2018年10月15日

海岸散策異常なし(笑)

昨日も海は穏やかで異常なし、キスが自分より大きいルアーに喰い付いてきたけど(笑)



しかし、例の地殻振動カウンターだけど、地殻の歪みを見るカウンターらしいけど、八幡が全国断トツというのが気になるね。地震発生レベルにないにしても、常に歪みが蓄積されているというのが怖い。生活振動とういのもあるらしいけど、この地じゃ工場、高速道路、工事現場といった類の振動もほぼ少ない訳で、ここは庄内平野東縁断層帯の本丸だから。過去にあった1894年の庄内大地震も震源地はここだった。周期的にはいつ起きてもおかしくない地帯だよね。最近の地震は大きいし、震度6にしても慣れっこになってますよね。しかもアチコチで頻発してるからほんと日頃からの注意が必要です。


さて、明日引っ越しなんで、朝から準備です。母親を買い物に連れていかないといけないし、海岸散策も昨日で最後でした♪


★全国緊急地震速報ライブを載せておきます。相変わらず八幡の振動カウンターは断トツですね。



  

2018年10月05日

ヒラマサ1本戴いた♪

高級魚のヒラマサを友人から戴いた♪ いつも感謝です♪ 盛り付けの皿も以前、釣り仲間から焼いて戴いたもの、なかなか素晴らしい器です。
家族4人とうちの母親にもお裾分けして、余るくらいかな。



体調が未だ思わしくなく、福島の仕事には戻ってません。そのまま休業となりそうで、引っ越ししたばかりなのに、またまたま引っ越しです。(笑)
体調が悪いと、様々な事が逆に敏感となりまして、異質な体質持ちなんで、今、電子の臭いがそこら辺に充満してます。何処へ行ってもこの臭いです。電子の臭いとは? そんな臭いはある分けないのですが・・・。(笑) 地震などの災害がないことを祈りますわ。はい


さて、台風25号ですが・・・・。日本海を北上してきますね。しかも右半円、途中、温帯低気圧になるということですが、熱帯と温帯との違いは、低気圧に戻った時に前線を保持しているのが温帯、何も持たないのが熱帯です。性質の悪いのがこの前線を伴った低気圧が、北海道付近で更に発達することですね。爆弾低気圧もそれですね。はい




野良大親分のバンボロは、オレの姿を見るとゴロンと寝っころがります。他の野良達もそうなんですが、しかし、この顔はいつも警戒している悪党の顔ですよね~。(笑) 何匹ものオス猫を退治している大親分の顔です。




はい、こちらは元は野良の松と、血統書付のももっちです。








  

2018年10月02日

おらいの猫達 台風25号

相変わらず仲の良いお松とトム、和風と洋風の名前だな・・(笑)





お外の野良のちょびが子猫を顔見せに連れてきてから、毎日のように顔を出すようになったけど、人を見るとすぐに逃げ出すんだよね。そこをうまく撮影したいけど、なかなかうまく行かないね(笑)






さて、台風25号の進路は気象庁発表では変化なし、米軍予想ではすでに日本海側にターンしてきましたよね。今後が気になります。






  
Posted by pecara at 07:52Comments(0)野良猫家族報告災害

2018年10月01日

台風25号も気になりますね


山形県には大した影響もなく過ぎ去っていきました24号、こういうパターンでは庄内はたぶん影響は少ないだろうと当初から考えてましたけど、上陸すれば減衰も大きくなり、縦断ということで更なる減衰があったこと、左半円であったこと、そして、スピードも速かったことなどから、冬の季節風より強風にはならなかったようです。反時計周りの風が吹き込んでくる状況にスピードが速かったというマイナスの風をプラスさせたということでしょうね。はい、個人的な見解です。(笑) 福島小名浜では逆に同じ頃に50m近く吹いてましたからね。

さて、台風25号が発生しいつものコースをたどってます。偏西風の影響で(中国謎のパワーで押しのけてるとか?(笑))九州北部をかすめて北上し、右半円が当県にかかるようでしたら、例のリンゴ台風と酷似するのではないでしょうか。そうならないことを祈ってます。♪



  
Posted by pecara at 10:27Comments(0)災害

2018年09月29日

ジジ倒れる 台風はどう?

母親の体調が心配で帰省してるのに、風邪でダウンです。熱は38度と、以前は38度以上でも荒治療でサウナに行って汗をガンガン出して治しておりましたが、歳なのか行く元気もなく寝込んでおります。

すうぷ屋のピリ辛ラーメン体調悪くなる前に頂いてたんですけどね~、旨い!





さて、台風24号は間違いなく上陸ですかね~。米軍予想でもほぼ同じコースです。今の時期は偏西風の影響で右側にズレる事が多くあるのでそれに期待するしかないですよね。早めに日本からそれてほしいですね。








さて、RSロボコンの今週の結果と7月稼働開始からの結果です。
実際の運用です。


9月の各週単位の結果
第1週 +10P
第2週 +20P
第3週 +21P
第4週 +72P
-------
  計 +123P

稼動開始7月~9月の月単位結果
7月 +207P
8月 +195P
9月 +123P
------
 計 +525P

月平均175Pと安定的に稼働してますね~♪
月利率175%なんて有り得ないですよね~。

  

2018年09月04日

台風心配だけど・・・

台風は郷里をかすめるコースを取ってますね。しかも増幅の右半円。りんご台風の時は日本を横断減衰しないでこちらを通過したわけですが、今回は、四国近畿地方を縦断し減衰してくれるんじゃないでしょうか。庄内は年間の1/3が10m以上の風が吹く日のレアな地域で、しかも冬の季節風は20mを超える風が度々吹く地域ですので、風対策を熟知している地域だと思いますね。図の時間はZULL世界標準時ですので、9時間プラスすればこちらの時刻になると思います。



さて、先日誕生日ということで、ネットに登録しているといろんな所からお祝いのプレゼントが届きます。今回は幸楽苑のぎょうざ頂いてきました。



  

2018年09月02日

台風大丈夫?

右半円が山形県にかかりそうな感じですね~。台風の速度に渦巻き速度がプラスされるので影響は甚大です。
りんご台風と言われた平成3年の台風を思い出します。あの時は、家の電柱が傾きましたし、近くの松も複数倒れました、家の前のバス停小屋が飛ばされました。実家の塀も飛ばされました。今回の21号台風が、コースを変えてくれることを祈るだけです。画像は米軍発表の台風予想コースですね。





今、自分が運転している車です。 ここは福島市内ですね。





最近の自炊はいつもの簡単なものです。道の駅では、おにぎりにカップ麺と超簡単です。





いつもの自作投資ロボコン【RS100-MG】の今週の結果と8月の結果、7月第2週の稼働開始からの結果を載せます。シュミレーションでは3カ月に一度大きなドローダウンに見舞われるので警戒はしていましたが、稼働は継続してました。今回は損害が少なく済んでますね。


8月第5週
月曜日 -10P
火曜日 +13P
水曜日 +24P
木曜日 取引なし
金曜日 +12P
-------
 計 +39P

8月週単位の結果
第1週 +69P
第2週 +75P
第3週 +115P
第4週 -103P ★
第5週 +39P
--------
合計 +195P


稼動開始から8月までのトータル
7月 +207P
8月 +195P
-------
計 +402P

アプリ制作完了が7月上旬で、実際の稼働は7月第2週からとなってますが、8月末現在、2カ月弱で利率400%と好調を維持してます。
何度もお見せしてますが、トランプ就任から8月末現在の実際の値にアクセスしたバックスキャン状況です。
プロフイットは2.55
勝率は80%を超えて維持していまして、驚異的なデータとなってますね。