2018年11月18日

ジジイ、今回は京都嵐山に行ってきたぜ~♪

京都に居るうちは、時間を見てアチコチ周ってみたいと思う。
それで、今回は「嵐山」に行ってきた。京都は今が紅葉シーズンということで、何処も人・人・人で人酔いしてしまいますね。(笑) 外国人さんの多さには驚きです。しかも、日本の着物を着ていたり、韓国ドラマに出てくるような王朝時代の昔のスタイルだったりと摩訶不思議です。(笑)

やることが沢山有り過ぎて、観光に費やす時間は数時間程度なので、車で行くより電車の方が断然いいわけです。費用的にも体力的にもです。普通電車だったら1000円程度、市内循環バスは一律230円とお得です。今回も特急でささっと出かけては帰ってきてます。はい

駅弁は京都らしく華やかで安価です。JR東の新幹線や駅で売ってる高価でマズイ弁当とは違いますわ。スナック菓子は山形の米を使ってるとかで、田舎に居る分には気にも留めないのでしょうけど、即買いしました。♪

さて、嵐山と言えばこの橋、この端を渡って行きますが、激混みで流れについて行くしかありません。外国人が多く、歩くスピードも超遅いです(笑)

今回は天龍寺周辺の散策です。人が多過ぎて大変です。せっかくの風景画も人ばかり写ってますが、お互い様ですかね。(笑)

竹林は竹本来の深い緑色と思っていたのですが、年数のせいか白味がかってまして、いまいち迫力の欠ける竹林だったような・・。
しかし、ここも人の行列ですわ。本当はグルッと回って行こうかと思いましたが、人酔いで戻ってきました。(笑)

京都駅から市内循環バス、帰りの京都駅までは電車を使いました。駅構内で実はICカードなくしまして、困っておりました。すると、外国の方ばかりの所で日本の女性が突然私の所にやってきて、「これ落としませんでしたか?」と私を探してくれたのでした。届ければ、まずは私に届くまでは時間がかかるし、改札口でのやり取りが面倒ということで、あちこち落とし主を探し回ってくれてたようです。とても優しい方に拾って戴いて、しかも激混みの中、自分を探してくれるなんて本当に助かりました。とても不思議な感覚になりました、本当に有難うございました。m(_ _)m

隣のホームには嵐山トロッコ電車がスタンバイしてました。時間があったらいつか乗ってみたいと思います。

そうそう、観光で唯一食べたのが、チーズパンとコーヒーのみ(笑) 何処も激混みなので簡単に済ませた。出かける時は自宅で、ボリーュム満天のトーストを作ったので、腹もちが良かったですわ。ベーコンに玉子、玉ねぎ蒲鉾、それに白菜を乗せてシャキシャキに頂きました。
ちらし寿司は先週作ったけど、最近は会社が用意している昼夜弁当で済ましてまして、自炊は毎朝と土日くらいですかね。

田舎のゆたかにある生協だっけ?あそこのチーズパンは香ばしくて美味しいよね~♪ 食べたくなりましたね。

同じカテゴリー(My C級グルメ)の記事画像
煮こごり
舞鶴も冬だよなあ~♪
今かえったぜえ~♪
行ってきました「清水寺」♪
天ノ橋立 第2弾
やっと休みだぜ~♪
同じカテゴリー(My C級グルメ)の記事
 煮こごり (2018-12-09 18:47)
 舞鶴も冬だよなあ~♪ (2018-12-09 10:06)
 今かえったぜえ~♪ (2018-12-06 22:16)
 行ってきました「清水寺」♪ (2018-12-02 08:56)
 天ノ橋立 第2弾 (2018-11-26 20:30)
 やっと休みだぜ~♪ (2018-11-25 10:07)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。