2015年05月10日

皆さん、おめでとう。

こちら小名浜に帰還してます。田舎の野良猫達・・というよりは、ほんとうは向かいの会社の猫達なんですが、いつも夕方になると家に集まってきます。
俺が帰る日にはそわそわして離れなかった猫達ばかりですかね。また、次の帰省に顔を出してくださいの~。





連休中は様々なところでお世話になりました。小名浜の帰りの途上、鮭川に寄ってはまあさんのサクラマスを拝ませていただきました。
こんな釣れない状況でさすがです。毎年釣っていましたが、今年は釣れませんでした。何十年振りですかね、。0というのは。はい

 


それと利根川ではタケさんがまた素晴らしいマスをゲットしておりましたので、そちらも載せておきますね。

 



そうそう、福島に戻る際にいつも気になっていた作並温泉の長命そば、砂利道の少し奥まった所にあるので、いままで敬遠してたんですが
いや、最高に美味しかったです。

 

 


常磐高速道も今年3月に全線開通し、仙台から東京まで一気に行けるようになりました。
いわき中央まで、東北道とどちらが安いかといいますと、仙台南部東部から常磐道に入ったほうが安かったですね。
ただし、これは仙台宮城からの基点とした場合で、酒田からだったら一度、ジャンクションから仙台宮城まで戻らないといけないので大差はないと思いますね。

新しくできた南相馬SAです。

 

そうそう、国道6号線の帰還困難区域はバイクでは通れないんですが、常盤道も通れないという標示はあるのですが、バイクはガンガン走ってましたね~。どこで規制チェックしているわけでもなく、実質高速道はOKのようです。


はい、また時間がありましたら小名浜から書き込みたいと思います。


















  
Posted by pecara at 12:58Comments(0)美味しいもの野良猫鮭川

2015年05月02日

連休帰省してます。

娘の結婚式の準備やら何やらで帰省してます。1か月何度もの帰省も相当な費用がかかります。
高速を使わずに下道をゆっくりと帰ってくるわけですが、なかなか厳しいものがありますね。(笑)

さて、早速、時間の合間を見てあちこちの河川で自然を漫喫し癒されておりますが、銀色に輝く貴婦人とは
再開できずにおります。今年は相当状況が良くないようです。

日向、赤川、鮭川に行ってきましたけど、放射能毎日浴びている現場から故郷の自然に包み込まれるだけでも幸せですね。

  






うちのサクランボと雪割りも花を咲かせてます。
雪割りは庄内地区のどこより早く咲いてると思います。昨年秋に種を撒いてますので、翌年の春、雪を割って芽が出るので
こういう呼び方になっているようです。そう雪割り納豆のサヤえんどうのことですね。

 





こちらに帰って食べたラーメンが遊佐ケンちゃんと砂潟ラーメン、どちらも美味しく頂きました。
< 味の評価 ★★★★ >        < 味の評価 ★★★★ >

 





帰省する前に小名浜で自炊した食事の一部(笑)
ギョーザ天ぷらそばに焼肉定食

 





小名浜で自炊できない時にお世話になっている【東や】さん
味噌ラーメンはシンブル過ぎるほど具材も少ないですが、なかなかうまい。
焼肉定食も、柔らかくてとても美味しいです。寿司は先日同僚からのおみやげでした。
<< 味の評価は ★★★ >>    << 味の評価は ★★★★ >>
  





最後に、小名浜のにゃんこ先生達、連休明けまで我慢してくださいね~。




そうそう、帰省して嬉しかったことなんだけどね、以前からうち迷い込んだ猫やワンコをお世話しては新たな飼い主に紹介したりもしてますが
ある日突然、うちに迷い込んで離れなくなったワンコが突然、バイパスで事故に遭って瀕死の重傷になった話を書いたことありますが
イカ子と共に暮らしたいという新しい飼い主がおりまして、嫁いでいきました。良かったね~。イカ子、新しい主人のところでいつまでも楽しく過ごしてくださいね。そのうちに会いに行くから、オレ達を忘れるなよ~。(^^)/










  

2014年05月06日

鮭川攻略№2

連休最終日、ブログも普段週1から月1くらいなんで、連休中はガンガン書いてます。明日からまだ月1程度になりそうです。笑

さて、本日も午後から行ってきました鮭川、赤川も自宅から鮭川くらいの時間がかかるので、赤川みたいな釣堀り的でない
まあ楽しい本流釣りということで、日向川の後、すぐ鮭川に飛んで行きました。連休中はほとんどマグロ状態で動いてますの。笑

本日は、向居橋下流の瀬上と、松坂、そして合流と攻略してきましたが、ん~、さっぱりですわ。合流で1本だけみたいでしたね~。
合流では、いつも米代川で共にキャンプを張る知人も来ておりまして情報交換頂きましたが、やはりかなり貧相な鮭川となっているようです。



はい、弁当は実はタケノコご飯を詰め込んできました。しかし、なんか変、うちの猫の「もも」が保温中の炊飯器のスイッチを何度も押して、
焦がしていたようですわ。どうりでマズかった。笑 鮭川を前にして作ったカップチャンポン麺とコーヒーは最高でした。笑



しかし自炊らしからぬ画像ですね~、普段は簡単ですがこんな感じですわ。ここは米代は早口でのキャンプ。







ということで、明日からブログもまた音無しの構えとなります。m(__)m



  

2014年05月04日

鮭川サクラマス

きょうは、午後から鮭川まで行ってきました。狙うはもちろんサクラマスですが、自分にはカスリもせず。
と上流を見るとしげさんがヒット中、急いでカメラ(簡易ビデオ・メガネカメラ)を回したのですが
な・なんとニゴイちゃんでした。まあ、何かしら釣れるというだけで、楽しいですよ。(^^)/
動画の方はLineのタイムラインに載せておきました。笑



きょうは、頭首工付近、松坂付近、合流付近と周ってきましたが、頭首工で延竿釣り師がおりまして、まったく当たりもないとのこと。
松坂はニゴイのみ。合流では3本の釣れたサクラマスを視認しましたけど、バラシも多かったようです。サイズは小ぶりでした。





  
Posted by pecara at 19:48Comments(2)鮭川

2013年05月12日

鮭川

きょは、最近体調がかなり悪くて大人しく寝ているつもりでしたが、釣り仲間のしげさんが鮭川に来ているとのことで、急遽、午後4頃から参戦。他の河川は田植えの時期とあって、どこも濁りだったんですけどね、鮭川だけはグッドコンデションでした。
しかし、釣果は全然聞こえてこなかったですね。昨夕は50手前くらいのを元メンバーの鮎中毒さんが釣っていたようです。

いつも、釣り人多数の合流点にも本日は数名確認できる程度、知っている人ばかり・・・笑 秋田・米代川遠征でいつもキャンプを共にする岩手や宮城のメンバーも頑張っておりました。皆さん、明日朝まで滞在予定とか、遠征組には是非とも釣ってほしいところです。




そうそう、きょうは、ワンさんの会社の事務員さんの息子さんから送って頂いた鮎をご馳走になります。また、昨日の昼は、事務員のKちゃんが作ったくれてオムライス、画像ありませんが最高に美味しかったですよ~。ありがとね~ワンさん、Kちゃん。(^^)v

鮎は魚焼き器が壊れてまして、フライパンで焼いたのですが、まあそれなりに焼けたので良しということで・・笑



  
Posted by pecara at 20:28Comments(3)鮭川