしい(笑)






  

2016年12月04日

寮昼飯

さてさて、寮の昼ごはんを食べて夜勤に備え、一眠りです。だから太るのです。老体にムチ打ってこういう生活を継続しているので、春の健康診断では血中糖が軽く7という数字をオーバーし、完全な糖尿病であると診断されました。

これから投与治療を行うという医師、ちょっとまってくれ・・
ものの本には、寝ている時に体内で糖を分解するということが書かれてある。
夜勤という激務の中、喰っては日中寝るという繰り返しで、これは間違いなく体内時計の狂いとホルモンバランスの異常から分解できないのであろうと勝手に解釈して、あることを実行。

まずは、体内時計を正常にするため、朝帰宅してすぐに寝るのではなく、午後まで踏ん張り、それから寝るということ。
糖分は控えめ、お酒は一時中断、ウォーキング、コーヒーの砂糖は入れず、ブラックに。

これだけで、夏の診断で正常値に戻りました。このままいたら,間違いなく大変なことになっていました。
夜寝るということがいかに大切かが解りました。前職も長年夜勤続きだったので、癌を発病したのもこの免疫を減らず夜勤が原因だったのかも知れません。

ということで、本日の寮飯はオムライス大盛り


糖分はかなりありますよね~。

夜勤は嫌ですけどね、前職でも長年、寝食共にして団体生活を送ってきているので、ここの総勢200人くらいとの共同生活も楽しいもんです。
彫り物を背負ってる方も沢山いますし、大浴場ではその自慢大会ですかね?そういう凄いところで揉まれて楽しく生きていますわ。若い上司からは怒られて、始末書なんてもう3枚も書きましたわ。笑

  

2016年11月09日

お久しぶり 暫定オープン

久しぶりにブログを開けました。

現在はと言うと、単身赴任で福島の復興のため微力ながら頑張ってます。防護服に防護マスクですが、現在は放射能の低いところに居るので半マスクを装着してますが、それでも20万ベクレルのものを手元処理しているので、将来的には体のことが心配です。はい。





休日は、近くにある世界一と言われてる?パワースポットをトレッキングしたり、海岸を散策したりそんな感じで過ごしてます。
本日も小名浜は快晴です。この辺の海岸線は防潮堤工事やら断崖で海に接することがなかなか出来ないのですが、幅100mほどの小さい海岸が私の唯一のMy海岸ですかね。こんな感じです。



また時間があったら書きますね。