2018年04月05日

ほんと不思議なんだけどさ♪

その前に、明日、仕事先の伊勢志摩、三重県に赴任します。遠すぎるので(笑)、早朝4時までには出発したいと思います。三重に行ったら、まずは先祖供養で、伊勢神宮にお参りと決めております。

さて、今回も不思議な話です。(笑) 思い出のある初期のソーラー充電と電波時計のフルオートの時計、10年前に購入し、あの当時は結構高価な時計だったんだけど、昨年から狂い出して、時計屋さんに修理をお願いしても結構な修理費が必要とかで、新しいのを買ったほうがいいとのこと、100均時計を代用してまして、それでも止まる事なく動いているし時計の思いというかなんか伝わってくるので、いつか復活するのではないかと、じっーっと待っておりました。

そして、明日の伊勢出発に先立ち、時計を触ってみて?という思いが聞こえてきましたわ♪ 笑えますよね♪ 有り得んですわ(笑)
触ってみたら、直ってたんですわ。こんなことってあるのかなあと、不思議ということで収めておきます。

 


後輩のやってる龍鳳のランチ食べたくてまた行ってきました。いつも激混みで嬉しいですね。♪
アチコチに食べに行ってますが、やはり山形のラーメンは消費量だけではなくて味も日本一です。福島にいても、喜多方は別しても浜通りは美味しいラーメンなんて皆無でしたからね。せいぜい地元発信の幸楽苑だけでした。今回はラーメンと炒飯は大盛りにしてもらいました。それでも850円♪



午前中、30分ほど、日向川に行ってきました。流れも強くて色合いもよくて、これはと期待してましたが最後の日なのにバイトすらなしでしたが、素晴しい景色の元で癒されて帰ってきました。

それでは頑張って行ってきますね ♪




  

2018年04月02日

業者サーバーへのアクセス

三重に赴任するので、委託サーバーを稼動させてます。
PCからのアクセスが基本ですが、出先からスマホやタブレットからアクセスするとせいぜい、手前のテーブルパネルくらいしか操作できない。

で考えました。ノートパソコンでもいいから不在時にONにしておいて、そこにアクセス、そこからリモートでジャンプして委託サーバーにアクセスする。まるで、ハッカーみたいですわ。♪ これでうまく行きました。

オートパイロットシステムは、瞬時停電、windowsのUPDATEでも稼動停止するので、自宅のパソコンでは役不足、しかも毎日24時間つけっぱなしだと、せいぜい数年で壊れてまいます。そういうことで委託サーバーを使っているのですが。はい。


さて、日向川で30分ほど散策してきました。ん~、ガツーンと来ましたけど、今回も乗らなかったです。はい。



はい、きょうはすーぷ屋さんのえび油ラーメンLを戴きました。最高に旨かったです♪






  

2018年04月01日

結局、午後から赤川に ご出勤♪

うちの家族がマス好きだから釣りに行くんだよね~。すり替えてるよ?
サクラマス釣り、過酷でほんとは、こんな釣りなんかしたくないですわ(笑)
魔女や家族、特に娘が喜んでくれるのに生きがい感じる釣り(笑) 山形県の魚はサクラマス、それを長年食してきた、我が家族のためにジジは釣りしてます。もう、三重に赴任なんで時間がありません。なんとかもう1本釣りたい~♪

釣りしてると、白鳥さんが寄ってきた、君達どうしたのよ、邪魔しないでと言いたかったけどさ、よく考えてみると、相方が怪我してそれで帰らずに連れ添って共に頑張って生きてるんだね。



日向は、結局、5本以上あがっていたような、渋くはなかったですね~。一方、赤川は橋下1本以外、聞こえてきませんよ~。



  

2018年04月01日

祝解禁♪

さて、地元河川も解禁ということで早朝から中流から河口まで巡回してきましたが、激混みと激渋で竿も出さずに帰宅しました。(笑)
まあ、メジャーポイントでは数本上がっていたようです。例年こんなもんなんでしょうけど。

 




  

2015年05月02日

連休帰省してます。

娘の結婚式の準備やら何やらで帰省してます。1か月何度もの帰省も相当な費用がかかります。
高速を使わずに下道をゆっくりと帰ってくるわけですが、なかなか厳しいものがありますね。(笑)

さて、早速、時間の合間を見てあちこちの河川で自然を漫喫し癒されておりますが、銀色に輝く貴婦人とは
再開できずにおります。今年は相当状況が良くないようです。

日向、赤川、鮭川に行ってきましたけど、放射能毎日浴びている現場から故郷の自然に包み込まれるだけでも幸せですね。

  






うちのサクランボと雪割りも花を咲かせてます。
雪割りは庄内地区のどこより早く咲いてると思います。昨年秋に種を撒いてますので、翌年の春、雪を割って芽が出るので
こういう呼び方になっているようです。そう雪割り納豆のサヤえんどうのことですね。

 





こちらに帰って食べたラーメンが遊佐ケンちゃんと砂潟ラーメン、どちらも美味しく頂きました。
< 味の評価 ★★★★ >        < 味の評価 ★★★★ >

 





帰省する前に小名浜で自炊した食事の一部(笑)
ギョーザ天ぷらそばに焼肉定食

 





小名浜で自炊できない時にお世話になっている【東や】さん
味噌ラーメンはシンブル過ぎるほど具材も少ないですが、なかなかうまい。
焼肉定食も、柔らかくてとても美味しいです。寿司は先日同僚からのおみやげでした。
<< 味の評価は ★★★ >>    << 味の評価は ★★★★ >>
  





最後に、小名浜のにゃんこ先生達、連休明けまで我慢してくださいね~。




そうそう、帰省して嬉しかったことなんだけどね、以前からうち迷い込んだ猫やワンコをお世話しては新たな飼い主に紹介したりもしてますが
ある日突然、うちに迷い込んで離れなくなったワンコが突然、バイパスで事故に遭って瀕死の重傷になった話を書いたことありますが
イカ子と共に暮らしたいという新しい飼い主がおりまして、嫁いでいきました。良かったね~。イカ子、新しい主人のところでいつまでも楽しく過ごしてくださいね。そのうちに会いに行くから、オレ達を忘れるなよ~。(^^)/










  

2014年04月22日

日向サクラ桜咲く

赤川等の他河川にはほとんど行けないので、地元河川を仕事帰りに攻略してましたが、
ついに、今夕、釣れましたわ。場所は、昨日紹介した付近。

58センチ 2.5㌔
ナイロン2.5号直付け(リーダーなんて面倒で付けたことないよ) 80超釣った時とリールが違うだけ・・笑
ルアーは今回もシーバス用??で、タイドミノースプリント・イワシ7.5

なんとか、今年もシルパー色に輝く貴婦人に再会することができました。

画像はこれだけしかありませんけど・・・。
見てやってください。




全体の画像はトミヤマさんのところに画像がアップされると思います。


  
Posted by pecara at 18:31Comments(8)サクラマス日向川

2014年04月21日

日向のサクラはほんと貧相だよの

時々、帰宅途中とか日向に寄っているのですが、サクラマスの魚影を見かけません。
しかし、20cm手前のヤマメ君は、デカイSPにもミノーにも何度かヒットしてはリリースしているので、
釣り方としては間違いないと思うんだけどね~、ほんと、親分のサクラマスがいません。
もう少し頑張ってみたいと思います。他河川は赤川も含めて、時間がなくて相変わらず行けません。はい。




本日の朝食はコンビニのおでんツユに蕎麦を二人前入れて貰ってプラス薩摩揚げで、350円くらいだったような。
隣で、カップラーメン食べている方がおりまして、あ~、カップの方が安くて美味しいのかなと思ったりして・・・笑


しかし、二人前と言ってもここでは普通分のソバより少ないです。



そうそう、釣り仲間のしげさんが釣ったワラサとホーボーをこちらにも載せておきますね。
おめでとう、しげさん。(^^)v














  

2014年04月09日

お庭のサクラマス

うちの近くの河川のサクラマスが釣れたという話が聞こえてきませんね~。
解禁日には1本は上がっているようですが、はてさて、ここ数年前から油流出で、川が白濁しておりましたが、それなりに遡上がありました。
しかし、この間のサクラマスの稚魚が降海しなかった可能性もありますの~。それが今年の結果に繋がるわけですが、やはり遡上はないのかなあ~。
川は今はこんなに綺麗なのにの~。





きょうはこの周辺で仕事しておりました。いい景色です。いい空気です。いい青空です。バンケも沢山あります。(^^)/
この景色を見ながら美味しい珈琲が飲める喫茶店がすぐ下方にります。更に上に登れば美味しい手作りパン屋さんもるんですよの~。遊佐町はほんとイイところです。








  
Posted by pecara at 19:27Comments(0)サクラマス釣り日向川

2013年05月06日

気になる雲 ~ 第2弾 ~

とにかく最近、こんな雲ばかり、典型的な地震雲、秋田沖からこちらに流れてきた。全国各地あちこちの地殻が歪んでいるらしいから、その影響なのだろうか。地震がないことを祈る。


北を見ても西を見ても南を見てもこんな雲ばかり、マズイよなあ~。

 

 




で、きょうは結局、川の獲物と山の獲物を狙っておりました。笑

 

川の獲物はだめ~、山の獲物は、バンケ、この伸びきったバンケの葉をカリカリにしててんぷらにすると最高に旨い薬膳てんぷらとなります。あとは、コシアブラにタラの芽、他にも沢山の山菜もあるのでしたが、まあ、娘の食べたいものだけ吟味して採ってきましたよ。ふ~っ・・・忙しい一日でした。笑



  
Posted by pecara at 17:42Comments(3)サクラマス山菜日向川

2013年04月28日

日向川攻略

はい、いません。笑
昨夜は雨で、どの河川もダメかと思ったら、日向は濁り具合といい、流れといい・・これはと思ったんですが、釣り人は多数なんですけどね。サクラマスは不在でしたね~。不在というより、食い付き悪いようで、ガツンときたんだけどヒットに持ち込めず、バラシまではいきませんでしたね~。水温下がるとやはりダメなんですかね。明日ですか、明日釣れるんじゃないでしょうか。自分は行けるかどうか・・・はい。






ということで、昼食抜きがいつもなんですが、きょうはラーメンほりで、いつもの濃い口普通を頂いてきましたよ。さすがに、いつもの通り旨い、お客もいつも満員御礼ですわ。





結局、山菜採りしてました。きょうの獲物は、山人参、コゴミ、タラの芽、コシアブラ 頂きました。




  

2013年04月13日

日向サクラマス

はい、画像が届きましたのでアップしておきますね。02さん、ご苦労をお掛けしております。



実は、きょうもヒットしたのですが、ヤリトリ中にフックアウトしました。口の堅い所にフッキングしていたようですが、首振りで外れてしまいました。昨日と同サイズのサクラちやんでした。笑

で、情報収集で赤川に行ってきましたが、橋下1本、三段1本で低調ですね~。(^^"

  
Posted by pecara at 19:45Comments(6)サクラマス日向川

2013年04月12日

☆ ~サクラ咲く~  (^^)v

ついにサクラ咲きました。酒田市内の桜満開の話ではありません。はい。
わたくしの趣味であるサクラマス釣りですが、庭先の河川で釣れました。
画像は、02さんから撮って頂いたので到着次第アップしたいと思います。

その代わり、本日のランチ・・・阿部食堂の極太ワンタンメンを載せておきます。
ここも、大好きなラーメンから丼物ものまで多種多様ですよ~。
<< 味の評価は ★★★★ >>


画像は時間かかるようなんで、笑 トミヤマさんのサイトに載ってます。(~~"


  

2013年04月11日

日向サクラマス04/11 プラス 酒田ラーメン巡り

珍しく日向のサクラマス攻略に行ってきましたが、いません。笑
ということで、釣りの話もないので最近食べたラーメンなんぞ陳列いたすます。


☆龍鳳のランチ(土日除く)
オレの後輩がやっている店だが劇旨。口煩いヤツだが、優しいイイ男だ。それがこのセットラーメンに性格が滲み出ているんだよの。ケンちゃんラーメンも美味しいが、時に似たような値段で750円で豪勢に行きたい時が、この龍鳳だの~。(^^)v 福祉施設も慰問もやっているから偉いよな。



☆余目ケンちゃん
オレ的には、ん~、遊佐ケンちゃんがの方が好きだなあ、余目ケンちゃんは本店を継承しつつ、更に洗練されているけど、どうも都会的、余目ケンちやんも美味しいんだけどね。客も一番多いのかも、でも遊佐が大好きです。笑 遊佐はワイルドで美味しいのだ。



☆銀華飯店
全部同じ味なんだけどね、定期に食べたくなる麻薬的なラーメン屋さんだ。今回は、肉そばを食べた、これは【肉野菜ラーメン】だろうと言われるけどメニューには、【肉そば】と書いてあるのだ。笑 自分もここは研究しているので、近い味が出せる。そうそう、味が出せるといえば、以前、主からきいた北の富士のちゃんこ鍋もほぼ同じに作れるよ~。笑



☆宮海スープ屋
ここもFM放送局をやってたりの水色喫茶店で有名だったが、ラーメンで長期間苦労したところ。その分、非常に洗練されていると思う。特に、いつも自分の食べる【ピリ辛】ラーメンは、相当な劇旨、イメージ的には、赤湯の辛味噌ラーメンを彷彿させる、それ以上にオレは旨いと思うよ。(^^)v


美味しいから一度食べに来てください~る(^^9/~