2019年04月14日

氏神様へ赴任ご挨拶

とは言え、すでに近隣の神社には参拝しておりまして、今回は家族から、とある神社に挨拶してきなさいという指示(笑)
何故か、朝からその神社近くにあるとても有名なメンチカツを食べたいと思っていたので奇遇でしたわ。指示された神社がそことは思ってなかったので。はい。



実は新しい仕事の本格稼働は5月も過ぎてかららしくて、日々この暇時間をどう過ごそうかと、それだったら田舎に帰ってサクラマスでも狙ってたほうがいいのですが、準備がボチボチあるようで、新車のキーも渡されているのですが・・・はい。


この歳で多くの仕事の要請がくるのでとても嬉しいです。郷里ではジジイにはほとんどないですからね。知り合いの社長からも今自分がやってる監督を替わりにやってくれという要請もきているのですが、ジジイになると人の上に立つより、個人でゆったりとしたいですからね。それがこの仕事です。走行距離10数キロの新車を渡されて、オレが逃げないようにしてるかなとも思ったりして・・(笑) それと第2の人生とは息子みたいな上司に怒られる事普通、そしてそれが快感となってしまったオレ、異常ですね~。使われてる方がいいですかね。(笑)




  

2019年02月24日

疲れが抜けないのに、大阪ハルカス~世界遺産の二条城、宇治上神社~

ついに残業70時間超えてきましたわ~。
久しぶりの土曜日曜休み。これは京都観光ですよね~。この行動は疲れが増すどころか一気に飛んで癒されるから不思議ですわ♪
で行ってきました。まずは京都から一気に大阪に。(笑) あべのハルカスに昇ってきました。先端は雲がかかってますね。京都が晴れてなかったらハルカスはやめてました。はい。いきなりの青空でGOですね~。


拠点の四条烏丸から道頓堀は40分くらいかな、アベノハルカスは烏丸から阪急電鉄の特急で1時間と御堂筋線で到着です。運賃も計600円台で近場ですね。


大阪湾方向を見るとUSJなどが見えます。



さすがにトイレの後ろを見た時は怖かったですね~。コタツに入り下界を見ながらおでんをほおばるカップルが多かったですよ。




宿泊は、拠点の京都四条烏丸に戻りました。いつもの広めのカプセルは寝るには良かったのですが、サービスが貧素で今回はこちらにしました。「四条烏丸の湯 安心宿」さんです。前回の宿とは目と鼻先のほどに近いのですが、まずは温泉有り、露天、サウナ有り、飲み放題有り(750円)、朝食無料ということで決定しました。



ネットで探すとそのサービスの濃厚さが判ります。飲み放題ももちろんお世話になりましたが、朝の支払いの時に請求がなくて飲んだけど何でないの?と聞くとリストにないのでOKです。気にせずまたいらしてくださいねと、素晴らしい返答でした。しかも、朝も濃厚なカレーライス等すべて無料でした。支払った金額は宿泊費含めて2000円ポッキリでした。凄いですよね~♪ プレミアムモルツは1杯は普通700円はしますよね。モルツ3杯、霧島ロック3杯、ワイン数杯、日本酒3杯、もう飲めません(笑)



そして翌日は世界遺産の二条城とあとは宇治に飛んで、同じく世界遺産の日本最古の神社建築という宇治上神社、そして10円玉に刻印されている「平等院鳳凰堂」にも行ってきました。これだけ動いてるのに今までの疲れが飛んでいくのが不思議です(笑)



二条城の内部も見せたかったのですが、撮影禁止でした。徳川幕府始まりの頃、この城が建城され大政奉還時にやはり二条城だったというのが不思議ですかね。この大政奉還時の様子の大広間での殿様(徳川慶喜)や家来の様子が人形を使って展示されてるのが印象的でしたね。

  

2019年01月27日

行ってきたぜ~京都、大阪

向かう途中は雪景色だったので、これは雪乃金閣寺を拝めるかなあと向かいましたら、案の定、快晴でした。それでまあ、急遽、北野天満宮を参拝してから、一気に大阪まで飛びました。(笑)







初めて見る大阪城、豊臣秀吉の後に徳川家康が再築したらしいですけどね。建物より自分は土台となっている礎の石に興味を惹かれましたわ。あんなに正確に少しづづ反らせて綺麗な湾曲というのかな、凄いですよね~。




そうそう、道頓堀に戻って、ミシュランガイドに毎年載ってるあの【赤鬼】に寄ってきましたわ。粉もんはあまり好きじゃないけど、こちらに居ると結構食べてますね。行き交う人達、みんな「たこ焼き」ばかり食べてますよね~。(笑) 自分は最近、人気が高くなっているイカ焼き食べましたけど、これがまた超旨いのよね~♪ イカは少量に玉子と粉もんで焼き上げまして、味は抜群です。はい 土曜日なので、人・人・人です。
このあと、京都四条烏丸に戻りました。いつもそこを拠点としてますので、今回も安価なカプセルタイプです。





翌日は、京都伏見稲荷に少し寄って、あとは奈良に一気に飛ぶつもりでしたけど、今回は伏見稲荷のみでやめにしました。結局、伏見山山頂まで登ることになりまして、千本鳥居をすべて通り抜けたのかなあ~枝別れもあったので、全部じゃないと思うけど、まあ、ヘトヘトになりまして、今回は奈良方面行きはスルーといたしました。(笑)



巫女様の神楽奉納を見ることできましたけど、遠くから撮ってたんで見えませんでしたけど、近くでは撮影禁止らしくて貼り紙してありましたね。




はい、千本鳥居スタートです。結局山頂まで行ってしまいましたけど、きっと何かしらのご利益があることでしょう。あれだけ目にした中国、韓国の方達は山頂では見えず、ほとんど日本人と白系外国の方達でしたわ(笑)




実際は、こんな具合に激混みです。人の気配がないのは、もう山頂に近くなんで最後まで登る人は少ないということかな、それとも外国の方達は行動時間に縛られてますからね。そういうことかな。はい









はい、山頂から見る下界の京都はこんな感じです。下りはまた別のコースで半分地点の茶屋辺りでまた合流です。お疲れ様です。到着です。





こちらで食べたのは、また粉もんでした(笑) 山形のどんど焼きと同じですかね。スズメやうずらの丸焼き?売ってましたが、うちでは以前、うずらの「ウリ君」放し飼いにしてペットとして飼ってまして、一緒に寝たりと相当懐いていてましたので、ちょっと衝撃でしたね~。




☆次回は、京都は二条城周辺、平等院鳳凰堂辺りを散策したいと思ってますよ。こちらに居る間にできるだけ観光スポットを周って、家族との観光をスムーズにしたいと考えてます。







































  

2019年01月04日

明日京都に戻るよ♪

初詣は地元の日枝神社、鶴岡の善寶寺、そして昨日はひたちなか市の知人がこちらに来てくれたので、羽黒山を登りたいという願いを受けて参拝に行ってきました。オレは山頂まで車で行ってスタンバイ、相棒は豪雪の参道を登ることに。階段は雪で埋もれてますからね。何度も転がりながら山頂に到着したらしいです。素晴らしい~♪ きっとご利益があることでしょう♪

 





茶屋で、雑煮を頂きました。3個しか入ってませんでしたが美味しかったですね。振る舞い酒もありました。運転手は飲めませんけどね。(笑)
相棒は頂いてました。はい。





ご飯以外で食べたもの、京都のラーメンは口に合わないので、毎日郷里のラーメン食べたいとは言ってましたが、そうですね~こんなもん食べてましたわ。年越しそばに雑煮は自宅のもん、味好の焼肉ラーメン、笹川食堂の肉うどん、そして遊佐ケンラーメンですね~♪



はい、それではジジイは、また頑張って行ってきます~♪

















  

2019年01月01日

初詣 善寶寺

はい、恒例の善寶寺の初詣です。お寺ですから当然、先祖供養兼ねての祈祷となります。
相変わらず激混みでして、毎時間の祈祷がそれぞれ30分~45分遅れとなっているようです。
うちは2柱の祈祷をお願いしているので、重箱の菜を2箱頂きました。いつものことですね。

  
いつも魔女宅に1箱を届けてます。はい




さすがに祈祷風景は撮れないので、周辺の画像です。




帰りにはドンキーに寄って様々初売りを見て周りましたよ。OD缶もなくなってたので、3本195円のCB缶とか、IH用の土鍋が1250円と超安かったので含めて買ってきましたよ。


OD缶はCB缶のほぼ二倍なのに1000円はするんですよね~。OD缶は約6時間、CB缶は約3時間も濃厚なガスストーブの暖房を満喫できます。中華式はほとんどバッタ商品で取り扱うには危険を伴いますが、まあこれもそうですけど、それでも濃厚な暖かさが魅力的ですわ。久しぶりに満足してます。ただし安全装置はありません(笑)


うちの猫にゃん達も楽しく?やってます。(笑) 外の猫達も寒い中、頑張っているのですが、オスのテリトリー闘争は厳しいもので、バンボロもついに追い出しを食らってます、新しい親分は黒猫のバンボロより更に大きな猫で、それでも気配り優しさを持ち合わせていて、闇雲に権力を振るうバンボちゃんより数段上なのかもです。私達はそれに介入することはできないので、バンポロにも優しく、黒ちゃんにも優しく対応してます。この黒猫もたぶん、うちで世話していた猫ちゃんがあちこちで鍛錬して大きくなって戻ってきたのかもです。久しぶりに田舎に戻ったオレの顔を見て懐かしそうにしてましたからね~(笑)





















  

2018年11月11日

ジジイ、天ノ橋立に行ってきたぜ、そしてきょうは金閣寺とハードだぜぇ~♪

往復2時間かかるらしいので、行きは自転車帰りはフェリーじゃなくて、単なる船で帰還しました。(笑) 今回は股のぞきは時間がなくて次回です。橋立渡る前に、日本三文殊の智恩寺で参拝です。





股のぞきポイントからの光景はこんな感じです。




さてと、こんな感じで渡ってきましたよ。





帰りは船です。じじい疲れてまして、超省略行動です(笑)





さてさて、続けて本日は金閣寺まで行ってきたし。(笑)



疲労蓄積なのに、この行動はいったい何なんでしょうか。(笑) おやすみ~♪

























  

2018年11月10日

じじい、疲れております(笑)

もう土曜日休みはないかも・・ということで、きょうも温泉行ってきた。店内にレストランはあるんだけど、かえでさんとこにまた来ると約束していたので、そちらに向かったんだけど、14時過ぎてて閉店してましたわ~、残念。(笑) まあ、それで、その近くの「ラーメン一丁」という所で中華そばを頂いてきました。800円と高い。
 麺は細麺であんまり好きじゃないけど、地域性なんで仕方ないしね~。味はまあまあかな、かえでさんとこの味がほしい(笑) この界隈は結構、キムチがサービスで、ネギは山盛りOKなんだけどね。




で、その後は実は、名勝地天ノ橋立に行ってきました。うちから40分と割りと近いです。そのうちに載せますが、激務でせいぜい休日しか書き込みできないかもです。詳しくはFBを参照ください(笑)

あと、伊勢神宮には三重赴任の際に初参拝を体験させて頂きましたが、この天ノ橋立に、元伊勢神宮の「吉佐ノ宮」があったことに驚きました。82代目の宮司?さんが突然、自分に近寄ってきて様々に説明を頂きました。伊勢より古いものが有るので、世間にはあまりPRしていないのだとか・・、盗賊から守る意味でもほとんど音無しの構えにしているのだとか、確かに伊勢神宮と異なり、厳重警備さが全くないような。ここに来れたことも、不思議に感じますね。実は自分が今時々、書き込んでいる自身開発のソフトも伊勢神宮に行った時に閃きを頂いて今に至ってまして、凄く・・・なんか不思議な感じがしてますね。


撮影もここまでで、奥ではできませんでした。









  

2018年09月30日

よっすい~どうしたんだよ

うちの娘と同年のよっすぃ~、親戚?まあ身内から戴いた貴重なデビューしたての頃のよっすぃ~のサインを今でも飾っているんだけどさ。
人生様々な事があるけど、自分戒めて、次にステップしてほしい。過去は引きづらいでほしい。





さて自分の風邪ですが、熱で大変です。そこで、水を連日飲まされております。
そして、カミさんから強制的に飲まされている水でだいぶ良くなってきました。良くなればサウナへと行った分けで・・・・、(笑) 
この水は、日本の「ルルドの聖水」と言われほど、有名な水です。
今は廃業している今神温泉ですが、カミさん3歳の頃にハシカになって、それが重篤な状態までなって皮膚はタダレ、痕が残り女性としては大変なマイナスになると医者から言われたそうです。

カミさんのお母さんは、藁にもすがる思いで、今神温泉に連れて行き、毎日念仏を唱えながら入浴していたそうです。奇跡というか、帰る頃にはすっかり良くなっていたそうです。

最近では、美容師という職業で手がタダレて、医者の薬は効かず、やはり今神温泉に頼ったわけですが、同じように短期間で治ってます。
実はこの温泉水は手に入ります。それをつけたり飲んだりすると好転します。飲んでヨシ、つけて良し。興味のある方は検索すればいいかなと思います。解らなかったら、メールでもよし、カミさんのお店に直接来て聞いてみてもいいかと思います。♪



今神温泉の主人直筆のロゴ入りポリタンクに詰めて貰ってます。ポリタンクは1000円とか高価です。温泉水に耐え得るようにランク上のタンクのようです。で、中身は20リットルで3000円です。高いと見るか安いと見るかはあなた次第ですね。はい


  

2017年09月20日

小名浜港散歩

本日の小名浜港は曇天なり。
港のバックにイオンモール建設中!せっかくの景観を遮断された多くの民家があるけどどうなんだろう。





円明院に来てます。自分は参拝とは言わずにトレッキングに行ってくると言ってここに来ます。10分くらいで山頂に着きますが(笑)きょうは数名の方が癒されに来て横になってます。

知り合いが奉納した幟がついにお目見えですね。♪


さて、ここでまたこんな話を書くとウソ〜と笑われそうですが、前にも書いてますが冬の日にこの右側の木の左の枝が赤に染まっていたのです。この枝だけなんですが、まあ目の錯覚やそういう感じで見えるときありますからね、それで春になり木は芽吹き、どんどん葉も沢山つけていくわけですが、この枝だけ葉が付かなかったのです。単なるそれだけです。(笑)その赤に染まって見えたその日に、実は変な文字がずーっと瞼に張り付いてまして、あとから調べて見ると梵字でした。様々な神様を表す梵字の一部でした。不思議ですわ、まあ笑って結構です(笑)それがこの木です。


皆さんはこの祀られ木に参拝するわけです。自分はその離れた所にあるその枝が枯れてる木に手を触れてます。♪


紹介動画です。借り物ですが。



  

2017年09月09日

川柳 広東麺 & 幸運のおまけ

きょうは年金事務所に用事があって中町まで、そして久しぶりの川柳の店構えを見て食べたくなった広東麺、以前は毎日のように食べていたので体に染みついている。

さて、頂いてきましたがなんか肉も最後に餡に乗せただけで、しかも肉だけ冷たくて餡と分離して味がないのが気になった。どうしたんだろうね~、おまけに見た目も品薄の感じですわ。数年ぶりの広東麺でしたけど、少しガッカリです。味の方はいつもの美味しさなんでなんとか気持ち的には良かったのですが、伝統的な川柳の味をしかっりと継続して頂きたいです。応援してます。「値段820円」
< 味の評価 ★★★★ >






O氏の思い出画像を載せておきますね。

★ご婦人          ★黒川能          ★羽衣




☆おまけは 山崎さんのサイトにある壁紙です。
これはあるパワースポットでの風景らしいのですが、何度撮影してもこのような画像しかならないのだとか。
待ち受け、壁紙にどうぞということだそうです。実際、私も待ち受けにしてます。暗くて上部は明るくてなかなかアンバランスですが効果はあります。(笑)
で、効果ということですが、商売繁盛に良縁に開運ということですから開運となれば何にでもということでしょうか?
実際、不思議なことにこれを入れた途端にLINEの登録がその日だけで10名増えました。不思議です。あとは投資関係も負けなし、まあ偶然でしょうけど(笑)
何でもトライでしょうかね。幸運は自分で檻でもなんでも入っていく前進行動じゃないと掴めませんからね。はい





以下に転載しておきますね。






  

2017年07月13日

海外赴任

ん~ここに来て海外出張の話が・・・・
仕事は電子部品の管理らしいのだが・・・オレの1級アマ無線と1級陸上無線の資格が発揮できるのかな

福島に赴任する時も92才の母から大反対され、なんとか意思を貫いて説得したのですが
更に海外と言ったらなあ、どうしようか、受諾するかどうか田舎帰るかどうか、悩みますね。

さて、世界一のパワースポットで有名な円明院さんからお裾分けのワタリ蟹、美味しく頂きました。






相馬の赤味噌ラーメンと自家製天丼
<< 味の評価は★★ >>
 



本日の弁当はいつものツケ麺 都一そばを電子レンジで茹でて簡単に出来上がりです。














  

2017年01月22日

奇跡の一本松

さて、インフルエンザ後も体調も優れませんが、今夜も0時からの朝までの激務なんですが、とにかく寒い、毎日マイナス温度下での仕事なんで堪えます。宿舎を22時には出るのでその前に久しぶりにブログの更新です。そして朝9時前には仕事を終えますが、宿舎に着くのは昼前ですかね。

今日夜勤明けは、いつもの近くのパワースポットのトレッキング、それに温泉浸かってゆっくりとしてました。
後は宿舎周辺の散策をしてましたが、陸前高田市の一本松は有名ですが、ここ南相馬市かしま地区にも同じような奇跡の一本松があるのです。

残念ながら、こちらの松も伐採が決定したようです。15Mを超える津波によって何万本の松がなぎ倒されて、この1本だけが残った分けですが、潮による被害が大きく根も腐ってきてまして、保存会の方も頑張ってこられているようなんですが、沿岸部の植林事業のためについに年内にも伐採する方向のようです。無くなる前に公開しておきますね。






ここから5分ほど車を北に走らせると、慰霊のために建立された観世音菩薩が見えてきます。
こちらの地区も津波によって多くの方が亡くなられました。この周辺は地盤整備も道路工事も進んでおらず、ほとんどそのままです。

 







  

2016年12月21日

本日もパワースポットへ

まあいつもの健康のためのトレッキングです。
平日のためか、きょうは人も少なかったですね。とは言え、郷里のナンバーの車が2台ありました。山形からようこそ!

さて、夜勤開け、本日も登ってきました。山の入り口風景ははこんな感じです。前面には本堂がありますが、それは省略です。(笑)








きょうは人が少なかったですが、山の上は表現は悪いですが、このように人が横たわってます。土日はその隙間もなくなるほどです。
何のために行くのかですが、ほとんどの方が体調、健康の向上のためでしょうか。また、急な坂を登ってくるのですが、何故か登れば疲れるはずが、登り始めが辛くて、途中から押されている感覚があって、全く疲れません。不思議です。洗脳されているのかも・・(笑)はい





通常、太陽を写すとなるとスマホでは周りの風景が潰れてしまうのですが、この地では様々な作用があるのかそんなに眩しくもなく光線まで撮れるようです。はい、またまた洗脳されているのかも・・(笑) 信じて体調がよくなるプラシ-ボ効果?ですかね。










  

2016年12月19日

久しぶりのパワースポットへ

きょうもいつもの夜勤、その前に世界一と言われるパワースポットへ仕事前トレッキング
場所はネットなんかで調べて貰うと解ります。先日、TBSかどっかで全国放送のニュースでも紹介していたテレビ画面を撮ったものがあるので載せておきます。

元々震災前から、パワースポットとして人気を集めバスツアーでも日々何千人も訪れている名所。津波襲来時にもここだけ助かったという不思議なスポットで、ご利益があると聞きつけた更なる人達が多数訪れているようです。今、自分はこの近くに住んでいるので、よくここにトレッキングにきてます。きょうも副住職から事務所に上がってお茶を誘われましたが、仕事もあるしもう一眠りもしたいし丁寧にお断りして帰ってきました。

奥之院と言われる10分ほど登ったところに聖地があります。ここに皆さん、シートやゴザなど敷いて、1時間ほど横になったり、弁当を広げて楽しくくつろいだりと様々なスタイルでご利益を得ているようです。



不思議な画像もよく撮れるんですけど、自分もまあ光の入り込みとかでそうなると思うんですが、曼荼羅になったりとか、勝手にシャッター切れてたのがあって、見てみたらタイムトンネルみたいのが写ってたりと、不思議といえば不思議です。
知り合いの方の息子さんのうつ病が治ったり、尾花沢から通っている方は癌が治ったり、宝くじが何度も当たったり、偶然なのかも知れませんが、話のネタとして訪れるのもいいかも知れませんよ。自分もこの前、BIGを4連ちゃんで当たったりと、ロトで1万当てたり、あのBIGは5等でもそう簡単には当たらないですから、なんか面白いところです。直筆のお礼の手紙もおいてあって、それを見ると驚きです。その内容の凄さにですけどね。山形から訪れている人達も結構多いとか住職が言ってましたよ。東京とか山形からとかバスツアで来るみたいです。

それと、奥之院に行くには一度、住職の講話を聞かないとダメみたいです。講話は土日の午前中みたいです。自分はそこのボランティアの紹介があったので、聞かずに直接行くことができました。講話内容はyoutubeにもあるのでご覧ください。





そうそう、ここの案内動画があるので載せておきます。借り物です。

  

2016年11月09日

お久しぶり 暫定オープン

久しぶりにブログを開けました。

現在はと言うと、単身赴任で福島の復興のため微力ながら頑張ってます。防護服に防護マスクですが、現在は放射能の低いところに居るので半マスクを装着してますが、それでも20万ベクレルのものを手元処理しているので、将来的には体のことが心配です。はい。





休日は、近くにある世界一と言われてる?パワースポットをトレッキングしたり、海岸を散策したりそんな感じで過ごしてます。
本日も小名浜は快晴です。この辺の海岸線は防潮堤工事やら断崖で海に接することがなかなか出来ないのですが、幅100mほどの小さい海岸が私の唯一のMy海岸ですかね。こんな感じです。



また時間があったら書きますね。