2019年04月08日

本日も渋い~いや下手糞なだけ

本日は知人が遥々関東方面から釣行に来るというので連絡を待ってました。その第一報が朝の5時頃に釣れたですわ~♪
さすがというしかありません。(笑)



久しぶりの再会で楽しい情報交換のあと、そのポイント付近を引き継いだわけですけどね。SPに首振り1回のゴゴンだけでしたわ。また、お隣さんのバイヴにも同じような喰い付き方だったようです。なかなか渋過ぎですかね。

きょうのいつもの現場の昼飯ですけど、醤油ラーメンを作りました。ちょっと味が薄かったような・・・。(笑)



今週中にはまた福島に戻らないといけないので、もうサクラマスは無理かな~。もうひと頑張りですかね。はい


  

2019年04月07日

渋いね~

午後からゆったりと赤川詣なんだけどさ~これは殿様釣りって言うんだよね。朝だけは釣れていたようですが、オレも下から上まで広範囲に動き回りましたが、その後は釣れてなかったような?でも表にでない情報は沢山ありますからね(笑)

うちの近くの山には内陸地方から多くの山菜採りの方が来てます。何を採っているかというとこれです。他にはアケビの芽とかですね。ユリ科はちょっと間違えると毒そのものを食べることになりますからね。(笑) それにしても皆さん沢山持って行かれますが、出荷するんでしょうかね。庄内の人は優しいですから・・・はい(笑)




赤川夕景に癒されてます。




  

2019年04月06日

帰郷後は毎日厳しい天気なんだけど・・・

一般的な場所に居てやってれば寒いかな、風強いかなぐらいなんだろうけど、川周辺は海風が川面に沿って入ってくるからとにかく寒いし強風だし、身体の芯まで冷えてくる。まあ、趣味の世界だからね。仕事でこの界隈で仕事をしている方にはそれは大変だろうし申し訳ない。はい

で、家族のご要望に応えるためにジジイは本日、川に出掛けておるわけですが・・・。毎日、上がってはいるようですが解禁当初と異なり、かなり渋くてさぶい。大潮回りからの海からの押しが強く、その分流れも緩やかで濁りも三段下までは結構キツイ感じ、まあそれ以上の濁りでも自分は過去には幾度となく釣っているわけですが・・・。

2段あたりはかなりイイ雰囲気なんだけどね。下手糞なのでヒットしません。ガツンとも来ませんわ(笑)




11時には開店している文下食堂さんに寄って、朝昼兼ねて久しぶりに中華そばを戴いた。やっぱり旨いよなあ~いつ食べても激ウマですよね~♪ 普通サイズで600円。









  

2019年04月03日

本日も修行に行ってくるかな♪

雪が積もってるし・・・
まあ修行には何ら問題はないですわ(笑) きょうも杭になって鍛錬しますわ。

昨日は釣りしながら、バンケを獲ってました。これを食べないと身体は春のお目覚めが出来ませんかね。
とっくに、赤川の冷風で目覚めてはいますけれども。




  

2019年04月02日

赤川の天気は酷過ぎる

きょうは15時過ぎに川に入ったけどさ。水温も低く、川に沿って入ってくる激風がまた冷たくなる訳だよね~。ということで、赤川付近は一般の気温より結構低くいし、きょうは横殴りの地吹雪に近い状態もあり、画像見ると大したないように見えるけど、ウネリもかなりの状況。ここで杭になるのは過酷過ぎる。悪天候からの避難のために時折、この橋下に入るんだけどね。

ガツンと当たりは毎回あるんだけど、乗らないのは水温が低い上に活性も低くサクラマスの喰い付く勢いがないんだろうね~。毎回、橋下は釣れてるのを現認しているけど、さすがにきょうはバラシ(ラインが切れてプラグ持っていかれたとか)のみの情報しか聞こえてこなかった。

と書いてると何やら本日赤川で6本も釣ったツワモノがいたとか、恐ろしや~♪




実家に戻ってもジャンク飯は大好き、特に焼きそばは激ウマ~♪





  

2019年03月30日

サクラマス釣りは過酷だ

元旦解禁だった頃から比べれば3/1解禁以降、地吹雪の中の釣りはないわけで、それにしても、帰郷後は、毎日川は強風に今日は雨、杭になって一日立って釣りをすることは修行に近い。精神が鍛えられるが風邪がぶり返した感じで体調悪いわ~。

それでもサクラマスは毎日釣れている、昨日は午後からの出勤でも対岸の橋下で2本は釣れていたのを目撃、その前が橋下5人で8本はあがっていたし、きょうも河口に橋下が釣れていた。それにしても身体に滲みる冷たい強い風と横殴りの雨、橋下もオレを含めて二人と修行賢者だけが居残りしているが・・・釣れない(笑) 
このままだと、じじいは身体を壊すので控えないとね。

川の画像は過酷でなし(笑) あるのは車内の昼飯画像とうちの猫達(笑) 寒いのでストーブの前。






そうそう、追加書き込みで、いつもの自身開発の自動投資ソフトの結果ですが、今月の週単位の結果はトランプ大統領が静寂なところ、イギリスのブレグジットの問題もあり、結構稼いでましたね。はい


3月週単位結果
RS100-MG
第1週 +43P
第2週 +156P
第3週 +128P
第4週 +89P
-------
 計  +416P

MGR
第1週 +36P
第2週 + 0P
第3週 +128P
第4週 +89P
------
 計  +253P







  

2019年03月25日

桜咲いたぜぇ~、ちっちゃい可愛いさくらちゃん

本日、京都から帰還しての赤川初日、平日なので釣り人少ない。まずは河口右岸を攻めてみた。
すげぇ~激風でルアーは押し戻されるは砂が目に刺さるはであえなく退散、次は三段左岸、こちらも人も少なく釣れてないとのこと。
ふむふむ、4段左岸には釣り人何人かいるけど、珍しいなあ、釣れてるから居るわけだよね。(笑)

次は橋下左岸を攻略、情報によると両岸釣れてないとのこと、バラシは数件あるらしい。まずは橋脚を狙ったみた。数投で辞めて、下流に移動、すかさず、次の釣り人が橋脚を攻めている、数投目でギュンギュンやってるし、やられましたわ~。(笑) それでまた河口左岸まで下ってみた。相変わらず凄い風、雰囲気はいい。雨に砂荒らしで、またまた退散。

また、橋下の左岸に戻る。陽も落ちて、どれどれきょうはダメだったかあ~帰るかあ~と最後のリーリングしてると、それはやってきた。(笑)
しかし、いつもドーンという感じではなくて、引きがカサカサしている。カサカサという表現は判らんよね、子猫がじゃれてる感じ、50くらいのオチビちゃんが釣れてくれました。ありがとうございます。♪ 暗がりで撮ったので明るさ優先でボヤけてますけど。



実はネット忘れまして、引っこ抜けるサイズで良かったですわ。まあ、身の丈に合ったサイズをプレゼントして頂いたということですね。(笑)
本日のサクラマスの確認できた釣果は・・・

三段両岸 0本
四段左岸 2本
橋下左岸 2本
計    4本
でしょうか?



  

2019年03月03日

会計事務~青色申告

またまたいつもの申告時期がやってきました。数年前までは企業用の会計ソフトを使ってましたが、最近は業務内容から小規模事業者用で十分なので、休日はこのお仕事で終わってしまいますね。

バリバリの現場仕事からパソコン業務、そして経理やソフト開発と一応なんでもこなしている風のジジイではありますが、相当疲れております。月末は少し田舎に帰れそうなので、大いなる川に出向いて癒されたいですね~♪ 3/1の解禁日で赤川は50本程上がっていたようですね。帰省したら1本だけでも上げたいですね~。




いつも、昼夜は会社が用意する弁当で節約してます。特に健康にはいいですからね。自炊するとこの弁当代の3~4倍はかかります。余計なものまで買ってしまいますしね。コンビニは防腐剤添加が半端ないらしくて、知り合いの話だと自分はその仕事に携わっていてその作業光景を見ると絶対に食べれなくなるとか。怖いですよね~。京都散策も京都住民が地元を散歩しているようなもんですから少ない経費です。(笑)



日曜日の朝はコロッケにハンバーガー、昼は太麺うどん(16円)を作りました。昨夜はおつまみに十和田バラ焼き風です。貧乏性のジャンクフード好きなオレにはこれで十分。今夜は、ソーセージ丼にしようかな。






開発中のRSロボコンのFWDテスト状況ですが
2月はかなり低調でしたね。


2月週単位結果
【RS100-MG】
第1週 +45P
第2週 + 1P
第3週 - 5P
第4週 + 55P
-------
 計  +96P

【MGR】
第1週 +32P
第2週 + 1P
第3週 - 5P
第4週 +58P
------
 計  +86P

RS100-MGR の改造版バックスキャン状況です。
トランプの動向が怪しくなった例の中国との貿易摩擦、実際は貿易摩擦というより、今の中国の各国との領海のトラブルを含めた極悪非道な覇権に進むことに対し止めに入っているということですかね。

併せて、メキシコ国境に関する事案の時期から、予想通りこのシステムは利益上昇直線から不安定になっておりますね。イギリスのブレグジット問題、所謂EU離脱は、ほとんど影響がありません。はい あくまでトランプに焦点を絞ったシステムの構築をしていますので。しかし、FWDテスト実際の自動取引はいまだに月単位ではマイナスにはなってません。これは、回避ポイントを定めてまして、そのポイントに到着したらシステムはOFFにして退避します。これの繰り返しです。週単位ではマイナスのところがありますが、これは回避ポイントでOFF出来なかった場合などてす。






☆☆☆ 【追加書き込み(笑)】 ☆☆☆

そうそう、ひとこと書きますね。別に上段の投資ソフトのことではありません。(笑)
じじいがなんでこんなに頑張れるのか。簡単に書いてみます。

そうですね~、第2の人生はほとんどの方が挫折します。これは威張り人生やったやつほど、人格が否定されたと思いますからね。
オレはまあ威張りもやってましたが、いつも物好きで前向きに生きておりました。分岐点に到達すると大体は否定する人が多いです。
今、笑っている若い人達も高齢化社会に伴い、必ずや直面する問題です。

自分もそうだと思います。でもその物好きが功を奏してるのかどうか(笑)、次の見た事のない初めての景色まで辿り着きたいのです。
そうすれば、その道筋で何処に向かうか見えてくる、景色を見ないで否定する人達が多過ぎる。振り返ってみますと、我慢して嫌々ながら前に進むと、ある景色が見えてきますよね。それが見えたら、次が絶対ありますからね。みんな、もうひとつ前に進むだけで先が見えてくるから、頑張りましょ♪ オレも引き続き頑張るから♪

自分は某発電所のとある建屋を任されております。そこには下請けの会社の社員さんが懸命に頑張ってくれてます。自分はその工事の管理を監督する立場にあるわけですが、先日もちょっとしたことで、30に満たない上司に罵倒されました。(笑)

この【スッットコドッコイ】【テメェ殺すぞ】【テメェ しばくぞ!!】等々、凄い言葉を息子達より若い上司から浴びせられます。自分もプライドもありますからね。まあ、それでも我慢できるのは次の景色を見たいからです。どこかに必ず道がありますからね。♪









  

2018年04月01日

結局、午後から赤川に ご出勤♪

うちの家族がマス好きだから釣りに行くんだよね~。すり替えてるよ?
サクラマス釣り、過酷でほんとは、こんな釣りなんかしたくないですわ(笑)
魔女や家族、特に娘が喜んでくれるのに生きがい感じる釣り(笑) 山形県の魚はサクラマス、それを長年食してきた、我が家族のためにジジは釣りしてます。もう、三重に赴任なんで時間がありません。なんとかもう1本釣りたい~♪

釣りしてると、白鳥さんが寄ってきた、君達どうしたのよ、邪魔しないでと言いたかったけどさ、よく考えてみると、相方が怪我してそれで帰らずに連れ添って共に頑張って生きてるんだね。



日向は、結局、5本以上あがっていたような、渋くはなかったですね~。一方、赤川は橋下1本以外、聞こえてきませんよ~。



  

2018年03月31日

仕事本決まりとなりましたわ♪

じじい、ムチ打ってまた、三重県津市に仕事にいきます。(笑)
釣りは向こうで出来るかですね。伊勢神宮に行って先祖供養もしたいですね。
その後は愛知に戻ったりと忙しく動きます。

家の為替台はそのまま稼働しっぱなしではマズイので、業者のVPSサーバーを借りているので自作オートパイロットシステム6本稼働させて放置です。
さて、4月入って少し経ってから引っ越す予定です。はい 休みの間は日々書き込みしていましたが、これからは随時変化あった時に家族報告用で書きたいと思います。



そうそう、赤川は4本は釣れてましたよ♪
  

2018年03月29日

きょうも赤川は渋い・・


もう大潮というのに、渋いね~。本日も夕方手前からの出勤!
朝はアチコチにもじりもあったようで、明日はイケるかもよ~(笑)



きょうも簡単な夕刻前の昼飯カップ麺、かも南蛮も美味しいね~♪ うす味なんだけど、うす味は後から美味しくなるので、結果的に「旨いわ~♪」となりますかね(笑) 最初から味が濃いと、水も多量に飲みたくなるしね。ファミマのカップ麺がオレの中では、食後の水を欲しがらないから、塩分少ないのかもよ~♪




  

2018年03月28日

きょうも・・・・

仕事もやらないでまあ~(笑)
でもね、もう第二の人生中ですからね。仕事の選択肢が多過ぎてアチコチからの要請があって・・隠居してもいいんだけど、また大熊町に戻ろうかなあ。復興にまた人生捧げるか、福島だったらまだなんとか、魔女からOK出そうな感じだけど。

きょうも午後から赤川で癒されてましたわ。相変わらず渋い、きょうも釣れてなかったと思いますよ。
暖かくなって、景色も最高なところで癒されて、嫌なことはすべて吹き飛びますわ♪



こっちはアクションカメラです。






そうそう、味好赤川店のラーメン、本日は肉醤油ラーメンです。旨いわ~♪ 750円









  

2018年03月27日

午後からいつものご出勤・・・

はい、午後からのゆったり赤川詣でですわ♪

きょうは河口は平日なのにいつにない激混み、連日のようにバラシ、バイトがありましたけど、きょうは何も変化はなく異常なしでした(笑) 最大で7人くらい連なっておりましたね~。はい 赤川の何処に行ってもいつもの常連さん達で盛りあがてますよ~。





さて、うちのニャンコ達、相変わらず仲良過ぎです。♪ 



メス猫はしっかりものですよね。オスは今回、初めて飼いましたけど、ほんとオバカでいつまでも無邪気で笑ってしまいます。画像見てもそれが伝わってると思います。(笑)






  
Posted by pecara at 20:33Comments(0)サクラマス釣り赤川

2018年03月26日

きょうもバレたし・・・

しかし、低調な赤川だけどね、オレに関しては毎日、バイト、ヒットはあるんだけど逃げられてる。
下手糞なんだろうね~(笑) 本日も夕方手前からのご出勤です。

昨日紹介した、韓国の釣り人から戴いた14gの韓国製のスプーンに来たのよ、それで今回はアクションカメラでヒットシーンを撮ろうとやり取りしている最中に逃げられた、アホですよの~♪



  
Posted by pecara at 19:43Comments(0)サクラマス景色風情釣り赤川

2018年03月25日

毎日、赤川から癒されて・・・

激務から解放されて、実家に戻って日々赤川に癒されてますわ~♪
退職後に第2の人生という言葉はカッコイイけどね、結局は新入社員ですから、若い先輩上司から罵声浴びせられ、それでもじっと我慢して同じ年代の同志は未来に向かって仕事をしているわけですわ。これから高齢化社会がパイルアップしていきます。今笑ってる皆さんも同じ目に遭います。精神を鍛えましょう、自然に親しむと、すーっと脳内からストレス抜けて行きます(笑)

地元、庄内空港勤務の要請もありましたが断ったので、それはもうないでしょう。次の仕事は愛知じゃなくて三重とか、羽田空港の話も来ています。どれも行きたいですが、魔女が行かないでほしいと・・・。魔女とは93歳の母親です。(笑) 第2の人生は、ほんと精神が崩れますよ、これを理解してくれる家族は家宝ものです。

ていうわけで、本日も赤川で癒されてましたわ~♪ きょうもサクラマスは来てくれましたがゲットまでは至らず(笑)
赤川の近くの喫茶店内からの橋下釣り状況です。この店のマスターを以前、うちの義兄がやってまして、いつもトイレ借りたりとかお世話になっております。はい。





きょうの昼飯も簡単に済ませました(笑)




そうそう、韓国の方が釣りをしてまして、その方と話が結構弾みまして韓国製ルアーを一個戴きました。次回はこれでゲットしたいと思いますわ♪ 釣れたら報告しますね♪











  

2018年03月24日

オレも桜咲いたぜぇ~♪

オレも本日さくら咲きましたわ~♪



午後からのゆったり出勤でして、魚の気配はあるんですけどね~、様々なルアーをプレゼントしても見向きもしませんね~。本日も低調なようで聞こえてきたのは4段の1本だけ、毎回バラシやらバイトはあるので立ち位置とトレース範囲は問題なし、あとはサクラマスの居る層を密に探るだけ・・・

1月の旧解禁当初はいつもspは24gなのでそれを使っていたのですが、考えてみればもう四月、ということでプラグはフロート系、SPも軽めにチェンジ、しかも昔はかなり実績のあった「もも会」用にと上州屋店長から作って貰った最後のSPをチョイス、見事これにヒットしてくれましたわ~♪

釣れる少し前、釣吉の小学生に質問攻めにあって様々、実技を含めて説明してあげてたんですけどね、その後のヒットでした。有難うございます♪ ボクちゃんのお陰です。(笑) 飛距離もオレより飛ばすし凄い釣吉ちゃんです♪ 動画から抜粋でした。肝心なヒット動画は撮れてなくて・・・。




タックルは80超え上げてからのシステムを替えてません、ジンクスみたいなもんです。米代の荒瀬を攻略しようがすべて、ナイロン2.5号リーダー無しの直付けです。あの鋭角的でないパワークッションがほどよく、サクラちゃんの好きな動きになるようです。

アクションカメラも用意してたんですけど、スイッチ入れたはずが入ってなかったし~(笑)焦ってる証拠ですかね。

  

2018年03月23日

やっときたか~サクラマス

はい私ではありません。寒いので釣りはやらないで、味好のラーメンだけ頂いて帰宅予定でしたが、寄ってみたら釣れてましたね~。



他にも3本は釣れてましたわ~。向かいでも上がってました。



はい、こちらがコッテリ麻婆ラーメン700円でボリュウム凄いです♪



  

2018年03月19日

本日の釣り~ 赤川編

最近は、顔出し程度の釣り、きょうも午後の3時ころから1時間ほどだけ~。当分、河口のヌシで頑張ってみますわ。(笑)暖かいのかなと思ってきたけど、川はさぶい、帰宅しても風呂入らないとさぶいわあ~。(笑)
しかし、やっぱりお彼岸になるとサクラマスが入ってくるね~♪

本日、河口にて初めてのヒットかと思ったけどさ、ガツン、ゴンゴンで外れやがった。遠投して追いかけてきたのか、元々際にいたのかわからんけどね。リアライズの24gスプーンに喰い付いたけど外れましたわ~。スレだったのかも。



  
Posted by pecara at 17:10Comments(0)サクラマス釣り赤川

2018年03月17日

きょうは15時頃から30分だけの釣行

寒いから水温も低いし釣れるわけがないということで、殿さま出勤。
寒くて30分で帰ってきましたわ。でも40センチくらいの小さいサクラマスは釣れていたようです。
年々遡上数が減少している赤川のサクラマス、治山治水を優先して、サクラマスの休まる所も少なくなってるし、放流もスモルト化しないで最近は他所から仕入れたヤマメの幼魚を単に放流しているらしい。これは海に下るのはほんの一部らしいよね。これじゃ今後、高価な釣り券に15000円以上払っても価値がないんじゃないかなと・・。やっぱり釣れる秋田に遠征するしかないのかなあ~♪

さて、春が来ると言うのにオークションで、アラジンブルーフレームストーブを安価で購入した。安いだけあって何かあるとは思っていたが案の定、ダイヤルは固着して回らない、芯も出ない・・・これを修理に出したら、ん万円とかかるのは解る、困ったね~。まあ、ダイヤルは回るように修理した。あとは芯を買ってきて交換すればなんとか青い炎は見られるのかな。来年の冬に合わせて秋ごろに改善したいと思う(笑)



お隣りストーブは昨年、キャンプ用で買ってきた4900円のストーブ、なかなかイイ仕事してるよ。(笑) 停電もOKで煮炊きも出来て超小型、ただ中華式なのかな(笑)カトリッジタンクが引っかかって下まで落ちないのが中華らしい、あとは電池入れても点火が不安定ときたもんだ(笑)




このバイクは南相馬市の定食屋に飾ってあるバイク、津波で流れてきた流木で作ったらしい。食べてる目の前にドーンと飾ってあるんだよね~。で、一昨年まで乗っていたVMAX1200cc カナダからの逆輸入車でリミッターが外れているのでVブーストが効いて一気に軽量で150馬力近くまで出るので、加速中何度か気絶しそうになったのを覚えてる。次はVMAX1700ccを狙っているが身体が持ち応えられるかだなあ

 





  

2018年03月16日

Linuxサーバー導入したけど・・・& 赤川

linuxサーバー導入したけど、また勉強しないとあかんのか?コマンドも覚えないといけないし、面倒だなあ~(笑)
まあ、DOSコマンドみたいなもんだけど、これを実行BATファイルにして様々作ったもんだけど、昔々、ここにも顔出してる有名な方から動画調のキラキラ動くクリスマスメッセージをこのコマンド作ってプレゼントして戴いたことが懐かしい~♪

確か1990年代の話(笑) 大事に取っておいてはPC更新の度に移し替えてたんだけどね。懐かしいですわ。
やっぱりこれを解約して、windowsバージョンに戻すかな。オレも歳だし、様々アブリも作ってるので、頭の中に虫が走ってる感じだよ、これ辞めたら、一気に痴呆へと突入しそうですわ。(笑)




さて、夕方、川に行ってきましたが、釣り人数名、濁りですね。でももっとキツイ濁りで釣ったことあるんで・・(笑)
明日はどうでしょうか。