2017年05月06日

サクラマス 解体中


娘夫婦に送るサクラマスを解体中。もう1本は実家の母、そしてうちの家族で頂きました。自然の恵みに感謝です。
川に入ったサクラマスは市場に出回らないので祭りシーズン中は2万円以上の値が付くこともあるとか。

現場から氷温冷凍してきたので新鮮さもそのまま、解体も楽とカミさも絶賛 ♪


 


  

2017年05月03日

二本目頂きました

頂きました、前回と同じ55,6センチくらいです。しかし、昨日見た動物は何だったのか凄く気になる。大きさは猫くらいで毛並みも良くてふっくらしてて足元まで遊びに来たんだよね~❗







  

2017年05月02日

なかなか厳しい~

どこへ行っても動物が寄ってくる。朝4時には夫婦と思われる黄色の動物何?イタチ?テン?外来種みたいな動物だったけど遊びに来てすぐに帰っていったなあ。♪

さて遊びもさすがに疲れる。ネタも沢山あるのですがFBで書いてたものをまた転載しときます。疲れて動けません。一眠りです


  

2017年05月01日

朝昼飯作ってあとは寝るだけ

眠い、3時半に目覚ましセットしたけど結局眠れず、4時には川に入り5時にヒット、その後も頑張りましたが厳しいですね。増水で気を抜くと流されてしまいますわ。(笑) 胸まで浸かったので(実質泳いだの同じ?)ルアーも乾かしてます。
朝昼兼ねて、トーストに十和田バラうどんを作り、味はまあこんなもんでしょ! これから睡眠に入ります。



サクラマスはカセットガスで駆動する冷凍冷蔵庫に入れて氷温冷凍で万全です。



  

2017年05月01日

一本頂きましたました

早朝5時頃、釣れてくれました。増水と押しの強さで苦労してます。

  

2017年04月30日

秋田米代川に来てます(笑)

実家の仕事を後回しにして、釣り旅行に来てます(笑)♪
釣り人いないなあ~


  

2017年01月07日

今年のサクラマスは?

昨年も福島に赴任して大好きな釣りはほとんど出来ず、田舎の河川も2回くらい顔を出した程度
唯一、秋田米代川遠征ですね。たまたま、仕事のマシーンがトラブルで稼働停止したため、数日間休みを戴けることで急きょ釣り遠征となりました。

4月の末の頃でした。今は解禁日も3/1?となったのであの6/1のお祭り騒ぎのような解禁日とは異なり、釣り人もまばら、ゆっくりと堪能してきました。

結果は、3~4本ヒットして、1本をゲットした以外すべてライン切れとフックアウト、ライトなバラシも多数でした。デカイやつもヒットしたのですが、下手糞なんでロッドの垂直下まで持ってきた途端にアウト、逃げた魚は大きいです。垂直下はよくないですね。浅掛かりが岩盤で深くなっているところで潜られそのままフックが外れてしまったようです。まあ、1本は釣り上げたのでヨシということでした。
毎回の失敗を改善しない自分ですが、今年もリーダーも付けずにナイロン2.5号にルアー直付けです。ビッグなやつを釣った時もこのスタイルなんで欲張らず、運よくオレに少しだけ自然の恵みをプレゼントして貰えばそれでいいです。それにとにかく簡単ですから(笑) 

今年も地元河川もいいですが、あの大河は気持ちがいいですね~。秋田はお米も美味しいし、優しい人達が多くて大好きです。そうそうテントは放り投げるとワンタッチで広がる優れものです。ただ、畳むのが面倒かな

 



ところで、この冷蔵庫、前にも紹介しましたけど、17年以上前に購入したやつなんですが、倉庫に眠っていたのを試しに稼働してみたら動くんですね、100v電源、車の電源12V、それに卓上用コンロのガスも使え電気もないところでも使えるわけです。氷もできる優れものです。デーブルとしてでも使えます。大きさはこんな感じです。釣ったサクラマスもパーシャル冷凍にもできるので完璧な保存ができます。




さて、今年もサクラマスに思いをはせて、激務に頑張りたいと思います。

うちの誰かさんの画像、怒られるかな・・。














  

2015年05月24日

あめでとうございます(^^)v

本日より小名浜から南相馬原町区に転居しております。
ここはネット環境も良くて、早速皆様のサクラマスをアップしたいと思います。

先日より秋田方面のサクラマスの遡上が良くて何本も釣っている方の情報は入手しておりましたが
娘の結婚準備等で毎週田舎に帰っていましたのでなかなかこれから休暇は難しいわけでして
福島からさすがに秋田米代川までの遠征は諦めております。

そんな折、ランカー倶楽部の面々から吉報が入ってきましたので載せておきますね。
素晴らしい!!おめでとうございます。オレも釣りたいですが今年はあきらめましたわ。はい。





ランカ-02氏
 




ランカー01氏
 

素晴らしいですね~。おめでとうございます。



  
Posted by pecara at 18:58Comments(1)秋田米代川

2014年06月03日

秋田・米代川解禁祭り№02

大した記事ではありませんが、続けての書き込みになります。
秋田には何故釣りに行くのかということなんだけど、釣りは一番なんだけど、わざわざ釣りに行くその理由は何度も様々なところで書いてはいるんですが・・・。

秋田は海沿いの人達は割りと酒田の浜処の気質に似た人達が多い、要は口は悪いが人情豊か。
少し内陸部に入るととにかく優しい、口調も優しい。俺は何度もその地で癒されて、今があるといっても過言ではないんだよの~。なんというか、個人はもちろんだけど、行政の人々に対するスタンスとかサービスとか、とにかく抜け出ている。最近では、市町合併以降そういった良い所がなくなってきたんだけどね、それでも素晴らしいと思う。具体的には書かないでおく。行ってみれば解るかなあ。

例えばご飯が超旨い、うまいよ~このご飯と言えば、釣りの話を聞いてオニギリまで無償で作ってくれる。
釣りで怪我をして薬局に・・・。治療は違法なんだろうけど、店主のおばさん、見ていられないんだろうね。買った薬で治療してくれたりと、とにかく親切、20代後半から通っているが、ほんとそこで暮らしてもいいと思ったほど。優しくされたこともっと沢山あるけど、今度また書いとくね~。笑




はい、続けて米代川のいつもの画像。




こちらは、いつも釣りに行く地で限定で販売されているアイス、これが超旨かったしの~。
じゃっぷ~とか言ってたよ。



ここの若い女性の店員さん達から初めて声を掛けられた。毎年、来てくれてますよね~。来年も来てくださいね。そして買い物に行くたびに声を掛けてくれて、普通、コンビにでは一切そんな事はないですよね~。秋田は素晴らしいですわ。ほんとに。オレ顔が濃いから確かに印象深いらしいけど・・・。



そうそう、その動画があるみたいだから紹介するね。ほんと、ソフトでもない、アイスクリンでもないカキ氷でもない不思議な感覚でした。




はい、釣果ですが、一応、うちの仲間達は総勢何名かな、釣った人だけ載せておきます。
こちらが、MOMOCHERRYの俗称桃尻倶楽部の隊員H氏 次が同じようで別のチームのランカー倶楽部のZero9??
ランカーにはZero1からZero8までは知っているんだけどね最近新顔が入ったのかな・・・よく解らん、画像送られてきたので、それぞれ勝手にアップしている。笑

  



あとは何載せようか。具材なしのチャーハンを作ったんだけどね。完成チャーハンの画像は消失してしまって、途中の貧素な画像だけ載せておくかな。





最後にお世話になった温泉地の紹介ですわ。
前はここに、二ツ井ヘルスセンターというのがあって、ここの温泉に入っていると、有名釣り師ともよく会えたし同浴したもんだ。
数年前に廃業して、その間、あの藤里殺人事件のあった場所を通っての温泉地はさすがに行きたくなかったけどね、そこに通ってました。あとは旧田代町のゆっぷら、ここも最高の温泉です。以前、ここには東屋が米代川の河川敷すぐ上にあって、調理OK、昼休みOkの朝から夕方までの無料開放のほんと優しい秋田を感じる最高の場所でした。管理人の老夫婦は元気にしてるかなあ。

  

君を待つ、きみまち阪温泉 【一座(いちくら)】
きみまち阪公園は県内ペスト3に入っている観光地のようです。


ここがその以前あった東屋ですわ。最高でした。



20年くらい前の画像です。笑 この頃の装備は貧弱ですが、唯一テントはゴアテックスです。ここを拠点に息子達と釣りをしながら十和田湖方面を散策してしたけどね~、今は息子達は何故か釣りしないんだなあ~笑



  
Posted by pecara at 21:47Comments(0)自炊秋田米代川

2014年06月02日

秋田・米代川解禁祭りに行ってきた

赤川にはほとんど行けなかったなあ~。赤川は遠くに見えるなあ~。笑

さて、6月1日は秋田は米代川解禁の日、祭りだぜワッショイ!!ということで、今年も参戦してきました。
うちの仲間達もそれぞれの好きなポイントに入るので団体様集結ということはほんどありません。


しかし、秋田の祭りに参戦して、もう15年以上になりますが、昨日来たような連中からこういうことされると、ほんとガッカリです。まあ、その方達が先に入ってルールを勝手に作ったわけで、それに従って目指すはサクラマス!!

なんの事?? はい、実は、このうに先に来たからとロープを張って後の人達はシャットダウンです。私達は、もう何年もここで築き上げた人との交流と人情で、今年はあのポイントには誰が入る??俺はいいから・・・とか・・キャンプ張った地の交流の場で酒を酌み交わしながらの譲り合いの精神で今まで毎年仲良くやってきました。


それが、こうです。趣味の世界をシャットする方達がいるのです。しかもその方達はバーべキューをやりながら、ロープ張ってるからと、そのポイントは放置、好きな時に釣りをするわけです。自分達が良ければそれでヨシです。あんまりですね~。昨年も注意したのですが今年も同じ事をやっているのには驚きました。画像見てください。仙台ナンバー方々のようです。今後のために問題提起のため、ここに公開することにしました。噂では、アウトドア店舗のワイルド1の職員が加わっているということでしたが、尚更、こういう事はできないと思うんですがね。





まあ、そんなことより、極少となったポイントでいかにサクラマスに出会えるかです。いつもここでキャンプ張ってる仲間達は、すべて他のポイント移動、オレだけ拘って居座りましたけどね~。夕景は最高でした。




いつも早い時には午前0時にスタンバイ、今年は、もうゆっくりしてました。3時過ぎに川に入りスタンバイ、すると午前4時過ぎにヒット~、しかし外れてしまいました。次に4時半頃にまたまたヒット~、はい、これは頂きました。小さいマスでしたけど、とても元気で、ネットインするまで、かなり楽しかったです。急瀬にいるマスはほんと引きが強いですね~。



ルアーは、タイドのS90太目のヤツです。日向のマスもタイドの75で釣りました。シーバス用のルアーはなかなかですよの。




続きは、また、そのうちにZzz



  
Posted by pecara at 21:26Comments(0)秋田米代川

2014年05月06日

鮭川攻略№2

連休最終日、ブログも普段週1から月1くらいなんで、連休中はガンガン書いてます。明日からまだ月1程度になりそうです。笑

さて、本日も午後から行ってきました鮭川、赤川も自宅から鮭川くらいの時間がかかるので、赤川みたいな釣堀り的でない
まあ楽しい本流釣りということで、日向川の後、すぐ鮭川に飛んで行きました。連休中はほとんどマグロ状態で動いてますの。笑

本日は、向居橋下流の瀬上と、松坂、そして合流と攻略してきましたが、ん~、さっぱりですわ。合流で1本だけみたいでしたね~。
合流では、いつも米代川で共にキャンプを張る知人も来ておりまして情報交換頂きましたが、やはりかなり貧相な鮭川となっているようです。



はい、弁当は実はタケノコご飯を詰め込んできました。しかし、なんか変、うちの猫の「もも」が保温中の炊飯器のスイッチを何度も押して、
焦がしていたようですわ。どうりでマズかった。笑 鮭川を前にして作ったカップチャンポン麺とコーヒーは最高でした。笑



しかし自炊らしからぬ画像ですね~、普段は簡単ですがこんな感じですわ。ここは米代は早口でのキャンプ。







ということで、明日からブログもまた音無しの構えとなります。m(__)m



  

2013年06月03日

☆ ~米代川遠征~

恒例の秋田の大河・・米代川遠征に行ってきました。釣ることより参加し、1年に一度会える仲間達との交流のために行っております。秋田は、日本海側は割りと酒田気質なんですが、内陸部はほんと穏やかで、世話好きで優しい人々ばかりです。

ご飯が美味しいと言えば、食堂のおばさんが無料でおにぎり作ってくれるし、怪我して薬局に行けば、ほんとは違反なんだろうけど、店のおばちゃんが、その薬を塗ってくれたり、いつも助けられています。だから釣れなくとも、毎年行きたくなるんですよね~。(^^)v



 

結局あれだけ多くの釣り人が全国から集結しても上がったサクラマスは10本程度、まあ、それでも自分にはヒットはしたんですけど、相変わらず、下手くそで、ライン切れでアウトでした。いつになく、硬めのロッドがグンニャリいったんで、相当大きかったか、スレだったかですね~。まあ釣れなかったですが、一応、自分に来てくれたサクラマスがいてくれたんで、良かったです。はい



 

現地では自炊したり、ラーメンたべたりしてましたが、この比内鳥ラーメンは600円と美味しかったですよ。先日の角館のラーメンは確か1000円とボッタクリ価格でした。親子丼は1700円だったのが700円と、ほんと名勝地角館は食べ物だけはボッタクリですよの~。笑 

右は実は暖を取るストーブ、夜はこの季節でも川辺では冷え込みます。これを横にするとコンロに変身するというものですが、これ最高です。グルポンで3000円で、前に買ってたんだけどね、酒田市内で6000~8000円の価格で売っているのを見ました。皆さんは、こういう使い方は絶対にしないでくださいの~。はい




はい、これは「君を待つ、待ち合わせの場所・・」といつも勝手に思い込んでいる【きみまち阪公園】です。この季節必ず、この綺麗なつつじを見ながら通るので、心も穏やかになりますね。釣り仲間はこの下で釣っていたような・・・。

大河に雄大な自然、白樺・・・ほんと素晴らしい地です。こんなところも5年前に、自分の娘と隣の男の子を殺した事件がありまして、必ずその場所に行って手を合わせてきます。
あの時も6/1にそこで釣りをしてましたが、あの当時S容疑者が無実を訴えて囲み取材を受けておりました。あの取材も遠巻きに私は見ておりましたが、釣り遠征に行くたびに、とても悲しい気持ちになります。  

2012年06月01日

釣れないんだけど

米代遠征はかれこれ15年前からきているけどの、
どこも釣れてない、周りも釣れてない、こんなのは初めてだな。

午前1時には川に入ってスタンバイしてたのに、なんてこった。そしとてまだ寝てない。
明日は仕事だぜ~。笑

というわけで、いま、チャンポン麺とパンとおにぎりとコーヒーで朝飯とってますわ。
真ん中の小型パーナーは白ガソのパワフルパーナーです。往年の名機ですかね。
お湯も一挙に沸きますよ。ホーエブスといいます。



一人用の鍋はこのコンパクトなめんこい鍋を使います。
チャンポン麺はこれで煮てます。笑




これがオレの移動ホテル内、パソコンはどこでもネットに繋がりますよ。





19:00書き込み
はい、無事に夕方に帰還しております。
どこも低調でこんなのは、初めてですね。
ということで、いつもの皆さんは撃沈の中、一人だけ釣ってくれました。
61センチ、すばらしい~、おめでとう。

そうそう、オレも一応ヒットはしたんですけどね、際のピックアップ寸前に食い付いてきて
針掛りが浅く、ネットを持とうとしたとこで逃げられました。あはっ 笑



  

2012年05月31日

到着してます

やっぱり、雄大な米代川は素晴らしい、釣れなくてもいいよ。
岩手や宮城の面々と交流会をやって早々にスタンバイしてます。
なんたって朝2時には川に入りスタンバイですわ。




君を待つ場所・・・きみまち阪公園、いいところです。





皆さん寝床を拝見


こちらは、ゆでたまごですか??


ということで、おやすみ~  

2012年05月31日

米代川釣行

はい、今年も結局、太陽を避ける釣りしてましたので、今年の釣果は貧弱そのものです。
今年も夜中にはもう川に入ってる釣りをしに雄大な米代川に遠征してきます。
解禁は6/1でこれからの出陣となりますが、まあ、休みの関係で明日には帰ってくるので、
情報はないかも知れません。一応、川の窓は開いておきますが、携帯からのリアル動画なんで
電池もなくなるし厳しいかもなあ~。車からは撮れるかもね。じゃ行ってくるね。



後記

この動画はリアルに配信していたんですが、現在は録画として再生されてます。
回線が速くなれば、高画質のカメラでusteamサイトのようなイイ画像が配信できる日も近いですかね。
もちろん、携帯電話からでの話ですよ。


  

Posted by pecara at 10:01Comments(2)秋田米代川