2015年04月25日

帰省もさすがに大変だあ

連休突入を前にして、小名浜から田舎への帰省も今月だけでも3~4回??
毎日3時起きの日々に休みはゆったりとできませんわ。はい、笑

お陰さまで先週は無事に娘の結納を終えることができました。
場所は仙台と田舎の中間地点の山形市の老舗、千歳会館というところで行ったんですけど
結納とはいえ、実家に戻ったりとほんと身体にムチ打って頑張ってます。

今後も6月の結婚式に向けて、衣装合わせだの前撮りだの打ち合わせだの、何度も帰省しないといけないみたいです。

さすがに結納の写真は載せれないので途中に食べたいつもの龍上海の辛味噌ラーメンと山形市内のサクラでも載せておきますね。笑
娘の家は騒音が激しいこんなとこ、俺だったら絶対に住まないよ、こんな煩いところ・・・。
<< 味の評価は ★★★★ >>

先週の馬見ヶ崎と霞城公園のサクラを載せておきます。

【サクラ画像は娘から戴いたものを公開してます】

応援メッセージのほんの一部ですが、これを励みに頑張ってます。

2015年04月12日

小名浜マリンタワー散策 本日は晴れ!

いつもの自炊生活で居候している人に毎日飯を食わせて早一ヶ月以上も過ぎましたわ。
この際、ネコも人間も一緒とサポートしておりますが、やはり懐も寂しくなり、たまに美味しい外食をと思っても、
彼らに食べさせないといけないので、そこは簡単なものを作って頑張ってますわ。はい。笑

で、朝と昼を兼ねた食事は今回は「天津ラーメン」を作ることにして、買い物に出掛けましたら、本日は久しぶりの晴れ、
思わず近くのマリンタワーに寄って景色を撮ってきました。

タワーに上ると料金が200円、スカイツリーの約1/10ですね。高さも60mと634mでこちらも1/10ですね~。
今回は先日登ったのでまたまた次回ということにしました。
タワー入り口付近から撮った北側塩屋埼灯台方向原発仙台方向、と南側の栃木日立方向の風景です。

ということで、これから料理タイムです。

最近作ったものを陳列しますが、ほんと簡単にしてますわ。中には申し訳ないというので私の材料で作って戴いたものもあります。笑

唐揚げカヤクご飯定食             野菜炒め定食                  特製酢豚

イカ刺定食                    特製焼肉ラーメン

【追加:本日の天津ラーメン】

麺だけ買って来て材料はうちにあるものでつくりました。

Posted by pecara at 11:00Comments(0)景色風情単身赴任自炊

2015年04月11日

小名浜も毎日雪か雨・・・・

今回の休日はすぐ近くにある全高60mのマリンタワーにまた登ってみるつもりでしたが、天気も悪いしやめにしました。
サクラとマッチしてとても綺麗な景色なんですが、もう散り始めています。画像は桜咲く前の先々週撮ったものです。この日も曇天でしたね~。

小名浜の海岸線も防潮堤工事で全然海が見えませんね~。
海岸に入れないところが結構ありまして、ヒラメなんかも爆釣らしいんですが、釣っても汚染されているらしくて、釣り人の姿も確認できません。
田舎の海はゴミだらけで海岸線一帯が韓国のゴミ山でほとんどの漂流物にハングル文字が確認できますが、こちらの海岸は茶色い砂と貝殻しか見当たりません。これほど違うんですね~。日本海とは・・・。

さて、先週行ってきた東京、鎌倉散策、最終日はあいにく雨でして浅草やソラマチを散策してました。
予定では行く所、結構あったんですけどね~、この界隈でやめてすぐに帰ってきました。

スカイツリーの基底部も建物内から確認できます。あとは水族館も最近オープンしてましたけど、とにかく人・人・人で整理券を戴くのも時間がかかるようなんで、スカイツリーも水族館もいつかまたということにしました。笑

浅草には可愛い循環バスが走ってまして、料金は100円でした。バスから浅草見学しながら上野までのつもりでしたが、「東西めぐりん」コースを間違えて゛北めぐりん」に乗ってしまいまして、結局、鶯谷から上野まで雨の中を歩く結果となりましたが、まあこれもあちこちに咲くさくらを見ながらの旅の一つということですね・・・。笑 バスの中では、ポイントポイントでの観光アナウンスがありまして、100円の料金で「はとバス」の気分でしたね。

ということで、また何かありましたら、赴任先から書き込みたいと思います。

Posted by pecara at 13:23Comments(0)景色風情美味しいもの

2015年04月05日

鎌倉の源氏山ダートコース

久し振りの書き込み。
3時起床の朝食を作ってからの出勤の日々、帰宅後も同僚に夕食を作ったり
炊事洗濯掃除と時間がもっと欲しいところですの。

人生死ぬまで試練の継続と勉学の日々だと、生ぬるい自分に言い聞かせております。

今回の休日は先週行くはずだった上野の森と鎌倉の散策。結果的にはダートハイキングになりました。

スマホからの書き込みなんで、構図も解りませんがアップしときます。いま、まだ東京でした。

いわき駅から高速バスで予約もせずの計画実行でしたが、やはり全て満席、
結局、同じ料金同じ時間経過のいわき駅から東京までの鈍行電車で乗り継いで
7時出発の昼前到着の長旅でした。

やはり、もう散ってましたね。

満開なのは上野駅構内だけでしたの~。(笑)

秋葉原にも寄りましたが、上野もここも耳に入ってる来るのは中国語ばかり、
爆買いニュース報道を実感しましたね。はい

そうそう、チャンカワイが秋葉原にいたのでスマホ向けたら、スタップに即停止させられました。
しかし、チャン実際見るとかなりのオーラがありましたね~。やっぱしスターだよなあ~。

はい、次は一挙に鎌倉まで飛んで来ました。相変わらずの曇天でして
桜前線に逆行してますよの~。

源頼朝を祀ってある源氏山の散策のはずがコースを誤りましてダートハイキングコースになってしまいました。
皆さんハイキングシューズにリュックを背負っておりました。(笑)

まあ、このくらい頑張らないと、この先の銭洗い弁天様からのご利益はありません。

この後は大仏様にお会いしまして終了となりました。
鎌倉散策がダートハイキングになりまして、ここだけでも10キロ以上歩いたかも知れませんね~。

夜はガード下の飲み屋で楽しく過ごさせて頂きました。
知り合いのニュースハーフのM君と飲もうかなと思いましたが突然の上京と疲労でさすがに今回はやめました。
時間があったら、ガード下の紹介もしたいと思いますが、

さてと、きょうの東京は雨ですわ、東京湾クルーズ、隅田川下り、明治神宮や浅草の散策も考えておりますが、
どうしようかなあ~。明日からまた3時起きの日々が始まるし。