2018年09月30日

よっすい~どうしたんだよ

うちの娘と同年のよっすぃ~、親戚?まあ身内から戴いた貴重なデビューしたての頃のよっすぃ~のサインを今でも飾っているんだけどさ。
人生様々な事があるけど、自分戒めて、次にステップしてほしい。過去は引きづらいでほしい。





さて自分の風邪ですが、熱で大変です。そこで、水を連日飲まされております。
そして、カミさんから強制的に飲まされている水でだいぶ良くなってきました。良くなればサウナへと行った分けで・・・・、(笑) 
この水は、日本の「ルルドの聖水」と言われほど、有名な水です。
今は廃業している今神温泉ですが、カミさん3歳の頃にハシカになって、それが重篤な状態までなって皮膚はタダレ、痕が残り女性としては大変なマイナスになると医者から言われたそうです。

カミさんのお母さんは、藁にもすがる思いで、今神温泉に連れて行き、毎日念仏を唱えながら入浴していたそうです。奇跡というか、帰る頃にはすっかり良くなっていたそうです。

最近では、美容師という職業で手がタダレて、医者の薬は効かず、やはり今神温泉に頼ったわけですが、同じように短期間で治ってます。
実はこの温泉水は手に入ります。それをつけたり飲んだりすると好転します。飲んでヨシ、つけて良し。興味のある方は検索すればいいかなと思います。解らなかったら、メールでもよし、カミさんのお店に直接来て聞いてみてもいいかと思います。♪



今神温泉の主人直筆のロゴ入りポリタンクに詰めて貰ってます。ポリタンクは1000円とか高価です。温泉水に耐え得るようにランク上のタンクのようです。で、中身は20リットルで3000円です。高いと見るか安いと見るかはあなた次第ですね。はい


  

2017年09月20日

小名浜港散歩

本日の小名浜港は曇天なり。
港のバックにイオンモール建設中!せっかくの景観を遮断された多くの民家があるけどどうなんだろう。





円明院に来てます。自分は参拝とは言わずにトレッキングに行ってくると言ってここに来ます。10分くらいで山頂に着きますが(笑)きょうは数名の方が癒されに来て横になってます。

知り合いが奉納した幟がついにお目見えですね。♪


さて、ここでまたこんな話を書くとウソ〜と笑われそうですが、前にも書いてますが冬の日にこの右側の木の左の枝が赤に染まっていたのです。この枝だけなんですが、まあ目の錯覚やそういう感じで見えるときありますからね、それで春になり木は芽吹き、どんどん葉も沢山つけていくわけですが、この枝だけ葉が付かなかったのです。単なるそれだけです。(笑)その赤に染まって見えたその日に、実は変な文字がずーっと瞼に張り付いてまして、あとから調べて見ると梵字でした。様々な神様を表す梵字の一部でした。不思議ですわ、まあ笑って結構です(笑)それがこの木です。


皆さんはこの祀られ木に参拝するわけです。自分はその離れた所にあるその枝が枯れてる木に手を触れてます。♪


紹介動画です。借り物ですが。



  

2017年09月09日

川柳 広東麺 & 幸運のおまけ

きょうは年金事務所に用事があって中町まで、そして久しぶりの川柳の店構えを見て食べたくなった広東麺、以前は毎日のように食べていたので体に染みついている。

さて、頂いてきましたがなんか肉も最後に餡に乗せただけで、しかも肉だけ冷たくて餡と分離して味がないのが気になった。どうしたんだろうね~、おまけに見た目も品薄の感じですわ。数年ぶりの広東麺でしたけど、少しガッカリです。味の方はいつもの美味しさなんでなんとか気持ち的には良かったのですが、伝統的な川柳の味をしかっりと継続して頂きたいです。応援してます。「値段820円」
< 味の評価 ★★★★ >






O氏の思い出画像を載せておきますね。

★ご婦人          ★黒川能          ★羽衣




☆おまけは 山崎さんのサイトにある壁紙です。
これはあるパワースポットでの風景らしいのですが、何度撮影してもこのような画像しかならないのだとか。
待ち受け、壁紙にどうぞということだそうです。実際、私も待ち受けにしてます。暗くて上部は明るくてなかなかアンバランスですが効果はあります。(笑)
で、効果ということですが、商売繁盛に良縁に開運ということですから開運となれば何にでもということでしょうか?
実際、不思議なことにこれを入れた途端にLINEの登録がその日だけで10名増えました。不思議です。あとは投資関係も負けなし、まあ偶然でしょうけど(笑)
何でもトライでしょうかね。幸運は自分で檻でもなんでも入っていく前進行動じゃないと掴めませんからね。はい





以下に転載しておきますね。






  

2017年07月13日

海外赴任

ん~ここに来て海外出張の話が・・・・
仕事は電子部品の管理らしいのだが・・・オレの1級アマ無線と1級陸上無線の資格が発揮できるのかな

福島に赴任する時も92才の母から大反対され、なんとか意思を貫いて説得したのですが
更に海外と言ったらなあ、どうしようか、受諾するかどうか田舎帰るかどうか、悩みますね。

さて、世界一のパワースポットで有名な円明院さんからお裾分けのワタリ蟹、美味しく頂きました。






相馬の赤味噌ラーメンと自家製天丼
<< 味の評価は★★ >>
 



本日の弁当はいつものツケ麺 都一そばを電子レンジで茹でて簡単に出来上がりです。














  

2017年01月22日

奇跡の一本松

さて、インフルエンザ後も体調も優れませんが、今夜も0時からの朝までの激務なんですが、とにかく寒い、毎日マイナス温度下での仕事なんで堪えます。宿舎を22時には出るのでその前に久しぶりにブログの更新です。そして朝9時前には仕事を終えますが、宿舎に着くのは昼前ですかね。

今日夜勤明けは、いつもの近くのパワースポットのトレッキング、それに温泉浸かってゆっくりとしてました。
後は宿舎周辺の散策をしてましたが、陸前高田市の一本松は有名ですが、ここ南相馬市かしま地区にも同じような奇跡の一本松があるのです。

残念ながら、こちらの松も伐採が決定したようです。15Mを超える津波によって何万本の松がなぎ倒されて、この1本だけが残った分けですが、潮による被害が大きく根も腐ってきてまして、保存会の方も頑張ってこられているようなんですが、沿岸部の植林事業のためについに年内にも伐採する方向のようです。無くなる前に公開しておきますね。






ここから5分ほど車を北に走らせると、慰霊のために建立された観世音菩薩が見えてきます。
こちらの地区も津波によって多くの方が亡くなられました。この周辺は地盤整備も道路工事も進んでおらず、ほとんどそのままです。

 







  

2016年12月21日

本日もパワースポットへ

まあいつもの健康のためのトレッキングです。
平日のためか、きょうは人も少なかったですね。とは言え、郷里のナンバーの車が2台ありました。山形からようこそ!

さて、夜勤開け、本日も登ってきました。山の入り口風景ははこんな感じです。前面には本堂がありますが、それは省略です。(笑)








きょうは人が少なかったですが、山の上は表現は悪いですが、このように人が横たわってます。土日はその隙間もなくなるほどです。
何のために行くのかですが、ほとんどの方が体調、健康の向上のためでしょうか。また、急な坂を登ってくるのですが、何故か登れば疲れるはずが、登り始めが辛くて、途中から押されている感覚があって、全く疲れません。不思議です。洗脳されているのかも・・(笑)はい





通常、太陽を写すとなるとスマホでは周りの風景が潰れてしまうのですが、この地では様々な作用があるのかそんなに眩しくもなく光線まで撮れるようです。はい、またまた洗脳されているのかも・・(笑) 信じて体調がよくなるプラシ-ボ効果?ですかね。










  

2016年12月19日

久しぶりのパワースポットへ

きょうもいつもの夜勤、その前に世界一と言われるパワースポットへ仕事前トレッキング
場所はネットなんかで調べて貰うと解ります。先日、TBSかどっかで全国放送のニュースでも紹介していたテレビ画面を撮ったものがあるので載せておきます。

元々震災前から、パワースポットとして人気を集めバスツアーでも日々何千人も訪れている名所。津波襲来時にもここだけ助かったという不思議なスポットで、ご利益があると聞きつけた更なる人達が多数訪れているようです。今、自分はこの近くに住んでいるので、よくここにトレッキングにきてます。きょうも副住職から事務所に上がってお茶を誘われましたが、仕事もあるしもう一眠りもしたいし丁寧にお断りして帰ってきました。

奥之院と言われる10分ほど登ったところに聖地があります。ここに皆さん、シートやゴザなど敷いて、1時間ほど横になったり、弁当を広げて楽しくくつろいだりと様々なスタイルでご利益を得ているようです。



不思議な画像もよく撮れるんですけど、自分もまあ光の入り込みとかでそうなると思うんですが、曼荼羅になったりとか、勝手にシャッター切れてたのがあって、見てみたらタイムトンネルみたいのが写ってたりと、不思議といえば不思議です。
知り合いの方の息子さんのうつ病が治ったり、尾花沢から通っている方は癌が治ったり、宝くじが何度も当たったり、偶然なのかも知れませんが、話のネタとして訪れるのもいいかも知れませんよ。自分もこの前、BIGを4連ちゃんで当たったりと、ロトで1万当てたり、あのBIGは5等でもそう簡単には当たらないですから、なんか面白いところです。直筆のお礼の手紙もおいてあって、それを見ると驚きです。その内容の凄さにですけどね。山形から訪れている人達も結構多いとか住職が言ってましたよ。東京とか山形からとかバスツアで来るみたいです。

それと、奥之院に行くには一度、住職の講話を聞かないとダメみたいです。講話は土日の午前中みたいです。自分はそこのボランティアの紹介があったので、聞かずに直接行くことができました。講話内容はyoutubeにもあるのでご覧ください。





そうそう、ここの案内動画があるので載せておきます。借り物です。

  

2016年11月09日

お久しぶり 暫定オープン

久しぶりにブログを開けました。

現在はと言うと、単身赴任で福島の復興のため微力ながら頑張ってます。防護服に防護マスクですが、現在は放射能の低いところに居るので半マスクを装着してますが、それでも20万ベクレルのものを手元処理しているので、将来的には体のことが心配です。はい。





休日は、近くにある世界一と言われてる?パワースポットをトレッキングしたり、海岸を散策したりそんな感じで過ごしてます。
本日も小名浜は快晴です。この辺の海岸線は防潮堤工事やら断崖で海に接することがなかなか出来ないのですが、幅100mほどの小さい海岸が私の唯一のMy海岸ですかね。こんな感じです。



また時間があったら書きますね。